幼稚園の日誌

2022年12月の記事一覧

七輪体験

七輪体験を実施

 深谷幼稚園では12月15日、七輪の火でお餅を焼いて食べるという体験的な行事を行いました。七輪と炭についてお話しした後、ある程度おこしておいた炭を入れた七輪を各クラスに配って、子供たちにうちわであおいでもらいました。炎がたつと子供たちから驚きと喜びの声が聞こえました。そして七輪に網をのせてお餅を焼きました。ぷくーつ、とふくれたお餅を見て子供たちは、再び大喜び。みんなで焼けたお餅を、醤油と海苔でおいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ボール遊び

12月のボール遊びを実施

 深谷幼稚園では12月14日、ぱんだ組うさぎ組がボール遊びを行いました。朝の濃霧もちょうどなくなり、お天気は晴天。少し風がありましたが、子供たちは元気にサッカーボールを追いかけていました。ぱんだ組もうさぎ組も大変上達して、それぞれが赤チームと青チームに分かれてゲームを楽しみました。りす組は、園の畑でブロッコリーと大根に水をやりました。

 

 

 

英語遊びと外遊び

うさぎ組英語遊び、りす組ぱんだ組外遊び

 深谷幼稚園では12月8日、2学期最後の英語遊びをうさぎ組で行いました。子供たちは、ずいぶん英語に慣れて積極的にアンナ先生とコミュニケーションをとっています。今日はアンナ先生が用意してくださったカードを使って遊びました。りす組は外遊び、縄跳びの練習もしました。ぱんだ組は竹馬の練習をしました。みんな諦めずにどんどんトライしていました。もう一息です。頑張って!

 

 

 

 

 

 

ぱんだ組大根収穫

ぱんだ組が聖護院大根を収穫

 深谷幼稚園では12月7日、ぱんだ組が幼稚園の畑から大きくなった聖護院大根を収穫しました。深谷幼稚園では今年、大根の当たり年でした。味も抜群だそうです。ご家庭の皆様で美味しくお召し上がりください。

 

 

大根の収穫

うさぎ組聖護院大根を収穫

 深谷幼稚園では12月5日、朝から冷え込んで寒い一日となりました。園の畑では聖護院大根が大きく育っています。今日はうさぎ組が収穫しました。子供たちの中には、自分の頭と同じくらいの大きな大根をとり、「大きぃー。」という声が何度も聞こえました。ご家庭に今日持ち帰りましたので、皆さんで召し上がってください。