幼稚園の日誌

2020年7月の記事一覧

7月の給食「ありがとうございました」

★今日の給食献立は、ピザトーストに野菜コンソメスープ、青りんごゼリー、牛乳でした。今日は、残菜がほとんどなくほぼ完食だったので、空になった食管を子供たちに見せました。「きれいだね」「ぴっかぴかだ」……子供たちは給食の味にすっかり慣れてきたようです♪

※7月の給食、ごちそうさまでした。給食調理員さん、おいしい給食をありがとうございました♪

教室をきれいにしました♪~1学期の大掃除~

★1学期も明日の終業式を残すのみとなりました。うさぎ組もぱんだ組も、教室の大そうじです。先生がワックスをかける準備のため、教室の荷物を外にだして、雑巾がけをしました。みんなで力を合わせて、一生懸命!いい汗をかきました♪

※うさぎ組さんは初めて雑巾を使いましたが、なかなか上手でしてよ。2学期、ぱんだ組さんの姿をお手本にして、そうじを頑張っていきましょう♪

 

うちわで「暑い夏」に打ち克ちましょう♪

★今日は、うさぎ組もぱんだ組もうちわ作りをしました。夏祭りごっこで楽しかったことを振り返って、どの子も一生懸命描いて、オリジナルのうちわが完成しました。うちわを扇いで「暑い夏」に打ち克ちましょう♪

 

金魚とスーパーボール、とったどぉ♪

★ぽつりぽつり降っていた雨があがり、予定通り「金魚すくい」を行うことができました。10cmほど水がはられたプールで、子供たちは濡れないようにしゃがみながら、金魚2匹とスーパーボール3つを上手にすくっていました♪ぱんだ組さんは昨年やっているだけに、さすがです!うさぎ組さんは初めての経験でしたが……自分のお気に入りのものがとれましたか?

※プールの水はひんやり気持ちよかったね♪

梅雨があけなくても、子供たちは元気いっぱいです♪

★例年なら梅雨があけて「夏真っ盛り」の頃ですが……今日も梅雨空。それでも、子供たちは元気いっぱい!うさぎ組さんは、新聞紙を使った遊びをしたり、園庭でフラフープを使った鬼ごっこをしたりしました。ぱんだ組さんは、シャボン玉遊びをしたり、夏祭りごっこの続きを楽しんだりしました。ぱんだ組さんに「1学期に楽しかったこと」をたずねてみると、多くの子が『おばけやしき』と答えていました!ワクワク・ドキドキ感がたまらないのですね♪

※梅雨空続きでゴーヤがいまひとつ元気がありませんが……

 せみはとにかく一生懸命です(ユズリハにとまるミンミンゼミ♪)

おみこしワッショイ♪~夏祭りごっこ~

★今日は、夏祭りごっこ遊びで楽しみました。まずは、「わっしょい!わっしょい!」。うさぎ組さんもぱんだ組さんも、お互いに見合い、声をかけ合いながらおみこしをかつぎました。そして、お店開きです。うさぎ組の出店は「わなげ」「さかなつり」「よーよーつり」、ぱんだ組の出店は「おばけとんねる」「かいじゅうぼーるあて」「たからさがし」です。みんな笑顔で元気いっぱい、思い切り夏祭りごっこを楽しみました。

スイカ割り、楽しかったよ♪

★今日は園庭でスイカ割り♪「もっと前っ、前っ」「とまって、とまって」「少し右だよ、右」スイカを割ろうとみんなで必死に声をかけ合っていました。ぱんだ組さんは二度目のスイカ割りなので慣れたものです、見事に割ることができました。うさぎ組さんも頑張りましたが、最後は先生もお手伝い。しかし、残念ながら、園長先生は見事に空振りでした♪

※みんなで一緒に食べるスイカの味も格別でした♪

折り紙のコマをいただきました♪

★地域の方(老人会)から折り紙で作ったコマをたくさんいただいたので、子供たちに一つずつ配りました。回してみると、すてきな色が見えてきます。お家で遊んでみてください♪

 

きれいになりました♪

★今日はB班の除草作業でした。曇り空とはいえ、汗だくだくになりながら作業をしていただきました。おかげさまで、畑周辺がとてもきれいになりました。たいへんありがとうございました。

久しぶりにお日様のもとで♪

 

★久しぶりに太陽が顔をのぞかせました。「暑いね」「まぶしいな」「のどが渇いたよ」そんな言葉が飛び交うなかでも、子供たちは元気に遊びます。ぱんだ組は、ペットボトルやおばけの的をめがけて、水鉄砲で遊びました。顔や手に水の粒が飛んできては大はしゃぎでした。うさぎ組は、砂場で山を作ったり、川を作ったり、砂遊びを楽しみました。砂場を掘り進めるのが初めてで、若干遠慮気味でした。今度は、もっともっと大きな川をみんなで力を合わせてつくってみましょう♪

友達と力を合わせて ~仲よく、楽しく~

★子供たちの「お天気調べ」を見ていると、7月になってから「晴れ」の日が極端に少ないのがよくわかります。今日も梅雨空でしたが、静かに給食を食べているなか「ミィ~ン、ミィ~ン、ミィ~ン」と、セミが鳴き始めました。「今年初めて聴いたよ」「昨日も鳴いていたよ」「みんみんぜみだ」「鳴くのはオスなんだよ」・・・にわかに「セミ談義」で盛り上がりました♪※今年は、セミの鳴き始めが遅く感じます。晴れの日が少なく、気温が上がらないからでしょうか・・・?

★子供たちは、友達にかかわりながら「夏の遊び」を楽しんでいます。そして、うさぎ組さんはぱんだ組さんを、ぱんだ組さんはうさぎ組さんを、それぞれお客様として招待しようと「夏の遊び」を思案しています。うさぎ組は、ヨーヨーや魚釣り、輪投げの出店。ぱんだ組は、怪獣のボール遊びや宝物探し、お化け屋敷・・・です。来週の交流が楽しみです♪

 

夏を楽しみながら・・・

★梅雨の晴れ間が少ない中ですが、子供たちが「夏」を楽しむ遊びや「夏」に関する物の制作を進めています。今日は、うさぎ組もぱんだ組も、完成したちょうちんを教室に飾りました。

※ぱんだ組さんは、新聞紙を使って、いろいろな遊びの世界を広げていくようです。

手作りのマスコット人形をいただきました♪

★今朝、地域の方から「ふっかちゃん」と「ピカチュー」の手作りマスコット人形をおいただきました。かばんにつけるなど、ぜひ、ご家庭でお使いください。たいへんありがとうございました♪

除草作業(Aグループ)ご協力ありがとうございました♪

 

★雨でしめった土を根から払い落とすことがたいへんだったと思います。Aグループの保護者の皆さまには、除草作業へのご協力ありがとうございました。※明日は、Bグループの皆さまにご協力をいただきます。よろしくお願いします。

 

うさぎ組さんのお店屋さんごっこ、繁盛してます♪

★うさぎ組では、ヨーヨーと魚つり、輪投げの夏の遊びを、店員やお客になって楽しみました。「いらっしゃいませ♪いらっしゃいませ♪」「どうぞ、こちらです♪」「じょうずですね♪」……子供たちは、お客になって遊ぶ楽しさはもちろん、お店の人になりきる楽しさも味わっていました。

ぱんだ組のボール遊び、いい動きしています!

★今日のぱんだ組さんは、今年2回目のボール遊び(サッカー)でした。2チームに分かれお母さんチームと対戦。ゴールに向かう子供たちの動きが一段とよくなっているなあ!と、とても感心しました。

※保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

 

夏を楽しむ♪

★梅雨空が続き、まだまだ、「夏が来たぁ!」という気分ではありませんが、幼稚園では「夏を楽しむ」ために活動を進めています。今日は、うさぎ組もぱんだ組も夏のお祭りをイメージしながら「ちょうちん」の製作に取りかかりました。スイカや花火、クワガタ、プールなど、夏から連想されるものを思い思いに描きました。完成が楽しみです♪

※ぱんだ組さんは、今年初めての「ワッショイ!ワッショイ!」今日はわずかな時間でしたが、おみこしをかついでちょっぴり「夏」を味わいました♪

うっとうしい日々が続くなかで・・・

★7月も半ばを迎えました。7月31日が終業式となりましたので、1学期は残すところあと3週間です。まだまだ、うっとうしい天気が続きますが、子供たちの健康・安全を第一にして、1学期の締めくくりを行ってまいります。※天候不順もあって、体調を崩している子供もいます。ご家庭での健康管理やコロナ対策、今後ともよろしくいお願いいたします。

・ぱんだ組の壁面飾りが完成しました。この後、船を作ってうさぎ組さんを招待したり、怪獣を退治するゲームを考えたりするそうです。

・今日は、サッカーの試合が盛り上がったため、「サッカーの絵を描こう!」ということになりました♪

・うさぎ組さんは、初めて筆を使って絵を描きました。絵具をつける量にとまどいながらも、自分の好きな色を使って楽しく表現していました。これから、「夏」を意識した製作が始まります♪

 

枝豆も収穫しました♪

★昨日のトウモロコシに続いて、今日は枝豆を収穫しました。「うんとこしょ、どっこいしょしょ!」子供たちは先生の力も借りて?茎ごと引き抜きました。虫にも食べられずに、しっかりと実ができているのでびっくりしました!今年は例年以上に大豊作でした。夕食時に、ご家族で召し上がってください。※一番喜んだのは誰でしょう?

とうもろこしの収穫「とったどぉ♪」

★昨日の暴風で、多くのトウモロコシが傾いたり倒れたりしてしまいましたが、実はほどよく大きくなっていたため、今日の午後収穫することにしました。ぱんだ組のお友達は慣れた手つきでもぎ取っていましたが、うさぎ組のお友達は初めて収穫する子がほとんどで、おっかなびっくり!でも、楽しく収穫することができました。何事も「経験」です。わすか一本の持ち帰りですが、おいしく召し上がってください♪

想像力をはたらかせて

★ぱんだ組は、昨日作った大きな海原にヨットを飾りました。そして、「島もつくろうよ」「かいじゅうはどこがいいかな」「波も入れたいな」……子供たちは自分のイメージをふくらませながら話し合っていました。うさぎ組さんは、初めてセロハンテープを使ってのものづくりです。空き箱やテープ・ラップの芯などを使って、電車や車、カメラ、望遠鏡、家などを思い思いに作っていました。※子供たちの個性的な発想や着眼点、見たり聞いたりしていると実に楽しくなります♪

雨風が強くなる中で……

 

★午前10時前でしょうか、梅雨前線の影響で急に雨風が強まりました。ほんの数十分で天候もおちついてきましたが、そのようななか、ぱんだ組さんは「夏」を意識したものづくりを進めています。今日は、ヨットを浮かべる海をみんなで力を合わせて描きました。うさぎ組さんは「歯ブラシ・コップ」を仕上げ、その後、初めての粘土遊びを楽しみました(はさみの使い方も上手になってきました)。

※大雨による被害が、九州地方に続いて岐阜・長野などにも及んでいます。なんとか、被害が最小限に終わることを祈っています。

 

7月・8月生まれのお友達の「誕生会」

★今日は、7月・8月生まれのお友達の誕生会を行いました。インタビューをしたり、歌を歌ったりして、うさぎ組3人、ぱんだ組4人のお友達をそれぞれのクラスでお祝いしました。

「花屋さん」「JR運転手さん」「たんじろう」になりたい!

「ケーキ屋さん」「警察官」「発明家」「お医者さん」になりたい!

7月7日、七夕です♪

★今日は七夕です。深谷公民館で七夕飾りを見学し、集合写真を撮りました。公民館長さんからは、「みなさんの七夕飾りをみんなが楽しんでいます。ありがとうございました。」との言葉をいただきました♪

※深谷の七夕祭りが中止になったのはとても残念です。家族一人一人の願い事を紹介し合うなど、ご家庭で素敵な七夕の夜を迎えてください♪

ぱんだ組とうさぎ組のお友達、なかよく公民館へ♪

願い事に向かって、大きくなあれ!

 

野菜がぐんぐん成長しています♪

★子供たちの登園後に振り出した雨がお昼前にあがりました。園内の野菜はどれも収穫期を迎えています。これからも実った野菜を順番に持ち帰りますので、夕食のひとときを楽しんでください。……うさぎ組、ぱんだ組のみなさん、野菜の名前がわかるかな?

花壇に植えたゴーヤの花が咲きました。暑くなるほど大きくなります♪

「アジサイ」の花が見ごろを迎えています(園舎の北側)。

【追伸】

熊本県を襲った記録的な大雨による川の氾濫や土砂災害は、大惨事となってしまいました。亡くなられた皆様方のご冥福をお祈りいたしますとともに、甚大な被害に遭われた皆様方に深くお見舞い申し上げます。

 

幼稚園でも七夕飾りをつけました♪

★自分の願い事がかなうように、幼稚園でも楽しく飾りつけをしました。「夢はでっかく、根は深く」という言葉があります。小さいころから、なりたい自分ややりたいことを思い描くことはとてもよいことです。また、そうした夢・目標に少しずつ近づくためにも、幼児期から人として大切な部分「根っこ」をきたえていきましょう。

子供たちの願い事 ~夢はでっかく 根は深く~

 

公民館で七夕の飾りつけをしてきました♪

★うさぎ組とぱんだ組がいっしょになり、前半と後半に分かれて深谷公民館・七夕の飾り付けに行ってきました。願い事を書いた短冊や折り紙などで作った飾りをしっかりつけてきました。7月12日(日)まで深谷公民館フロアにて飾られます。ぜひ、ご家族でご覧になってください。

※竹を用意してくださった公民館の皆さま、ありがとうございました。

【前半】

【後半】

 

 

ボールを追いかけて♪

★朝一番、うさぎ組の子供たちは、お母さんお父さんの連合チームとサッカー遊びをしました。ボールを追いかける子供たちの動きは、うさぎ組のときより格段によくなりました!

学校給食始まりました♪

★7月1日、ようやく幼稚園で学校給食の提供が始まりました。今日の献立は、ナンとキーマカレー、コロッケ、そして牛乳でした。「おいしいね」「おかわりしたいな」・・・初めての給食、おいしくいただきました♪※ぜひ、感想を聞いてみてください。