幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

朝マラソン

朝マラソンが習慣に

 深谷幼稚園では2月6日、朝は少し寒かったですが、今日も朝マラソンを行いました。子供たちは、ほぼ毎日走っていてずいぶんと体力もついてきました。みんなで楽しく走れているのが何よりです。今日は日中、温かな良い日になりました。

 

 

 

 

豆まきと給食

節分豆まきとりす組給食の様子

 深谷 幼稚園では2月3日、節分の豆まきを行いました。各クラスで製作した鬼の面をそれぞれがかぶってリズム室に集合。園児たちに節分と豆まきの由来等を話しました。そのあと外に出て、交代で鬼になった園児と先生方に豆をまきました。これで鬼は退散して、幼稚園にインフルエンザなどがはやらなくなるでしょう。また、今日はりす組の給食の様子をお伝えします。

 

 

 

 

 

英語遊びと給食

ぱんだ組英語遊びとうさぎ組給食

 深谷幼稚園では2月2日、ぱんだ組が英語遊びを実施しました。今日はアンナ先生が、〇、△などの形を言って、用意してくれた写真や絵の中から形が合っているものをとる。といった学びでした。子供たちは体を使って、楽しみながら英語に触れていました。また、今日の給食の様子はうさぎ組です。

 

 

 

 

朝マラソンと給食

朝マラソンとぱんだ組給食の様子

 深谷幼稚園では1月31日、一月最後の朝マラソンを全園で実施しました。「ちょっとだけ体操」を全員でした後、クラス別に園庭を走りました。みんな熱心に走っていました。子供たちは、一生懸命走ったせいか、今日の給食のにぼうとなど、みんなおいしそうに食べていました。

 

 

 

 

伝統的な遊びと縄跳び

伝統的な遊びと縄跳びを練習

 深谷幼稚園では、寒い日が続きますが子供たちは竹馬や凧揚げコマ回しなどの伝統的な遊びと縄跳びに一生懸命取り組んでいます。園児一人一人が、熱心に練習した結果、ずいぶんと上達しました。幼稚園としましては、結果よりも努力した過程をたくさんほめています。子供たちは寒さに負けず元気いっぱい幼稚園で過ごしています。

 

 

 

うさぎ組英語遊び

うさぎ組が英語遊びを実施

 深谷幼稚園うさぎ組が1月26日、三学期最初の英語遊びを行いました。アンナ先生が用意してくれた、ライオンやコアラなどの動物の写真を見て、英語で数を数える学びです。子供たちは元気よく「ワン、トゥー、スリー…」と、声を合わせて言うことができます。

 

 

 

一月のお誕生会

一月のお誕生会を実施

 深谷幼稚園では1月24日、一月のお誕生会を行いました。一月生まれは、けんすけさん、みのりさん、しゅんのすけさん、りこさん、のあらさんの5名です。大きくなったらなりたいものを一人ずつ答えた後、お祝いの歌とお返しの歌をそれぞれ歌い、最後は先生方の劇「てぶくろ」をみんなで楽しみました。のあらさんが代表ではやあしうさぎ役で登場しました。

 

 

 

消防署立ち合い避難訓練

消防署立ち合い避難訓練を実施

 深谷幼稚園では1月20日深谷消防本部の方たちのに立ち合ってもらい、避難訓練を実施しました。子供たちは、消防士さんに見られながら、少し緊張気味に避難訓練に参加していました。そのあと、幼稚園の先生方が、消火器を使った消火訓練を行いました。最後に、子供たちは、消防士さんたちが乗ってきた消防自動車を見学させてもらい大喜びでした。

 

 

 

ぱんだ組英語遊び

ぱんだ組が英語遊びを実施

 深谷幼稚園では1月19日、ぱんだ組の3学期最初の英語遊びを実施しました。今日は、アンナ先生が英語で読み上げた数字カードを取って先生に渡すといったゲームでした。数字カードは全員分用意してくれていたのでみんなで楽しむことができました。ワン~イレブンまで、読まれたらすぐに、数字カードを取って先生に渡す子もいました。

 

 

 

 

朝マラソン

朝マラソンが始まる

 深谷幼稚園では昨日から全園児による朝マラソンが始まっています。二日目の1月18日も9時15分頃からみんなで走りました。子供たちの体力づくりと小学校での全校マラソンの準備として行っています。天気の悪い日以外は毎日行う予定です。子供たちはみんな楽しみながら一生懸命走っています。ちなみに、準備体操は「ぱいなっぽー体操」、BGMは「ファーストスラムダンク主題歌」を流しています。