幼稚園の日誌

2022年2月の記事一覧

お別れ遠足

お別れ遠足を実施

 深谷幼稚園では2月25日、卒園をまぢかに迎えたぱんだ組のお友達との思い出づくりをねらいとして、お別れ遠足を実施しました。行き先は近くの城址公園です。冷たい北風が吹き荒れた昨日のお天気とは変わって、今日は穏やかな良いお天気に恵まれました。城址公園では遊具等を使ってみんなで仲良く遊びました。そのあとは芝生にシートを広げてみんなでおいしいお弁当を食べました。ご家庭で様々な準備をしていただき、また心を込めて作っていただいたお弁当のおかげで、園児たちにとって良い思い出となりました。

 

 

 

 

 

 

 

うさぎ組英語遊び

うさぎ組が英語遊びを実施

 深谷幼稚園では2月24日、うさぎ組が小学校のALTアンナ先生をお招きして英語遊びを行いました。園児の発音は回を重ねるたびに上達しています。同じ時間りす組は園庭で遊び、ぱんだ組は先生に読み聞かせをしてもらっていました。

 

 

 

二月の誕生会

二月の誕生会を実施

 深谷幼稚園では2月21日、二月生まれのお友達の誕生会を行いました。二月生まれのお友達は、こうへいさん、はるちゃん、いちかちゃん、ちかちゃんの4名でした。お祝いの歌とおかえしの歌の後は、先生方に大型絵本を読んでいただいてみんなで楽しみました。

 

 

 

ぱんだ組英語遊び

ぱんだ組英語遊び

 深谷幼稚園では、小学校のALTの先生に英語を習っていますが、ぱんだ組が2月17日に英語遊びを実施しました。園児たちは、登園自粛明けにもかかわらず、色や形の言葉を英語で発表できました。英語の発音もヴェリーグッドでした。うさぎ組は縄跳びがずい分上達しました。

 

 

えんぴつの持ち方教室

小学校の先生がぱんだ組に指導

 深谷幼稚園では2月15日、小学校への滑らかな接続の一環として、ぱんだ組が深谷小学校の熊本先生と吉田先生をお招きして鉛筆の持ち方を指導していただきました。子供たちは少し緊張気味でしたが、えんぴつの正式な持ち方について熱心に学んでいました。小学校入学の準備が着々と進んでいます。また、通常の保育が2月14日から再開されており、園児たちは今日も園庭で楽しそうに遊んでいました。