幼稚園の日誌

2021年5月の記事一覧

園長読み聞かせ

 深谷幼稚園では、すべてのクラスで担任の先生方が中心となって園児たちに絵本の読み聞かせをしてくれています。それを見習って園長としても各クラスをまわって読み聞かせをするように努めています。おかげさまで子供たちはいつも真剣に聞いてくれます。ご家庭でもできる限り園児に読み聞かせをしてあげてください。

 

 

 

うさぎ組・ぱんだ組種まき

 深谷幼稚園では、りす組と同様に食育の一環として、うさぎ組とぱんだ組が共同で園の畑に枝豆とオクラの種をまきました。園児たちは収穫できるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

りす組のキュウリ植え

 深谷幼稚園では5月14日、りす組が、食育の一環で園の畑にキュウリの苗を植えました。2人一組で丁寧に植え付けて水もたっぷりやりました。キュウリがなったらご家庭に持ち帰らせたいと思います。楽しみにしていてください。

 

 

 

 

うさぎ組ぱんだ組合同遠足練習

 常盤幼稚園では5月14日、りす組に続いて、うさぎ組・ぱんだ組が合同で来週の遠足の練習として城址公園に行ってきました。ぱんだ組のリーダーシップのもとスムーズに行動できました。

 

 

 

 

 

りす組遠足の練習

 深谷幼稚園では、5月18日、春の遠足を実施する予定です。そのため各クラスは歩く練習を行っています。5月14日は、りす組がみんなで初めて城址公園まで歩いていきました。当日に向けて水筒をしょって歩きました。道の横断も上手にできました。