幼稚園の日誌

2022年1月の記事一覧

強風の一日

強風の日の様子

 深谷幼稚園では1月27日は、とても風の強い一日となりましたが園児たちはお部屋の中でも外でも元気に遊んでいました。うさぎ組は英語あそびの時間で、深谷小学校のALTのアンナ先生に来ていただいて英語を習いました。りす組は鬼の帽子を作って豆まきの練習をしました。ぱんだ組は製作をした後たこあげをしました。風の強さや風向きを感じながら工夫することができました。

 

 

 

一月誕生会

一月の誕生会を実施

 深谷幼稚園では1月25日、一月生まれの園児のお誕生会を行いました。一月生まれのお友達の紹介(しゅんのすけさん、りこさん、のあらさん、れおんさん)から始まり、お祝いの歌、お返しの歌、劇と続きました。劇は、「手袋」でした。先生方と一月生まれの園児代表のれおんさんが熱演を披露してくれました。お誕生会、みんなで楽しみました。

 

 

 

ボール遊び

風の中ボールあそびを実施

 深谷幼稚園では1月24日、朝から冷たい風が吹いていましたが指導者に鈴木コーチをお招きしてボール遊びを実施しました。当初保護者様の出席の予定でしたが、埼玉県に蔓延防止等重点措置が適用されたので子供だけのボール遊びとなりました。参加の予定をしてくださっていたのに突然のお断りとなってしまし申し訳ありませんでした。当日園児はいつも通り元気にサッカーボールを追いかけていました。

 

 

 

市教委幼稚園訪問

市教委の幼稚園訪問実施

 深谷幼稚園は1月20日、深谷市教育委員会による幼稚園訪問でした。市教委の学校教育課、教育総務課、教育研究所から合計4名の先生方が、深谷幼稚園を訪問して幼稚園の運営について様々なご指導をしてくださいました。深谷幼稚園の子供たちについては、「挨拶が素晴らしい」「先生の言うことをしっかりと聞くことができる」「みんな仲良しでいい子」と、お褒めのお言葉をたくさん頂戴しました。

 

 

 

寒中の過ごし方

園児たちの寒中の一日

 暦の上では寒中でも深谷幼稚園では、園児たちは元気に過ごしています。今日は、朝早く来た子が氷がはっているのを見つけ、日中は、羽根つき、凧揚げ、カルタ、スゴロク、など各クラスで工夫して冬ならではの遊びや日本の伝統的な遊びを取り入れて楽しそうに過ごしていました。