幼稚園の日誌

2023年2月の記事一覧

避難訓練

二月の避難訓練を実施

 深谷幼稚園では2月24日、二月の避難訓練を行いました。今回は、地震のゆれを感じたらすぐに机の下に入れるように、と、火事が発生して逃げるときは、鼻と口をハンカチでおさえ身体を低くする、に気を付けて避難しました。子供たちはこの2点ともバッチリで、大変よくできました。

 

 

 

お別れ遠足

お別れ遠足を実施

 深谷幼稚園では2月22日、深谷城址公園にお別れ遠足に行ってきました。朝吹いていた風も少しずつ止んできて、遠足日和の良い天気に恵まれました。城址公園でひとしきり遊んだ後、みんなで唐沢土手を一周回りました。今回、りす組も頑張りました。ぱんだ組さんとはあと一か月足らずでお別れになります。りす組とうさぎ組は、手をつないで歩いてもらいよい思い出になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

二月のお誕生会

二月のお誕生会を実施

 深谷幼稚園では2月21日、二月生まれのお友達のお誕生会を実施しました。二月生まれのお友達は、はるとさん、かずひらさん、こうへいさん、ちかさん、いちかさんの5名です。みんなでお祝いの歌を歌い、お誕生のお友達にはお返しの歌を歌ってもらったり「大きくなったら何になりたいですか?」の質問などにに答えてもらったりしました。そのあと、先生方や二月生まれのお友達代表のちかさんといちかさんによる「大きなかぶ」の劇をみんなで楽しみました。劇では、すべての園児が飛び入りで参加して、大きなかぶを引っ張ったりして大いに盛り上がりました。

 

 

 

 

 

ボール遊び

最後のボール遊びを実施

 深谷幼稚園では今年度最後のボール遊びを実施しました。子供たちは、最後のボール遊びだけあって、みんなが上達した姿を見せてくれました。練習の後、サッカーを熱心に指導してくださった鈴木コーチへの感謝の会を行い、子供たちが作ったお手紙とお花を鈴木コーチにお渡ししました。鈴木コーチのご尽力に心から感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

 

ぱんだ英語うさぎりす雛人形づくり

ぱんだ英語遊び、うさぎりす雛人形作り

 深谷幼稚園では2月16日、ぱんだ組は英語遊び、うさぎりす組は雛人形の制作を行いました。ぱんだ組はアンナ先生が英語で言った指示で正確に体を動かすことができます。うさぎ組は、お雛様の着物を上手に着せられました。りす組は、お雛様の顔をはさみを上手に使って切り抜いてクレヨンで画きました。

 

 

 

 

 


 

 

雪遊び

雪遊びに夢中

 深谷幼稚園では2月10日、天気予報の通り朝から雪が降って子供たちは大喜び。各クラス10分程度お外に出て雪遊びを楽しみました。その時のお約束は、「雪は食べない」「お友達の顔に雪玉を投げない」でした。みんなルールを守って、思いっきり雪遊びを体験しました。

 

 

 

朝マラソン

朝マラソンが習慣に

 深谷幼稚園では2月6日、朝は少し寒かったですが、今日も朝マラソンを行いました。子供たちは、ほぼ毎日走っていてずいぶんと体力もついてきました。みんなで楽しく走れているのが何よりです。今日は日中、温かな良い日になりました。

 

 

 

 

豆まきと給食

節分豆まきとりす組給食の様子

 深谷 幼稚園では2月3日、節分の豆まきを行いました。各クラスで製作した鬼の面をそれぞれがかぶってリズム室に集合。園児たちに節分と豆まきの由来等を話しました。そのあと外に出て、交代で鬼になった園児と先生方に豆をまきました。これで鬼は退散して、幼稚園にインフルエンザなどがはやらなくなるでしょう。また、今日はりす組の給食の様子をお伝えします。

 

 

 

 

 

英語遊びと給食

ぱんだ組英語遊びとうさぎ組給食

 深谷幼稚園では2月2日、ぱんだ組が英語遊びを実施しました。今日はアンナ先生が、〇、△などの形を言って、用意してくれた写真や絵の中から形が合っているものをとる。といった学びでした。子供たちは体を使って、楽しみながら英語に触れていました。また、今日の給食の様子はうさぎ組です。