幼稚園の日誌

2021年4月の記事一覧

みんなが大好き深谷幼稚園の給食

 深谷幼稚園では園児全員が毎日の給食を楽しみにしています。給食の準備も早く上手にできるようになりました。園としても消毒やパーテーションによってできる限りの感染予防の措置を行っています。4月27日のメニューは焼きそば、チーズとブロッコリーのサラダ、グレープゼリーでした。みんなたくさん食べました。

  

 

 

 

 

こいのぼりと一緒に

 深谷幼稚園では4月26日、プールのフェンスにこいのぼりが飾られました。園児一人一人は自分用のこいのぼりを作成しています。また、今日は天気が良く、みんな元気に外遊びができました。ゴールデンウイークがもうすぐ始まります。

 

 

 

 

 

第一回避難訓練を実施

 深谷幼稚園では4月23日、第一回の避難訓練を実施しました。今回は担任の先生の指示で机の下にもぐることと防災頭巾を被ることに重点を置いて行いました。関東直下型の大地震がいつおこっても不思議ではないといわれています。自分の命は自分で守れるようになるようお家の方からもお話ししてください。

 

 

深谷幼稚園保育参観を実施

 深谷幼稚園では4月22日、PTA総会、保育参観、学級懇談会を併せて行いました。PTA総会では会長さん、副会長さん、理事さんたちのおかげで円滑に審議が行われました。保育参観では最初緊張していた園児もすぐ元気になって普段の姿を観てもらえました。学級懇談会ではご家庭の皆様に協力してもらい有意義な話ができました。保護者の皆様ありがとうございました。

  

 

 

 

通常の活動が開始

 深谷幼稚園では、今週から全クラスで給食が始まって通常の生活となります。りす組とうさぎ組は今日初めて外遊びを行いました。ぱんだ組は一人一人がアイディアを生かして室内で工作をしました。園児の生き生きとした様子が深谷幼稚園ではたくさん観られます。

 

 

 

令和3年度深谷幼稚園離任式を実施

 深谷幼稚園では4月15日、斎藤前園長先生の離任式を行いました。お兄さんお姉さんになったぱんだ組の園児の様子を見て、「成長したねー!」とほめていただきました。また、テラスに出て保護者の皆様に対してもPTAからいただいた花のお礼に併せて、今までの感謝の気持ちを直接伝えてくださいました。一方で新井先生におかれましては、都合がつかなかったので、前日夕方、ぱんだ組園児一人一人にメッセージカードを届けていただきました。お二人の先生におかれましては、深谷幼稚園の教育活動にご尽力いただきましたことに心から感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

令和3年度深谷幼稚園入園式を実施

 深谷幼稚園では4月12日、入園式を執り行いました。りす組10名、うさぎ組12名の新しいお友達を迎え、ぱんだ組を合わせて32名の園児がすべてそろいました。お天気もよく静かな日に恵まれて、新入園児全員がしっかりとした態度で入園式に参加することができました。ご出席いただいたご家庭の皆様にはご多用の中お運びいただき心から感謝します。

 

 

 

令和3年度ぱんだ組始業式を実施

 深谷幼稚園では4月8日、ぱんだ組の一学期始業式を行いました。春休み中少し成長した園児たちが久々に幼稚園に来て元気に過ごしました。始業式では新しい先生方と出会って少し緊張気味でしたが、園歌を元気よく歌えました。午前中で終わりでしたが、「幼稚園はやっぱり楽しい。」と言って、お友達と楽しそうに遊んでいました。