幼稚園の日誌

2020年9月の記事一覧

敬老の日に向けて~子供たちからのメッセージ~

★うさぎ組、ぱんだ組の子供たちは、おじいちゃんやおばあちゃんに送る「絵手紙(ハガキ)」を作っています。幼稚園での様子を絵に描いて、感謝の気持ちを伝えます♪

※17日、図書館脇のポストに投函する予定です。

過ごしやすい中だと、動きが違います♪

★今日の午前中は曇り空で、運動しやすい天候でした。うさぎ組の子供たちは、今日も元気いっぱい!保育参観で行う種目の練習に取り組みました。最後までやりきる姿、かっこういいですね♪

早くも、大根の芽がでてきました!

★ダイコンのタネを蒔いて3日経ちましたが、週末にほどよいお湿り(雨)があったからでしょうか?早くも芽を出し始めました!植物の成長には、いつもいつも驚かされますね。※ブロッコリーの苗も、しっかり根付いたようです。

運動遊びの保育参観に向けて

★10月2日(金)の運動遊び保育参観に向けて、子供たちの練習に力が入ってきました。徒競走や障害走、リズムダンスなど、友だちといっしょに体を動かす楽しさを味わっていきましょう♪

 

幼小合同避難訓練を行いました。

★大規模地震が起きたことを想定して、小学校と合同の避難訓練を実施しました。子供たちは、放送や先生の指示をしっかり聞いて校庭まで避難することができました。※避難時の約束、お=おさない、か=かけない、し=しゃべらない、も=もどらない に加えて、ち=ちかづかない を伝えました。「お・か・し・も・ち」覚えてください。

※小学生のお兄さん、お姉さんの避難は「さすが」でした!