幼稚園の日誌

2020年6月の記事一覧

避難訓練を行いました

★今日は、本年度初めての避難訓練がありました。うさぎ組、ぱんだ組それぞれ、先生が絵本の読み聞かせをして、避難のときの約束「おかしも(ち)」を確認しました。そして、防災頭巾を被り、机の下に隠れる練習をしました。火事や地震が起きたとき、大切な命を守るためにどうすればよいか、ぜひご家庭でも話題にしてみてください。

お家の人に感謝の気持ちをこめて♪

★お家の人に感謝の気持ちを込めて描いた似顔絵が完成しました。その子らしい感謝の気持ちやメッセージも添えられています。明日、お渡ししますので楽しみにしていてください。
※どんなふうに収穫したばかりの「じゃがいも」をお家で食べたのか、子供たちに聞いてみました。みそ汁、バターや塩、マヨネーズをつけて、フライドポテト、シチュー、ポテトサラダ、ポテトチップス、ジャーマンポテト・・・笑顔で答えてくれました。もちろん、「とてもおいしかった♪」そうです。

じゃがいもがたくさんとれました♪

★うさぎ組、ぱんだ組全員そろって、じゃがいもほりをしました。「大きいのがとれたよ」「小さくてかわいいね」「あっ、虫がいるよ」・・・子供たちは夢中になってじゃがいもを見つけていました。
※思っていた以上に、いいじゃがいもがたくさん収穫できました。お家でおいしく召し上がってください。

 

 

 

 

 

 

 

お家の人の似顔絵を描いています♪

★うさぎ組、ぱんだ組も、お家の人の似顔絵を一生懸命描いています。子供たちがお母さんやお父さんの特徴をつかんで描いているのでびっくりします。子供たちの感謝の気持ち、メッセージも添えられてお手元に届きますので、楽しみにしていてください。
 


 

野菜も大きく育っています♪

★朝一番、ジャガイモの試しぼりをしました。スコップでひとすくいると、大きなジャガイモがたくさんついています!「わぁ、すごい!」「早くいもほりしたいな♪」「先生、いつほるの?」ぱんだ組さんの歓声がわきました。うさぎ組さんは、収穫間近の枝豆やキュウリに水やりをし始めました。毎朝、がんばってくださいね♪
※水曜日、いもほりをします。お持ち帰りを楽しみにしてください。