幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

卒園式

深谷幼稚園第89回卒園式を挙行

 深谷幼稚園では3月17日、第89回となる修了証書授与式(卒園式)を挙行しました。午前中は晴天で暖かく良い天気に恵まれ、来賓として、深谷市教育委員会学校教育課大竹指導主事、塩谷PTA会長をお招きして行いました。保護者の皆様のご協力を賜って感動的な素晴らしい卒園式となりました。心から感謝します。ぱんだ組の皆さん全員が立派な態度で、しっかりとできました。謹んでお喜び申し上げます。在園児の代表のうさぎ組も大変よくできました。

 

 

 

 

 

 

最後の朝マラソンとパンダ組最後の給食

パンダ組最後の朝マラソンと給食を実施

 深谷幼稚園では3月16日朝、明日卒園式を控えて、パンダ組さんたちと走る最後のマラソンを行いました。準備体操もみんなで元気よく息を合わせてしっかりできました。また、今日はぱんだ組さんにとって最後の幼稚園の給食です。みんなで楽しく食べました。いよいよ明日は卒園式です。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

卒園式の練習

卒園式練習を実施

 深谷幼稚園では3月15日、ぱんだ組とうさぎ組が合同で卒園式の練習を行いました。卒園式は明後日の金曜です。子供たちは「贈ることば」、「お別れのことば」、国歌、園歌、式歌などの練習を熱心に行いました。卒園式本番に向けて着々と準備が進んでいます。りす組も修了証書のもらい方を練習し、そのあと、かるたで遊びました。

 

 

 

 

ジャガイモ植えと避難訓練

ジャガイモ植えと避難訓練を実施

 深谷幼稚園では3月10日、りす組とうさぎ組が、園の畑にジャガイモを植えました。半分に切った種芋に土と肥料をかぶせ、水をやりました。子供たちは、次の学年に上がってからのジャガイモほりを楽しみにしています。そのあと、今、県内外の学校で発生している不審者侵入に対応した避難訓練を行いました。子供たちは、担任の指示で素早く避難することができました。

 

 

 

 

 

 

最後の英語遊びとお別れ会

ぱんだ組最後の英語遊びとお別れ会を実施

 深谷幼稚園では深谷小学校のALT、アンナ先生の最後の英語遊びを行いました。アンナ先生のご指導のおかげで、子供たちは楽しく英語に親しむことができました。最後は感謝のお手紙をお渡ししてみんなで記念写真を撮りました。そのあと、パンダ組さんとのお別れ会を実施しました。りす組とうさぎ組の園児がぱんだ組とお花と歌のプレゼント交換をしました。また、全体でダンスをして楽しみました。

 

 

 

 

 

保護者参観

保護者参観を実施

 深谷幼稚園では3月6日、最後の保育参観を実施しました。朝降った雨も止んで、暖かい日になりました。保育参観の最初は、園児全体によるきのこの体操とランニングから始まりました。各クラスでは、縄跳びの上達ぶりをおうちの人にみせたり、一年頑張ったことや来年頑張りたいことを一人一人発表したり、制作、かるた、すごろくなどをして大いに盛り上がりました。

 

 

 

 

3月のお誕生会とひな祭り会

3月のお誕生会とひな祭り会を実施

 深谷幼稚園では3月3日、3月生まれのお友達のお誕生会とひな祭り会を行いました。3月生まれは、こうせいさん、えいたさん、れんたろうさん、そらさんです。先生方の劇「三匹のこぶた」に園児の代表として、れんたろうさんとそらさんに特別出演してもらいました。また、ひな祭り会も行い、ひな祭りの由来を子供たちに伝えたり、クイズをしたり、ブラックパネルシアターを鑑賞したりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うさぎ組英語遊び

うさぎ組英語遊びを実施

 深谷幼稚園では3月2日、うさぎ組で英語遊びを行いました。アンナ先生が用意してくれた色別のアルファベットのカードを床に並べて、アンナ先生の言ったものを園児一人一人が取ってアンナ先生が持ってるクマのお人形に食べさせる、という遊びでした。子供たちは、アンナ先生が英語で言った色の名前とアルファベットを判断してカードを探して先生に渡していました。

 

 

 

 

鉛筆の持ち方教室

えんぴつの持ち方教室を実施

 深谷幼稚園では2月28日、深谷小学校の先生を指導者にお招きして正しいえんぴつの持ち方を教えていただきました。対象は4月に小学校に入学するパンダ組のみなさんでした。みんな姿勢よくしっかり座って授業が受けられました。小学校入学の準備が確実に進んでいます。

 

 

 

 

避難訓練

二月の避難訓練を実施

 深谷幼稚園では2月24日、二月の避難訓練を行いました。今回は、地震のゆれを感じたらすぐに机の下に入れるように、と、火事が発生して逃げるときは、鼻と口をハンカチでおさえ身体を低くする、に気を付けて避難しました。子供たちはこの2点ともバッチリで、大変よくできました。

 

 

 

お別れ遠足

お別れ遠足を実施

 深谷幼稚園では2月22日、深谷城址公園にお別れ遠足に行ってきました。朝吹いていた風も少しずつ止んできて、遠足日和の良い天気に恵まれました。城址公園でひとしきり遊んだ後、みんなで唐沢土手を一周回りました。今回、りす組も頑張りました。ぱんだ組さんとはあと一か月足らずでお別れになります。りす組とうさぎ組は、手をつないで歩いてもらいよい思い出になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

二月のお誕生会

二月のお誕生会を実施

 深谷幼稚園では2月21日、二月生まれのお友達のお誕生会を実施しました。二月生まれのお友達は、はるとさん、かずひらさん、こうへいさん、ちかさん、いちかさんの5名です。みんなでお祝いの歌を歌い、お誕生のお友達にはお返しの歌を歌ってもらったり「大きくなったら何になりたいですか?」の質問などにに答えてもらったりしました。そのあと、先生方や二月生まれのお友達代表のちかさんといちかさんによる「大きなかぶ」の劇をみんなで楽しみました。劇では、すべての園児が飛び入りで参加して、大きなかぶを引っ張ったりして大いに盛り上がりました。

 

 

 

 

 

ボール遊び

最後のボール遊びを実施

 深谷幼稚園では今年度最後のボール遊びを実施しました。子供たちは、最後のボール遊びだけあって、みんなが上達した姿を見せてくれました。練習の後、サッカーを熱心に指導してくださった鈴木コーチへの感謝の会を行い、子供たちが作ったお手紙とお花を鈴木コーチにお渡ししました。鈴木コーチのご尽力に心から感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

 

ぱんだ英語うさぎりす雛人形づくり

ぱんだ英語遊び、うさぎりす雛人形作り

 深谷幼稚園では2月16日、ぱんだ組は英語遊び、うさぎりす組は雛人形の制作を行いました。ぱんだ組はアンナ先生が英語で言った指示で正確に体を動かすことができます。うさぎ組は、お雛様の着物を上手に着せられました。りす組は、お雛様の顔をはさみを上手に使って切り抜いてクレヨンで画きました。

 

 

 

 

 


 

 

雪遊び

雪遊びに夢中

 深谷幼稚園では2月10日、天気予報の通り朝から雪が降って子供たちは大喜び。各クラス10分程度お外に出て雪遊びを楽しみました。その時のお約束は、「雪は食べない」「お友達の顔に雪玉を投げない」でした。みんなルールを守って、思いっきり雪遊びを体験しました。

 

 

 

朝マラソン

朝マラソンが習慣に

 深谷幼稚園では2月6日、朝は少し寒かったですが、今日も朝マラソンを行いました。子供たちは、ほぼ毎日走っていてずいぶんと体力もついてきました。みんなで楽しく走れているのが何よりです。今日は日中、温かな良い日になりました。

 

 

 

 

豆まきと給食

節分豆まきとりす組給食の様子

 深谷 幼稚園では2月3日、節分の豆まきを行いました。各クラスで製作した鬼の面をそれぞれがかぶってリズム室に集合。園児たちに節分と豆まきの由来等を話しました。そのあと外に出て、交代で鬼になった園児と先生方に豆をまきました。これで鬼は退散して、幼稚園にインフルエンザなどがはやらなくなるでしょう。また、今日はりす組の給食の様子をお伝えします。

 

 

 

 

 

英語遊びと給食

ぱんだ組英語遊びとうさぎ組給食

 深谷幼稚園では2月2日、ぱんだ組が英語遊びを実施しました。今日はアンナ先生が、〇、△などの形を言って、用意してくれた写真や絵の中から形が合っているものをとる。といった学びでした。子供たちは体を使って、楽しみながら英語に触れていました。また、今日の給食の様子はうさぎ組です。

 

 

 

 

朝マラソンと給食

朝マラソンとぱんだ組給食の様子

 深谷幼稚園では1月31日、一月最後の朝マラソンを全園で実施しました。「ちょっとだけ体操」を全員でした後、クラス別に園庭を走りました。みんな熱心に走っていました。子供たちは、一生懸命走ったせいか、今日の給食のにぼうとなど、みんなおいしそうに食べていました。

 

 

 

 

伝統的な遊びと縄跳び

伝統的な遊びと縄跳びを練習

 深谷幼稚園では、寒い日が続きますが子供たちは竹馬や凧揚げコマ回しなどの伝統的な遊びと縄跳びに一生懸命取り組んでいます。園児一人一人が、熱心に練習した結果、ずいぶんと上達しました。幼稚園としましては、結果よりも努力した過程をたくさんほめています。子供たちは寒さに負けず元気いっぱい幼稚園で過ごしています。