幼稚園の日誌

2022年6月の記事一覧

避難訓練

避難訓練を実施

 深谷幼稚園では6月23日避難訓練を実施しました。今回は、朝まだ子供たちが席につく前の状態で実施しました。どんな時でも起こりうるのが災害です。「近くに隠れる机があれば下にかくれ、身近に隠れる物がない場合は身を低くして頭を守る」、をテーマにして試みました。各クラスとも担任の先生方の指示に従って大変よくできました。また、ぱんだ組はこのあとアンナ先生が来てくれて、英語遊びを行いました。

 

 

 

色水あそび

色水遊びを主に外遊びを行う

 深谷幼稚園では6月22日、梅雨も後半です。朝は曇っていて気温もそれほど上がっていなかったため、色水遊びを中心に外遊びを行いました。うさぎ組は最初、七夕飾りをお部屋で製作しました。また、りす組は畑のキュウリを収穫しました。

 

 

 

 

 

 

 

りす組のプール遊び

上達したりす組のプール遊び

 続いては、りす組のプール遊びです。水遊びの楽しさが理解できたのかとても楽しそうでした。シャワーの浴び方、ワニになってプール内を回ったりする遊び方、子供の上達ぶりが感じられました。子供たちは、ワニになって先生の足のトンネルをくぐるのが大好きです。

 

 

 

 

 

暑い日のプール遊び

暑い日気持ちいいプール遊び

 深谷幼稚園では6月20日、朝から気温は高く絶好のプール日和、全クラスがプールに入って水遊びを楽しみました。子供たちにとって一番の壁になっていたシャワーも今日は気持ちよく浴びることができました。前半はぱんだ組とうさぎ組が合同でプール遊びを行いました。

 

 

 

 

ボール遊びとジャガイモお届け

ボール遊びの実施とジャガイモお届け

 深谷幼稚園では5月16日、サッカーの鈴木コーチを指導者にお招きして、ぱんだ組がボール遊びを実施しました。子供たちは上達していて何度もゴールが決まりました。また、ぱんだ組は、深谷幼稚園の代表として、深谷小学校の先生方に畑で採れたジャガイモをお届けに行きました。小学校の先生方に喜んでいただきました。