幼稚園の日誌

2020年6月の記事一覧

お日様のもとで・・・

★このところ、梅雨空が続いていましたが、今日は午前中からいい天気。うさぎ組の子供たちは、すっかり園庭での遊びに慣れてきたようです。「先生、今度砂場で遊ぼうよ」・・・砂場で遊ぶぱんだ組の様子にも興味津々でした♪

シャボン玉とんだよ♪

★うさぎ組とぱんだ組がいっしょにシャボン玉遊びをしました。「小さいのがたくさんできたよ」「すごく大きいのができたね」・・・子供たちは『自慢のシャボン玉!』をつくろうと無我夢中になって遊んでいました。
※今日は曇り空で風もなく、シャボン玉遊びをするのにいい天候でした♪

6月の誕生会

★今日は、うさぎ組・ぱんだ組、それぞれのクラスで誕生会を行いました。6月生まれの4名は、自分の名前と将来の夢をしっかりと言えました。お友達からは言葉と歌のプレゼント、先生からは写真と冠をいただいて思わずニッコリでした♪

雨の日の制作活動

★今日は朝からお昼過ぎまで雨のため、ぱんだ組もうさぎ組も制作活動に一生懸命!ぱんだ組は、空き箱やラップ等の芯を使って、「自分の時計」を作りました。うさぎ組は、紙を切ったり貼ったりしながら、カタツムリを作りました。どの子もとてもいい表情です♪

はさみとのりを使って♪~初めての作業~

★うさぎ組さんは、初めて♪はさみとのりを使って「ライオン」を作りました。慎重にはさみを動かしながら顔に切れ込みをいれたり、のりの感触を指で味わいながら顔と胴体を貼り合わせたりしました。上手にできましたね♪

避難訓練を行いました

★今日は、本年度初めての避難訓練がありました。うさぎ組、ぱんだ組それぞれ、先生が絵本の読み聞かせをして、避難のときの約束「おかしも(ち)」を確認しました。そして、防災頭巾を被り、机の下に隠れる練習をしました。火事や地震が起きたとき、大切な命を守るためにどうすればよいか、ぜひご家庭でも話題にしてみてください。

お家の人に感謝の気持ちをこめて♪

★お家の人に感謝の気持ちを込めて描いた似顔絵が完成しました。その子らしい感謝の気持ちやメッセージも添えられています。明日、お渡ししますので楽しみにしていてください。
※どんなふうに収穫したばかりの「じゃがいも」をお家で食べたのか、子供たちに聞いてみました。みそ汁、バターや塩、マヨネーズをつけて、フライドポテト、シチュー、ポテトサラダ、ポテトチップス、ジャーマンポテト・・・笑顔で答えてくれました。もちろん、「とてもおいしかった♪」そうです。

じゃがいもがたくさんとれました♪

★うさぎ組、ぱんだ組全員そろって、じゃがいもほりをしました。「大きいのがとれたよ」「小さくてかわいいね」「あっ、虫がいるよ」・・・子供たちは夢中になってじゃがいもを見つけていました。
※思っていた以上に、いいじゃがいもがたくさん収穫できました。お家でおいしく召し上がってください。

 

 

 

 

 

 

 

お家の人の似顔絵を描いています♪

★うさぎ組、ぱんだ組も、お家の人の似顔絵を一生懸命描いています。子供たちがお母さんやお父さんの特徴をつかんで描いているのでびっくりします。子供たちの感謝の気持ち、メッセージも添えられてお手元に届きますので、楽しみにしていてください。
 


 

野菜も大きく育っています♪

★朝一番、ジャガイモの試しぼりをしました。スコップでひとすくいると、大きなジャガイモがたくさんついています!「わぁ、すごい!」「早くいもほりしたいな♪」「先生、いつほるの?」ぱんだ組さんの歓声がわきました。うさぎ組さんは、収穫間近の枝豆やキュウリに水やりをし始めました。毎朝、がんばってくださいね♪
※水曜日、いもほりをします。お持ち帰りを楽しみにしてください。

 

アリさんの姿に感動!

★登園後まもなく、「アリがえさ(虫)を運んでいるよ」と声をかけたところ、うさぎ組の子供たちは夢中になってその様子を見てくれました。「自分の体より大きいのにすごいね」「大きな虫を食べるんだね」「どこまで運ぶのかな」・・・子供たちの?はとても素敵です!身近な自然にたくさん興味をもってほしいですね。
※うさぎ組テラスからぱんだ組外水道のところまで、このアリを追跡したのですが・・・残念ながら見失ってしまいました。どこまでいったのでしょう?

※園庭では、ダンゴムシを発見♪

 

 

 

暑さをしのぎながらも遊びに夢中♪

★関東地方も本日梅雨入りとのニュースが入りましたが、午前中は30度を超える気温となりました。そのような中、暑さをしのぎながら、うさぎ組さんは園庭で遊んだり、木陰でおしゃべりをしたりしました。教室では自分の顔をダイナミックに描きあげました♪ぱんだ組さんは、砂場で道を作ってつなげたり、そこに水を流したりして遊びました。「ここに道をつくろうよ」「トンネルつくったよ」・・・遊べば遊ぶほど、子供のイメージはどんどん膨らんでいきます♪

きれいに食べています♪

★給食(業者)が始まって3日経ちました。ごはんやおかずの量を食べる前に減らしたり、増やしたり調整しながら食べ始めます。うさぎ組さんでもご飯粒を残さずきれいに食べるお友達がいてびっくりしました♪「きれいに食べているねぇ!」という先生の言葉に、子供たちはすかさず反応し、必死に箸を動かしています♪

暑さにまけない♪~こまめに水分をとりましょう~

★ここ数日、暑い日が続いていますが、こまめに水分をとりながら子供たちは元気いっぱいです。うさぎ組さんは遊具の使い方を少しずつ覚え、今日はブランコや滑り台で遊びました♪ぱんだ組さんは虫歯予防週間に合わせたものづくりに夢中です♪どんなもので、どんなふうに作っているか、ぜひ聞いてあげてください。

うさぎ組さんも、今日から通常保育

★今日からうさぎ組さんも通常保育となりました。お山を作ったり、池をほったり、初めての砂場遊びを楽しんでいました。そして、初めての給食(業者)もありました。当面の間、おしゃべりをできないのは残念ですが、みんなでおいしくいただきました♪

 

 

幼稚園再開、一週間♪

★幼稚園が再開され週末を迎えました。この5日間を見ていて、うさぎ組、ぱんだ組ともに順調にリスタートしたように思います。特に、うさぎ組さんは初めての集団生活であるにもかかわらず、先生の話をしっかり聞いたり、お友達と楽しくお話をしたりしています(感心♪そして安心♪)。土曜日・日曜日、ゆっくり休んで、また来週元気に登園してくださいね。ぱんだ組さんは、すでに通常保育となり、いつもの生活リズムにもどっているようです。遊びも工夫しながら楽しんでいます。うさぎ組さんとも仲よく遊んでくださいね。

暑さに負けずに元気いっぱいの子供たち

★今日も蒸し暑い日になりましたが、ぱんだ組さんは一生懸命草取りを頑張ってくれました。「野菜がいっぱいとれるといいね」「雑草をたいじしようよ」……野菜の収穫が楽しみですね。うさぎ組さんは、初めての園庭にでました。砂場や遊具、ケンケンパのコース、うさぎの「くろちゃん」などを見て回りました。お友達と仲よく元気に遊ぶのも、もうすぐです♪

ぱんだ組さんは通常保育になりました♪

★幼稚園再開3日目、ぱんだ組さんは早くも通常保育。朝から帰りまで、お友達と「なかよく、楽しく、元気よく」過ごしています♪昨日から作り始めた「てるてるぼうず」も見事完成!アジサイの花といっしょに、教室に飾りました。また、お家の人の愛情たっぷりのお弁当のおかげで、掃除もとても上手にできました。

 

うさぎ組さん、幼稚園に慣れてきました♪

★幼稚園再開2日目ですが、うさぎ組のお友達は幼稚園の生活リズムに徐々に慣れてきました。お家で描いてきた「絵」をもとに、何を描いたのか楽しく話すことができました。また、絵本を読んだり、ブロックで遊んだり、お絵描きをしたり……自分のペースで遊んでいます。野菜の世話もそろそろ始まります。うさぎ組さん、よろしくお願いしますね♪