幼稚園の日誌

2021年12月の記事一覧

二学期終業式

二学期終業ありがとうございました

 深谷幼稚園では12月24日、終業式を無事執り行うことができました。まずは、園児たちに大きなけがや病気がなかったこと、ご家庭のご配慮のおかげです。心から感謝いたします。子供たちは終業式では、みんなよい姿勢でしっかりと話を聞いてくれました。その表情からは、二学期の生活に対しての満足感が、十分感じられました。園児の皆さん、今日はクリスマスイブです。皆さんによいことがありますように。

2学期最後の週

2学期最後の週を迎えて

 深谷幼稚園では、今週は2学期最後の週です。子供たは最後の週も元気に過ごしています。21日は全員でクリスマス会の後ジングルベルの曲に合わせて踊り、クリスマス気分を盛り上げました。22日は避難訓練でした。2学期最後の訓練だけあって、大変よくできました。23日は給食が最後でした。いつも通りきれいに完食。そのあと、うさぎ組はお手製の年賀状を近くのポストまで言って投函しました。園児たちは、充実した一週間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

クリスマス会

クリスマス会を実施

 深谷幼稚園では12月21日、クリスマス会を実施しました。鈴の音とともにサンタクロースさんが登場すると子供たちは大喜びで「あわてん坊のサンタクロース」を歌ってお迎えしました。そのあと質問コーナーで「どこに住んでいるの?」「なんでトナカイのそりは空を飛べるの?」などの子供たちの質問に丁寧に答えてくれました。また、サンタさんから直接プレゼントを手渡してもらい子供たちは大感激でした。

 

 

 

 

12月お誕生会

12月のお誕生会を実施

 深谷幼稚園では12月生まれのお友だちのために12月21日、お誕生会を実施しました。12月生まれはひなこさんです。また、11月のお誕生会でお休みだったしょうまさんのお祝いも兼ねました。みんなのお祝いの歌にお返しの歌、お誕生祝の二人と先生方による「赤ずきん」のげきなどみんなで楽しみました。

 

 

年賀状投函

年賀状を製作し投函

 深谷幼稚園では12月20日、自作の年賀状が自宅に届くように園児一人一人が年賀状を作成し、りす組とぱんだ組がポストに行って投函しました。令和4年の元旦にお家に届くよう、ポストに向かって熱心にお願いをしていました。