幼稚園の日誌

2022年9月の記事一覧

予行練習

予行練習を実施

 深谷幼稚園では9月27日、運動遊び参観の予行練習を実施しました。多少の間違いがあっても途中で止めずに、通しで本番形式でやってみました。子供たちは、真剣な表情で一生懸命取り組んでくれました。特に、周りのお友達の演技に声援とあたたかな拍手をしてくれました。みんなのやさしさに感動しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会まであと5日

運動会に向けて練習

 深谷幼稚園では運動会へ向けての練習が佳境に入ってきました。りす組は、お部屋で遊んだ後、リズム室でふっかちゃんに果物を食べさせる競技を練習。ぱんだ組は、園庭でよさこいソーランの練習。うさぎ組は、れな先生が教育実習の一環として今日一日担任として取り組みました。紙コップで竹とんぼを作って飛ばして遊んだりする計画をしっかりと準備してくださいました。子供たちは大喜びでした。

 

 

 

 

9月お誕生会

9月のお誕生会を実施

 深谷幼稚園では9月22日、9月生まれのお友達のお誕生会を行いました。9月生まれは3人いましたが、2人欠席でした。ですので、今日はゆうきさんだけのお誕生会になりました。他の2人のお友達は、次回10月一緒にお祝いします。みんなで歌を歌ったり、先生に大型絵本「グリとグラ」を読んでいただいたりして楽しいお誕生会を行うことができました。

 

 

 

運動遊び参観リハーサル

運動遊び参観のリハーサルを行う

 深谷幼稚園では9月21日、運動遊び参観のためのリハーサルとして、できる種目を通して練習しました。開会式や閉会式の練習もやってみましたが、みんなが姿勢よく立派な態度で臨むことができました。また、障害物走やリズム、クラスの競技もできるものをやりました。大変上達しています。本番に向けてがんばりましょう。

 

 

 

 

 

 

台風が通った後

台風影響の雨の一日

 深谷幼稚園では9月20日、台風14号の影響で朝から雨です。園児たちは、お部屋で過ごしたり、読み聞かせやバルーンの練習をしたりしました。また、りす組では、さくら先生が教育実習の一環で一日担任をしました。動物カードの宝探しやキノコの制作など様々な準備をしてくれたおかげで、子供たちは一日楽しく過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

祖父母へのはがき投函

ダンスの練習と祖父母へのはがきを投函

 深谷幼稚園では9月15日、園児たちが家庭で作成してきたじーじ、ばーばへのはがきを幼稚園の近くにある郵便ポストにみんなで行き投函しました。また、運動遊び参観の練習では、先日、うさぎ組のバルーンを紹介しましたが今日はりす組の「ドラえもん」ダンスとぱんだ組の「よさこいソーラン」踊りの練習を紹介します。

 

 

 

 

 

 

ボール遊び

ボール遊びを実施

 深谷幼稚園では9月14日、2学期最初のボール遊びを行いました。引き続き鈴木コーチに指導者としてお招きして教えていただきました。今日の練習からうさぎ組の園児も加わりました。パンダ組は2チームに分かれてゲームができるほど上達しています。りす組は最初の準備体操だけ一緒に加わりました。

 

 

 

運動遊び全体練習

運動遊び全体練習とブロッコリー植え

 深谷幼稚園では9月13日、運動遊び参観に向けて全体練習を実施しました。練習の内容は開会式と徒競走です。本番の徒競走のスタートは、りす組は担任の先生の笛ですが、うさぎ組とぱんだ組は紙雷管の号砲です。今日は本番の形式でスタートしました。園児は緊張感をもって取り組みました。また、円の畑にブロッコリーの苗を植えました。学校応援団の諏佐先生に苗をたくさんいただきました。心から感謝いたします。

 

 

 

 

運動遊びの練習

運動遊びの練習を紹介

 深谷幼稚園では9月12日、教育実習生のれな先生をお迎えしました。れな先生は2回目の教育実習で今回は担任となって実習する機会も含まれます。また、今日の運動遊びの練習として、りす組は玉入れ、うさぎ組は障害物走、ぱんだ組はよさこいソーランをそれぞれ行いました。

 

 

 

 

 

各部屋の活動

各部屋で運動遊びの練習などを実施

 深谷幼稚園では9月9日、雨が降ったりやんだりの不安定なお天気で、子供たちは、主に各組で過ごしました。りす組では、おままごとやブロック、お絵かきや一等賞体操の練習など。うさぎ組では、リズム室でバルーンの練習など。ぱんだ組では、リズム室で大玉転がしの練習やお部屋でななみ先生の読み聞かせを聞くなど。各組で元気に活動しました。

 

 

 

運動遊び参観の練習

運動遊び参観の練習を実施

 深谷幼稚園では9月7日、来る10月1日のうんどう遊び参観に向けて各クラス合同練習を行いました。練習内容は、一等賞体操、徒競走、障害物競走です。上級生の姿を見ながら下の子たちも熱心に練習に取り組むことができました。皆さん大変よくできました。

 

 

 

 

 

教育実習の先生と9月園長読み聞かせ

教育実習生の先生をお迎え

 深谷幼稚園では、今週から2名の教育実習生をお迎えしています。さくら先生とななみ先生です。二人とも子供たちと積極的にかかわってくれています。また、9月の園長読み聞かせで各クラスを回り、9月6日はりす組で行いました。どのクラスも子供たち全員が、真剣に聞いてくれて気持ちよく絵本を読むことができました。保護者の皆様にも2学期の読み聞かせでは、お世話になります。よろしくお願いします。

 

 

 

 

2学期始業式と引き渡し避難訓練

2学期もよろしくお願いします。

 深谷幼稚園では9月1日、2学期の始業式と保護者への引き渡しを伴う避難訓練を行いました。長い休み明けにもかかわらず、子供たちは、みんな元気に登園しお友達と仲良く過ごしていました。それだけで今日は百点ですが、始業式のお話の聞き方と園歌が上手に歌えて百二十点、避難訓練がしっかりできて百五十点をあげられるスタートの様子でした。保護者の皆様におかれましても、ご多用のところ引き渡し訓練にご協力いただき厚く御礼申し上げます。