幼稚園の日誌

2022年5月の記事一覧

ぱんだ組英語りす組うさぎ観察うさぎ組読み聞かせ

連休明けの一週間子供たちは元気に生活

 深谷幼稚園では、5月12日、ぱんだ組は英語遊びを、りす組は小学校に行ってうさぎ観察を行いました。また、5月13日、うさぎ組では園長読み聞かせを、それぞれ行いました。今週は連休明けの一週間でしたが、子供たちは元気に過ごしました。

 

 

 

うさぎ観察と読み聞かせ

うさぎの観察と読み聞かせを実施

 深谷幼稚園では、5月19日に春の遠足を予定していますが、うさぎ組は、5月11日、遠足の練習もかねて深谷小学校にうさぎを観に行ってきました。名前はムギちゃんとブラウンちゃんです。近くにカメもいて園児たちは喜んでいました。また、ぱんだ組とりす組では、園長の読み聞かせを行いました。園として、絵本貸し出しを行ってご家庭にも読み聞かせをしていただきたいと思っています。うさぎ組の読み聞かせは、金曜日の予定です。

 

 

 

 

野菜の苗植え

野菜の苗を植えて食育

 深谷幼稚園では5月10日、園の畑とプランターにピーマン、キュウリ、ナスなどの野菜の苗を、食育の一環として園児が協力して植えました。自分で野菜を育てることで、野菜に親しんで健康的な食生活を送れるように、という目的で行っています。成長するのが楽しみです。園児の皆さん水やりをよろしくお願いします。

 

 

 

 

連休明け

連休明けでも元気に生活

 深谷幼稚園ではゴールデンウィークが明けて多くの園児が戻ってきました。連休疲れが心配でしたが、子供たちは一日元気に過ごせました。5月らしいさわやかな気候で外遊びもお部屋での遊びも快適でした。園の畑ではジャガイモがぐんぐん成長していて、薄紫の花を咲かせています。久々の給食はチキンカレーでした。みんなたくさん食べました。