幼稚園の日誌

2020年7月の記事一覧

野菜がぐんぐん成長しています♪

★子供たちの登園後に振り出した雨がお昼前にあがりました。園内の野菜はどれも収穫期を迎えています。これからも実った野菜を順番に持ち帰りますので、夕食のひとときを楽しんでください。……うさぎ組、ぱんだ組のみなさん、野菜の名前がわかるかな?

花壇に植えたゴーヤの花が咲きました。暑くなるほど大きくなります♪

「アジサイ」の花が見ごろを迎えています(園舎の北側)。

【追伸】

熊本県を襲った記録的な大雨による川の氾濫や土砂災害は、大惨事となってしまいました。亡くなられた皆様方のご冥福をお祈りいたしますとともに、甚大な被害に遭われた皆様方に深くお見舞い申し上げます。

 

幼稚園でも七夕飾りをつけました♪

★自分の願い事がかなうように、幼稚園でも楽しく飾りつけをしました。「夢はでっかく、根は深く」という言葉があります。小さいころから、なりたい自分ややりたいことを思い描くことはとてもよいことです。また、そうした夢・目標に少しずつ近づくためにも、幼児期から人として大切な部分「根っこ」をきたえていきましょう。

子供たちの願い事 ~夢はでっかく 根は深く~

 

公民館で七夕の飾りつけをしてきました♪

★うさぎ組とぱんだ組がいっしょになり、前半と後半に分かれて深谷公民館・七夕の飾り付けに行ってきました。願い事を書いた短冊や折り紙などで作った飾りをしっかりつけてきました。7月12日(日)まで深谷公民館フロアにて飾られます。ぜひ、ご家族でご覧になってください。

※竹を用意してくださった公民館の皆さま、ありがとうございました。

【前半】

【後半】

 

 

ボールを追いかけて♪

★朝一番、うさぎ組の子供たちは、お母さんお父さんの連合チームとサッカー遊びをしました。ボールを追いかける子供たちの動きは、うさぎ組のときより格段によくなりました!

学校給食始まりました♪

★7月1日、ようやく幼稚園で学校給食の提供が始まりました。今日の献立は、ナンとキーマカレー、コロッケ、そして牛乳でした。「おいしいね」「おかわりしたいな」・・・初めての給食、おいしくいただきました♪※ぜひ、感想を聞いてみてください。