幼稚園の日誌

2020年9月の記事一覧

大根のタネを蒔きました~大きくなあれ♪~

★昨日のブロッコリーの苗植えに続いて、今日は大根のタネを蒔きました。「わぁ、小さいタネだね」「こんなちっちゃいのに、大きなダイコンになるんだね」「どんなふうに大きくなるんだろう」……子供の!や?は広がるばかりです。水やりをしながら、大根の成長を見ていきましょう♪※ぱんだ組さんは、ホウレンソウとカブのタネもまいてくれました。

ブロッコリーの苗を植えました♪

★夏野菜の収穫が終わった畑に、今日はブロッコリーの苗を植えました。ぱんだ組さんは2回目なのでさすがです。慣れた手つきで苗を植えていました。うさぎ組さんはそのお手本を見たあと、苗植えに挑戦。苗をいためないように土を寄せたり、水やりをしたりすることができました♪収穫が楽しみですね♪

※ブロッコリーの苗(72本)は、深谷幼稚園応援団の諏佐様からいただきました。ありがとうございました。

絵本の読み聞かせが始まりました♪

★お母さん方による絵本の読み聞かせが始まりました。やはり!子供たちは読み聞かせがとても大好きです!目をキラキラさせながら、お母さん方の言葉に耳を傾け、お話の世界に浸っていました。お忙しい中、読み聞かせのご協力ありがとうございました。保護者の皆さま、これからもよろしくお願いします♪

季節を味わう掲示物を作りました♪

★うさぎ組もぱんだ組も、「秋」を味わう掲示物を作り、飾りました。うさぎ組はぶどうととんぼ、ぱんだ組はすすきとおだんごです。日中の暑さにはまいってしまいますが、朝夕は日に日に秋らしくなってきました。ご家族そろって、お家の周りで「秋」をさがしてみてはいかがですか♪※秋刀魚の水揚げ量が減っているのは大変気がかりです喜ぶ・デレ

※おだんごは、このあとつけ加えました♪

みんな、いい汗をかいてます♪

★熱中症と水分補給には十分気を付けながら、子供たちは元気に運動をしています。ぱんだ組はラジオ体操をしてから、よさこいソーランロックの練習です。そして、園庭では徒競走です。うさぎ組は園庭でさまざまな運動に挑戦しています。1学期に比べて、動きがとてもよくなっています。「みんな、いい汗をかいていますね♪」

2学期が始まり、一週間♪

★2学期が始まり一週間が経ちましたが、みんな毎日元気に登園しています。今日のうさぎ組さんは、自分の顔の周りを好きな色で塗って当番表を仕上げました。ぱんだ組さんは、チラシを細く細く巻いてススキ作りを行いました。注意深く作業に集中する姿は実にいいですね♪※園長先生は、小学校の耕運機を借りて畑を耕すことに「集中」しました♪

暑い日が続きます……

★これだけ残暑が厳しいと、さすがに教室で活動せざるを得ません。ぱんだ組は、「運動遊び」の保育参観に披露する『よさこいソーランロック』の練習を始めました。先生の動きを真似しながら、気持ちよく体を動かしています♪うさぎ組は、仕事の当番表の作成です。どの子も真剣に自分の顔を描いていました。きっと、いい仕事ができますね♪

 

幼稚園説明会を行いました♪

★令和3年度に向けて、「3歳児保育の開始」や「預かり保育の延長」「学校給食の提供」などに関心が高まる中、多くの皆様にご参加をいただき、幼稚園説明会を終えることができました。たいへんお世話になりました。

※かさ2本とボールペンの忘れ物がありました。お心あたりのある方は、ご連絡ください。

防災意識を高めましょう。※9月1日は「防災の日」

★うさぎ組は「れんしゅうしててよかったね」、ぱんだ組は「じしんなんかにまけないぞ」という防災紙芝居を見たあと、避難の仕方を確認しました。そして、放送や先生の指示をしっかり守って避難訓練を行うことができました。保護者の皆さまには、その後の引き渡し訓練でたいへんお世話になりました。子供たちにとっても「防災意識」を高めることはとても大切です。それぞれのご家庭で、緊急時の対応等について話題にしてみてはいかがでしょうか。

9月1日、みんなそろって2学期がスタート♪

★うさぎ組もぱんだ組も全員そろって2学期がスタートしました。始業式の後、各クラスでは、一人一人が写真や絵を見せながら「夏の思い出」を発表してくれました。「海に行って泳いだよ」「川の近くでキャンプをしたよ」「動物園に行ってたくさんの動物を見たよ」「お家でプール遊びをしたよ」「みんなと花火をしたよ」「バッタをつかまえたよ」「冷たいスイカがおいしかったよ」……コロナ禍のなかではありますが、子供たちそれぞれに楽しい「夏」があったようですね♪

※2学期も、「なかよく、かしこく、たくましく」笑顔いっぱい!元気に過ごしていきましょう!