幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

保護者読み聞かせ

読み聞かせありがとうございました

 深谷幼稚園では10月20日、10月の読み聞かせを担当の保護者の皆様にしていただきました。園児たちは毎回楽しみにしていて今日も静かにしっかり聞いていました。うさぎ組さんは後日行っていただく予定です。

 

 

お弁当の日

お弁当づくりありがとうございました

 深谷幼稚園では10月20日、給食が出ない関係でお弁当をご家庭でお子様に持たせていただきました。教室やテラスにゴザを敷いて、子供たちは久々のお弁当をおいしそうに食べていました。朝早い時間、お弁当をつくって下さったご家庭の皆様に感謝いたします。

 

 

 

サツマイモのおすそ分け

小学校にサツマイモをおすそ分け

 深谷幼稚園では10月20日、うさぎ組が深谷小学校さんに先日幼稚園でとれたサツマイモをおすそ分けに行ってきました。校長先生と教頭先生が対応してくださりとても喜んでいました。深町先生から「再来年小学校に上がる子たちなのでよろしくお願いします。」とお伝えしました。

 また、うさぎ組には今週、教育実習生の石田先生が入ってくださっています。

 

 

 

10月のお誕生会

10月のお誕生会を実施

 深谷幼稚園では10月19日、10月生まれのお友達のお誕生会を実施しました。10月生まれはかいりさん、めぐるさん、ももさんの3名でした。みんなでお祝いの歌を歌ったり、お誕生の3人にお返しの歌を歌ってもらったりしました。また、先生方の中にももさんが代表で入り「お団子パン」の劇を園児たちに披露しました。

 

 

 

 

サツマイモ掘り

サツマイモ掘りを実施

 深谷幼稚園では10月18日、秋晴れの空の下幼稚園の裏の畑でサツマイモ掘りを行いました。土の中から立派なサツマイモがたくさん出てきて子供たちは大喜びでした。

 一方、昨日はPTAの理事様には、小学校PTAとの合同の資源回収で、お世話になりました。ご多用のところ、お天気の悪い中ご尽力くださり御礼申し上げます。

 

 

 

 

 

うさぎ組英語遊び

うさぎ組が初めて英語遊びを実施

 深谷幼稚園では10月14日、うさぎ組として初めて英語遊びを行いました。深谷小学校のALTのアンナ先生のご指導の下、簡単な挨拶から始まって手振り身振り、ダンスを交えながら楽しく英語遊びをすることができました。

 

 

給食完食

給食はいつも完食

 食欲の秋がやってきました。深谷幼稚園では、給食はいつも完食しているのですが、10月11日はごちそうさま5分前にすべて完食となりました。メニューはタンドリーチキン、ホウレン草サラダ、中華スープでした。園児たちはパンや麺よりもご飯を好む傾向があります。毎日残さず食べて、地球にやさしい深谷幼稚園なのでした。

 

 

 

 

 

 

ボール遊び

ボール遊びを実施

 深谷幼稚園では10月8日、うさぎ組ぱんだ組が鈴木コーチをお招きしてボール遊びを行いました。ご家庭の皆様にも参加していただき、各組の園児が保護者チームとゲームをしました。園児たちはサッカー遊びに喜んで取り組んでいました。

 

 

 

 

木曜英語遊び

木曜の英語遊びを実施

 深谷幼稚園では、ぱんだ組が木曜日に英語遊びを行っています。今日はぱんだ組の英語遊びの様子をうさぎ組が見学しました。うさぎ組でも次回いよいよ英語遊びが始まります。

運動遊び参観の思い出

運動遊び参観の思い出を表現

 深谷幼稚園では10月5日、先週の土曜日に実施された運動遊び参観の思い出を各クラスで絵で表現しました。子供たちの一番の思い出は、かけっこ、玉入れ、リズムなど様々で各自楽しそうにお絵かきに取り組みました。ぱんだ組では小学校に行って受ける就学時検診のために鉛筆で書く練習をしました。