幼稚園の日誌

2023年1月の記事一覧

伝統的な遊びと縄跳び

伝統的な遊びと縄跳びを練習

 深谷幼稚園では、寒い日が続きますが子供たちは竹馬や凧揚げコマ回しなどの伝統的な遊びと縄跳びに一生懸命取り組んでいます。園児一人一人が、熱心に練習した結果、ずいぶんと上達しました。幼稚園としましては、結果よりも努力した過程をたくさんほめています。子供たちは寒さに負けず元気いっぱい幼稚園で過ごしています。

 

 

 

うさぎ組英語遊び

うさぎ組が英語遊びを実施

 深谷幼稚園うさぎ組が1月26日、三学期最初の英語遊びを行いました。アンナ先生が用意してくれた、ライオンやコアラなどの動物の写真を見て、英語で数を数える学びです。子供たちは元気よく「ワン、トゥー、スリー…」と、声を合わせて言うことができます。

 

 

 

一月のお誕生会

一月のお誕生会を実施

 深谷幼稚園では1月24日、一月のお誕生会を行いました。一月生まれは、けんすけさん、みのりさん、しゅんのすけさん、りこさん、のあらさんの5名です。大きくなったらなりたいものを一人ずつ答えた後、お祝いの歌とお返しの歌をそれぞれ歌い、最後は先生方の劇「てぶくろ」をみんなで楽しみました。のあらさんが代表ではやあしうさぎ役で登場しました。

 

 

 

消防署立ち合い避難訓練

消防署立ち合い避難訓練を実施

 深谷幼稚園では1月20日深谷消防本部の方たちのに立ち合ってもらい、避難訓練を実施しました。子供たちは、消防士さんに見られながら、少し緊張気味に避難訓練に参加していました。そのあと、幼稚園の先生方が、消火器を使った消火訓練を行いました。最後に、子供たちは、消防士さんたちが乗ってきた消防自動車を見学させてもらい大喜びでした。

 

 

 

ぱんだ組英語遊び

ぱんだ組が英語遊びを実施

 深谷幼稚園では1月19日、ぱんだ組の3学期最初の英語遊びを実施しました。今日は、アンナ先生が英語で読み上げた数字カードを取って先生に渡すといったゲームでした。数字カードは全員分用意してくれていたのでみんなで楽しむことができました。ワン~イレブンまで、読まれたらすぐに、数字カードを取って先生に渡す子もいました。