幼稚園の日誌

2020年10月の記事一覧

でっかく!でっかく!

★ぱんだ組でも、自分のお気に入りの動物を描き始めました。1枚で仕上げる、というよりも、2枚、3枚…につなげるくらい「でっかく!でっかく!」描き進めていきます。目や口、体の模様などを入れて完成です♪待ち遠しいなぁ興奮・ヤッター!

うさぎ組さん、「フルーツバスケット」楽しかったね!

★うさぎ組の子供たちは、実習中のI先生と「フルーツバスケット」のゲーム!みかんとバナナ、りんごのペンダントを各自が作り、首にぶら下げてゲームが始まりました。子供たちは、だんだんとルールがわかり始めたようで、笑顔いっぱい!楽しく遊ぶことができました驚く・ビックリ

 

風もなく、ぽかぽか陽気のもとで……

★日照時間が少ない10月と言われていますが、今日は風もなく、とてもおだやか!ぽかぽか陽気です♪子供たちはあたたかな日差しをあびながら、思いっきり体を動かしていました興奮・ヤッター!

お気に入りの動物の絵を描きます♪

★今日は、うさぎ組・ぱんだ組合同で動物のDVDを視聴した後、自分のお気に入りの動物の絵を描くことになりました。「大きな体だね」「顔がかわいいよ」「速いなぁ」「毛がふわふわしてあたたかそう」……さまざまな気付きをもって、子供たちは画面いっぱいにのびのびと動物の姿を描き始めました。※ぱんだ組さんは、今日は構想中です。

資源回収、ご協力ありがとうございました♪

★前日に降り続いた雨もあがり、さわやかな秋晴れのもと、今年度初めてとなる資源回収を実施することができました。新聞紙や雑誌、段ボール、アルミ缶の提供、そして、PTA理事の皆さまのご協力、たいへんありがとうございました。