幼稚園の日誌

2021年5月の記事一覧

りすうさぎ泥遊び、ぱんだサッカー

 深谷幼稚園では、昨日の雨がすっかりとあがっていい天気になった、5月28日、園児全員が外に出て、りす組とうさぎ組は砂場で泥遊び、ぱんだ組はサッカーを楽しみました。泥遊びでは山や川を作り水を流しました。サッカーは3-0で紅組が勝利しました。みんな楽しそうでした。

 

 

 

 

一日中雨降り

 深谷幼稚園では5月27日、一日中雨降りなので、園児たちは室内で過ごしています。りす組、うさぎ組、ぱんだ組の担任の先生が室内での過ごし方を工夫してくれるので、子供たちは楽しく過ごせています。りす組はリズム室で身体を動かしました。うさぎ組は椅子取りゲームとブロックで遊びました。ぱんだ組はALTのアンナ先生が来てくださり英語活動をしました。

 

 

 

 

 

五月のお誕生会

 深谷幼稚園では5月25日、5月生まれのお友達のためにお誕生会を行いました。5月生まれのお友達はみっちゃんでした。みんなで一緒に歌を歌ったり先生方の絵本の読み聞かせを聞いたりしてお祝いしました。おめでとうございます。

 

 

 

  

梅雨の晴れ間

 先週はずっと雨でした。今日は久々の梅雨の晴れ間。深谷幼稚園では、月曜日でも園児たちは、元気に外遊びを満喫しました。新しく入園したりす組及びうさぎ組の園児も自ら進んでお友達と仲よく遊ぶようになりました。これはコミュニケーション力が身に付きつつあるという現れです。

 

 

 

 

 

第2回避難訓練を実施

 深谷幼稚園では5月21日、2回目の避難訓練を実施しました。全員が、1回目よりも「自分の命を自分で守る」の自覚をもつことができてきました。拡声器の警報音を使って臨場感を出しました。りす組のお友達は、少し不安な表情でしたが泣かないで頑張りました。ぱんだ組とうさぎ組は、しっかり目的を意識しながら立派に取り組むことができました。