幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

地域の方への手紙づくり♪

★うさぎ組もぱんだ組も、深谷地区にお住まいで一人暮らしの方(65歳以上)へのお手紙を作り始めました。指先を上手に使って、折り紙で折ったり、のりで貼ったりしています。子供たちが作り終えたところで、保護者の皆様にもご協力いただくことになりますが、よろしくお願いいたします。※別途お知らせします。

※今日は、だるまさんと、富士山を作ってはりましたにっこり

さけのあかちゃんが卵からかえりました♪

 

★サケのあかちゃんが卵からかえりました!「ちっちゃくてかわいいね」「ちょろちょろ動いているよ」「すみのほうに集まっているよ」「お腹に大きな袋を付けているね」……子供たちは小さなサケの赤ちゃんに興味津々です笑うあと2か月間、どんなふうに成長していくのでしょう、楽しみですね笑う

  

北風なんかに負けないぞ!

★強い北風が吹いても、子供たちは朝から元気です!登園してからたっぷり1時間半ほど、園庭で思い思いの遊びをしていますにっこり※県のリーフレット「コロナの冬を元気に乗り越えるための5つの徹底」をお配りします。ご覧いただき、ご家族皆様の健康管理について、改めてご配意ください。

◇◇◇お花の世話(水あげ)もしっかりとやっていますね笑う◇◇◇

 

おいしい給食、いただきます!

★最近、学校給食の献立(おかず)に食べ慣れてきたのでしょうか?体も成長してきたからでしょうか?残菜がめっきり少なくなって、おかわりをする子が増えてきましたにっこり今週は完食の日が多く、うれしい限りですにっこり※栄養のバランスのとれた食事をしっかりとって、病原体に打ち克つ「健康な体」をつくっていきましょう!

 

 

もちつきをして、鏡もちをつくりました♪

★今日は、日本の伝統行事である「もちつき」をして、鏡もちを作るという体験をしました♪友だちから「よいしょ!よいしょ!」のかけ声もあって、みんなしっかりと杵を握って、もちつきができました笑うそして、次は「鏡もち」づくりです。ついたばかりのやわらかいおもちを、手で丸めたり、平たくしたりしながら、形を整えて完成です。みんな一生けんめい、上手にできました興奮・ヤッター!明日まで乾燥した後、キンカンといっしょにお家に持ち帰りますので、よい年が迎えられるよう願いながらお飾りくださいにっこり※昨日、今日とお手伝いをいただいたPTAの皆さま、前職員の根岸先生、たいへんありがとうございました。