幼稚園の日誌

2022年11月の記事一覧

祖父母会

祖父母会を実施

 深谷幼稚園では11月28日、祖父母会として多くの祖父母の方に来園していただき、表現遊びの発表の一部を観ていただきました。子供たちの発表はまだ未完成の段階でしたが、温かく見守っていただき心から感謝いたします。また、子供たちが、大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに心を込めて制作したプレゼントをお渡した後、褒めてもらいふれあいの時間がもてたことに大変満足そうでした。

 

 

 

 

 

 

11月避難訓練

11月の避難訓練を実施

 深谷幼稚園では11月25日、月に一度の避難訓練を実施しました。子供たちは、机の下に隠れたり、先生の指示で園庭に避難したり、一つ一つの動作がとてむ素早くできるようになりました。全体で集まったところでは、川や湖など冬になって凍った上には乗らないことと、交通事故に引き続き気を付けることを話しました。

 

 

 

11月お誕生会

11月のお誕生会を実施

 深谷幼稚園では11月22日、11月生まれのお友達のお誕生会を行いました。11月生まれのお友達は、ゆんさんとさほさんです。担任の先生に冠とペンダントをつけていただきご満悦でした。また、先生方に大型絵本で読み聞かせをしてもらいました。

 

 

 

深谷市消防本部訪問

深谷市消防本部を勤労感謝訪問

 深谷幼稚園では11月21日、ぱんだ組とうさぎ組の園児が、勤労感謝の訪問として、深谷市消防本部へみんなで歩いて行ってきました。朝方にようやく上がった雨でしたが、だんだんと太陽も出てきて歩くには快適な気候でした。消防本部の皆様には、様々な施設設備を見学させていただいた上に本物の消防車や救急車にまで乗せてくださり子供たちは大喜びでした、心から感謝申し上げます。また、一緒に引率していただいたPTAの役員様に併せて御礼申し上げます。

 

 

 

 

 

教育委員会訪問

教育委員会訪問を実施

 深谷幼稚園では11月18日北部教育事務所と市教育委員会の幼稚園訪問を実施しました。教育委員会の先生方と他幼稚園の先生合計8名をお招きしました。観ていただいたのは、順番に、うさぎ組写真ケースづくり、りす組ペンダントづくり、ぱんだ組紙粘土ケーキづくりでした。先生方からは子供たちに対して、「素直で明るいいい子ですね。」と「返事がしっかりできますね。」のお褒めのお言葉をいただきました。