幼稚園の日誌

2020年10月の記事一覧

運動遊び参観を思い出して♪

★うさぎ組もぱんだ組も、かけっこや障害走、リズムなど、先週の運動遊び(参観)の様子を絵に表しました。自分が楽しかったことだけでなく、お家の人や先生の姿も描かれています。「自分がこだわる姿」っていいですね。※ぱんだ組の〇〇さんの絵には、紙雷管をうつ園長先生が入っていました♪ありがとう興奮・ヤッター!

うさぎ組さん、小学校に興味津々♪

★うさぎ組さんは、徒歩遠足の練習も兼ねて小学校を探検。校庭やうさぎ小屋、遊具、畑、ビオトープなどを見て回ってきました。「校舎が大きいね」「幼稚園のクロちゃんみたいだ」「今度、遊具で遊びたいな」「あっ、ネギだ」「生き物がいるのかなあ」……子供たちは、興味をもって、!や?をたくさん見つけていました。

子育て広場 ~楽しくふれあいました♪~

★本年度初めての子育て広場が行われました。就園前の小さなお子さんとお母さんが来園し、幼稚園の園児たちとふれあいました。砂場や遊具で遊んだり、園児のリズム表現を見たり、かけっこをしたり……園児からペンダントのプレゼントもあり、楽しいひとときを過ごしました♪

※うさぎ組、ぱんだ組のみなさん、お兄さん・お姉さんとしてやさしくしてくれて、ありがとう♪

運動遊び・保育参観、楽しかったね♪…とっても頑張りました!

★さわやかな秋晴れのもと、運動遊び・保育参観を行いました。子供たちは、お家の方にカッコイイ姿を見てもらおうと、いつもの練習以上に張り切っていました!小さな子供たちでも、「最後まで、力いっぱい、元気よく…そして、なかよく」取り組む姿は実にいいですね♪

※保護者の皆さま、準備や後片付けのご協力と子供たちへのご声援、たいへんありがとうございました。

 

運動遊び・保育参観前日~わくわくしている子供たち~

★明日は、子供たちが心待ちにしている「運動遊び・保育参観」です。今日の朝は、みんなで園庭をきれいにしようと、小石やごみを拾ったり、草取りをしたりしました。これで、気持ちよく本番を迎えられますね♪

〇最後の練習にも力が入りました!

〇うるぬきを終え、残った大根です。しっかりと葉を広げています。

今日は中秋の名月「十五夜」ですね興奮・ヤッター!