幼稚園の日誌

2022年7月の記事一覧

一学期無事終了

一学期子供たちは大変頑張りました

 深谷幼稚園では7月20日、保護者の皆様や地域の皆様のおかげをもちまして、一学期が無事終了しました。終業式の中では、全員が園歌をしっかり歌うとともに集中してお話が聞けて感心しました。園長のお話では、子供たちが一学期に頑張った様子を振り返り、たくさん褒めました。それでは園児の皆さん、よい夏休みをお過ごしください。9月1日には、皆さんの元気な顔が見られることを楽しみにしています。最後に、夏休み中みんなによいことがたくさんあるよう願っています。

 

枝豆とり

枝豆の収穫を実施

 深谷幼稚園では7月19日、明後日から夏休みに入ってしまうので、園の畑で育てた枝豆を収穫しました。時々雨の不安定なお天気でしたが、雨がやんでいるタイミングで、外で遊んだり枝豆を収穫したりしました。お子様が本日、ご家庭に枝豆を持ち帰りますのでお召し上がりください。

 

 

 

夏まつり会続き

夏まつり会でお店屋さんごっこを実施

 深谷幼稚園夏まつり会の後半は、お店屋さんごっこです。お店の人とお客さんに分かれて楽しいひと時を過ごしました。メインは何といってもパンダ組のお化け屋敷です。上手にできすぎたせいか、りす組とうさぎ組の子供の中には、泣き出してしまう子が続出でした。お化け屋敷に入れない子も何名かいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

夏まつり会

夏まつり会を実施

 深谷幼稚園では、7月15日、ご家庭のご協力により夏まつり会を行うことができました。前半は子供神輿や「だるまちゃん音頭」盆踊り、スイカ割です。あいにくの雨となってしまいましたが、子供たちは元気にお神輿を担いだり盆踊りを踊ったりしました。また、スイカ割では、役員さんがスイカを切り分けてくださったり、ご家庭の皆さんがお子様の面倒をみてくださったりしてくださいました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

保護者読み聞かせ

一学期最後の保護者読み聞かせ

 深谷幼稚園では保護者様による読み聞かせを各クラス一人ずつ順番に行ってもらっています。一学期最後の保護者読み聞かせを、7月13日に行いました。良い本との出会いは人生の宝、とよく言われます。読み聞かせは子供が、本と親しむための絶好の機会となります。保護者様におかれましては、子供たちの豊かな人生の実現のためにご尽力いただき、心から感謝いたします。

 

 

 

7月避難訓練

7月自由遊び中避難訓練を実施

 深谷幼稚園では7月8日、自由遊び中の避難訓練を行いました。訓練前、子供たちは庭に大好きなクジラの噴水を設置してもらい、「くじらさーん」と呼びかけると水が出て大興奮。噴水の周りを走り回り、噴水の水が止まると足を止めくじらに呼び掛けるといった動作を繰り返していました。ブランコで遊んでいる子もいました。そんな中、避難訓練が始まると近くの先生のところに集まって身を低くし頭を守る姿勢になりました。全員が、大変よくできました。

 

 

 

 

七夕まつり会

七夕まつり会を実施

 深谷幼稚園では7月7日、七夕まつり会を行いました。園長として星の話や七夕に由来する中国のお話をしました。子供たちは、よい姿勢で話をしっかりと聞くことができました。また、自分で制作した七夕飾りを付けた幼稚園と深谷公民館の笹と一緒に記念写真を撮りました。

 

お誕生会

7月8月お誕生会を実施

 深谷幼稚園では7月7日、7月8月生まれのお友達のお誕生会を開きました。7月8月生まれは、こたちゃん、しょうちゃん、めいちゃん、あゆちゃん、ひなちゃん、おとちゃん、わかなちゃん、ゆうちゃん、ひかちゃん、はるちゃん、めいちゃんで11人でした。みんなでお祝いの歌を歌ったり、パンダ組のお誕生日の子と先生方出演の劇「オオカミと七匹の子ヤギ」を観て楽しみました。

 

  

 

七夕飾りつけ

七夕の飾りつけを実施

 深谷幼稚園では7月5日、子供たちが制作した七夕飾りと願いごとの書かれた短冊を幼稚園のテラスと深谷公民館の玄関の笹にとり付けました。とてもきれいな七夕飾りができました。7日の木曜日に七夕まつり会を行う予定です。深谷公民館様には、貴重な竹をわけていただきました。ありがとうございました。