幼稚園の日誌

2020年7月の記事一覧

ぱんだ組のボール遊び、いい動きしています!

★今日のぱんだ組さんは、今年2回目のボール遊び(サッカー)でした。2チームに分かれお母さんチームと対戦。ゴールに向かう子供たちの動きが一段とよくなっているなあ!と、とても感心しました。

※保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

 

夏を楽しむ♪

★梅雨空が続き、まだまだ、「夏が来たぁ!」という気分ではありませんが、幼稚園では「夏を楽しむ」ために活動を進めています。今日は、うさぎ組もぱんだ組も夏のお祭りをイメージしながら「ちょうちん」の製作に取りかかりました。スイカや花火、クワガタ、プールなど、夏から連想されるものを思い思いに描きました。完成が楽しみです♪

※ぱんだ組さんは、今年初めての「ワッショイ!ワッショイ!」今日はわずかな時間でしたが、おみこしをかついでちょっぴり「夏」を味わいました♪

うっとうしい日々が続くなかで・・・

★7月も半ばを迎えました。7月31日が終業式となりましたので、1学期は残すところあと3週間です。まだまだ、うっとうしい天気が続きますが、子供たちの健康・安全を第一にして、1学期の締めくくりを行ってまいります。※天候不順もあって、体調を崩している子供もいます。ご家庭での健康管理やコロナ対策、今後ともよろしくいお願いいたします。

・ぱんだ組の壁面飾りが完成しました。この後、船を作ってうさぎ組さんを招待したり、怪獣を退治するゲームを考えたりするそうです。

・今日は、サッカーの試合が盛り上がったため、「サッカーの絵を描こう!」ということになりました♪

・うさぎ組さんは、初めて筆を使って絵を描きました。絵具をつける量にとまどいながらも、自分の好きな色を使って楽しく表現していました。これから、「夏」を意識した製作が始まります♪

 

枝豆も収穫しました♪

★昨日のトウモロコシに続いて、今日は枝豆を収穫しました。「うんとこしょ、どっこいしょしょ!」子供たちは先生の力も借りて?茎ごと引き抜きました。虫にも食べられずに、しっかりと実ができているのでびっくりしました!今年は例年以上に大豊作でした。夕食時に、ご家族で召し上がってください。※一番喜んだのは誰でしょう?

とうもろこしの収穫「とったどぉ♪」

★昨日の暴風で、多くのトウモロコシが傾いたり倒れたりしてしまいましたが、実はほどよく大きくなっていたため、今日の午後収穫することにしました。ぱんだ組のお友達は慣れた手つきでもぎ取っていましたが、うさぎ組のお友達は初めて収穫する子がほとんどで、おっかなびっくり!でも、楽しく収穫することができました。何事も「経験」です。わすか一本の持ち帰りですが、おいしく召し上がってください♪