幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

段ボールアート

明日の保育参観よろしくお願いします

 深谷幼稚園では明日11月2日、保育参観を実施します。子供たちはお家の人に観ていただこうと、段ボールで乗り物や動物を一生懸命作っています。りす組のバスは早くに仕上がって、みんなで乗って遊んでいます。子供たちが、「バスごっこ」の歌に合わせて、「上向いた、ア!」で一斉に上を向くのがポイントです。保育参観を楽しみにしてください。

 

 

 

 

高校生職場体験

高校生が職場体験を実施

 深谷幼稚園では10月31日から三日間、東京成徳深谷高等学校から3名を職場体験として受け入れます。3クラスにそれぞれ1名入ってもらい子供たちと一緒に幼稚園で過ごします。3人の高校生は今日の朝、自己紹介を兼ねて手遊びやクイズを披露してくれたりして、子供たちは大喜びでした。

 

 

 

花はなプラン

花はなプランではお世話になりました

 深谷幼稚園では10月28日、深谷市の花はなプランの一環としてうさぎ組の園児が、保護者様にお手伝いいただいて一緒に花壇に花の苗を植えました。おかげさまで大変きれいな花壇になりそうです。子供たちは、自分のボトルで水をたくさんやってくれました。園児の皆さん、これからも花の世話をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

寒い一日

寒い一日の生活

 深谷幼稚園では、今週は、寒い月曜日で始まって10月25日も寒い一日でした。りす組は、外で元気に遊びました。うさぎ組は、保育参観の制作を進めて、出来上がったミニレールで遊んでみました。ぱんだ組は、新井先生が、教育実習の一環として一日担任となってハロウィーンの制作をしました。みんなが様々なお化けの表情や窓から見える様子を熱心に表現しました。

 

 

 

10月お誕生会

10月のお誕生会を実施

 深谷幼稚園では10月21日、10月生まれのお友達の誕生会を行いました。10月生まれのお友達は、かずほさん、かいりさん、りおさん、めぐるさんです。また、9月生まれでお誕生会の日に欠席していた、けんとさんとゆめらさんも一緒にお祝いしました。みんなで、歌を歌ったり先生方の劇「赤ずきん」を観たりして楽しみました。園児からは代表でめぐるさんが劇に参加しました。子供たちは大喜びでした。

 

 

 

 

避難訓練

深谷小学校と合同で避難訓練を実施

 深谷幼稚園では10月20日、10月の避難訓練を行いました。今回は初めての試みとして、深谷小学校と合同で行いました。幼稚園が、小学校の校庭に避難させてもらった後は、小学校6年生が、園児一人一人を幼稚園まで連れてきてくれました。深谷小学校の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

10月園長読み聞かせ

10月園長読み聞かせ実施

 深谷幼稚園では、読み聞かせに力を入れています。園児に本に親しんでもらうため、昨年度から園長読み聞かせを定期的に実施しています。先週、10月分としてすべてのクラスを回りました。子供たちは読み聞かせを聞くのが本当に上手になって真剣に聞いてくれるので読むほうも自然と力が入ります。「ピアキのママ」という絵本を読みました。

 

 

 

PTA資源回収

PTA資源回収お疲れさまでした

 深谷幼稚園では10月16日、深谷小学校と合同のPTA資源回収を行いました。お天気は曇りで快適な気候条件で行うことができました。PTA理事さん、各委員長さんには、小学校での回収資源の積み下ろしをしていただきました。ご多用の中、ご尽力いただきありがとうございました。

 

 

 

親子遠足

親子遠足を実施

 深谷幼稚園では10月13日、親子遠足として桐生が丘公園に全体で行ってきました。心配したお天気は、うっすらと薄日がさす時もあり、寒くもなく快適な気候でした。子供たちは様々な動物を見たり遊園地の乗り物に乗ったりして楽しい一日を過ごすことができました。予定した日程は全て時間どおりこなすことができました。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れの日の外遊び

久々の晴れの日の外遊び

 深谷幼稚園では久々の晴れの日に、全クラスが外遊びを行いました。本園は園庭の広さに恵まれていて、一斉に外遊びができます。園児たちは自転車や砂場、遊具を使って楽しそうに遊んでいました。からっとした気持ちいい風が時々吹いていて、外遊びに適した快適な日となりました。また、ぱんだ組に教育実習の新井先生を再びお迎えしました。今回は一日担任になることなどを含めた実習になります。よろしくお願いします。

 

 

 

 

雨降りの日

雨の日の過ごし方

 深谷幼稚園で先週土曜日に運動遊び参観を実施してから、ここのところは雨が続きました。10月7日も朝から雨が降っていて、子供たちはお部屋で過ごしました。りす組とうさぎ組ではブロックやおままごと、ぱんだ組では運動遊びのお絵かきや読書が行われていました。

 

 

 

運動遊び参観

運動遊び参観お疲れさまでした

 深谷幼稚園では10月1日、運動遊び参観を実施しました。園庭で、午前中のみの日程で執り行いました。お天気は快晴に恵まれて多くのご家庭の皆様が見守る中、子供たちはみんな真剣に日ごろの練習の成果を生かして各演技を披露してくれました。保護者の皆様のご協力に心から感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動遊び参観準備

運動遊び参観準備ありがとうございました

 深谷幼稚園では9月30日、明日の運動遊び参観の準備をPTA及び教職員で行いました。今日は良いお天気に恵まれて予定通りの準備ができました。明日のお天気もよさそうです。PTAの皆さんにはご多用の中、ご協力いただき心から感謝します。また、深谷小学校の長谷川用務員様にも万国旗の取り付けでご尽力いただきました。ありがとうございました。準備が終わった後保護者競技のリーム転がしの練習をする方の姿も観られました。本番、けがの無いよう頑張ってください。

 

 

 

 

 

予行練習

予行練習を実施

 深谷幼稚園では9月27日、運動遊び参観の予行練習を実施しました。多少の間違いがあっても途中で止めずに、通しで本番形式でやってみました。子供たちは、真剣な表情で一生懸命取り組んでくれました。特に、周りのお友達の演技に声援とあたたかな拍手をしてくれました。みんなのやさしさに感動しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会まであと5日

運動会に向けて練習

 深谷幼稚園では運動会へ向けての練習が佳境に入ってきました。りす組は、お部屋で遊んだ後、リズム室でふっかちゃんに果物を食べさせる競技を練習。ぱんだ組は、園庭でよさこいソーランの練習。うさぎ組は、れな先生が教育実習の一環として今日一日担任として取り組みました。紙コップで竹とんぼを作って飛ばして遊んだりする計画をしっかりと準備してくださいました。子供たちは大喜びでした。

 

 

 

 

9月お誕生会

9月のお誕生会を実施

 深谷幼稚園では9月22日、9月生まれのお友達のお誕生会を行いました。9月生まれは3人いましたが、2人欠席でした。ですので、今日はゆうきさんだけのお誕生会になりました。他の2人のお友達は、次回10月一緒にお祝いします。みんなで歌を歌ったり、先生に大型絵本「グリとグラ」を読んでいただいたりして楽しいお誕生会を行うことができました。

 

 

 

運動遊び参観リハーサル

運動遊び参観のリハーサルを行う

 深谷幼稚園では9月21日、運動遊び参観のためのリハーサルとして、できる種目を通して練習しました。開会式や閉会式の練習もやってみましたが、みんなが姿勢よく立派な態度で臨むことができました。また、障害物走やリズム、クラスの競技もできるものをやりました。大変上達しています。本番に向けてがんばりましょう。

 

 

 

 

 

 

台風が通った後

台風影響の雨の一日

 深谷幼稚園では9月20日、台風14号の影響で朝から雨です。園児たちは、お部屋で過ごしたり、読み聞かせやバルーンの練習をしたりしました。また、りす組では、さくら先生が教育実習の一環で一日担任をしました。動物カードの宝探しやキノコの制作など様々な準備をしてくれたおかげで、子供たちは一日楽しく過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

祖父母へのはがき投函

ダンスの練習と祖父母へのはがきを投函

 深谷幼稚園では9月15日、園児たちが家庭で作成してきたじーじ、ばーばへのはがきを幼稚園の近くにある郵便ポストにみんなで行き投函しました。また、運動遊び参観の練習では、先日、うさぎ組のバルーンを紹介しましたが今日はりす組の「ドラえもん」ダンスとぱんだ組の「よさこいソーラン」踊りの練習を紹介します。

 

 

 

 

 

 

ボール遊び

ボール遊びを実施

 深谷幼稚園では9月14日、2学期最初のボール遊びを行いました。引き続き鈴木コーチに指導者としてお招きして教えていただきました。今日の練習からうさぎ組の園児も加わりました。パンダ組は2チームに分かれてゲームができるほど上達しています。りす組は最初の準備体操だけ一緒に加わりました。

 

 

 

運動遊び全体練習

運動遊び全体練習とブロッコリー植え

 深谷幼稚園では9月13日、運動遊び参観に向けて全体練習を実施しました。練習の内容は開会式と徒競走です。本番の徒競走のスタートは、りす組は担任の先生の笛ですが、うさぎ組とぱんだ組は紙雷管の号砲です。今日は本番の形式でスタートしました。園児は緊張感をもって取り組みました。また、円の畑にブロッコリーの苗を植えました。学校応援団の諏佐先生に苗をたくさんいただきました。心から感謝いたします。

 

 

 

 

運動遊びの練習

運動遊びの練習を紹介

 深谷幼稚園では9月12日、教育実習生のれな先生をお迎えしました。れな先生は2回目の教育実習で今回は担任となって実習する機会も含まれます。また、今日の運動遊びの練習として、りす組は玉入れ、うさぎ組は障害物走、ぱんだ組はよさこいソーランをそれぞれ行いました。

 

 

 

 

 

各部屋の活動

各部屋で運動遊びの練習などを実施

 深谷幼稚園では9月9日、雨が降ったりやんだりの不安定なお天気で、子供たちは、主に各組で過ごしました。りす組では、おままごとやブロック、お絵かきや一等賞体操の練習など。うさぎ組では、リズム室でバルーンの練習など。ぱんだ組では、リズム室で大玉転がしの練習やお部屋でななみ先生の読み聞かせを聞くなど。各組で元気に活動しました。

 

 

 

運動遊び参観の練習

運動遊び参観の練習を実施

 深谷幼稚園では9月7日、来る10月1日のうんどう遊び参観に向けて各クラス合同練習を行いました。練習内容は、一等賞体操、徒競走、障害物競走です。上級生の姿を見ながら下の子たちも熱心に練習に取り組むことができました。皆さん大変よくできました。

 

 

 

 

 

教育実習の先生と9月園長読み聞かせ

教育実習生の先生をお迎え

 深谷幼稚園では、今週から2名の教育実習生をお迎えしています。さくら先生とななみ先生です。二人とも子供たちと積極的にかかわってくれています。また、9月の園長読み聞かせで各クラスを回り、9月6日はりす組で行いました。どのクラスも子供たち全員が、真剣に聞いてくれて気持ちよく絵本を読むことができました。保護者の皆様にも2学期の読み聞かせでは、お世話になります。よろしくお願いします。

 

 

 

 

2学期始業式と引き渡し避難訓練

2学期もよろしくお願いします。

 深谷幼稚園では9月1日、2学期の始業式と保護者への引き渡しを伴う避難訓練を行いました。長い休み明けにもかかわらず、子供たちは、みんな元気に登園しお友達と仲良く過ごしていました。それだけで今日は百点ですが、始業式のお話の聞き方と園歌が上手に歌えて百二十点、避難訓練がしっかりできて百五十点をあげられるスタートの様子でした。保護者の皆様におかれましても、ご多用のところ引き渡し訓練にご協力いただき厚く御礼申し上げます。

 

 

 

 

一学期無事終了

一学期子供たちは大変頑張りました

 深谷幼稚園では7月20日、保護者の皆様や地域の皆様のおかげをもちまして、一学期が無事終了しました。終業式の中では、全員が園歌をしっかり歌うとともに集中してお話が聞けて感心しました。園長のお話では、子供たちが一学期に頑張った様子を振り返り、たくさん褒めました。それでは園児の皆さん、よい夏休みをお過ごしください。9月1日には、皆さんの元気な顔が見られることを楽しみにしています。最後に、夏休み中みんなによいことがたくさんあるよう願っています。

 

枝豆とり

枝豆の収穫を実施

 深谷幼稚園では7月19日、明後日から夏休みに入ってしまうので、園の畑で育てた枝豆を収穫しました。時々雨の不安定なお天気でしたが、雨がやんでいるタイミングで、外で遊んだり枝豆を収穫したりしました。お子様が本日、ご家庭に枝豆を持ち帰りますのでお召し上がりください。

 

 

 

夏まつり会続き

夏まつり会でお店屋さんごっこを実施

 深谷幼稚園夏まつり会の後半は、お店屋さんごっこです。お店の人とお客さんに分かれて楽しいひと時を過ごしました。メインは何といってもパンダ組のお化け屋敷です。上手にできすぎたせいか、りす組とうさぎ組の子供の中には、泣き出してしまう子が続出でした。お化け屋敷に入れない子も何名かいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

夏まつり会

夏まつり会を実施

 深谷幼稚園では、7月15日、ご家庭のご協力により夏まつり会を行うことができました。前半は子供神輿や「だるまちゃん音頭」盆踊り、スイカ割です。あいにくの雨となってしまいましたが、子供たちは元気にお神輿を担いだり盆踊りを踊ったりしました。また、スイカ割では、役員さんがスイカを切り分けてくださったり、ご家庭の皆さんがお子様の面倒をみてくださったりしてくださいました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

保護者読み聞かせ

一学期最後の保護者読み聞かせ

 深谷幼稚園では保護者様による読み聞かせを各クラス一人ずつ順番に行ってもらっています。一学期最後の保護者読み聞かせを、7月13日に行いました。良い本との出会いは人生の宝、とよく言われます。読み聞かせは子供が、本と親しむための絶好の機会となります。保護者様におかれましては、子供たちの豊かな人生の実現のためにご尽力いただき、心から感謝いたします。

 

 

 

7月避難訓練

7月自由遊び中避難訓練を実施

 深谷幼稚園では7月8日、自由遊び中の避難訓練を行いました。訓練前、子供たちは庭に大好きなクジラの噴水を設置してもらい、「くじらさーん」と呼びかけると水が出て大興奮。噴水の周りを走り回り、噴水の水が止まると足を止めくじらに呼び掛けるといった動作を繰り返していました。ブランコで遊んでいる子もいました。そんな中、避難訓練が始まると近くの先生のところに集まって身を低くし頭を守る姿勢になりました。全員が、大変よくできました。

 

 

 

 

七夕まつり会

七夕まつり会を実施

 深谷幼稚園では7月7日、七夕まつり会を行いました。園長として星の話や七夕に由来する中国のお話をしました。子供たちは、よい姿勢で話をしっかりと聞くことができました。また、自分で制作した七夕飾りを付けた幼稚園と深谷公民館の笹と一緒に記念写真を撮りました。

 

お誕生会

7月8月お誕生会を実施

 深谷幼稚園では7月7日、7月8月生まれのお友達のお誕生会を開きました。7月8月生まれは、こたちゃん、しょうちゃん、めいちゃん、あゆちゃん、ひなちゃん、おとちゃん、わかなちゃん、ゆうちゃん、ひかちゃん、はるちゃん、めいちゃんで11人でした。みんなでお祝いの歌を歌ったり、パンダ組のお誕生日の子と先生方出演の劇「オオカミと七匹の子ヤギ」を観て楽しみました。

 

  

 

七夕飾りつけ

七夕の飾りつけを実施

 深谷幼稚園では7月5日、子供たちが制作した七夕飾りと願いごとの書かれた短冊を幼稚園のテラスと深谷公民館の玄関の笹にとり付けました。とてもきれいな七夕飾りができました。7日の木曜日に七夕まつり会を行う予定です。深谷公民館様には、貴重な竹をわけていただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

猛暑続き中のプール遊び

猛暑が続き毎日プール遊びを実施

 深谷幼稚園では、今週は連日猛暑続き、5月29日は三日連続のプール遊びです。プールとはいえ、あまりの猛暑だったので、各クラス時間を短縮して行いました。園児はみんな上達してパンダ組の園児の中には、顔を水につけてけ伸びができる子もいます。また、水鉄砲でも遊びました。

 

 

 

 

 

おいしい給食

暑くてもおいしい給食を食べて元気

 深谷幼稚園では、子供たちが大好きなプール遊びが今日もできました。そのあとの給食は、メニューがチリミートサンドなどで子供たちに大人気でした。今日は欠席者もなく、児童はみんな食欲があって給食はあっという間になくなりました。牛乳もみんな飲みました。給食の後は歯磨きです。みんな大変上手に磨けるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

プール遊び

うさぎとぱんだもプール遊び

 りす組のプール遊びは9:30に終わったので、続いてうさぎ組とぱんだ組が合同でプール遊びを行いました。さすが年中と年長、水を怖がらずに掛け合ったり水の中のアイテムをどんどん拾い集めたりしていました。今日は、気温が高かったため、全クラス外遊びはしないで涼しいお部屋で過ごしました。

 

 

 

 

プール遊び

プール遊びを実施

 深谷幼稚園では6月27日、朝から気温が上がって猛暑日になることが予想されたので、午前中の早い時間、プール遊びを行いました。りす組が一番に入って、そのあとりす組は、エアコンのきいたお部屋で七夕飾りの制作に取り組みました。

 

 

 

避難訓練

避難訓練を実施

 深谷幼稚園では6月23日避難訓練を実施しました。今回は、朝まだ子供たちが席につく前の状態で実施しました。どんな時でも起こりうるのが災害です。「近くに隠れる机があれば下にかくれ、身近に隠れる物がない場合は身を低くして頭を守る」、をテーマにして試みました。各クラスとも担任の先生方の指示に従って大変よくできました。また、ぱんだ組はこのあとアンナ先生が来てくれて、英語遊びを行いました。

 

 

 

色水あそび

色水遊びを主に外遊びを行う

 深谷幼稚園では6月22日、梅雨も後半です。朝は曇っていて気温もそれほど上がっていなかったため、色水遊びを中心に外遊びを行いました。うさぎ組は最初、七夕飾りをお部屋で製作しました。また、りす組は畑のキュウリを収穫しました。

 

 

 

 

 

 

 

りす組のプール遊び

上達したりす組のプール遊び

 続いては、りす組のプール遊びです。水遊びの楽しさが理解できたのかとても楽しそうでした。シャワーの浴び方、ワニになってプール内を回ったりする遊び方、子供の上達ぶりが感じられました。子供たちは、ワニになって先生の足のトンネルをくぐるのが大好きです。

 

 

 

 

 

暑い日のプール遊び

暑い日気持ちいいプール遊び

 深谷幼稚園では6月20日、朝から気温は高く絶好のプール日和、全クラスがプールに入って水遊びを楽しみました。子供たちにとって一番の壁になっていたシャワーも今日は気持ちよく浴びることができました。前半はぱんだ組とうさぎ組が合同でプール遊びを行いました。

 

 

 

 

ボール遊びとジャガイモお届け

ボール遊びの実施とジャガイモお届け

 深谷幼稚園では5月16日、サッカーの鈴木コーチを指導者にお招きして、ぱんだ組がボール遊びを実施しました。子供たちは上達していて何度もゴールが決まりました。また、ぱんだ組は、深谷幼稚園の代表として、深谷小学校の先生方に畑で採れたジャガイモをお届けに行きました。小学校の先生方に喜んでいただきました。

 

 

 

 

 

雨の日のお絵かき

ジャガイモ掘りの絵を制作

 深谷幼稚園では6月15日、朝からしとしと雨の梅雨寒の日、昨日行ったジャガイモ掘りのお絵かきを各クラスで行いました。園児一人一人が自らの体験を生かして熱心に取り組んでいました。集中して真剣に作品を仕上げている姿はとても立派でした。

 

 

 

 

 

 

花はなプラン

花はなプランお世話になりました

 深谷幼稚園では6月14日、「花はなプラン」で、ぱんだ組の園児と保護者の皆さんに花植えをしていただきました。親子で楽しみながら、幼稚園の環境整備に取り組んでいただきました。おかげさまで幼稚園が花で明るくなりました。ご家庭の皆様におかれましては、ご多用の中お力添えいただき、ありがとうございました。

 

 

 

ジャガイモ掘り

ジャガイモ掘りを実施

 深谷幼稚園では6月14日、園児全員で園の畑のジャガイモ掘りを行いました。ジャガイモがたくさんとれて、園児たちは大喜びでした。子供たちが今日、ご家庭に持ち帰りますのでおいしくお召し上がりください。

 

 

 

 

 

プール遊び

プール遊びを実施

 深谷幼稚園では6月13日、十分暑くなったので子供たちお待ちかねのプール遊びを実施しました。先週のプール開きの日は気温が低くて水にはいれませんでしたが、今日子供たちはプールでの水遊びを満喫していました。

 

 

 

 

 

 

プール開き

プール開きを行う

 深谷幼稚園では6月10日、7日に先生方がきれいにしてくれたプールに朝、水を入れてプール開きを行いました。プールサイドに集まった子供たちはとても立派な態度で、プール遊びの大事なお約束について、お話をしっかりと聞くことができました。園児の皆さん、プールに入るのが楽しみですね。

 

 

 

 

眼科検診

小学校で眼科検診を行う

 深谷幼稚園では6月9日、深谷小学校で行われた眼科検診に園児全員が参加させてもらいました。園児は、保健室の前の廊下で待っているときは緊張した様子でしたが、検診の時は校医さんにしっかりとあいさつをして立派な態度で検診を受けることができました。深谷小学校の先生方に心から感謝いたします。

 

 

 

 

雨の一日

雨でも元気な子供たち

 深谷幼稚園では6月6日、一日中雨のお天気でしたが子供たちは元気に幼稚園での活動に取り組みました。りす組はリズム室で音楽に合わせて体を動かしました。また、今日から教育実習が始まり、ぱんだ組に新井先生、うさぎ組に野村先生が実習に来ています。子供たちはみんな、普段にもましてはりきっていました。

 

 

 

 

熱い中元気な子供

暑くても元気な子供たち

 深谷幼稚園では6月3日、午前中は晴れて熱くなりましたが、子供たちは元気です。ぱんだ組とうさぎ組は一緒に仲良く砂場で水遊び、りす組はシャボン玉遊びでした。元気に遊んだ後の給食はカレーでした。一段とおいしく感じられ、みんなで完食しました。牛乳も残さず全部飲みました。

 

 

 

 

 

 

シャボン玉と水遊び

シャボン玉と水遊びを行う

 深谷幼稚園では、昨日の雨からカラッと晴れた天気の6月1日、ぱんだ組はシャボン玉遊び、うさぎ組とりす組は砂場で水遊びをしました。気温は高かったのですが湿度が低くてカラッと晴れた気候はシャボン玉や水遊びに最適でした。おうちの方におかれましては、水遊びのために着替えを用意していただきありがとうございます。

 

 

 

 

5月の活動

5月の晴れ間の下で

 深谷幼稚園では今週は、比較的良いお天気が続いています。 園児は、5月26日、りす組さんが畑の水やり、うさぎ組さんが砂場遊び、ぱんだ組さんが英語遊びなどを行い、さわやかな気候の中、有意義に楽しく過ごしました。

 

 

 

 

5月お誕生会

5月生まれのお誕生会を実施

 深谷幼稚園では5月24日、5月生まれのお誕生会を行いました。5月生まれは、はるひろさん、みちかさん2名です。みんなでお祝いの歌を歌ってもらった後お礼の歌を2人で歌ってくれました。また、先生方に大型絵本を朗読してもらいみんなで楽しみました。

 

 

 

 

春の遠足

春の遠足を実施

 深谷幼稚園では5月19日、全園児が春の遠足で城址公園に行きました。お天気は快晴で暑いくらいの日でしたが、湿度が低くカラッとしていて木陰に入ると涼しいよい風が吹いてきます。子供たちはさわやかな環境に恵まれて、みんなで思いっきり遊んだ後楽しくお弁当を食べました。りす組もお弁当の前に合流して帰りは一緒に幼稚園に帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

さつま芋植え

さつま芋の苗をみんなで植える

 深谷幼稚園では5月18日、園児全員で園の畑にさつま芋の苗を植えました。園児は、一人一本ずつ丁寧に植えて、土のお布団を優しくかけていました。「おいしいお芋がたくさんとれますように」、とみんなでお願いをしました。

 

 

 

みんなで外遊び

みんなで外で遊ぶ

 深谷幼稚園では、最近雨が降ることが多くて園児が外遊びを十分できませんでした。5月17日は、曇りで多少ひんやりしていましたが、絶好の外遊びのコンディション。みんなで楽しく外で遊ぶことができました。

 

 

 

 

 

ぱんだ組英語りす組うさぎ観察うさぎ組読み聞かせ

連休明けの一週間子供たちは元気に生活

 深谷幼稚園では、5月12日、ぱんだ組は英語遊びを、りす組は小学校に行ってうさぎ観察を行いました。また、5月13日、うさぎ組では園長読み聞かせを、それぞれ行いました。今週は連休明けの一週間でしたが、子供たちは元気に過ごしました。

 

 

 

うさぎ観察と読み聞かせ

うさぎの観察と読み聞かせを実施

 深谷幼稚園では、5月19日に春の遠足を予定していますが、うさぎ組は、5月11日、遠足の練習もかねて深谷小学校にうさぎを観に行ってきました。名前はムギちゃんとブラウンちゃんです。近くにカメもいて園児たちは喜んでいました。また、ぱんだ組とりす組では、園長の読み聞かせを行いました。園として、絵本貸し出しを行ってご家庭にも読み聞かせをしていただきたいと思っています。うさぎ組の読み聞かせは、金曜日の予定です。

 

 

 

 

野菜の苗植え

野菜の苗を植えて食育

 深谷幼稚園では5月10日、園の畑とプランターにピーマン、キュウリ、ナスなどの野菜の苗を、食育の一環として園児が協力して植えました。自分で野菜を育てることで、野菜に親しんで健康的な食生活を送れるように、という目的で行っています。成長するのが楽しみです。園児の皆さん水やりをよろしくお願いします。

 

 

 

 

連休明け

連休明けでも元気に生活

 深谷幼稚園ではゴールデンウィークが明けて多くの園児が戻ってきました。連休疲れが心配でしたが、子供たちは一日元気に過ごせました。5月らしいさわやかな気候で外遊びもお部屋での遊びも快適でした。園の畑ではジャガイモがぐんぐん成長していて、薄紫の花を咲かせています。久々の給食はチキンカレーでした。みんなたくさん食べました。

 

 

 

4月のお誕生会

4月のお誕生会を実施

 深谷幼稚園では4月28日、4月生まれのお友達のお誕生会を実施しました。4月生まれは、ゆずきさん、しおりさん、たいせいさんの3人です。みんなでお祝いの歌を歌い3人がお返しの歌「チューリップ」を歌いました。3人の声に合わせて歌うお友達がだんだん増えて、いつの間にかひとつの歌声となりみんなの心もひとつになった感じがしました。また、先生方の劇「三匹のなかよし蝶」に園児代表のたいせいさんが加わって熱演を披露してくれました。みんな大喜びでした。

 

 

 

 

ゴールデンウィーク前日

英語遊びとこいのぼり

 深谷幼稚園では、ゴールデンウィークの前日、ぱんだ組は英語遊びをしました。令和4年度も昨年度と同様、深谷小学校のALT、アンナ先生にぱんだ組とうさぎ組が英語を教えてもらっています。うさぎ組とりす組は一人一人が作ったこいのぼりで遊びました。こいのぼりは園児全員が作っています。おうちに飾ってください。それでは、えんじのみなさん、よいれんきゅうをおすごしください。

 

 

 

連休2日前の園生活

もうすぐゴールデンウィーク

 深谷幼稚園では、ゴールデンウィークの2日前、園児たちはますます元気で園生活を送っています。また、今日は登園自粛を終えて来た園児が多く幼稚園にいつもの活気が戻りました。クラスや園庭にこいのぼりも飾られて5月5日「こどもの日」の準備が整いました。ご家庭の皆様におかれましては、感染症対策にご協力いただき心から感謝いたします。

 

 

 

 

 

幼稚園の給食

幼稚園の給食が大人気

 深谷幼稚園では令和4年度も深谷東幼稚園から給食を届けてもらっています。園児たちはおいしい給食が食べられて大喜びです。毎日たくさん食べています。また、パンダ組さんは、密を避けるために自分たちのお部屋で食べています。うさぎ組さんは、全員が自分の給食を自分でもらいに行けています。4月から入園したりす組さんの中にも、毎日何人もおかわりをしている子がいて、たのもしく感じています。子供たちは、どんどん食べて元気に過ごして、ぐんぐん成長しています。

 

 

 

 

制作の様子

各お部屋での制作

 深谷幼稚園では4月18日、朝は外遊びができていましたが、途中から少し雨が降ってきたので、各お部屋でお絵かきや制作に取り組みました。園児一人ひとりが、先生のお話を聞きながら思いを込めて豊かな発想を生かして熱心に作品を作り上げていました。

 

 

 

 

 

新入園児を迎える会

新入園児を迎える会を実施

 深谷幼稚園では4月15日、新入園児を迎える会を実施しました。今年お迎えしたお友達は、りす組13名とうさぎ組6名です。リズム室で歓迎のことばを在園児から送られた後、みんなでチューリップの歌を歌いました。そして、新入園児は、在園児が作ったチューリップの形の首飾りをかけてもらって楽しいひと時を過ごしました。ようこそ深谷幼稚園へいらっしゃい!

 

 

 

 

 

入園2日目

新入園児の園生活始まる

 深谷幼稚園では4月12日、新入園児も含めて全メンバーがそろっての園の生活が始まりました。りす組のお友達は朝、不安そうな様子が見られましたが、すぐに慣れてみんなで遊んだり電車になって園内の様子を担任の先生に見せてもらったりしていました。ぱんだ組とうさぎ組のお友達は、落ち着いていつもの生活をおくっていました。さすがお兄さんお姉さんです。

 

 

令和4年度入園式

令和4年度入園式を挙行

 深谷幼稚園では4月11日、令和4年度入園式を挙行しました。晴天の暖かい日となって、新入園の園児たちは、静かに入園式に参加することができました。式の言葉では返事をしっかりして立派な態度で話が聞けました。園歌の紹介では、一番上のパンダ組のお友達が元気よく園歌を歌ってくれました。さすが一番上のお兄さんお姉さんだけあってとても上手に歌えました。保護者の皆様におかれましては、ご多用の中、ご出席くださりありがとうございました。

 

 

 

令和4年度一学期始業式

一学期始業式を行う

 深谷幼稚園では4月8日、令和4年度一学期始業式を行いました。園児全員がひとつ上の学年に進級して深谷幼稚園に戻ってきてくれました。春休み中大きなけがや病気がなかったのはご家庭のおかげです。心から感謝いたします。子供たちは今日新しい担任の先生と出会ったり、うさぎ組さんは、新しいお友達が仲間に入ったりして新しい年のスタートを切りました。全員始業式の態度が素晴らしいので驚きました。

えんじのみなさん、また、たのしいことをたくさんふやしていきましょう。

 

 

 

  

 

 

りす組うさぎ組修了式

りす組うさぎ組修了式を実施

 深谷幼稚園では3月25日、りす組うさぎ組の修了式を実施しました。園児は、ぱんだ組の卒園式の予行を観ていたためか、しっかりした態度で修了証書をもらっていました。とても立派でした。安心して全員をひとつ上のクラスに進級させることができます。

 ご家庭の皆様におかれましても、お子様の進級のお喜びを謹んで申し上げます。また、平素より本園の教育活動に対してご理解とご協力を賜りましたことに改めて、厚く御礼を申し上げます。一年間深谷幼稚園を支えてくださりありがとうございました。

 

 

 

 

外で楽しくお弁当

青空の下でみんなで楽しくお弁当

 深谷幼稚園では3月24日、前日で給食が終了したので、お弁当の日となりました。天気の良い暖かな日だったので、園児たちは外に出て、みんなで楽しくおいしいお弁当を食べました。子供たちのリクエストで、りす組は園庭の中央で、うさぎ組は補修したてのプールの中で食べました。園児の皆さん、明日はいよいよ修了証書授与式です。

卒園式

修了証書授与式が無事終了

 深谷幼稚園では3月18日、令和3年度修了証書授与式を実施することができました。お天気は弱い霧雨の寒い日でしたが、卒園児の態度はとても立派で思い出に残るよい卒園式となりました。保護者様におかれましては、ご多用の中、ご出席いただきありがとうございました。また、修了証書授与式の後には、私たち職員のために心温まる会を開いていただき心から感謝いたします。

 

 

 

最後の修了式練習と最後の英語遊び

ぱんだ組最後の式練うさぎ組最後の英語を実施

 深谷幼稚園では3月17日、ぱんだ組は明日の修了証書授与式のための最後の練習を、うさぎ組は深谷小学校のALTアンナ先生の最後の英語あそびを行いました。アンナ先生、一年間お世話になりありがとうございました。また、ぱんだ組さんはいよいよ明日修了証書授与式本番です。大切な節目の日です。頑張ってください。

 

 

卒園式予行

卒園式予行を実施

 深谷幼稚園では3月15日、今週末行われる修了証書授与式の予行を行いました。ぱんだ組さんは、以前から練習しているだけあって大変落ち着いた態度でスムーズに行うことができました。本番も自信をもってやってほしいと思います。先生方のご尽力で準備も万端です。うさぎ組さんとりす組さんは、当日は臨時休業となりますが、今日の予行では、保護者役として参加してくれました。

 

 

ジャガイモ植え

りす組、うさぎ組ジャガイモを植える

 深谷幼稚園では3月9日、りす組とうさぎ組が園の畑にジャガイモを植えました。令和3年度最後となる畑のお仕事です。令和4年度新しいうさぎ組とぱんだ組にひとつづつ進級した園児が、育ったジャガイモを収穫することになります。児童の皆さん、進級後のジャガイモ掘りが楽しみですね。

 

 

 

ボール遊び

令和3年度最後のボール遊びを実施

 深谷幼稚園では、うさぎ組とぱんだ組が鈴木コーチをお招きしボール遊びと称してサッカーを習っています。3月8日、令和3年度、最後のボール遊びを実施しました。おかげさまで園児はドリブルやシュート、パスがずい分と上達しました。最後、園児たちはうさぎ組対ぱんだ組に分かれてゲームを行いました。結果は1勝1敗で引き分け。園児たちはどの子もはつらつとプレーしていました。鈴木コーチにおかれましては、ご多用にもかかわらず、深谷幼稚園の子供たちにご指導くださり、心から感謝いたします。

 

 

 

 

卒園に向けて

卒園式に向けて練習

 深谷幼稚園では3月18日、第88回終了証書授与式を挙行する運びです。修了証書のもらい方をはじめ入場の仕方など、ぱんだ組の練習が始まっています。人生の節目を意識しながらお家の人たちにさっそうとしたさわやかな姿を観てもらおうと一生懸命取に取り組んでいます。

保育参観

保育参観を実施

 深谷幼稚園では3月4日、最後の保育参観を行いました。今回は普段通りの保育を参観してもらう機会として、お家の方に、幼稚園で過ごすいつもの子供たちの様子を観てもらいました。また、学級懇談会にも多くの保護者の皆様に出席していただきました。ご多用のところありがとうございました。

 

 

 

 

誕生日会及びひなまつり会

3月誕生日会とひな祭り会を実施

 深谷幼稚園では3月3日、3月の誕生日会とひな祭り会を行いました。3月生まれのお友達は、えいたさん、そらさん、れんたろうさんの3名です。おめでとうございます。ひな祭り会では、先生方が、園児の歌に合わせてお雛人形を飾っていく様子をブラックシアターで見せてくれました。そのあとお部屋に戻って明日の保育参観での発表の練習をしたりシロザケの代わりにカルピスで乾杯したりしました。女子の皆様、おめでとうございます。

 

 

 

給食風景

3密を避けて給食を実施

 深谷幼稚園では、まん延防止等の重点措置が適用されてから、今までリズム室で一斉に食べていた給食を、ぱんだ組さんは自分の部屋に移って密を避けて食べるように変わっています。3月1日も密を避けて給食を食べました。みんな黙食ができて、とても偉いです。 

 

 

 

 

 

お別れ遠足

お別れ遠足を実施

 深谷幼稚園では2月25日、卒園をまぢかに迎えたぱんだ組のお友達との思い出づくりをねらいとして、お別れ遠足を実施しました。行き先は近くの城址公園です。冷たい北風が吹き荒れた昨日のお天気とは変わって、今日は穏やかな良いお天気に恵まれました。城址公園では遊具等を使ってみんなで仲良く遊びました。そのあとは芝生にシートを広げてみんなでおいしいお弁当を食べました。ご家庭で様々な準備をしていただき、また心を込めて作っていただいたお弁当のおかげで、園児たちにとって良い思い出となりました。

 

 

 

 

 

 

 

うさぎ組英語遊び

うさぎ組が英語遊びを実施

 深谷幼稚園では2月24日、うさぎ組が小学校のALTアンナ先生をお招きして英語遊びを行いました。園児の発音は回を重ねるたびに上達しています。同じ時間りす組は園庭で遊び、ぱんだ組は先生に読み聞かせをしてもらっていました。

 

 

 

二月の誕生会

二月の誕生会を実施

 深谷幼稚園では2月21日、二月生まれのお友達の誕生会を行いました。二月生まれのお友達は、こうへいさん、はるちゃん、いちかちゃん、ちかちゃんの4名でした。お祝いの歌とおかえしの歌の後は、先生方に大型絵本を読んでいただいてみんなで楽しみました。

 

 

 

ぱんだ組英語遊び

ぱんだ組英語遊び

 深谷幼稚園では、小学校のALTの先生に英語を習っていますが、ぱんだ組が2月17日に英語遊びを実施しました。園児たちは、登園自粛明けにもかかわらず、色や形の言葉を英語で発表できました。英語の発音もヴェリーグッドでした。うさぎ組は縄跳びがずい分上達しました。

 

 

えんぴつの持ち方教室

小学校の先生がぱんだ組に指導

 深谷幼稚園では2月15日、小学校への滑らかな接続の一環として、ぱんだ組が深谷小学校の熊本先生と吉田先生をお招きして鉛筆の持ち方を指導していただきました。子供たちは少し緊張気味でしたが、えんぴつの正式な持ち方について熱心に学んでいました。小学校入学の準備が着々と進んでいます。また、通常の保育が2月14日から再開されており、園児たちは今日も園庭で楽しそうに遊んでいました。

 

 

 

 

強風の一日

強風の日の様子

 深谷幼稚園では1月27日は、とても風の強い一日となりましたが園児たちはお部屋の中でも外でも元気に遊んでいました。うさぎ組は英語あそびの時間で、深谷小学校のALTのアンナ先生に来ていただいて英語を習いました。りす組は鬼の帽子を作って豆まきの練習をしました。ぱんだ組は製作をした後たこあげをしました。風の強さや風向きを感じながら工夫することができました。

 

 

 

一月誕生会

一月の誕生会を実施

 深谷幼稚園では1月25日、一月生まれの園児のお誕生会を行いました。一月生まれのお友達の紹介(しゅんのすけさん、りこさん、のあらさん、れおんさん)から始まり、お祝いの歌、お返しの歌、劇と続きました。劇は、「手袋」でした。先生方と一月生まれの園児代表のれおんさんが熱演を披露してくれました。お誕生会、みんなで楽しみました。

 

 

 

ボール遊び

風の中ボールあそびを実施

 深谷幼稚園では1月24日、朝から冷たい風が吹いていましたが指導者に鈴木コーチをお招きしてボール遊びを実施しました。当初保護者様の出席の予定でしたが、埼玉県に蔓延防止等重点措置が適用されたので子供だけのボール遊びとなりました。参加の予定をしてくださっていたのに突然のお断りとなってしまし申し訳ありませんでした。当日園児はいつも通り元気にサッカーボールを追いかけていました。

 

 

 

市教委幼稚園訪問

市教委の幼稚園訪問実施

 深谷幼稚園は1月20日、深谷市教育委員会による幼稚園訪問でした。市教委の学校教育課、教育総務課、教育研究所から合計4名の先生方が、深谷幼稚園を訪問して幼稚園の運営について様々なご指導をしてくださいました。深谷幼稚園の子供たちについては、「挨拶が素晴らしい」「先生の言うことをしっかりと聞くことができる」「みんな仲良しでいい子」と、お褒めのお言葉をたくさん頂戴しました。

 

 

 

寒中の過ごし方

園児たちの寒中の一日

 暦の上では寒中でも深谷幼稚園では、園児たちは元気に過ごしています。今日は、朝早く来た子が氷がはっているのを見つけ、日中は、羽根つき、凧揚げ、カルタ、スゴロク、など各クラスで工夫して冬ならではの遊びや日本の伝統的な遊びを取り入れて楽しそうに過ごしていました。

 

 

 

 

三学期始業式

三学期の始業式を実施

 深谷幼稚園では1月11日、三学期の始業式を無事執り行うことができました。なによりうれしかったのは、園児たちが元気に始業式に出席できたことです。雨の降る寒い日でしたが全員で新しい年のあいさつをして、園歌をしっかりと歌うことが出来ました。ご家庭の皆様におかれましては冬季休業中、子供たちの健康を保持していただき厚く御礼申し上げます。

今年もよろしくお願いします。

 謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

 深谷幼稚園では昨年、コロナ禍にもかかわらず行事等の教育活動が、ほぼ計画通り行うことができました。これもひとえにご家庭のご協力のおかげです。心から感謝いたします。幼稚園の皆さんは、寒いお正月ですが風邪などひかず元気に過ごしていますか。皆さん、今年は寅年です。いろいろなことに寅イ(トライ)しましょう。今年一年、皆さんによいことがたくさんあるよう願っています。そして、今年こそはコロナがおさまってよい年になりますように。

 

二学期終業式

二学期終業ありがとうございました

 深谷幼稚園では12月24日、終業式を無事執り行うことができました。まずは、園児たちに大きなけがや病気がなかったこと、ご家庭のご配慮のおかげです。心から感謝いたします。子供たちは終業式では、みんなよい姿勢でしっかりと話を聞いてくれました。その表情からは、二学期の生活に対しての満足感が、十分感じられました。園児の皆さん、今日はクリスマスイブです。皆さんによいことがありますように。

2学期最後の週

2学期最後の週を迎えて

 深谷幼稚園では、今週は2学期最後の週です。子供たは最後の週も元気に過ごしています。21日は全員でクリスマス会の後ジングルベルの曲に合わせて踊り、クリスマス気分を盛り上げました。22日は避難訓練でした。2学期最後の訓練だけあって、大変よくできました。23日は給食が最後でした。いつも通りきれいに完食。そのあと、うさぎ組はお手製の年賀状を近くのポストまで言って投函しました。園児たちは、充実した一週間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

クリスマス会

クリスマス会を実施

 深谷幼稚園では12月21日、クリスマス会を実施しました。鈴の音とともにサンタクロースさんが登場すると子供たちは大喜びで「あわてん坊のサンタクロース」を歌ってお迎えしました。そのあと質問コーナーで「どこに住んでいるの?」「なんでトナカイのそりは空を飛べるの?」などの子供たちの質問に丁寧に答えてくれました。また、サンタさんから直接プレゼントを手渡してもらい子供たちは大感激でした。

 

 

 

 

12月お誕生会

12月のお誕生会を実施

 深谷幼稚園では12月生まれのお友だちのために12月21日、お誕生会を実施しました。12月生まれはひなこさんです。また、11月のお誕生会でお休みだったしょうまさんのお祝いも兼ねました。みんなのお祝いの歌にお返しの歌、お誕生祝の二人と先生方による「赤ずきん」のげきなどみんなで楽しみました。

 

 

年賀状投函

年賀状を製作し投函

 深谷幼稚園では12月20日、自作の年賀状が自宅に届くように園児一人一人が年賀状を作成し、りす組とぱんだ組がポストに行って投函しました。令和4年の元旦にお家に届くよう、ポストに向かって熱心にお願いをしていました。

 

 

 

 

 

冬休みまで7日

冬休みまで7日の園の様子

 深谷幼稚園では冬休みまで今日を入れて7日になりました。子供たちは、寒さに負けず外で元気よく遊んでいます。また、ぱんだ組はずっと英語をアンナ先生に教えてもらっていましたが、今日は、2学期最後の英語のレッスンでした。園児一人一人が2学期、たくましく成長しています。