幼稚園の日誌

2022年10月の記事一覧

花はなプラン

花はなプランではお世話になりました

 深谷幼稚園では10月28日、深谷市の花はなプランの一環としてうさぎ組の園児が、保護者様にお手伝いいただいて一緒に花壇に花の苗を植えました。おかげさまで大変きれいな花壇になりそうです。子供たちは、自分のボトルで水をたくさんやってくれました。園児の皆さん、これからも花の世話をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

寒い一日

寒い一日の生活

 深谷幼稚園では、今週は、寒い月曜日で始まって10月25日も寒い一日でした。りす組は、外で元気に遊びました。うさぎ組は、保育参観の制作を進めて、出来上がったミニレールで遊んでみました。ぱんだ組は、新井先生が、教育実習の一環として一日担任となってハロウィーンの制作をしました。みんなが様々なお化けの表情や窓から見える様子を熱心に表現しました。

 

 

 

10月お誕生会

10月のお誕生会を実施

 深谷幼稚園では10月21日、10月生まれのお友達の誕生会を行いました。10月生まれのお友達は、かずほさん、かいりさん、りおさん、めぐるさんです。また、9月生まれでお誕生会の日に欠席していた、けんとさんとゆめらさんも一緒にお祝いしました。みんなで、歌を歌ったり先生方の劇「赤ずきん」を観たりして楽しみました。園児からは代表でめぐるさんが劇に参加しました。子供たちは大喜びでした。

 

 

 

 

避難訓練

深谷小学校と合同で避難訓練を実施

 深谷幼稚園では10月20日、10月の避難訓練を行いました。今回は初めての試みとして、深谷小学校と合同で行いました。幼稚園が、小学校の校庭に避難させてもらった後は、小学校6年生が、園児一人一人を幼稚園まで連れてきてくれました。深谷小学校の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

10月園長読み聞かせ

10月園長読み聞かせ実施

 深谷幼稚園では、読み聞かせに力を入れています。園児に本に親しんでもらうため、昨年度から園長読み聞かせを定期的に実施しています。先週、10月分としてすべてのクラスを回りました。子供たちは読み聞かせを聞くのが本当に上手になって真剣に聞いてくれるので読むほうも自然と力が入ります。「ピアキのママ」という絵本を読みました。