幼稚園の日誌

2023年2月の記事一覧

避難訓練

二月の避難訓練を実施

 深谷幼稚園では2月24日、二月の避難訓練を行いました。今回は、地震のゆれを感じたらすぐに机の下に入れるように、と、火事が発生して逃げるときは、鼻と口をハンカチでおさえ身体を低くする、に気を付けて避難しました。子供たちはこの2点ともバッチリで、大変よくできました。

 

 

 

お別れ遠足

お別れ遠足を実施

 深谷幼稚園では2月22日、深谷城址公園にお別れ遠足に行ってきました。朝吹いていた風も少しずつ止んできて、遠足日和の良い天気に恵まれました。城址公園でひとしきり遊んだ後、みんなで唐沢土手を一周回りました。今回、りす組も頑張りました。ぱんだ組さんとはあと一か月足らずでお別れになります。りす組とうさぎ組は、手をつないで歩いてもらいよい思い出になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

二月のお誕生会

二月のお誕生会を実施

 深谷幼稚園では2月21日、二月生まれのお友達のお誕生会を実施しました。二月生まれのお友達は、はるとさん、かずひらさん、こうへいさん、ちかさん、いちかさんの5名です。みんなでお祝いの歌を歌い、お誕生のお友達にはお返しの歌を歌ってもらったり「大きくなったら何になりたいですか?」の質問などにに答えてもらったりしました。そのあと、先生方や二月生まれのお友達代表のちかさんといちかさんによる「大きなかぶ」の劇をみんなで楽しみました。劇では、すべての園児が飛び入りで参加して、大きなかぶを引っ張ったりして大いに盛り上がりました。

 

 

 

 

 

ボール遊び

最後のボール遊びを実施

 深谷幼稚園では今年度最後のボール遊びを実施しました。子供たちは、最後のボール遊びだけあって、みんなが上達した姿を見せてくれました。練習の後、サッカーを熱心に指導してくださった鈴木コーチへの感謝の会を行い、子供たちが作ったお手紙とお花を鈴木コーチにお渡ししました。鈴木コーチのご尽力に心から感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

 

ぱんだ英語うさぎりす雛人形づくり

ぱんだ英語遊び、うさぎりす雛人形作り

 深谷幼稚園では2月16日、ぱんだ組は英語遊び、うさぎりす組は雛人形の制作を行いました。ぱんだ組はアンナ先生が英語で言った指示で正確に体を動かすことができます。うさぎ組は、お雛様の着物を上手に着せられました。りす組は、お雛様の顔をはさみを上手に使って切り抜いてクレヨンで画きました。