幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

深谷市消防本部訪問

深谷市消防本部を勤労感謝訪問

 深谷幼稚園では11月21日、ぱんだ組とうさぎ組の園児が、勤労感謝の訪問として、深谷市消防本部へみんなで歩いて行ってきました。朝方にようやく上がった雨でしたが、だんだんと太陽も出てきて歩くには快適な気候でした。消防本部の皆様には、様々な施設設備を見学させていただいた上に本物の消防車や救急車にまで乗せてくださり子供たちは大喜びでした、心から感謝申し上げます。また、一緒に引率していただいたPTAの役員様に併せて御礼申し上げます。

 

 

 

 

 

教育委員会訪問

教育委員会訪問を実施

 深谷幼稚園では11月18日北部教育事務所と市教育委員会の幼稚園訪問を実施しました。教育委員会の先生方と他幼稚園の先生合計8名をお招きしました。観ていただいたのは、順番に、うさぎ組写真ケースづくり、りす組ペンダントづくり、ぱんだ組紙粘土ケーキづくりでした。先生方からは子供たちに対して、「素直で明るいいい子ですね。」と「返事がしっかりできますね。」のお褒めのお言葉をいただきました。

 

 

 

 

 

小春日和

小春日和の一日の過ごし方

 深谷幼稚園では、昨日の寒さがうって変わり小春日和の静かな日となり、各クラスで様々な過ごし方をしました。りす組は大根掘り、うさぎ組は、城址公園へ行って祖父母会のプレゼントの材料集め、パンダ組は、表現遊び参観のための歌や合奏の練習をしました。子供たちはみんな元気です。

 

 

 

 

 

11月園長読み聞かせ

11月園長読み聞かせを実施

 深谷幼稚園では、8日ぱんだ組、10日うさぎ組、11日りす組で、園長の読み聞かせを実施しました。どの組も真剣に聞いてくれ、反応も良く、楽しみながら読み聞かせができました。今回読んだ本は、ぱんだ組で「日本昔話」から「たにし長者」、うさぎ組で「ぼくネコになる」、りす組で「りんごがひとつ」でした。

 

 

 

芋ほりの思い出

各組で芋ほりの思いでを表現

 深谷幼稚園では11月7日、各組が、先週の芋ほりの思い出をお絵描き等で表現しました。子供たちの絵には、大きなさつま芋と楽しそうに笑う自分やお友達、先生が思い思いに表現されていました。りす組は大きなさつま芋を紙で作ってご満悦でした。

 

 

 

芋ほり

サツマイモほりを実施

 深谷幼稚園では11月4日、園の畑のサツマイモほりを行いました。子供たちがほってみると、なかなかお芋が見つかりません。頑張って深くほると、大物がゴロゴロ出てきて、子供たちは、その極端な大きさに思わず、「デカすぎ!」と、声をそろえて驚いていました。しかし、数的には少しさみしい結果となりました。

 

 

 

 

保育参観

保育参観ありがとうございました

 深谷幼稚園では11月2日、保育参観を行いました。内容は、動物園・乗り物ごっこ、竹馬・パカポコづくり、大竹薬剤師さんの講話、と中身の濃いものでした。保護者様にはご多用の中、参観、制作のお力添えをいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

段ボールアート

明日の保育参観よろしくお願いします

 深谷幼稚園では明日11月2日、保育参観を実施します。子供たちはお家の人に観ていただこうと、段ボールで乗り物や動物を一生懸命作っています。りす組のバスは早くに仕上がって、みんなで乗って遊んでいます。子供たちが、「バスごっこ」の歌に合わせて、「上向いた、ア!」で一斉に上を向くのがポイントです。保育参観を楽しみにしてください。

 

 

 

 

高校生職場体験

高校生が職場体験を実施

 深谷幼稚園では10月31日から三日間、東京成徳深谷高等学校から3名を職場体験として受け入れます。3クラスにそれぞれ1名入ってもらい子供たちと一緒に幼稚園で過ごします。3人の高校生は今日の朝、自己紹介を兼ねて手遊びやクイズを披露してくれたりして、子供たちは大喜びでした。

 

 

 

花はなプラン

花はなプランではお世話になりました

 深谷幼稚園では10月28日、深谷市の花はなプランの一環としてうさぎ組の園児が、保護者様にお手伝いいただいて一緒に花壇に花の苗を植えました。おかげさまで大変きれいな花壇になりそうです。子供たちは、自分のボトルで水をたくさんやってくれました。園児の皆さん、これからも花の世話をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

寒い一日

寒い一日の生活

 深谷幼稚園では、今週は、寒い月曜日で始まって10月25日も寒い一日でした。りす組は、外で元気に遊びました。うさぎ組は、保育参観の制作を進めて、出来上がったミニレールで遊んでみました。ぱんだ組は、新井先生が、教育実習の一環として一日担任となってハロウィーンの制作をしました。みんなが様々なお化けの表情や窓から見える様子を熱心に表現しました。

 

 

 

10月お誕生会

10月のお誕生会を実施

 深谷幼稚園では10月21日、10月生まれのお友達の誕生会を行いました。10月生まれのお友達は、かずほさん、かいりさん、りおさん、めぐるさんです。また、9月生まれでお誕生会の日に欠席していた、けんとさんとゆめらさんも一緒にお祝いしました。みんなで、歌を歌ったり先生方の劇「赤ずきん」を観たりして楽しみました。園児からは代表でめぐるさんが劇に参加しました。子供たちは大喜びでした。

 

 

 

 

避難訓練

深谷小学校と合同で避難訓練を実施

 深谷幼稚園では10月20日、10月の避難訓練を行いました。今回は初めての試みとして、深谷小学校と合同で行いました。幼稚園が、小学校の校庭に避難させてもらった後は、小学校6年生が、園児一人一人を幼稚園まで連れてきてくれました。深谷小学校の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

10月園長読み聞かせ

10月園長読み聞かせ実施

 深谷幼稚園では、読み聞かせに力を入れています。園児に本に親しんでもらうため、昨年度から園長読み聞かせを定期的に実施しています。先週、10月分としてすべてのクラスを回りました。子供たちは読み聞かせを聞くのが本当に上手になって真剣に聞いてくれるので読むほうも自然と力が入ります。「ピアキのママ」という絵本を読みました。

 

 

 

PTA資源回収

PTA資源回収お疲れさまでした

 深谷幼稚園では10月16日、深谷小学校と合同のPTA資源回収を行いました。お天気は曇りで快適な気候条件で行うことができました。PTA理事さん、各委員長さんには、小学校での回収資源の積み下ろしをしていただきました。ご多用の中、ご尽力いただきありがとうございました。

 

 

 

親子遠足

親子遠足を実施

 深谷幼稚園では10月13日、親子遠足として桐生が丘公園に全体で行ってきました。心配したお天気は、うっすらと薄日がさす時もあり、寒くもなく快適な気候でした。子供たちは様々な動物を見たり遊園地の乗り物に乗ったりして楽しい一日を過ごすことができました。予定した日程は全て時間どおりこなすことができました。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れの日の外遊び

久々の晴れの日の外遊び

 深谷幼稚園では久々の晴れの日に、全クラスが外遊びを行いました。本園は園庭の広さに恵まれていて、一斉に外遊びができます。園児たちは自転車や砂場、遊具を使って楽しそうに遊んでいました。からっとした気持ちいい風が時々吹いていて、外遊びに適した快適な日となりました。また、ぱんだ組に教育実習の新井先生を再びお迎えしました。今回は一日担任になることなどを含めた実習になります。よろしくお願いします。

 

 

 

 

雨降りの日

雨の日の過ごし方

 深谷幼稚園で先週土曜日に運動遊び参観を実施してから、ここのところは雨が続きました。10月7日も朝から雨が降っていて、子供たちはお部屋で過ごしました。りす組とうさぎ組ではブロックやおままごと、ぱんだ組では運動遊びのお絵かきや読書が行われていました。

 

 

 

運動遊び参観

運動遊び参観お疲れさまでした

 深谷幼稚園では10月1日、運動遊び参観を実施しました。園庭で、午前中のみの日程で執り行いました。お天気は快晴に恵まれて多くのご家庭の皆様が見守る中、子供たちはみんな真剣に日ごろの練習の成果を生かして各演技を披露してくれました。保護者の皆様のご協力に心から感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動遊び参観準備

運動遊び参観準備ありがとうございました

 深谷幼稚園では9月30日、明日の運動遊び参観の準備をPTA及び教職員で行いました。今日は良いお天気に恵まれて予定通りの準備ができました。明日のお天気もよさそうです。PTAの皆さんにはご多用の中、ご協力いただき心から感謝します。また、深谷小学校の長谷川用務員様にも万国旗の取り付けでご尽力いただきました。ありがとうございました。準備が終わった後保護者競技のリーム転がしの練習をする方の姿も観られました。本番、けがの無いよう頑張ってください。

 

 

 

 

 

予行練習

予行練習を実施

 深谷幼稚園では9月27日、運動遊び参観の予行練習を実施しました。多少の間違いがあっても途中で止めずに、通しで本番形式でやってみました。子供たちは、真剣な表情で一生懸命取り組んでくれました。特に、周りのお友達の演技に声援とあたたかな拍手をしてくれました。みんなのやさしさに感動しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会まであと5日

運動会に向けて練習

 深谷幼稚園では運動会へ向けての練習が佳境に入ってきました。りす組は、お部屋で遊んだ後、リズム室でふっかちゃんに果物を食べさせる競技を練習。ぱんだ組は、園庭でよさこいソーランの練習。うさぎ組は、れな先生が教育実習の一環として今日一日担任として取り組みました。紙コップで竹とんぼを作って飛ばして遊んだりする計画をしっかりと準備してくださいました。子供たちは大喜びでした。

 

 

 

 

9月お誕生会

9月のお誕生会を実施

 深谷幼稚園では9月22日、9月生まれのお友達のお誕生会を行いました。9月生まれは3人いましたが、2人欠席でした。ですので、今日はゆうきさんだけのお誕生会になりました。他の2人のお友達は、次回10月一緒にお祝いします。みんなで歌を歌ったり、先生に大型絵本「グリとグラ」を読んでいただいたりして楽しいお誕生会を行うことができました。

 

 

 

運動遊び参観リハーサル

運動遊び参観のリハーサルを行う

 深谷幼稚園では9月21日、運動遊び参観のためのリハーサルとして、できる種目を通して練習しました。開会式や閉会式の練習もやってみましたが、みんなが姿勢よく立派な態度で臨むことができました。また、障害物走やリズム、クラスの競技もできるものをやりました。大変上達しています。本番に向けてがんばりましょう。

 

 

 

 

 

 

台風が通った後

台風影響の雨の一日

 深谷幼稚園では9月20日、台風14号の影響で朝から雨です。園児たちは、お部屋で過ごしたり、読み聞かせやバルーンの練習をしたりしました。また、りす組では、さくら先生が教育実習の一環で一日担任をしました。動物カードの宝探しやキノコの制作など様々な準備をしてくれたおかげで、子供たちは一日楽しく過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

祖父母へのはがき投函

ダンスの練習と祖父母へのはがきを投函

 深谷幼稚園では9月15日、園児たちが家庭で作成してきたじーじ、ばーばへのはがきを幼稚園の近くにある郵便ポストにみんなで行き投函しました。また、運動遊び参観の練習では、先日、うさぎ組のバルーンを紹介しましたが今日はりす組の「ドラえもん」ダンスとぱんだ組の「よさこいソーラン」踊りの練習を紹介します。

 

 

 

 

 

 

ボール遊び

ボール遊びを実施

 深谷幼稚園では9月14日、2学期最初のボール遊びを行いました。引き続き鈴木コーチに指導者としてお招きして教えていただきました。今日の練習からうさぎ組の園児も加わりました。パンダ組は2チームに分かれてゲームができるほど上達しています。りす組は最初の準備体操だけ一緒に加わりました。

 

 

 

運動遊び全体練習

運動遊び全体練習とブロッコリー植え

 深谷幼稚園では9月13日、運動遊び参観に向けて全体練習を実施しました。練習の内容は開会式と徒競走です。本番の徒競走のスタートは、りす組は担任の先生の笛ですが、うさぎ組とぱんだ組は紙雷管の号砲です。今日は本番の形式でスタートしました。園児は緊張感をもって取り組みました。また、円の畑にブロッコリーの苗を植えました。学校応援団の諏佐先生に苗をたくさんいただきました。心から感謝いたします。

 

 

 

 

運動遊びの練習

運動遊びの練習を紹介

 深谷幼稚園では9月12日、教育実習生のれな先生をお迎えしました。れな先生は2回目の教育実習で今回は担任となって実習する機会も含まれます。また、今日の運動遊びの練習として、りす組は玉入れ、うさぎ組は障害物走、ぱんだ組はよさこいソーランをそれぞれ行いました。

 

 

 

 

 

各部屋の活動

各部屋で運動遊びの練習などを実施

 深谷幼稚園では9月9日、雨が降ったりやんだりの不安定なお天気で、子供たちは、主に各組で過ごしました。りす組では、おままごとやブロック、お絵かきや一等賞体操の練習など。うさぎ組では、リズム室でバルーンの練習など。ぱんだ組では、リズム室で大玉転がしの練習やお部屋でななみ先生の読み聞かせを聞くなど。各組で元気に活動しました。

 

 

 

運動遊び参観の練習

運動遊び参観の練習を実施

 深谷幼稚園では9月7日、来る10月1日のうんどう遊び参観に向けて各クラス合同練習を行いました。練習内容は、一等賞体操、徒競走、障害物競走です。上級生の姿を見ながら下の子たちも熱心に練習に取り組むことができました。皆さん大変よくできました。

 

 

 

 

 

教育実習の先生と9月園長読み聞かせ

教育実習生の先生をお迎え

 深谷幼稚園では、今週から2名の教育実習生をお迎えしています。さくら先生とななみ先生です。二人とも子供たちと積極的にかかわってくれています。また、9月の園長読み聞かせで各クラスを回り、9月6日はりす組で行いました。どのクラスも子供たち全員が、真剣に聞いてくれて気持ちよく絵本を読むことができました。保護者の皆様にも2学期の読み聞かせでは、お世話になります。よろしくお願いします。

 

 

 

 

2学期始業式と引き渡し避難訓練

2学期もよろしくお願いします。

 深谷幼稚園では9月1日、2学期の始業式と保護者への引き渡しを伴う避難訓練を行いました。長い休み明けにもかかわらず、子供たちは、みんな元気に登園しお友達と仲良く過ごしていました。それだけで今日は百点ですが、始業式のお話の聞き方と園歌が上手に歌えて百二十点、避難訓練がしっかりできて百五十点をあげられるスタートの様子でした。保護者の皆様におかれましても、ご多用のところ引き渡し訓練にご協力いただき厚く御礼申し上げます。

 

 

 

 

一学期無事終了

一学期子供たちは大変頑張りました

 深谷幼稚園では7月20日、保護者の皆様や地域の皆様のおかげをもちまして、一学期が無事終了しました。終業式の中では、全員が園歌をしっかり歌うとともに集中してお話が聞けて感心しました。園長のお話では、子供たちが一学期に頑張った様子を振り返り、たくさん褒めました。それでは園児の皆さん、よい夏休みをお過ごしください。9月1日には、皆さんの元気な顔が見られることを楽しみにしています。最後に、夏休み中みんなによいことがたくさんあるよう願っています。

 

枝豆とり

枝豆の収穫を実施

 深谷幼稚園では7月19日、明後日から夏休みに入ってしまうので、園の畑で育てた枝豆を収穫しました。時々雨の不安定なお天気でしたが、雨がやんでいるタイミングで、外で遊んだり枝豆を収穫したりしました。お子様が本日、ご家庭に枝豆を持ち帰りますのでお召し上がりください。

 

 

 

夏まつり会続き

夏まつり会でお店屋さんごっこを実施

 深谷幼稚園夏まつり会の後半は、お店屋さんごっこです。お店の人とお客さんに分かれて楽しいひと時を過ごしました。メインは何といってもパンダ組のお化け屋敷です。上手にできすぎたせいか、りす組とうさぎ組の子供の中には、泣き出してしまう子が続出でした。お化け屋敷に入れない子も何名かいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

夏まつり会

夏まつり会を実施

 深谷幼稚園では、7月15日、ご家庭のご協力により夏まつり会を行うことができました。前半は子供神輿や「だるまちゃん音頭」盆踊り、スイカ割です。あいにくの雨となってしまいましたが、子供たちは元気にお神輿を担いだり盆踊りを踊ったりしました。また、スイカ割では、役員さんがスイカを切り分けてくださったり、ご家庭の皆さんがお子様の面倒をみてくださったりしてくださいました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

保護者読み聞かせ

一学期最後の保護者読み聞かせ

 深谷幼稚園では保護者様による読み聞かせを各クラス一人ずつ順番に行ってもらっています。一学期最後の保護者読み聞かせを、7月13日に行いました。良い本との出会いは人生の宝、とよく言われます。読み聞かせは子供が、本と親しむための絶好の機会となります。保護者様におかれましては、子供たちの豊かな人生の実現のためにご尽力いただき、心から感謝いたします。

 

 

 

7月避難訓練

7月自由遊び中避難訓練を実施

 深谷幼稚園では7月8日、自由遊び中の避難訓練を行いました。訓練前、子供たちは庭に大好きなクジラの噴水を設置してもらい、「くじらさーん」と呼びかけると水が出て大興奮。噴水の周りを走り回り、噴水の水が止まると足を止めくじらに呼び掛けるといった動作を繰り返していました。ブランコで遊んでいる子もいました。そんな中、避難訓練が始まると近くの先生のところに集まって身を低くし頭を守る姿勢になりました。全員が、大変よくできました。

 

 

 

 

七夕まつり会

七夕まつり会を実施

 深谷幼稚園では7月7日、七夕まつり会を行いました。園長として星の話や七夕に由来する中国のお話をしました。子供たちは、よい姿勢で話をしっかりと聞くことができました。また、自分で制作した七夕飾りを付けた幼稚園と深谷公民館の笹と一緒に記念写真を撮りました。

 

お誕生会

7月8月お誕生会を実施

 深谷幼稚園では7月7日、7月8月生まれのお友達のお誕生会を開きました。7月8月生まれは、こたちゃん、しょうちゃん、めいちゃん、あゆちゃん、ひなちゃん、おとちゃん、わかなちゃん、ゆうちゃん、ひかちゃん、はるちゃん、めいちゃんで11人でした。みんなでお祝いの歌を歌ったり、パンダ組のお誕生日の子と先生方出演の劇「オオカミと七匹の子ヤギ」を観て楽しみました。

 

  

 

七夕飾りつけ

七夕の飾りつけを実施

 深谷幼稚園では7月5日、子供たちが制作した七夕飾りと願いごとの書かれた短冊を幼稚園のテラスと深谷公民館の玄関の笹にとり付けました。とてもきれいな七夕飾りができました。7日の木曜日に七夕まつり会を行う予定です。深谷公民館様には、貴重な竹をわけていただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

猛暑続き中のプール遊び

猛暑が続き毎日プール遊びを実施

 深谷幼稚園では、今週は連日猛暑続き、5月29日は三日連続のプール遊びです。プールとはいえ、あまりの猛暑だったので、各クラス時間を短縮して行いました。園児はみんな上達してパンダ組の園児の中には、顔を水につけてけ伸びができる子もいます。また、水鉄砲でも遊びました。

 

 

 

 

 

おいしい給食

暑くてもおいしい給食を食べて元気

 深谷幼稚園では、子供たちが大好きなプール遊びが今日もできました。そのあとの給食は、メニューがチリミートサンドなどで子供たちに大人気でした。今日は欠席者もなく、児童はみんな食欲があって給食はあっという間になくなりました。牛乳もみんな飲みました。給食の後は歯磨きです。みんな大変上手に磨けるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

プール遊び

うさぎとぱんだもプール遊び

 りす組のプール遊びは9:30に終わったので、続いてうさぎ組とぱんだ組が合同でプール遊びを行いました。さすが年中と年長、水を怖がらずに掛け合ったり水の中のアイテムをどんどん拾い集めたりしていました。今日は、気温が高かったため、全クラス外遊びはしないで涼しいお部屋で過ごしました。

 

 

 

 

プール遊び

プール遊びを実施

 深谷幼稚園では6月27日、朝から気温が上がって猛暑日になることが予想されたので、午前中の早い時間、プール遊びを行いました。りす組が一番に入って、そのあとりす組は、エアコンのきいたお部屋で七夕飾りの制作に取り組みました。

 

 

 

避難訓練

避難訓練を実施

 深谷幼稚園では6月23日避難訓練を実施しました。今回は、朝まだ子供たちが席につく前の状態で実施しました。どんな時でも起こりうるのが災害です。「近くに隠れる机があれば下にかくれ、身近に隠れる物がない場合は身を低くして頭を守る」、をテーマにして試みました。各クラスとも担任の先生方の指示に従って大変よくできました。また、ぱんだ組はこのあとアンナ先生が来てくれて、英語遊びを行いました。

 

 

 

色水あそび

色水遊びを主に外遊びを行う

 深谷幼稚園では6月22日、梅雨も後半です。朝は曇っていて気温もそれほど上がっていなかったため、色水遊びを中心に外遊びを行いました。うさぎ組は最初、七夕飾りをお部屋で製作しました。また、りす組は畑のキュウリを収穫しました。

 

 

 

 

 

 

 

りす組のプール遊び

上達したりす組のプール遊び

 続いては、りす組のプール遊びです。水遊びの楽しさが理解できたのかとても楽しそうでした。シャワーの浴び方、ワニになってプール内を回ったりする遊び方、子供の上達ぶりが感じられました。子供たちは、ワニになって先生の足のトンネルをくぐるのが大好きです。

 

 

 

 

 

暑い日のプール遊び

暑い日気持ちいいプール遊び

 深谷幼稚園では6月20日、朝から気温は高く絶好のプール日和、全クラスがプールに入って水遊びを楽しみました。子供たちにとって一番の壁になっていたシャワーも今日は気持ちよく浴びることができました。前半はぱんだ組とうさぎ組が合同でプール遊びを行いました。