幼稚園の日誌

2020年12月の記事一覧

年賀はがきを投函しました♪

★「あけましておめでとう」と、自分や家族にあてたオリジナル年賀はがきを近くのポストに投函しに行ってきました。来年の干支の牛を上手に表現していますにっこり元日にお家のポストを見るのが今から楽しみですね!にっこり※お世話になっている小学校や公民館、応援団の方にも送りましたにっこり

郵便屋さん、よろしくお願いしますにっこり

 

 

教室の荷物をだして、大そうじ♪

★今日は学期末の大掃除です。教室から机やいす、教材教具を廊下やテラスにだして、雑巾がけをていねいに行いました。みんなで力を合わせてがんばりましたね興奮・ヤッター!

うさぎ組さん、雑巾がけが上手になりましたね!

さすがはぱんだ組さん!手際よく進めています!

避難訓練、みんな落ち着いて行動しています!

★今日は月例の避難訓練です。「……強い地震がおきています。机の下など安全な場所に避難しなさい……」という放送の指示を聞くと、子供たちは落ち着いて行動!自分の身を守るために、机の脚をしっかりと握っています。園庭への最終避難も、先生の指示を聞いてすばやくできました。※ご家庭での避難訓練を行ってみてはいかがでしょうか。

花壇で「霜柱」を見つけたよ♪

★朝一番、ぱんだ組のお兄さんが霜柱を見つけると、うさぎ組のお友だちは花壇で霜柱を探し始めました。「あった!あった!」「凍っているよ♪」「冷たいね♪」……楽しい自然観察となりましたにっこり※畑のブロッコリーに目を向けると、水やりした水が凍りついているので子供たちはビックリです興奮・ヤッター!

2学期もあと一週間……

 

★早いもので、2学期も残り一週間となりました。今日は、地域の方への手紙を仕上げる色塗りの作業ですにっこりゆっくり、ゆっくり……気持ちを込めて!みんな一生懸命!いい仕事をしています興奮・ヤッター!

※教室に飾っている自作のクリスマスリースは、近いうちに持ち帰りとなりますので、ご家庭で♪楽しく♪お飾りください。23日のクリスマス会では、自作のブーツにプレゼントが入ります。何が入るのでしょう?楽しみにしていてくださいにっこり