幼稚園の日誌

2021年3月の記事一覧

卒園式まで、あと4日となりました……

★ほんとうに早いもので、19日の卒園式まであと4日となりました……会場となるリズム室に紅白幕が貼られて、ぱんだ組の子供たちの集中力もアップ!返事や礼の仕方、証書のもらい方、一生懸命取り組んでいますにっこり※コロナ感染予防のため、当日参加できないうさぎ組の子供たちは、保護者席からぱんだ組の堂々とした姿を見入っていました興奮・ヤッター!

 

藍のタネをまきました♪

★うさぎ組さんにお手伝いしてもらって、NHKからいただいた藍のタネ(ロケ地の栽培でとれたもの)をまきました。ゴマつぶのように小さなタネでしたが、上手にポットの土にまくことができました にっこり

※渋沢栄一翁の生家では染料として使われる藍を育てていたり、買ったりしていたことを子供たちに知らせましたが……また、機会を見てお話したいと思います喜ぶ・デレ。6~7月頃になったら、藍の葉を使って染める体験をする予定です。

 

今日は避難訓練 「東日本大震災から10年……」

★今日は月例の避難訓練でした。避難訓練があることを事前に知らせることなく行いましたが、緊急放送を聞いて素早く安全な行動をとることができる子供たちです笑うまた、避難時の原則「お・か・し・も・ち」もしっかり言える子供たちですにっこり

※避難が完了した後、10年前の東日本大震災についてふれ、黙とうも行いました。命の大切さ、お互いに助け合うことなど、ご家庭でも話題にしていただけたら幸いです。

 

じゃがいも、たくさんできるといいね♪

★ぱんだ組さんのお手伝いもありましたが、4月から年長となるうさぎ組さんが中心となって、じゃがいもの種芋を植えました。うさぎ組さん!6月の収穫までじゃがいものお世話をよろしくお願いしますね笑う

 

早いもので……10日後は卒園式……

★早いもので、19日の卒園式まであと10日となりました。ぱんだ組では、卒園式に向けての練習を毎日少しずつ行っていますが、今日は証書授与の仕方を確認しました。園長先生と一緒の練習は初めてでしたが、みんな前を向いて!いい姿勢で!取り組んでいました笑う