幼稚園の日誌

2021年9月の記事一覧

運動遊び参観の練習

運動遊び参観の練習を実施

 深谷幼稚園では10月2日、運動遊び参観を実施します。今日は開会式やかけっこの練習をしました。うさぎ組とぱんだ組のスタートは雷管で行い、りす組は笛で行います。また、園の畑ではみんなで種まきをした大根、カブj、ホウレンソウが芽を出しました。園児たちが熱心に水をやっています。

 

 

ぱんだ組毎日の清掃

ぱんだ組毎日自ら清掃を実施

 深谷幼稚園では、「小学校に入っても困らないよう自分のことは自分でできるようにする」の一環として年長のぱんだ組の子供たちは、自分たちの手で毎日ぱんだ組のお部屋、下駄箱、廊下をおそうじをしてくれています。おかげさまで二学期も気持ちよく生活できます。ぱんだ組さんたち、いつもありがとう。

 

野菜の種まき

大根、カブ、ホウレンソウの種まき

 深谷幼稚園では9月10日、園の畑に子供たちと先生方が協力して大根、カブ、ホウレンソウの種をまきました。前日職員作業で畑にマルチを施し、今日種まきを実施しました。子供たちに聞いたところ、大根料理のナンバーワンは大根の味噌汁でした。

 

 

 

各組のリズムの練習

運動遊び参観のリズム練習が開始

 深谷幼稚園では10月2日運動遊び参観を実施する予定です。各組でいまから、リズムの練習に熱心に取り組んでいます。だんだんとみんなの息があってきました。本番がとても楽しみです。

 

 

 

 

通常の保育が開始

二学期通常の保育が開始

 深谷幼稚園では二学期になって、雨降りが続き、今日も肌寒い日になっています。午前中は雨も降らず、子供たちは、外遊びも含めて通常の生活を開始することができました。また、りす組に清水先生、ぱんだ組に須賀先生、2名の教育実習の先生をお迎えして、子供たちはますます元気です。