幼稚園の日誌

2021年7月の記事一覧

明日は夏まつり会

 深谷幼稚園では、明日の夏まつり会のために7月14日、全体で最後の準備を行いました。お神輿を担ぐ練習と「だるまちゃん音頭」の全体練習の後、各組でそれぞれの準備をしました。うさぎ組はりす組を招いてお店屋さんごっこのリハーサルもしました。今年のぱんだ組のお化け屋敷は迫力満点です。

 

 

 

 

一学期最後の避難訓練とお神輿練習

 深谷幼稚園では7月12日、一学期最後の避難訓練と夏まつり会に向けてお神輿を担ぐ練習を行いました。今回の避難訓練では、外遊び中に地震が来たことを想定して行いました。みんな大変よくできました。そのあとのお神輿の練習も声を出して元気よく取り組んでいました。

 

 

 

深谷公民館七夕飾りと記念写真

 深谷幼稚園では7月9日、昨日飾りつけをした深谷公民館の七夕飾りの前でみんなで記念写真を撮りました。そのあとぱんだ組は、昨日観ることができなかった深谷市大河ドラマ館の見学をさせてもらいました。千代ちゃんのファンが多い本園の子供たちは楽しみながら見学することができました。そんな中、小島市長さんが視察にみえていて、子供たちに声をかけていただき写真も一緒に撮ってくださいました。ありがとうございました。

 

 

深谷公民館で七夕飾り

 深谷幼稚園では、深谷公民館様から依頼されて7月8日、七夕の飾りつけにお邪魔しました。園児はみんなで作った大きな飾りや、初めてはさみを使って作った飾り、願い事を書いた短冊などを持って行って飾りました。公民館のお取り計らいで深谷大河ドラマ館の見学もさせていただきました。ありがとうございました。

 また、ご家庭の皆様には本日、雨天にもかかわらず除草作業にご参集いただきました。まことにありがとうございました。

  

うさぎ組手足を使ってぺイント遊び

 深谷幼稚園では7月7日、うさぎ組がお部屋で両手足によるペイント遊びをしました。画用紙を張り合わせた大きな一枚の紙の上で、緑色や茶色の絵の具を手足につけてペイントしました。全身に絵の具が付きましたがみんな楽しそうでした。