幼稚園の日誌

2021年6月の記事一覧

りす、うさぎ、ぱんだ各組の様子

 以下は深谷幼稚園6月28日の各組の生活の様子です。

 りす組はクジラの噴水のおもちゃが大好き。みんな近寄っていいこいいこ撫でていると水が出て一瞬で逃げていきます。このタッチ&ゴーを何度も繰り返していました。

 うさぎ組は、教育実習のなつき先生が今日は最後なのでいっしょに思い出をたくさん作りました。

 ぱんだ組は園長の深谷市歌のおけいこをしました。おうちの人も園児とぜひ歌ってください。園児には、6時の放送に合わせて歌ってください、と伝えてあります。

 

 

 

保護者読み聞かせお世話になりました

 深谷幼稚園では6月23日、りす組、うさぎ組、ぱんだ組で保護者の方に幼稚園に来ていただいて各教室で読み聞かせをしていただきました。どのクラスも子供たちは、読み聞かせを熱心に聞いていました。保護者のみな様、ご多用の中ありがとうございました。

 

  

 

ボール遊び

 深谷幼稚園では、サッカーの鈴木コーチをお招きしてぱんだ組が恒例のボール遊びを行いました。園児たちは、身体を動かすことを楽しみながら積極的にボールを追いかけています。最後は園児たちと保護者チームが対戦しよいゲームになりました。

 

 

 

 

 

6月お誕生会

 深谷幼稚園では、6月22日、6月のお誕生会を実施しました。お祝いされたのは、こたろうくんとえめらさんでした。みんなから歌をプレゼントをされ二人は、お返しに歌ったり先生方の劇に参加したりして満足そうでした。みんなで楽しむことができました。

 

 

 

 

 

 

父の日の製作と避難訓練

 深谷幼稚園では、6月20日、父の日のために似顔絵の作成に取り組みました。子供たちはご家庭で、心のこもったメッセージと一緒に渡すことができたと思います。また、21日は朝避難訓練を行いました。避難の仕方がずいぶん上手になりました。ご家庭でも季節がら水の事故や熱中症にもご留意ください。

 

 

 

気持ちいい!水遊び

 深谷幼稚園では暑くなってきたので、年小組から年長組まで水遊びを楽しんでいます。りす組とうさぎ組は、水鉄砲でお化けの絵やクジラのおもちゃを撃ったりしました。ぱんだ組は、プールにくるぶしまで水をためて歩いたり水かけっこをしたりしました。暑い日は水遊びが最高に気持ちいいです。

 

 

 

 

 

交通安全指導

 深谷幼稚園では6月16日、市の道路交通課からお借りしたDVDを全クラスで視聴して交通安全のお約束を学びました。特に道路を渡るときの確認動作が形だけにならないように練習もしました。一方、ぱんだ組の園児は、14日に収穫したジャガイモを深谷小学校に行って校長先生方に手渡しました。ご多用のところご対応いただきありがとうございました。

 

 

 

 

ジャガイモ掘り

 深谷幼稚園では6月14日、園児全員で園の畑で育てたジャガイモを掘る体験活動を実施しました。今年も豊作に恵まれて大きいのから小さいのまでたくさん採れて園児たちは大喜びでした。ご近所の小学校と公民館に取り立てのジャガイモをお届けしました。ご家庭でもぜひ皆さまで召し上がってください。

 

 

 

 

 

 

花はなプラン

 深谷幼稚園では、例年JA深谷の主催する花はなプランに参加して苗をいただき園の花壇に親子で植える体験活動を行っています。今年度も、6月10日にぱんだ組の保護者の皆様にお力を貸していただいて実施しました。ぱんだ組の園児は、お母さんと一緒に楽しそうに花の苗を植えていました。

 

 

 

 

 

今週は暑い日が続きそう

 深谷幼稚園では、今週暑くなりそうですが、園児たちは水分補給を適切に行いながら、外遊びを行います。全体的に泥遊びが流行っていますが、うさぎ組はシャボン玉、りす組はお部屋でのブロックなどを組み合わせて6月8日の保育計画を立てました。

 

 

 

 

 

教育実習の先生と楽しく

 深谷幼稚園では、ぱんだ組の中根先生に続いてうさぎ組の新井先生が6月7日から教育実習を行っています。お二人とも積極的に園児と関わって優しく接してくれています。園児たちにも慕われています。一緒に遊んでくれて、みんな大喜びです。また、りす組さんたちが植えたキュウリもすくすく成長しています。

 

 

 

 

 

ぱんだ組からのプレゼント

 深谷幼稚園では、ぱんだ組の園児が6月10日の時の記念日にちなんで、全園児分の手作り腕時計を製作し、6月4日にりす組、うさぎ組を訪問して直接手渡してくれました。りす組、うさぎ組の子供たちは大変よろこんで、ずっと腕につけて眺めていました。ぱんだ組の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

雨の日の工作

 深谷幼稚園では6月4日、今日のような雨降りの日には、各クラスで工作を行っています。ぱんだ組は松ぼっくりを使ってけん玉、うさぎ組は粘土、りす組はブロックを使った工作に取り組みました。すばらしい作品がたくさんできました。また、5月31日から教育実習生の中根先生がぱんだ組で保育をしてくださっています。よろしくお願いします。

 

 

 

保護者の皆さんの読み聞かせ

 深谷幼稚園では6月2日から毎水曜日、保護者の皆様による読み聞かせが各クラスで始まりました。園児はみんな、「今日は○○ちゃんのママが読んでくれるんだ。」と楽しみにしていました。お母さん方が上手に読んでくれたので、各クラスとも集中して聴くことができていました。ありがとうございました。