幼稚園の日誌

2021年10月の記事一覧

サツマイモのおすそ分け

小学校にサツマイモをおすそ分け

 深谷幼稚園では10月20日、うさぎ組が深谷小学校さんに先日幼稚園でとれたサツマイモをおすそ分けに行ってきました。校長先生と教頭先生が対応してくださりとても喜んでいました。深町先生から「再来年小学校に上がる子たちなのでよろしくお願いします。」とお伝えしました。

 また、うさぎ組には今週、教育実習生の石田先生が入ってくださっています。

 

 

 

10月のお誕生会

10月のお誕生会を実施

 深谷幼稚園では10月19日、10月生まれのお友達のお誕生会を実施しました。10月生まれはかいりさん、めぐるさん、ももさんの3名でした。みんなでお祝いの歌を歌ったり、お誕生の3人にお返しの歌を歌ってもらったりしました。また、先生方の中にももさんが代表で入り「お団子パン」の劇を園児たちに披露しました。

 

 

 

 

サツマイモ掘り

サツマイモ掘りを実施

 深谷幼稚園では10月18日、秋晴れの空の下幼稚園の裏の畑でサツマイモ掘りを行いました。土の中から立派なサツマイモがたくさん出てきて子供たちは大喜びでした。

 一方、昨日はPTAの理事様には、小学校PTAとの合同の資源回収で、お世話になりました。ご多用のところ、お天気の悪い中ご尽力くださり御礼申し上げます。

 

 

 

 

 

うさぎ組英語遊び

うさぎ組が初めて英語遊びを実施

 深谷幼稚園では10月14日、うさぎ組として初めて英語遊びを行いました。深谷小学校のALTのアンナ先生のご指導の下、簡単な挨拶から始まって手振り身振り、ダンスを交えながら楽しく英語遊びをすることができました。

 

 

給食完食

給食はいつも完食

 食欲の秋がやってきました。深谷幼稚園では、給食はいつも完食しているのですが、10月11日はごちそうさま5分前にすべて完食となりました。メニューはタンドリーチキン、ホウレン草サラダ、中華スープでした。園児たちはパンや麺よりもご飯を好む傾向があります。毎日残さず食べて、地球にやさしい深谷幼稚園なのでした。