幼稚園の日誌

2022年12月の記事一覧

二学期終業

二学期終業ありがとうございました

 深谷幼稚園では12月23日、終業式を無事執り行うことができました。まずは、園児たちに大きなけがや病気がなかったこと、ご家庭のご配慮のおかげです。心から感謝いたします。子供たちは終業式では、みんなよい姿勢でしっかりと話を聞いてくれました。園長の話では子供たちの二学期の頑張りに対して、一言で「ブラボー!」と伝えました。子供たちの表情からは、二学期の生活に対しての満足感が、十分感じられました。園児の皆さん、明日はクリスマスイブです。皆さんによいことがありますように。

12月お誕生会とXmas会

12月のお誕生会とXmas会を実施

 深谷幼稚園では12月22日12月生まれのお友達のお誕生会とXmas会を行いました。12月生まれは、りんたろうさん、あゆかさん、ゆいこさんです。みんなからの歌のプレゼントの後お返しの歌を歌ってもらいました。みんなとても上手でした。そのあと、Xmas会が始まると鈴の音が聞こえて。スペシャルゲストが登場。子供たちは大興奮。最初12月生まれのお友達が代表で、そのあとは子供たち全員がサンタさんからプレゼントをもらいました。みんな緊張しながらもらっていました。サンタさんへの質問コーナーに答えてもらったり、クラスごとの記念写真にも一緒に写ってもらったりしました。サンタさんが帰った後、子供たちは興奮が収まらず、みんなでダンスを踊りました。

 

 

 

 

A班奉仕作業

A班の奉仕作業ありがとうございました

 深谷幼稚園では12月21日、A班の保護者様に奉仕作業で、園のガラスふきとトイレ掃除をしていただきました。子供たちは2学期のスタート時よりもきれいにピカピカになった窓ガラスを見て、「すごくきれい。」と驚いていました。子供たちに話している「来た時よりも美しく」このお手本を保護者の皆様が示してくださったことに心から感謝いたします。また、12月も園長の読み聞かせを実施したところ、どのクラスもノリの良い雰囲気で反応してくれました。

 

 

年賀状投函

年賀状をポストに投函

 深谷幼稚園では園児全員が自分あての年賀状を作りました。12月21日、各クラスで近所のポストまで行ってそれを投函しました。子供たちは1月1日、年賀状がお家に届くのをとても楽しみにしていました。お休みで年賀状作りができなかったお子様には、お友達が作ったものが届きます。

 

 

 

避難訓練

二学期最後の避難訓練を実施

 深谷幼稚園では12月20日、二学期最後の避難訓練を行いました。地震の後、子供たちは、机の下に隠れる時も机の脚をしっかり持ったり防災頭巾をかぶるのも素早くできるようになったりとすごく上達しています。全体で集まった際には、日本海側の大雪に触れて、雪が降った時には道の歩き方に注意することなどを話しました。