幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

美味しい給食❧

今日のりす組さんの活動は…花丸

 

『のり』の使い方のお約束をしました了解

 

うさぎ組さんは…花丸

ハサミの使い方のお約束をしました了解

 

ぱんだ組さんは…花丸

〇〇〇に使う〇〇の絵を書きました了解

〇〇〇は、明日のお楽しみです音楽

 

そして今日から3歳児りす組さんの、給食開始でした給食・食事

初めてのエプロンです。

1人で一生懸命ボタンをとめています合格

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いただきまーす給食・食事

 

次は4歳児うさぎ組さんと、5歳児ぱんだ組さんの給食の様子です給食・食事

1人でしっかり持ち、自分の机まで給食を運びます。

 

給食・食事今日のメニュー給食・食事

給食・食事入園お祝い進級おめでとう献立給食・食事

給食・食事ご飯

給食・食事ハンバーグデミグラスソース

給食・食事豆腐と野菜のコンソメスープ

給食・食事お祝いデザート

国産いちごのお祝いデザートでしたハート

 

 

今日の様子です❦

4月18日火曜日ですキラキラ

 

 

まずは、3歳のりす組さんの様子から音楽

お友達と先生とで、室内で遊びました。

その後、活動にはいるため先生のお話を聞いています。

誰も泣いていないんです。了解合格

園庭に出て、遊具(ブランコ)で遊ぶときのお約束をしました花丸

全員でチューリップお歌をうたっています。

笑顔が沢山ですねにっこりキラキラ

降園前、絵本『ぞうくんのさんぽ』の読み聞かせが始まりました。

真剣に見ていますねイベント

 

 

次は4歳のうさぎ組さんですキラキラ

みんなと園庭で沢山遊びましたグループ

皆で駆け足もしましたよハート

よーいドン王冠

うさぎ組さんの絵本は、『いちにち じごく』音楽

クラスで人気の『いちにち~』シリーズで、大きな笑い声が聞こえてきました花丸

 

次は5歳児ぱんだ組さんです。

今日は雨が降る前に小雨園庭で沢山遊びました了解

遊びがどんどん広がっていますね。

先生見てみて!マジックショーみたいでしょハート

と、見せてくれましたまる

 

外遊びが終わり、手洗いうがいをしています。

室内遊びでも、またまた楽しい遊びがひろがりOK

ダンスが始まり、みーーんな笑顔ですキラキラ

最後は、次の日のお当番交換をしました。

 

今日は雨雨が降り、気温が下がってきました。

体調を崩さないように気をつけてくださいねイベント

明日も元気な笑顔で会いましょうハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新入園児を迎える会

お祝い新入園児を迎える会お祝い

 

今日は、10時からリズム室に全園児が集まりましたキラキラ

そして、16名の新入園児さんを迎える会を行いましたイベント

在園のお兄さん、お姉さんが、

「深谷幼稚園へ ようこそ音楽

「仲良く一緒に遊ぼうね王冠

と、大きな声でご挨拶をしました。

 

そのあと、素敵な手作りのペンダントをプレゼント花丸

新入園児さんは、ニッコリ笑顔☺ハート

全員でハイタッチ了解

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラまた来週も元気に笑顔で会いましょうキラキラ

 

4月13日♬

晴れ今日もポカポカ良い天気でしたね。

 

園生活2日目のりす組さんは、一人で靴を履きました花丸

お友達と手を繋いでグループ園内散歩へしゅっぱーつ!

ある野菜が植わっている畑を発見し歓喜の声音楽

そのあと、園庭をよーいドン花丸

 

うさぎ組さんは、本日クレヨンでお当番カードを作成ピース

そのあと、自由画を描きました。

グループ毎の様子です鉛筆

 

ぱんだ組さんはもお当番カードを作成。

ぱんだ組さんは、絵の具で色塗りをしましたイベント

ぱんだ組クラスの中で、様々な遊びが発展中キラキラ

 

各クラス園庭で今日も沢山遊びました合格

ハートハナミズキも満開の笑顔ですハート

 

令和5年度 入園式

お祝いご入園おめでとうございます♪

本日、令和5年度入園式が挙行されました。

ぱんだ組さん1名キラキラ

うさぎ組さん3名キラキラ

りす組さん12名キラキラ

今年度は新たに16名の新入園児さんが、

深谷幼稚園に入園しました。音楽

ぱんだ組さんは、

『ご入園おめでとうございます。仲良く一緒に遊びましょうねハート

と、元気にご挨拶をした後、園歌を新入園児さんに贈りました音楽

とても素敵な歌声でした。

 

明日もハート沢山の笑顔と元気にあえますようにハート

 

 

令和5年度 第1学期 始業式

イベント令和5年度 第1学期の始業式を行いました。

 りす組さんは、うさぎ組さんに。うさぎ組さんは、ぱんだ組さんになり、皆さん一つお兄さんお姉さんになりましたねキラキラ

 子供たちは、新しい先生と出会ったり、うさぎ組さんとぱんだ組さんは、新しいお友達が入り、新年度スタートですイベント

令和5年度もよろしくお願いします。

始業式が始まりました。

  

始業式中、真剣にお話しを聞いています。

 

 

 

       ♬深谷幼稚園園歌を大きな声で歌いました♪

 

 

✨ぱんだ組さん、うさぎ組さんの新しいお友達の紹介です。一緒にたくさん遊びましょうねハート

 

 

 

 

 

 王冠ぱんだ組さん、姿勢がとても良いですね。自己紹介や好きな〇〇の紹介をしました。

      ♬うさぎ組さんも自己紹介しました♪

           下の写真は降園準備の様子です♪                              

                           

 

ハート明日からもたくさんの『笑顔と元気』に会えますようにハート

        

修了式

修了式を無事挙行

 深谷幼稚園では3月24日、りす組とうさぎ組の修了式を無事行うことができました。これも保護者の皆さんや地域の方々のおかげです。心から感謝いたします。修了式では、子供たち全員が立派な態度で臨み、堂々と修了証書を受け取っていました。各クラス一年間の最後の日、お友だちと仲良く楽しそうに遊びました。また、りす組とうさぎ組の保護者様には、私たち教職員に対してまでお心配りをいただき、厚く御礼申し上げます。大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

給食最終日

今日は給食最終日、明日は修了式

 深谷幼稚園では3月23日、りす組とぱんだ組にとって最後の給食になります。じっくり味わいながら楽しそうに食べていました。また、明日は修了式です。特に、りす組は園歌の練習を、うさぎ組は証書授与の練習に熱心に取り組んでいました。皆さん、明日は頑張ってください。

 

 

 

 

 

修了証書授与式

修了証書授与式の様子

 修了証書授与式の写真のデータが入手できましたので式の様子をお伝えします。改めて思い返して、ぱんだ組さんうさぎ組さんの態度は大変立派でした。今日は、WBCの決勝戦の9回おもてをみんなでテレビ観戦して侍ジャパンを応援しました。子供たちは、全員で声を合わせて大谷コール、熱心に応援しました。そのおかげで日本は見事勝利しました。明後日は、うさぎ組さんとりす組さんの修了式です。頑張ってください。

 

 

 

 

 

卒園式

深谷幼稚園第89回卒園式を挙行

 深谷幼稚園では3月17日、第89回となる修了証書授与式(卒園式)を挙行しました。午前中は晴天で暖かく良い天気に恵まれ、来賓として、深谷市教育委員会学校教育課大竹指導主事、塩谷PTA会長をお招きして行いました。保護者の皆様のご協力を賜って感動的な素晴らしい卒園式となりました。心から感謝します。ぱんだ組の皆さん全員が立派な態度で、しっかりとできました。謹んでお喜び申し上げます。在園児の代表のうさぎ組も大変よくできました。

 

 

 

 

 

 

最後の朝マラソンとパンダ組最後の給食

パンダ組最後の朝マラソンと給食を実施

 深谷幼稚園では3月16日朝、明日卒園式を控えて、パンダ組さんたちと走る最後のマラソンを行いました。準備体操もみんなで元気よく息を合わせてしっかりできました。また、今日はぱんだ組さんにとって最後の幼稚園の給食です。みんなで楽しく食べました。いよいよ明日は卒園式です。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

卒園式の練習

卒園式練習を実施

 深谷幼稚園では3月15日、ぱんだ組とうさぎ組が合同で卒園式の練習を行いました。卒園式は明後日の金曜です。子供たちは「贈ることば」、「お別れのことば」、国歌、園歌、式歌などの練習を熱心に行いました。卒園式本番に向けて着々と準備が進んでいます。りす組も修了証書のもらい方を練習し、そのあと、かるたで遊びました。

 

 

 

 

ジャガイモ植えと避難訓練

ジャガイモ植えと避難訓練を実施

 深谷幼稚園では3月10日、りす組とうさぎ組が、園の畑にジャガイモを植えました。半分に切った種芋に土と肥料をかぶせ、水をやりました。子供たちは、次の学年に上がってからのジャガイモほりを楽しみにしています。そのあと、今、県内外の学校で発生している不審者侵入に対応した避難訓練を行いました。子供たちは、担任の指示で素早く避難することができました。

 

 

 

 

 

 

最後の英語遊びとお別れ会

ぱんだ組最後の英語遊びとお別れ会を実施

 深谷幼稚園では深谷小学校のALT、アンナ先生の最後の英語遊びを行いました。アンナ先生のご指導のおかげで、子供たちは楽しく英語に親しむことができました。最後は感謝のお手紙をお渡ししてみんなで記念写真を撮りました。そのあと、パンダ組さんとのお別れ会を実施しました。りす組とうさぎ組の園児がぱんだ組とお花と歌のプレゼント交換をしました。また、全体でダンスをして楽しみました。

 

 

 

 

 

保護者参観

保護者参観を実施

 深谷幼稚園では3月6日、最後の保育参観を実施しました。朝降った雨も止んで、暖かい日になりました。保育参観の最初は、園児全体によるきのこの体操とランニングから始まりました。各クラスでは、縄跳びの上達ぶりをおうちの人にみせたり、一年頑張ったことや来年頑張りたいことを一人一人発表したり、制作、かるた、すごろくなどをして大いに盛り上がりました。

 

 

 

 

3月のお誕生会とひな祭り会

3月のお誕生会とひな祭り会を実施

 深谷幼稚園では3月3日、3月生まれのお友達のお誕生会とひな祭り会を行いました。3月生まれは、こうせいさん、えいたさん、れんたろうさん、そらさんです。先生方の劇「三匹のこぶた」に園児の代表として、れんたろうさんとそらさんに特別出演してもらいました。また、ひな祭り会も行い、ひな祭りの由来を子供たちに伝えたり、クイズをしたり、ブラックパネルシアターを鑑賞したりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うさぎ組英語遊び

うさぎ組英語遊びを実施

 深谷幼稚園では3月2日、うさぎ組で英語遊びを行いました。アンナ先生が用意してくれた色別のアルファベットのカードを床に並べて、アンナ先生の言ったものを園児一人一人が取ってアンナ先生が持ってるクマのお人形に食べさせる、という遊びでした。子供たちは、アンナ先生が英語で言った色の名前とアルファベットを判断してカードを探して先生に渡していました。

 

 

 

 

鉛筆の持ち方教室

えんぴつの持ち方教室を実施

 深谷幼稚園では2月28日、深谷小学校の先生を指導者にお招きして正しいえんぴつの持ち方を教えていただきました。対象は4月に小学校に入学するパンダ組のみなさんでした。みんな姿勢よくしっかり座って授業が受けられました。小学校入学の準備が確実に進んでいます。

 

 

 

 

避難訓練

二月の避難訓練を実施

 深谷幼稚園では2月24日、二月の避難訓練を行いました。今回は、地震のゆれを感じたらすぐに机の下に入れるように、と、火事が発生して逃げるときは、鼻と口をハンカチでおさえ身体を低くする、に気を付けて避難しました。子供たちはこの2点ともバッチリで、大変よくできました。

 

 

 

お別れ遠足

お別れ遠足を実施

 深谷幼稚園では2月22日、深谷城址公園にお別れ遠足に行ってきました。朝吹いていた風も少しずつ止んできて、遠足日和の良い天気に恵まれました。城址公園でひとしきり遊んだ後、みんなで唐沢土手を一周回りました。今回、りす組も頑張りました。ぱんだ組さんとはあと一か月足らずでお別れになります。りす組とうさぎ組は、手をつないで歩いてもらいよい思い出になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

二月のお誕生会

二月のお誕生会を実施

 深谷幼稚園では2月21日、二月生まれのお友達のお誕生会を実施しました。二月生まれのお友達は、はるとさん、かずひらさん、こうへいさん、ちかさん、いちかさんの5名です。みんなでお祝いの歌を歌い、お誕生のお友達にはお返しの歌を歌ってもらったり「大きくなったら何になりたいですか?」の質問などにに答えてもらったりしました。そのあと、先生方や二月生まれのお友達代表のちかさんといちかさんによる「大きなかぶ」の劇をみんなで楽しみました。劇では、すべての園児が飛び入りで参加して、大きなかぶを引っ張ったりして大いに盛り上がりました。

 

 

 

 

 

ボール遊び

最後のボール遊びを実施

 深谷幼稚園では今年度最後のボール遊びを実施しました。子供たちは、最後のボール遊びだけあって、みんなが上達した姿を見せてくれました。練習の後、サッカーを熱心に指導してくださった鈴木コーチへの感謝の会を行い、子供たちが作ったお手紙とお花を鈴木コーチにお渡ししました。鈴木コーチのご尽力に心から感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

 

ぱんだ英語うさぎりす雛人形づくり

ぱんだ英語遊び、うさぎりす雛人形作り

 深谷幼稚園では2月16日、ぱんだ組は英語遊び、うさぎりす組は雛人形の制作を行いました。ぱんだ組はアンナ先生が英語で言った指示で正確に体を動かすことができます。うさぎ組は、お雛様の着物を上手に着せられました。りす組は、お雛様の顔をはさみを上手に使って切り抜いてクレヨンで画きました。

 

 

 

 

 


 

 

雪遊び

雪遊びに夢中

 深谷幼稚園では2月10日、天気予報の通り朝から雪が降って子供たちは大喜び。各クラス10分程度お外に出て雪遊びを楽しみました。その時のお約束は、「雪は食べない」「お友達の顔に雪玉を投げない」でした。みんなルールを守って、思いっきり雪遊びを体験しました。

 

 

 

朝マラソン

朝マラソンが習慣に

 深谷幼稚園では2月6日、朝は少し寒かったですが、今日も朝マラソンを行いました。子供たちは、ほぼ毎日走っていてずいぶんと体力もついてきました。みんなで楽しく走れているのが何よりです。今日は日中、温かな良い日になりました。

 

 

 

 

豆まきと給食

節分豆まきとりす組給食の様子

 深谷 幼稚園では2月3日、節分の豆まきを行いました。各クラスで製作した鬼の面をそれぞれがかぶってリズム室に集合。園児たちに節分と豆まきの由来等を話しました。そのあと外に出て、交代で鬼になった園児と先生方に豆をまきました。これで鬼は退散して、幼稚園にインフルエンザなどがはやらなくなるでしょう。また、今日はりす組の給食の様子をお伝えします。

 

 

 

 

 

英語遊びと給食

ぱんだ組英語遊びとうさぎ組給食

 深谷幼稚園では2月2日、ぱんだ組が英語遊びを実施しました。今日はアンナ先生が、〇、△などの形を言って、用意してくれた写真や絵の中から形が合っているものをとる。といった学びでした。子供たちは体を使って、楽しみながら英語に触れていました。また、今日の給食の様子はうさぎ組です。

 

 

 

 

朝マラソンと給食

朝マラソンとぱんだ組給食の様子

 深谷幼稚園では1月31日、一月最後の朝マラソンを全園で実施しました。「ちょっとだけ体操」を全員でした後、クラス別に園庭を走りました。みんな熱心に走っていました。子供たちは、一生懸命走ったせいか、今日の給食のにぼうとなど、みんなおいしそうに食べていました。

 

 

 

 

伝統的な遊びと縄跳び

伝統的な遊びと縄跳びを練習

 深谷幼稚園では、寒い日が続きますが子供たちは竹馬や凧揚げコマ回しなどの伝統的な遊びと縄跳びに一生懸命取り組んでいます。園児一人一人が、熱心に練習した結果、ずいぶんと上達しました。幼稚園としましては、結果よりも努力した過程をたくさんほめています。子供たちは寒さに負けず元気いっぱい幼稚園で過ごしています。

 

 

 

うさぎ組英語遊び

うさぎ組が英語遊びを実施

 深谷幼稚園うさぎ組が1月26日、三学期最初の英語遊びを行いました。アンナ先生が用意してくれた、ライオンやコアラなどの動物の写真を見て、英語で数を数える学びです。子供たちは元気よく「ワン、トゥー、スリー…」と、声を合わせて言うことができます。

 

 

 

一月のお誕生会

一月のお誕生会を実施

 深谷幼稚園では1月24日、一月のお誕生会を行いました。一月生まれは、けんすけさん、みのりさん、しゅんのすけさん、りこさん、のあらさんの5名です。大きくなったらなりたいものを一人ずつ答えた後、お祝いの歌とお返しの歌をそれぞれ歌い、最後は先生方の劇「てぶくろ」をみんなで楽しみました。のあらさんが代表ではやあしうさぎ役で登場しました。

 

 

 

消防署立ち合い避難訓練

消防署立ち合い避難訓練を実施

 深谷幼稚園では1月20日深谷消防本部の方たちのに立ち合ってもらい、避難訓練を実施しました。子供たちは、消防士さんに見られながら、少し緊張気味に避難訓練に参加していました。そのあと、幼稚園の先生方が、消火器を使った消火訓練を行いました。最後に、子供たちは、消防士さんたちが乗ってきた消防自動車を見学させてもらい大喜びでした。

 

 

 

ぱんだ組英語遊び

ぱんだ組が英語遊びを実施

 深谷幼稚園では1月19日、ぱんだ組の3学期最初の英語遊びを実施しました。今日は、アンナ先生が英語で読み上げた数字カードを取って先生に渡すといったゲームでした。数字カードは全員分用意してくれていたのでみんなで楽しむことができました。ワン~イレブンまで、読まれたらすぐに、数字カードを取って先生に渡す子もいました。

 

 

 

 

朝マラソン

朝マラソンが始まる

 深谷幼稚園では昨日から全園児による朝マラソンが始まっています。二日目の1月18日も9時15分頃からみんなで走りました。子供たちの体力づくりと小学校での全校マラソンの準備として行っています。天気の悪い日以外は毎日行う予定です。子供たちはみんな楽しみながら一生懸命走っています。ちなみに、準備体操は「ぱいなっぽー体操」、BGMは「ファーストスラムダンク主題歌」を流しています。

 

 

 

 

保護者読み聞かせ

三学期最初の保護者読み聞かせ

 深谷幼稚園では、三学期も保護者の皆様に読み聞かせを行っていただいています。1月11日、三学期最初の保護者読み聞かせが各クラスで行われました。各クラスの園児たちは全員ワクワクしながら楽しそうに読み聞かせを聞いていました。該当の保護者様、ありがとうございました。

 

 

 

三学期始業式

三学期始業式実施

 深谷幼稚園では1月10日、三学期の始業式を実施しました。例年より少し長い17日間の冬休みでしたが、ご家庭の皆さまのおかげで、子供たちの元気な姿が深谷幼稚園に戻ってきました。ありがとうございました。朝の元気のいい挨拶や話を聞く態度など、子供たちは幼稚園のルールを忘れずにいてくれました。ご家庭のご尽力に重ねて御礼を申し上げます。子供たちは各クラスで担任の先生方やお友達に冬休みの思い出などを楽しそうに話していました。

今年もよろしくお願いします

謹んで新年のご挨拶を申し上げます

 深谷幼稚園では昨年、コロナ禍にもかかわらず行事等の教育活動が、ほぼ計画通り行うことができました。これもひとえにご家庭のご協力のおかげです。心から感謝いたします。幼稚園の皆さんは、寒いお正月になりましたが風邪などひかず元気に過ごしていますか。今年はうさぎ年です。うさぎがジャンプするように皆さんが成長してくれるのが楽しみです。今年一年、皆さんによいことがたくさんあるよう願っています。

二学期終業

二学期終業ありがとうございました

 深谷幼稚園では12月23日、終業式を無事執り行うことができました。まずは、園児たちに大きなけがや病気がなかったこと、ご家庭のご配慮のおかげです。心から感謝いたします。子供たちは終業式では、みんなよい姿勢でしっかりと話を聞いてくれました。園長の話では子供たちの二学期の頑張りに対して、一言で「ブラボー!」と伝えました。子供たちの表情からは、二学期の生活に対しての満足感が、十分感じられました。園児の皆さん、明日はクリスマスイブです。皆さんによいことがありますように。

12月お誕生会とXmas会

12月のお誕生会とXmas会を実施

 深谷幼稚園では12月22日12月生まれのお友達のお誕生会とXmas会を行いました。12月生まれは、りんたろうさん、あゆかさん、ゆいこさんです。みんなからの歌のプレゼントの後お返しの歌を歌ってもらいました。みんなとても上手でした。そのあと、Xmas会が始まると鈴の音が聞こえて。スペシャルゲストが登場。子供たちは大興奮。最初12月生まれのお友達が代表で、そのあとは子供たち全員がサンタさんからプレゼントをもらいました。みんな緊張しながらもらっていました。サンタさんへの質問コーナーに答えてもらったり、クラスごとの記念写真にも一緒に写ってもらったりしました。サンタさんが帰った後、子供たちは興奮が収まらず、みんなでダンスを踊りました。

 

 

 

 

A班奉仕作業

A班の奉仕作業ありがとうございました

 深谷幼稚園では12月21日、A班の保護者様に奉仕作業で、園のガラスふきとトイレ掃除をしていただきました。子供たちは2学期のスタート時よりもきれいにピカピカになった窓ガラスを見て、「すごくきれい。」と驚いていました。子供たちに話している「来た時よりも美しく」このお手本を保護者の皆様が示してくださったことに心から感謝いたします。また、12月も園長の読み聞かせを実施したところ、どのクラスもノリの良い雰囲気で反応してくれました。

 

 

年賀状投函

年賀状をポストに投函

 深谷幼稚園では園児全員が自分あての年賀状を作りました。12月21日、各クラスで近所のポストまで行ってそれを投函しました。子供たちは1月1日、年賀状がお家に届くのをとても楽しみにしていました。お休みで年賀状作りができなかったお子様には、お友達が作ったものが届きます。

 

 

 

避難訓練

二学期最後の避難訓練を実施

 深谷幼稚園では12月20日、二学期最後の避難訓練を行いました。地震の後、子供たちは、机の下に隠れる時も机の脚をしっかり持ったり防災頭巾をかぶるのも素早くできるようになったりとすごく上達しています。全体で集まった際には、日本海側の大雪に触れて、雪が降った時には道の歩き方に注意することなどを話しました。

 

 

 

七輪体験

七輪体験を実施

 深谷幼稚園では12月15日、七輪の火でお餅を焼いて食べるという体験的な行事を行いました。七輪と炭についてお話しした後、ある程度おこしておいた炭を入れた七輪を各クラスに配って、子供たちにうちわであおいでもらいました。炎がたつと子供たちから驚きと喜びの声が聞こえました。そして七輪に網をのせてお餅を焼きました。ぷくーつ、とふくれたお餅を見て子供たちは、再び大喜び。みんなで焼けたお餅を、醤油と海苔でおいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ボール遊び

12月のボール遊びを実施

 深谷幼稚園では12月14日、ぱんだ組うさぎ組がボール遊びを行いました。朝の濃霧もちょうどなくなり、お天気は晴天。少し風がありましたが、子供たちは元気にサッカーボールを追いかけていました。ぱんだ組もうさぎ組も大変上達して、それぞれが赤チームと青チームに分かれてゲームを楽しみました。りす組は、園の畑でブロッコリーと大根に水をやりました。

 

 

 

英語遊びと外遊び

うさぎ組英語遊び、りす組ぱんだ組外遊び

 深谷幼稚園では12月8日、2学期最後の英語遊びをうさぎ組で行いました。子供たちは、ずいぶん英語に慣れて積極的にアンナ先生とコミュニケーションをとっています。今日はアンナ先生が用意してくださったカードを使って遊びました。りす組は外遊び、縄跳びの練習もしました。ぱんだ組は竹馬の練習をしました。みんな諦めずにどんどんトライしていました。もう一息です。頑張って!

 

 

 

 

 

 

ぱんだ組大根収穫

ぱんだ組が聖護院大根を収穫

 深谷幼稚園では12月7日、ぱんだ組が幼稚園の畑から大きくなった聖護院大根を収穫しました。深谷幼稚園では今年、大根の当たり年でした。味も抜群だそうです。ご家庭の皆様で美味しくお召し上がりください。

 

 

大根の収穫

うさぎ組聖護院大根を収穫

 深谷幼稚園では12月5日、朝から冷え込んで寒い一日となりました。園の畑では聖護院大根が大きく育っています。今日はうさぎ組が収穫しました。子供たちの中には、自分の頭と同じくらいの大きな大根をとり、「大きぃー。」という声が何度も聞こえました。ご家庭に今日持ち帰りましたので、皆さんで召し上がってください。

 

 

 

表現遊び参観

表現遊び参観お世話になりました

 深谷幼稚園では12月2日、表現遊び参観を行いました。子供たちはたくさんのご家庭の皆様の前で張り切って合唱・合奏、縄跳び、劇を行い、日ごろの練習の成果を観ていただきました。子供たちは、最後、大満足な表情で、「楽しかった。」と感想を述べていました。ご家庭の皆様の温かなご声援に心から感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表現遊び会場練習

表現遊びの練習が本格的に

 深谷幼稚園では明後日、「表現遊び参観」を実施します。子供たちは、おうちの人によい発表をお届けしようと、練習に対して熱心に取り組んでいます。11月29日30日、深谷小学校の体育館をお借りして、各クラスの劇とパンダ組の縄跳びの練習をしました。劇はりす組「はらぺこあおむし」うさぎ組「大きなカブ」、パンダ組「サルかに合戦」です。子供たちみんな熱演で頑張っています。楽しい劇になりそうです。

 

 

 

 

 

 

保護者読み聞かせ

保護者読み聞かせお世話になります

 深谷幼稚園では、保護者の皆様に年に一度、各クラスで絵本の読み聞かせをしていただいています。11月30日は、全クラスでそろって読み聞かせをしていただきました。子供たちは、読み聞かせをいつも楽しみにしていて、今日もワクワクしながら聞いていました。保護者の皆さま、ご尽力に感謝します。