幼稚園の日誌

2020年7月の記事一覧

想像力をはたらかせて

★ぱんだ組は、昨日作った大きな海原にヨットを飾りました。そして、「島もつくろうよ」「かいじゅうはどこがいいかな」「波も入れたいな」……子供たちは自分のイメージをふくらませながら話し合っていました。うさぎ組さんは、初めてセロハンテープを使ってのものづくりです。空き箱やテープ・ラップの芯などを使って、電車や車、カメラ、望遠鏡、家などを思い思いに作っていました。※子供たちの個性的な発想や着眼点、見たり聞いたりしていると実に楽しくなります♪

雨風が強くなる中で……

 

★午前10時前でしょうか、梅雨前線の影響で急に雨風が強まりました。ほんの数十分で天候もおちついてきましたが、そのようななか、ぱんだ組さんは「夏」を意識したものづくりを進めています。今日は、ヨットを浮かべる海をみんなで力を合わせて描きました。うさぎ組さんは「歯ブラシ・コップ」を仕上げ、その後、初めての粘土遊びを楽しみました(はさみの使い方も上手になってきました)。

※大雨による被害が、九州地方に続いて岐阜・長野などにも及んでいます。なんとか、被害が最小限に終わることを祈っています。

 

7月・8月生まれのお友達の「誕生会」

★今日は、7月・8月生まれのお友達の誕生会を行いました。インタビューをしたり、歌を歌ったりして、うさぎ組3人、ぱんだ組4人のお友達をそれぞれのクラスでお祝いしました。

「花屋さん」「JR運転手さん」「たんじろう」になりたい!

「ケーキ屋さん」「警察官」「発明家」「お医者さん」になりたい!

7月7日、七夕です♪

★今日は七夕です。深谷公民館で七夕飾りを見学し、集合写真を撮りました。公民館長さんからは、「みなさんの七夕飾りをみんなが楽しんでいます。ありがとうございました。」との言葉をいただきました♪

※深谷の七夕祭りが中止になったのはとても残念です。家族一人一人の願い事を紹介し合うなど、ご家庭で素敵な七夕の夜を迎えてください♪

ぱんだ組とうさぎ組のお友達、なかよく公民館へ♪

願い事に向かって、大きくなあれ!