幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

今年もよろしくお願いします。

 謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

 深谷幼稚園では昨年、コロナ禍にもかかわらず行事等の教育活動が、ほぼ計画通り行うことができました。これもひとえにご家庭のご協力のおかげです。心から感謝いたします。幼稚園の皆さんは、寒いお正月ですが風邪などひかず元気に過ごしていますか。皆さん、今年は寅年です。いろいろなことに寅イ(トライ)しましょう。今年一年、皆さんによいことがたくさんあるよう願っています。そして、今年こそはコロナがおさまってよい年になりますように。

 

二学期終業式

二学期終業ありがとうございました

 深谷幼稚園では12月24日、終業式を無事執り行うことができました。まずは、園児たちに大きなけがや病気がなかったこと、ご家庭のご配慮のおかげです。心から感謝いたします。子供たちは終業式では、みんなよい姿勢でしっかりと話を聞いてくれました。その表情からは、二学期の生活に対しての満足感が、十分感じられました。園児の皆さん、今日はクリスマスイブです。皆さんによいことがありますように。

2学期最後の週

2学期最後の週を迎えて

 深谷幼稚園では、今週は2学期最後の週です。子供たは最後の週も元気に過ごしています。21日は全員でクリスマス会の後ジングルベルの曲に合わせて踊り、クリスマス気分を盛り上げました。22日は避難訓練でした。2学期最後の訓練だけあって、大変よくできました。23日は給食が最後でした。いつも通りきれいに完食。そのあと、うさぎ組はお手製の年賀状を近くのポストまで言って投函しました。園児たちは、充実した一週間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

クリスマス会

クリスマス会を実施

 深谷幼稚園では12月21日、クリスマス会を実施しました。鈴の音とともにサンタクロースさんが登場すると子供たちは大喜びで「あわてん坊のサンタクロース」を歌ってお迎えしました。そのあと質問コーナーで「どこに住んでいるの?」「なんでトナカイのそりは空を飛べるの?」などの子供たちの質問に丁寧に答えてくれました。また、サンタさんから直接プレゼントを手渡してもらい子供たちは大感激でした。

 

 

 

 

12月お誕生会

12月のお誕生会を実施

 深谷幼稚園では12月生まれのお友だちのために12月21日、お誕生会を実施しました。12月生まれはひなこさんです。また、11月のお誕生会でお休みだったしょうまさんのお祝いも兼ねました。みんなのお祝いの歌にお返しの歌、お誕生祝の二人と先生方による「赤ずきん」のげきなどみんなで楽しみました。

 

 

年賀状投函

年賀状を製作し投函

 深谷幼稚園では12月20日、自作の年賀状が自宅に届くように園児一人一人が年賀状を作成し、りす組とぱんだ組がポストに行って投函しました。令和4年の元旦にお家に届くよう、ポストに向かって熱心にお願いをしていました。

 

 

 

 

 

冬休みまで7日

冬休みまで7日の園の様子

 深谷幼稚園では冬休みまで今日を入れて7日になりました。子供たちは、寒さに負けず外で元気よく遊んでいます。また、ぱんだ組はずっと英語をアンナ先生に教えてもらっていましたが、今日は、2学期最後の英語のレッスンでした。園児一人一人が2学期、たくましく成長しています。

 

 

 

清掃の様子

力を合わせてお部屋をきれいに

 深谷幼稚園では、自分で生活する場をみんなで清めるという意味で、ぱんだ組とうさぎ組の園児たちに清掃をしてもらっています。うさぎ組さんは今週から清掃を始めましたが、とても上手になりました。お家でも積極的にお手伝いをするようにしてください。

 12月15日は、PTAの奉仕活動でAグループの保護者様が、園に来て職員と一緒に作業をしてくれました。心から感謝いたします。

真冬の日

真冬の日の様子

 今日は一日気温が十度に届かない寒い日でした。午前中は晴れていましたが、午後はどんより曇ってしまい真冬の気候でした。それでも子供たちは元気に園生活を送っています。室内では換気をしながらストーブとエアコン両方で温まった環境で、年賀状やステンドグラス風の飾りを作ったり、外でも元気よく遊んだりしています。

 

 

 

公民館のクリスマスツリー飾り付け

深谷公民館のクリスマスツリー飾り付け

 深谷幼稚園では12月10日、深谷公民館にクリスマスツリーの飾り付けを依頼されたので園児たちは手作りのクリスマスオーナメントを手にお邪魔してツリーを飾りました。飾り付けを依頼されたのは深谷幼稚園を含む2つの園でした。子供たちはご褒美として、お菓子をいただいたりドラマ館を見学させていただいたりして大喜びでした。お世話になりました。

 

七輪体験

七輪体験を実施

 深谷幼稚園では12月9日、昔ながらの道具、七輪を使って伝統的な食材の餅等をあぶって食べるといった七輪体験を実施しました。福島先生のご指導の下、子供たちは七輪で炭をおこすためにうちわで一生懸命あおぎました。そして、七輪の炭火であぶったお餅やホットドックをおいしそうに食べました。PTAの役員さんには、温かいトン汁をふるまっていただきました。温かい日差しにも恵まれて楽しみながら貴重な体験をすることができました。ご協力いただいた皆様に心から感謝いたします。

 

 

大根とカブのお届け

大根とカブを小学校にお届け

 深谷幼稚園では12月7日、みんなで収穫した大根とカブをぱんだ組が小学校にお届けしました。表現遊び参観などで体育館をお借りしたりしたお礼です。園児たちは、日ごろの感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました。

 

カブと大根収穫

畑のカブと大根を収穫

 深谷幼稚園では12月3日、園の畑にみんなで植えたカブと大根を、親子で収穫しました。植えて育てて収穫するといった一連の体験を通して、野菜を身近に感じて積極的に食べられるように、という食育に係るねらいで栽培されたものです。子供たちは、「うんこらしょ、どっこいしょ」と声を出しながら楽しそうに抜いていました。

 

 

ボール遊び

二学期最後のボール遊びを実施

 深谷幼稚園ではぱんだ組とうさぎ組が12月2日、鈴木コーチを指導者としてお招きし、二学期最後のボール遊びを行いました。コーチからは園児が熱心にサッカーボールを追う姿を観て、「みんなずい分上達した。」と、お褒めの言葉をいただきました。ご指導本当にありがとうございました。また、保護者の皆様もボール遊びにご出席くださり、主に子供たちとゲームをしていただきました。ご多用の中お世話になりました。

 

 

 

給食風景

子供たちは給食大好き

 深谷幼稚園の園児は、秋から冬に季節が移りかわろうとしている今も食欲旺盛で、毎日の給食をモリモリ食べてくれています。今日の給食のメニューはチーズダッカルビとブロッコリーと葱のナムル、華風スープでした。子供たちは食欲旺盛、お休みの分も含めて完食。もうちょっと食べたい、といった表情の園児たちでした。さすが育ち盛りですね。

  

 

 

表現遊び参観

表現遊び参観を実施

 深谷幼稚園では11月26日、深谷小学校の体育館をお借りして表現遊び参観を行いました。感染症り患者数もかなり少なく抑えられている昨今ですが、大きい会場で換気をしっかりして、ご家庭からの参観者は3名に限定させていただきました。子供たちは、久々に大勢の皆様の前で張り切って表現遊びを披露できました。ご多用の中たくさんのご家庭の方に参観くださりありがとうございました。また、準備かたずけ及び運営でご協力いただいたPTA理事の皆様に心から感謝します。

 

 

 

 

勤労感謝の訪問

勤労感謝の訪問を実施

 深谷幼稚園では、子供たちが日ごろの勤労感謝の思いを伝えるために11月19日に深谷警察署、11月22日に深谷公民館を訪問してお花とプレゼントをお渡ししました。それぞれの代表の方にお礼とおほめのお言葉を頂戴しました。また、深谷警察署ではパトカーや白バイに乗せていただいた上、お土産までくださいました。深谷公民館では、「青天を衝け」のドラマ館にご招待されて子供たちは大喜びでした。また、深谷警察署までの引率にご協力いただいたPTAの皆様に心から感謝いたします。

 

 

 

 

表現遊び参観の練習

うさぎ組が表現遊び参観の練習

 深谷幼稚園では11月17日、各クラスが表現遊び参観に向けて熱心に練習をしている中、うさぎ組が深谷小学校の体育館をお借りして、劇「めっきら もっきら どぉんどん」の練習をしました。歌ありセリフありの観ていて楽しい劇です。本番が楽しみです。

 

 

 

表現遊び参観練習

ぱんだ組が表現遊び参観の練習

 深谷幼稚園では今、各クラスが11月26日の表現遊び参観に向けて熱心に練習をしています。11月16日、ぱんだ組が深谷小学校の体育館をお借りして劇「友だちほしいなオオカミくん」の練習をしました。セリフの量が多い本格的な劇です。本番が楽しみです。

 

 

 

お誕生会

11月のお誕生会を実施

 深谷幼稚園では、11月生まれの子供たちのために、11月16日、お誕生会を実施しました。お祝いされたのは、しょうまさん、ゆんさん、さほさんで、一人お休みでした。みんながお祝いの歌を歌って、そのお礼に2人は深谷幼稚園の園歌を歌ってくれました。また、先生方に大型の絵本の読み聞かせをしてもらいました。

 

 

表現遊び参観練習

りす組が表現遊び参観の練習

 深谷幼稚園では、11月26日の表現遊び参観のための練習を、毎日行っています。11月15日、深谷幼稚園の体育館をお借りして、りす組が、劇「森のお風呂」の練習をしました。一人一人が、大きな声でしっかりと練習することができました。

 

榮一翁献花式

榮一翁献花式にぱんだ組が参加

 深谷幼稚園のぱんだ組が、11月11日澁澤榮一翁の命日に深谷駅の銅像前で執り行われた献花式に参加して深谷市歌と「夢七訓」の暗唱を集まったお客様の前で披露しました。落ち着いた立派な発表態度で周りからは、「今日の主役だね」とほめてもらい子供たちは大満足でした。ご協力いただいたご家庭の皆様に心から感謝いたします。

 

お姉さん先生体験実習

お姉さん先生が体験実習で来る

 深谷幼稚園では、11月8日から10日まで東京成徳大学深谷高等学校から3名のお姉さん先生が体験実習で来てくれました。様々な活動で子供たちに寄り添っていただいたり最終日には歌やダンスで子供たちと触れ合ったりしてくれました。ありがとうございました。

 

 

 

花はなプラン

花はなプランを実施

 深谷幼稚園では11月8日、うさぎ組が「花はなプラン」と称しお家の人と一緒に花の苗を園の花壇に植えました。お家の人ときれいに花が植えられて子供たちは満足そうでした。ご多用の中、保護者の皆様にご協力いただき心から感謝します。

 深谷幼稚園で飼育していましたウサギのクロちゃんが昨日なくなりました。12時25分のことでした。今日幼稚園で子供たちと一緒にお別れの会を執り行いました。我々に笑顔をくれたクロちゃんとの別れをみんなで悲みましたが、子供たちは同時に、命の尊さを学ぶことができました。生前クロちゃんにご家庭から餌を持ってきていただいたりしてご協力いただきましたこと改めて御礼申し上げます。

 

 

 

 

親子バス遠足

親子バス遠足を実施

 深谷幼稚園では11月5日、親子バス遠足を実施しました。行先は、埼玉県自然動物公園でした。お天気は快晴で穏やかな小春日和となり、親子で動物や秋の自然に触れ合いながら楽しく過ごすことができました。様々な制約の中でご協力いただいた保護者の皆様に心から感謝いたします。

 

 

 

保護者参観

保護者参観を実施

 深谷幼稚園では11月2日、保護者参観を実施しました。前半はPTAが主体の研修を深谷小学校の佐々木栄養教諭様を講師としてお招きし講演を聴きました。後半は、幼稚園に移動して子供たちが作成した段ボールアートで親子で遊んだり、りす組うさぎ組はパカポコを、ぱんだ組は竹馬をお家の人に手伝ってもらって作り、園庭で遊びました。保護者の皆様におかれましては、ご多用の中ご協力くださり厚く感謝いたします。

 深谷小学校の佐々木栄養教諭様にはご指導いただき、まことにありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

段ボールアート遊び

段ボールアートを見せっこ

 深谷幼稚園では10月29日、各クラスが、作成した段ボールアートを他の組に見せたり遊ばせたりしました。11月2日の保護者参観の練習をかねていて、子供たちは、他の組の段ボールアートの良さを、楽しく遊びながら味わっていました。

 

 

 

段ボールアート

段ボールアートが完成

 各組で作成していた段ボールアートが出来上がって、今日は自分たちで作った作品で楽しく遊びました。りす組うさぎ組は切符や定期券を作って乗り物ごっこをして遊び、ぱんだ組は動物ランドの動物に乗ったり餌をやったりして遊びました。素晴らしい段ボールアートが完成です。

 

 

 

 

段ボールで製作

段ボールを利用した製作表現

 深谷幼稚園では、ご家庭から提供していただいた段ボールを利用して動物や乗り物などの製作表現を行っています。りす組はみんなで入れる大型バスを、うさぎ組は新幹線とパトカーを、ぱんだ組はキリン、ホワイトタイガー、ワニ、うさぎ、シマウマなどの動物を、イメージを膨らませながら楽しく製作しています。

 

 

 

保護者読み聞かせ

読み聞かせありがとうございました

 深谷幼稚園では10月20日、10月の読み聞かせを担当の保護者の皆様にしていただきました。園児たちは毎回楽しみにしていて今日も静かにしっかり聞いていました。うさぎ組さんは後日行っていただく予定です。

 

 

お弁当の日

お弁当づくりありがとうございました

 深谷幼稚園では10月20日、給食が出ない関係でお弁当をご家庭でお子様に持たせていただきました。教室やテラスにゴザを敷いて、子供たちは久々のお弁当をおいしそうに食べていました。朝早い時間、お弁当をつくって下さったご家庭の皆様に感謝いたします。

 

 

 

サツマイモのおすそ分け

小学校にサツマイモをおすそ分け

 深谷幼稚園では10月20日、うさぎ組が深谷小学校さんに先日幼稚園でとれたサツマイモをおすそ分けに行ってきました。校長先生と教頭先生が対応してくださりとても喜んでいました。深町先生から「再来年小学校に上がる子たちなのでよろしくお願いします。」とお伝えしました。

 また、うさぎ組には今週、教育実習生の石田先生が入ってくださっています。

 

 

 

10月のお誕生会

10月のお誕生会を実施

 深谷幼稚園では10月19日、10月生まれのお友達のお誕生会を実施しました。10月生まれはかいりさん、めぐるさん、ももさんの3名でした。みんなでお祝いの歌を歌ったり、お誕生の3人にお返しの歌を歌ってもらったりしました。また、先生方の中にももさんが代表で入り「お団子パン」の劇を園児たちに披露しました。

 

 

 

 

サツマイモ掘り

サツマイモ掘りを実施

 深谷幼稚園では10月18日、秋晴れの空の下幼稚園の裏の畑でサツマイモ掘りを行いました。土の中から立派なサツマイモがたくさん出てきて子供たちは大喜びでした。

 一方、昨日はPTAの理事様には、小学校PTAとの合同の資源回収で、お世話になりました。ご多用のところ、お天気の悪い中ご尽力くださり御礼申し上げます。

 

 

 

 

 

うさぎ組英語遊び

うさぎ組が初めて英語遊びを実施

 深谷幼稚園では10月14日、うさぎ組として初めて英語遊びを行いました。深谷小学校のALTのアンナ先生のご指導の下、簡単な挨拶から始まって手振り身振り、ダンスを交えながら楽しく英語遊びをすることができました。

 

 

給食完食

給食はいつも完食

 食欲の秋がやってきました。深谷幼稚園では、給食はいつも完食しているのですが、10月11日はごちそうさま5分前にすべて完食となりました。メニューはタンドリーチキン、ホウレン草サラダ、中華スープでした。園児たちはパンや麺よりもご飯を好む傾向があります。毎日残さず食べて、地球にやさしい深谷幼稚園なのでした。

 

 

 

 

 

 

ボール遊び

ボール遊びを実施

 深谷幼稚園では10月8日、うさぎ組ぱんだ組が鈴木コーチをお招きしてボール遊びを行いました。ご家庭の皆様にも参加していただき、各組の園児が保護者チームとゲームをしました。園児たちはサッカー遊びに喜んで取り組んでいました。

 

 

 

 

木曜英語遊び

木曜の英語遊びを実施

 深谷幼稚園では、ぱんだ組が木曜日に英語遊びを行っています。今日はぱんだ組の英語遊びの様子をうさぎ組が見学しました。うさぎ組でも次回いよいよ英語遊びが始まります。

運動遊び参観の思い出

運動遊び参観の思い出を表現

 深谷幼稚園では10月5日、先週の土曜日に実施された運動遊び参観の思い出を各クラスで絵で表現しました。子供たちの一番の思い出は、かけっこ、玉入れ、リズムなど様々で各自楽しそうにお絵かきに取り組みました。ぱんだ組では小学校に行って受ける就学時検診のために鉛筆で書く練習をしました。

 

 

 

運動遊び参観

運動遊び参観を実施

 深谷幼稚園では10月2日、台風16号が去った晴天の下、運動遊び参観を無事に実施することができました。保護者の皆様のご協力を賜り、園児の笑顔があふれる運動遊び参観となりました。各学年の競技やリズムは保護者の皆様の声援を受け素晴らしいものを披露できました。本日の準備や運営にご協力いただいた保護者様をはじめ、ご参観くださいました皆様に心から感謝いたします。

 

 

 

 

 

台風接近

運動遊び参観前日台風接近

 深谷幼稚園では10月1日、運動遊び参観の前日、あいにく関東地方に台風16号が接近中です。それなので子供たちは今日はずっと室内遊びをしました。明日の運動遊び参観の練習を少しやったクラスもあったようです。準備は明日朝8時から行います。関係の保護者の皆様におかれましては、ご多用の中お世話になります。

 

 

 

保護者読み聞かせ

二学期も保護者読み聞かせ実施

 深谷幼稚園では9月29日、二学期の保護者読み聞かせが始まりました。今日の読み聞かせは、りす組のさほさん、うさぎ組のそらさん、パンダ組のえめらさん、それぞれのお母さんでした。皆さん読み聞かせがとてもお上手で子どもたちも大喜びでした。ご多用の中、ありがとうございました。

 

 

 

二学期も給食大好き

二学期も子供たちは給食大好き

 深谷幼稚園では、子供たちが二学期も給食を残さず食べてくれています。全員が、毎日ほぼ完食で大変気持ちがいいです。今日は子供たちの好きな焼きそばとソーセージパン、サラダといった人気メニューだったので、みんなきれいに食べました。また、午後は、10月2日の運動遊び参観が雨降りの時、使用させていただく深谷小学校の体育館で30分ばかり運動遊びの練習をさせてもらいました。

 

 

 

 

 

運動遊び参観予行練習

運動遊び参観予行練習を実施

 深谷幼稚園では9月27日、運動遊び参観の予行練習を行いました。どの組も全集中で取り組みました。全体の流れもスムーズで園児一人一人がしっかりと取り組んでいました。本番の運動遊び参観がとても楽しみです。

 

 

 

 

 

 

運動遊び参観の練習

運動遊び参観リズムの練習

 深谷幼稚園では9月22日、10月2日に予定されている運動遊び参観のリズムの練習を行いました。りす組、うさぎ組、ぱんだ組が通して踊り、それぞれのリズムを披露し合いました。どの組も大変上手に踊れていました。また、見る態度も大変よかったです。

 

 

 

9月お誕生会

9月のお誕生会を実施

 深谷幼稚園では9月21日、9月生まれのお友達のためにお誕生会を実施しました。9月生まれは、りす組のゆめらさんとぱんだ組のゆうきさんの2名でした。お祝いの歌をみんなで歌ったり先生方の劇にお誕生月の子が加わってくれたりして楽しいひと時を過ごしました。

 

 

 

運動遊び参観練習

運動遊び参観の玉入れ練習を実施

 深谷幼稚園では9月17日も外で運動遊び参観練習を行うことができました。今日は玉入れの練習を始めてしました。玉入は初体験という子もいましたが、みんな大変よくできました。今日のp練習では紅組が勝ちました。

 

祖父母へのはがき

祖父母へのはがきを投函

 深谷幼稚園では9月16日、祖父母へのはがきをポストに投函しました。午前中一番にポストに行ったのがりす組でした。うさぎ組ぱんだ組は午後に一緒に行きました。園児一人一人が祖父母に気持ちを込めて作成したはがきが確実に届くといいですね。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

運動遊び参観の練習

運動遊び参観練習進む

 深谷幼稚園では9月16日の今日も運動遊び参観の練習をしました。特にラジオ体操と障害物競走に重点を置いて実施しました。ラジオ体操は、昨年度経験しているぱんだ組さんたちがやっぱり上手でした。障害物競争も歳が上になるにしたがって複雑になっていきますが、どの子も上手にできるようになっています。

 

 

 

 

 

ブロッコリー植え

ブロッコリーの苗を植え付け

 深谷幼稚園ではりす組の皆さんが9月15日、園の畑にブロッコリーの苗を植えてくれました。これは幼稚園の応援団の諏佐先生が種から丹精を込めて育てた苗をいただものです。心から感謝いたします。りす組の皆さんも畑仕事が上手になりました。

 

 

 

ボール遊び

二学期もボール遊びを実施

 深谷幼稚園では二学期も外部の鈴木コーチをお招きしてぱんだ組うさぎ組合同のボール遊びを実施しています。9月15日は、緊急事態宣言が延長されたため保護者のご参加は見合わせていただきました。ユーモアたっぷりの鈴木コーチのご指導に園児たちは大喜び。夢中になってボールを追いかけていました。

 

 

運動遊び参観の練習

運動遊び参観の練習を実施

 深谷幼稚園では10月2日、運動遊び参観を実施します。今日は開会式やかけっこの練習をしました。うさぎ組とぱんだ組のスタートは雷管で行い、りす組は笛で行います。また、園の畑ではみんなで種まきをした大根、カブj、ホウレンソウが芽を出しました。園児たちが熱心に水をやっています。

 

 

ぱんだ組毎日の清掃

ぱんだ組毎日自ら清掃を実施

 深谷幼稚園では、「小学校に入っても困らないよう自分のことは自分でできるようにする」の一環として年長のぱんだ組の子供たちは、自分たちの手で毎日ぱんだ組のお部屋、下駄箱、廊下をおそうじをしてくれています。おかげさまで二学期も気持ちよく生活できます。ぱんだ組さんたち、いつもありがとう。

 

野菜の種まき

大根、カブ、ホウレンソウの種まき

 深谷幼稚園では9月10日、園の畑に子供たちと先生方が協力して大根、カブ、ホウレンソウの種をまきました。前日職員作業で畑にマルチを施し、今日種まきを実施しました。子供たちに聞いたところ、大根料理のナンバーワンは大根の味噌汁でした。

 

 

 

各組のリズムの練習

運動遊び参観のリズム練習が開始

 深谷幼稚園では10月2日運動遊び参観を実施する予定です。各組でいまから、リズムの練習に熱心に取り組んでいます。だんだんとみんなの息があってきました。本番がとても楽しみです。

 

 

 

 

通常の保育が開始

二学期通常の保育が開始

 深谷幼稚園では二学期になって、雨降りが続き、今日も肌寒い日になっています。午前中は雨も降らず、子供たちは、外遊びも含めて通常の生活を開始することができました。また、りす組に清水先生、ぱんだ組に須賀先生、2名の教育実習の先生をお迎えして、子供たちはますます元気です。

 

 

二学期最初の英語遊び

二学期最初の英語遊びを実施

 深谷幼稚園では9月2日、ぱんだ組が深谷小学校のALTアンナ先生をお招きして二学期最初の英語遊びを行いました。子供たちは、夏休み明けも英語の活動を忘れることなくみんなで楽しく学ぶことができました。10月からうさぎ組も英語遊びに加わります。楽しみにしていてください。

 

 

避難訓練・引き渡し訓練

避難訓練・引き渡し訓練を実施

 深谷幼稚園では9月1日、防災の日にちなんで避難訓練と引き渡し訓練を実施しました。あいにく雨が降ってしまい、避難訓練での子供たちの姿を保護者の皆様にお見せできなかったのが残念ですが、担任の先生の言う通りに素早く机の下にもぐることができました。保護者様におかれましては、悪天候にもかかわらず引き渡し訓練にご出席いただきましたことに心から感謝します。

 

 

二学期もよろしくお願いします

二学期の始業式を実施

 深谷幼稚園では9月1日、始業式を行って二学期がスタートしました。元気そうな園児の顔を見られて職員も安心しました。これも夏休み中ご家庭で園児たちの健康と安全をしっかりと守っていただいたおかげです。ありがとうございます。また今日からりす組にゆんさん、ぱんだ組にひな子さんの新しいお友達が加わりました。よろしくお願いします。

 新型コロナウイルスに関して、周りではまだ油断できない状況ですが、園児の中でり患者は出ていません。今後も園児本人やご家族で体調を崩された場合、園児の登園を見合わせてくださるようお願いします。二学期もよろしくお願いします。

 

一学期が無事終了しました

 深谷幼稚園では7月20日、保護者の皆様や地域の皆様のおかげをもちまして、一学期が無事終了しました。終業式の中では、全員が園歌をしっかり歌うとともに集中してお話が聞けて感心しました。お話の内容は、道路には絶対に飛び出さない、子供だけでは川や湖、海には近づかない、自分のことは自分でできるようにする、でした。また、ぱんだ組さんたちが深谷市歌を全員の前で上手に歌ってくれました。それでは園児の皆さん、よい夏休みをお過ごしください。9月1日には、皆さんの元気な顔が見られることを楽しみにしています。最後に、みんなによいことがたくさんあるよう願っています。

 

枝豆の収穫とプール遊び

 深谷幼稚園では一学期最後の日7月20日、幼稚園の畑で育てた枝豆を収穫したり水遊びをしたりしました。収穫した枝豆はりす組が、いつもお世話になっている深谷小学校の先生方にお届けに行きました。今日は水遊びなどで楽しみ、枝豆のお家へのお土産で一学期を終了することができました。

 

 

 

 

 

明日は一学期の終業式

 深谷幼稚園では、一学期の終業式の前日7月19日、りす組のプール遊びとうさぎ組とぱんだ組のボール遊びを行いました。先週金曜に梅雨が明けて今日は夏らしい暑さを味わいながら園児は体験活動を楽しみました。サッカーの鈴木コーチにおかれましては、一学期子供たちに教えていただき、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

深谷幼稚園夏まつり会②

 15日の夏まつり会では、スイカ割りの後は引き続きお店屋さんごっこでした。前半後半でお店とお客さんに分かれて親子で楽しみました。りすは両方でお客さんでした。保護者の皆様におかれましては、ご多用の中ご来園いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

深谷幼稚園夏まつり会①

 深谷幼稚園では7月15日一学期最後の主な行事の夏まつり会を行いました。早朝強く降り始めた雨もちょうど止んで、お神輿担ぎや「だるまちゃん音頭」が園庭で無事できました。そのあとお部屋でスイカ割りを行ったところまでの様子をを下に載せます。

 

 

 

 

 

明日は夏まつり会

 深谷幼稚園では、明日の夏まつり会のために7月14日、全体で最後の準備を行いました。お神輿を担ぐ練習と「だるまちゃん音頭」の全体練習の後、各組でそれぞれの準備をしました。うさぎ組はりす組を招いてお店屋さんごっこのリハーサルもしました。今年のぱんだ組のお化け屋敷は迫力満点です。

 

 

 

 

一学期最後の避難訓練とお神輿練習

 深谷幼稚園では7月12日、一学期最後の避難訓練と夏まつり会に向けてお神輿を担ぐ練習を行いました。今回の避難訓練では、外遊び中に地震が来たことを想定して行いました。みんな大変よくできました。そのあとのお神輿の練習も声を出して元気よく取り組んでいました。

 

 

 

深谷公民館七夕飾りと記念写真

 深谷幼稚園では7月9日、昨日飾りつけをした深谷公民館の七夕飾りの前でみんなで記念写真を撮りました。そのあとぱんだ組は、昨日観ることができなかった深谷市大河ドラマ館の見学をさせてもらいました。千代ちゃんのファンが多い本園の子供たちは楽しみながら見学することができました。そんな中、小島市長さんが視察にみえていて、子供たちに声をかけていただき写真も一緒に撮ってくださいました。ありがとうございました。

 

 

深谷公民館で七夕飾り

 深谷幼稚園では、深谷公民館様から依頼されて7月8日、七夕の飾りつけにお邪魔しました。園児はみんなで作った大きな飾りや、初めてはさみを使って作った飾り、願い事を書いた短冊などを持って行って飾りました。公民館のお取り計らいで深谷大河ドラマ館の見学もさせていただきました。ありがとうございました。

 また、ご家庭の皆様には本日、雨天にもかかわらず除草作業にご参集いただきました。まことにありがとうございました。

  

うさぎ組手足を使ってぺイント遊び

 深谷幼稚園では7月7日、うさぎ組がお部屋で両手足によるペイント遊びをしました。画用紙を張り合わせた大きな一枚の紙の上で、緑色や茶色の絵の具を手足につけてペイントしました。全身に絵の具が付きましたがみんな楽しそうでした。

 

 

 

7・8月お誕生会と七夕まつり会

 深谷幼稚園では7月7日、7・8月生まれの園児のお誕生会と七夕まつり会を行いました。お祝いされたのは、わかなさん、ゆうとさん、ひかるさん、はるおみさん、めいさん(二人います)、とらのすけさんでした。お祝いされる園児のためにみんなで歌を歌いお返しの歌を歌ってもらいました。また、ぱんだ組の二人が代表して先生方と一緒に「七ひきの子ヤギ」の劇に参加してみんなで楽しみました。先生方の演技が大迫力でした。そのあとで、七夕まつり会として七夕の歌を歌ったりお話を聞いたりしました。

 

 

 

 

一学期の給食もあと十回

 深谷幼稚園では7月6日、もうすぐ夏休み、給食もあとわずか十回となりました。4月から比べるとどのクラスも給食をスムーズに食べれるようになりました。りすもうさぎも時間になるとお部屋に一列に並んで待っています。ぱんだはいち早く手洗いを済ませて給食を取りに行きました。食欲もみんなあってりすもほとんど完食です。

 

 

 

七夕飾りの製作

 深谷幼稚園では各クラスが6月30日、七夕飾りをお部屋で製作しました。どの組の園児も製作の際の集中力が身についてきました。みんな作品の出来に満足そうでした。りす組は自分の作品の下でとった写真のきめポーズが素晴らしい。

 

 

 

りす、うさぎ、ぱんだ各組の様子

 以下は深谷幼稚園6月28日の各組の生活の様子です。

 りす組はクジラの噴水のおもちゃが大好き。みんな近寄っていいこいいこ撫でていると水が出て一瞬で逃げていきます。このタッチ&ゴーを何度も繰り返していました。

 うさぎ組は、教育実習のなつき先生が今日は最後なのでいっしょに思い出をたくさん作りました。

 ぱんだ組は園長の深谷市歌のおけいこをしました。おうちの人も園児とぜひ歌ってください。園児には、6時の放送に合わせて歌ってください、と伝えてあります。

 

 

 

保護者読み聞かせお世話になりました

 深谷幼稚園では6月23日、りす組、うさぎ組、ぱんだ組で保護者の方に幼稚園に来ていただいて各教室で読み聞かせをしていただきました。どのクラスも子供たちは、読み聞かせを熱心に聞いていました。保護者のみな様、ご多用の中ありがとうございました。

 

  

 

ボール遊び

 深谷幼稚園では、サッカーの鈴木コーチをお招きしてぱんだ組が恒例のボール遊びを行いました。園児たちは、身体を動かすことを楽しみながら積極的にボールを追いかけています。最後は園児たちと保護者チームが対戦しよいゲームになりました。

 

 

 

 

 

6月お誕生会

 深谷幼稚園では、6月22日、6月のお誕生会を実施しました。お祝いされたのは、こたろうくんとえめらさんでした。みんなから歌をプレゼントをされ二人は、お返しに歌ったり先生方の劇に参加したりして満足そうでした。みんなで楽しむことができました。

 

 

 

 

 

 

父の日の製作と避難訓練

 深谷幼稚園では、6月20日、父の日のために似顔絵の作成に取り組みました。子供たちはご家庭で、心のこもったメッセージと一緒に渡すことができたと思います。また、21日は朝避難訓練を行いました。避難の仕方がずいぶん上手になりました。ご家庭でも季節がら水の事故や熱中症にもご留意ください。

 

 

 

気持ちいい!水遊び

 深谷幼稚園では暑くなってきたので、年小組から年長組まで水遊びを楽しんでいます。りす組とうさぎ組は、水鉄砲でお化けの絵やクジラのおもちゃを撃ったりしました。ぱんだ組は、プールにくるぶしまで水をためて歩いたり水かけっこをしたりしました。暑い日は水遊びが最高に気持ちいいです。

 

 

 

 

 

交通安全指導

 深谷幼稚園では6月16日、市の道路交通課からお借りしたDVDを全クラスで視聴して交通安全のお約束を学びました。特に道路を渡るときの確認動作が形だけにならないように練習もしました。一方、ぱんだ組の園児は、14日に収穫したジャガイモを深谷小学校に行って校長先生方に手渡しました。ご多用のところご対応いただきありがとうございました。

 

 

 

 

ジャガイモ掘り

 深谷幼稚園では6月14日、園児全員で園の畑で育てたジャガイモを掘る体験活動を実施しました。今年も豊作に恵まれて大きいのから小さいのまでたくさん採れて園児たちは大喜びでした。ご近所の小学校と公民館に取り立てのジャガイモをお届けしました。ご家庭でもぜひ皆さまで召し上がってください。

 

 

 

 

 

 

花はなプラン

 深谷幼稚園では、例年JA深谷の主催する花はなプランに参加して苗をいただき園の花壇に親子で植える体験活動を行っています。今年度も、6月10日にぱんだ組の保護者の皆様にお力を貸していただいて実施しました。ぱんだ組の園児は、お母さんと一緒に楽しそうに花の苗を植えていました。

 

 

 

 

 

今週は暑い日が続きそう

 深谷幼稚園では、今週暑くなりそうですが、園児たちは水分補給を適切に行いながら、外遊びを行います。全体的に泥遊びが流行っていますが、うさぎ組はシャボン玉、りす組はお部屋でのブロックなどを組み合わせて6月8日の保育計画を立てました。

 

 

 

 

 

教育実習の先生と楽しく

 深谷幼稚園では、ぱんだ組の中根先生に続いてうさぎ組の新井先生が6月7日から教育実習を行っています。お二人とも積極的に園児と関わって優しく接してくれています。園児たちにも慕われています。一緒に遊んでくれて、みんな大喜びです。また、りす組さんたちが植えたキュウリもすくすく成長しています。

 

 

 

 

 

ぱんだ組からのプレゼント

 深谷幼稚園では、ぱんだ組の園児が6月10日の時の記念日にちなんで、全園児分の手作り腕時計を製作し、6月4日にりす組、うさぎ組を訪問して直接手渡してくれました。りす組、うさぎ組の子供たちは大変よろこんで、ずっと腕につけて眺めていました。ぱんだ組の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

雨の日の工作

 深谷幼稚園では6月4日、今日のような雨降りの日には、各クラスで工作を行っています。ぱんだ組は松ぼっくりを使ってけん玉、うさぎ組は粘土、りす組はブロックを使った工作に取り組みました。すばらしい作品がたくさんできました。また、5月31日から教育実習生の中根先生がぱんだ組で保育をしてくださっています。よろしくお願いします。

 

 

 

保護者の皆さんの読み聞かせ

 深谷幼稚園では6月2日から毎水曜日、保護者の皆様による読み聞かせが各クラスで始まりました。園児はみんな、「今日は○○ちゃんのママが読んでくれるんだ。」と楽しみにしていました。お母さん方が上手に読んでくれたので、各クラスとも集中して聴くことができていました。ありがとうございました。

 

 

  

 

 

ぱんだ組ボール遊び

 深谷幼稚園では5月31日、サッカーの鈴木コーチを指導者としてお招きして、ぱんだ組がボール遊びを楽しみました。保護者の皆様にも参加していただき子供たちはがぜんハッスル。好プレーが続出しました。ご多用の中、ご指導いただいた鈴木コーチに心から感謝いたします。

 

 

 

 

 

りすうさぎ泥遊び、ぱんだサッカー

 深谷幼稚園では、昨日の雨がすっかりとあがっていい天気になった、5月28日、園児全員が外に出て、りす組とうさぎ組は砂場で泥遊び、ぱんだ組はサッカーを楽しみました。泥遊びでは山や川を作り水を流しました。サッカーは3-0で紅組が勝利しました。みんな楽しそうでした。

 

 

 

 

一日中雨降り

 深谷幼稚園では5月27日、一日中雨降りなので、園児たちは室内で過ごしています。りす組、うさぎ組、ぱんだ組の担任の先生が室内での過ごし方を工夫してくれるので、子供たちは楽しく過ごせています。りす組はリズム室で身体を動かしました。うさぎ組は椅子取りゲームとブロックで遊びました。ぱんだ組はALTのアンナ先生が来てくださり英語活動をしました。

 

 

 

 

 

五月のお誕生会

 深谷幼稚園では5月25日、5月生まれのお友達のためにお誕生会を行いました。5月生まれのお友達はみっちゃんでした。みんなで一緒に歌を歌ったり先生方の絵本の読み聞かせを聞いたりしてお祝いしました。おめでとうございます。

 

 

 

  

梅雨の晴れ間

 先週はずっと雨でした。今日は久々の梅雨の晴れ間。深谷幼稚園では、月曜日でも園児たちは、元気に外遊びを満喫しました。新しく入園したりす組及びうさぎ組の園児も自ら進んでお友達と仲よく遊ぶようになりました。これはコミュニケーション力が身に付きつつあるという現れです。

 

 

 

 

 

第2回避難訓練を実施

 深谷幼稚園では5月21日、2回目の避難訓練を実施しました。全員が、1回目よりも「自分の命を自分で守る」の自覚をもつことができてきました。拡声器の警報音を使って臨場感を出しました。りす組のお友達は、少し不安な表情でしたが泣かないで頑張りました。ぱんだ組とうさぎ組は、しっかり目的を意識しながら立派に取り組むことができました。

 

 

 

 

春の遠足を実施

 深谷幼稚園では5月20日、延期になっていた春の遠足を実施しました。午前中は雨も降らずよい気候に恵まれてりす組、うさぎ組、ぱんだ組の園児全員で城址公園に行って元気に遊びました。近所の環境に親しむとともに全員がより仲良くなるといった目標が達成されたと思います。交通のルールやマナーもよく守れました。

 

 

 

 

 

 

ぱんだ組英語活動

 深谷幼稚園では、5月から深谷小学校のALTのアンナ先生をお招きして英語活動の時間を設けています。最初、園児がついていけるかどうか心配しましたが、全くの取り越し苦労でした。園児たちは、真似ることから取り組んで、先生としっかりとコミュニケーションをとっています。まずはぱんだ組から実施しています。

 

 

 

 

 

全園児がリズム遊び

 今日も雨ふりなので、深谷幼稚園では、りす組、うさぎ組、ぱんだ組の全園児がリズム室に集まってみんな一緒にリズム遊びをしました。先生方も一緒にやってくださり子供たちは大喜び。外遊びができないストレス解消ができました。ちなみに遠足は明日に延期し、明日がだめなら次へと順延していきます。

 

 

 

 

 

今日はみんなでお弁当

 深谷幼稚園では、遠足が延期になったため、今日のお昼はお弁当です。リズム室で全クラスみんなで一緒に持ってきたシートを広げて楽しく食べました。園児の中には、「お母さんの作ってくれたお弁当が一番おいしい。」と感想を口にしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

春の遠足は明日に延期

 深谷幼稚園では、5月18日、春の遠足を計画していましたが、あいにくのお天気で明日に延期します。今日は一日雨が降ったりやんだりでしたが、園児は室内で楽しく遊びました。

 

 

 

 

 

園長読み聞かせ

 深谷幼稚園では、すべてのクラスで担任の先生方が中心となって園児たちに絵本の読み聞かせをしてくれています。それを見習って園長としても各クラスをまわって読み聞かせをするように努めています。おかげさまで子供たちはいつも真剣に聞いてくれます。ご家庭でもできる限り園児に読み聞かせをしてあげてください。

 

 

 

うさぎ組・ぱんだ組種まき

 深谷幼稚園では、りす組と同様に食育の一環として、うさぎ組とぱんだ組が共同で園の畑に枝豆とオクラの種をまきました。園児たちは収穫できるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

りす組のキュウリ植え

 深谷幼稚園では5月14日、りす組が、食育の一環で園の畑にキュウリの苗を植えました。2人一組で丁寧に植え付けて水もたっぷりやりました。キュウリがなったらご家庭に持ち帰らせたいと思います。楽しみにしていてください。