幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

プール遊び

プール遊びを実施

 深谷幼稚園では6月27日、朝から気温が上がって猛暑日になることが予想されたので、午前中の早い時間、プール遊びを行いました。りす組が一番に入って、そのあとりす組は、エアコンのきいたお部屋で七夕飾りの制作に取り組みました。

 

 

 

避難訓練

避難訓練を実施

 深谷幼稚園では6月23日避難訓練を実施しました。今回は、朝まだ子供たちが席につく前の状態で実施しました。どんな時でも起こりうるのが災害です。「近くに隠れる机があれば下にかくれ、身近に隠れる物がない場合は身を低くして頭を守る」、をテーマにして試みました。各クラスとも担任の先生方の指示に従って大変よくできました。また、ぱんだ組はこのあとアンナ先生が来てくれて、英語遊びを行いました。

 

 

 

色水あそび

色水遊びを主に外遊びを行う

 深谷幼稚園では6月22日、梅雨も後半です。朝は曇っていて気温もそれほど上がっていなかったため、色水遊びを中心に外遊びを行いました。うさぎ組は最初、七夕飾りをお部屋で製作しました。また、りす組は畑のキュウリを収穫しました。

 

 

 

 

 

 

 

りす組のプール遊び

上達したりす組のプール遊び

 続いては、りす組のプール遊びです。水遊びの楽しさが理解できたのかとても楽しそうでした。シャワーの浴び方、ワニになってプール内を回ったりする遊び方、子供の上達ぶりが感じられました。子供たちは、ワニになって先生の足のトンネルをくぐるのが大好きです。

 

 

 

 

 

暑い日のプール遊び

暑い日気持ちいいプール遊び

 深谷幼稚園では6月20日、朝から気温は高く絶好のプール日和、全クラスがプールに入って水遊びを楽しみました。子供たちにとって一番の壁になっていたシャワーも今日は気持ちよく浴びることができました。前半はぱんだ組とうさぎ組が合同でプール遊びを行いました。

 

 

 

 

ボール遊びとジャガイモお届け

ボール遊びの実施とジャガイモお届け

 深谷幼稚園では5月16日、サッカーの鈴木コーチを指導者にお招きして、ぱんだ組がボール遊びを実施しました。子供たちは上達していて何度もゴールが決まりました。また、ぱんだ組は、深谷幼稚園の代表として、深谷小学校の先生方に畑で採れたジャガイモをお届けに行きました。小学校の先生方に喜んでいただきました。

 

 

 

 

 

雨の日のお絵かき

ジャガイモ掘りの絵を制作

 深谷幼稚園では6月15日、朝からしとしと雨の梅雨寒の日、昨日行ったジャガイモ掘りのお絵かきを各クラスで行いました。園児一人一人が自らの体験を生かして熱心に取り組んでいました。集中して真剣に作品を仕上げている姿はとても立派でした。

 

 

 

 

 

 

花はなプラン

花はなプランお世話になりました

 深谷幼稚園では6月14日、「花はなプラン」で、ぱんだ組の園児と保護者の皆さんに花植えをしていただきました。親子で楽しみながら、幼稚園の環境整備に取り組んでいただきました。おかげさまで幼稚園が花で明るくなりました。ご家庭の皆様におかれましては、ご多用の中お力添えいただき、ありがとうございました。

 

 

 

ジャガイモ掘り

ジャガイモ掘りを実施

 深谷幼稚園では6月14日、園児全員で園の畑のジャガイモ掘りを行いました。ジャガイモがたくさんとれて、園児たちは大喜びでした。子供たちが今日、ご家庭に持ち帰りますのでおいしくお召し上がりください。

 

 

 

 

 

プール遊び

プール遊びを実施

 深谷幼稚園では6月13日、十分暑くなったので子供たちお待ちかねのプール遊びを実施しました。先週のプール開きの日は気温が低くて水にはいれませんでしたが、今日子供たちはプールでの水遊びを満喫していました。

 

 

 

 

 

 

プール開き

プール開きを行う

 深谷幼稚園では6月10日、7日に先生方がきれいにしてくれたプールに朝、水を入れてプール開きを行いました。プールサイドに集まった子供たちはとても立派な態度で、プール遊びの大事なお約束について、お話をしっかりと聞くことができました。園児の皆さん、プールに入るのが楽しみですね。

 

 

 

 

眼科検診

小学校で眼科検診を行う

 深谷幼稚園では6月9日、深谷小学校で行われた眼科検診に園児全員が参加させてもらいました。園児は、保健室の前の廊下で待っているときは緊張した様子でしたが、検診の時は校医さんにしっかりとあいさつをして立派な態度で検診を受けることができました。深谷小学校の先生方に心から感謝いたします。

 

 

 

 

雨の一日

雨でも元気な子供たち

 深谷幼稚園では6月6日、一日中雨のお天気でしたが子供たちは元気に幼稚園での活動に取り組みました。りす組はリズム室で音楽に合わせて体を動かしました。また、今日から教育実習が始まり、ぱんだ組に新井先生、うさぎ組に野村先生が実習に来ています。子供たちはみんな、普段にもましてはりきっていました。

 

 

 

 

熱い中元気な子供

暑くても元気な子供たち

 深谷幼稚園では6月3日、午前中は晴れて熱くなりましたが、子供たちは元気です。ぱんだ組とうさぎ組は一緒に仲良く砂場で水遊び、りす組はシャボン玉遊びでした。元気に遊んだ後の給食はカレーでした。一段とおいしく感じられ、みんなで完食しました。牛乳も残さず全部飲みました。

 

 

 

 

 

 

シャボン玉と水遊び

シャボン玉と水遊びを行う

 深谷幼稚園では、昨日の雨からカラッと晴れた天気の6月1日、ぱんだ組はシャボン玉遊び、うさぎ組とりす組は砂場で水遊びをしました。気温は高かったのですが湿度が低くてカラッと晴れた気候はシャボン玉や水遊びに最適でした。おうちの方におかれましては、水遊びのために着替えを用意していただきありがとうございます。

 

 

 

 

5月の活動

5月の晴れ間の下で

 深谷幼稚園では今週は、比較的良いお天気が続いています。 園児は、5月26日、りす組さんが畑の水やり、うさぎ組さんが砂場遊び、ぱんだ組さんが英語遊びなどを行い、さわやかな気候の中、有意義に楽しく過ごしました。

 

 

 

 

5月お誕生会

5月生まれのお誕生会を実施

 深谷幼稚園では5月24日、5月生まれのお誕生会を行いました。5月生まれは、はるひろさん、みちかさん2名です。みんなでお祝いの歌を歌ってもらった後お礼の歌を2人で歌ってくれました。また、先生方に大型絵本を朗読してもらいみんなで楽しみました。

 

 

 

 

春の遠足

春の遠足を実施

 深谷幼稚園では5月19日、全園児が春の遠足で城址公園に行きました。お天気は快晴で暑いくらいの日でしたが、湿度が低くカラッとしていて木陰に入ると涼しいよい風が吹いてきます。子供たちはさわやかな環境に恵まれて、みんなで思いっきり遊んだ後楽しくお弁当を食べました。りす組もお弁当の前に合流して帰りは一緒に幼稚園に帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

さつま芋植え

さつま芋の苗をみんなで植える

 深谷幼稚園では5月18日、園児全員で園の畑にさつま芋の苗を植えました。園児は、一人一本ずつ丁寧に植えて、土のお布団を優しくかけていました。「おいしいお芋がたくさんとれますように」、とみんなでお願いをしました。

 

 

 

みんなで外遊び

みんなで外で遊ぶ

 深谷幼稚園では、最近雨が降ることが多くて園児が外遊びを十分できませんでした。5月17日は、曇りで多少ひんやりしていましたが、絶好の外遊びのコンディション。みんなで楽しく外で遊ぶことができました。

 

 

 

 

 

ぱんだ組英語りす組うさぎ観察うさぎ組読み聞かせ

連休明けの一週間子供たちは元気に生活

 深谷幼稚園では、5月12日、ぱんだ組は英語遊びを、りす組は小学校に行ってうさぎ観察を行いました。また、5月13日、うさぎ組では園長読み聞かせを、それぞれ行いました。今週は連休明けの一週間でしたが、子供たちは元気に過ごしました。

 

 

 

うさぎ観察と読み聞かせ

うさぎの観察と読み聞かせを実施

 深谷幼稚園では、5月19日に春の遠足を予定していますが、うさぎ組は、5月11日、遠足の練習もかねて深谷小学校にうさぎを観に行ってきました。名前はムギちゃんとブラウンちゃんです。近くにカメもいて園児たちは喜んでいました。また、ぱんだ組とりす組では、園長の読み聞かせを行いました。園として、絵本貸し出しを行ってご家庭にも読み聞かせをしていただきたいと思っています。うさぎ組の読み聞かせは、金曜日の予定です。

 

 

 

 

野菜の苗植え

野菜の苗を植えて食育

 深谷幼稚園では5月10日、園の畑とプランターにピーマン、キュウリ、ナスなどの野菜の苗を、食育の一環として園児が協力して植えました。自分で野菜を育てることで、野菜に親しんで健康的な食生活を送れるように、という目的で行っています。成長するのが楽しみです。園児の皆さん水やりをよろしくお願いします。

 

 

 

 

連休明け

連休明けでも元気に生活

 深谷幼稚園ではゴールデンウィークが明けて多くの園児が戻ってきました。連休疲れが心配でしたが、子供たちは一日元気に過ごせました。5月らしいさわやかな気候で外遊びもお部屋での遊びも快適でした。園の畑ではジャガイモがぐんぐん成長していて、薄紫の花を咲かせています。久々の給食はチキンカレーでした。みんなたくさん食べました。

 

 

 

4月のお誕生会

4月のお誕生会を実施

 深谷幼稚園では4月28日、4月生まれのお友達のお誕生会を実施しました。4月生まれは、ゆずきさん、しおりさん、たいせいさんの3人です。みんなでお祝いの歌を歌い3人がお返しの歌「チューリップ」を歌いました。3人の声に合わせて歌うお友達がだんだん増えて、いつの間にかひとつの歌声となりみんなの心もひとつになった感じがしました。また、先生方の劇「三匹のなかよし蝶」に園児代表のたいせいさんが加わって熱演を披露してくれました。みんな大喜びでした。

 

 

 

 

ゴールデンウィーク前日

英語遊びとこいのぼり

 深谷幼稚園では、ゴールデンウィークの前日、ぱんだ組は英語遊びをしました。令和4年度も昨年度と同様、深谷小学校のALT、アンナ先生にぱんだ組とうさぎ組が英語を教えてもらっています。うさぎ組とりす組は一人一人が作ったこいのぼりで遊びました。こいのぼりは園児全員が作っています。おうちに飾ってください。それでは、えんじのみなさん、よいれんきゅうをおすごしください。

 

 

 

連休2日前の園生活

もうすぐゴールデンウィーク

 深谷幼稚園では、ゴールデンウィークの2日前、園児たちはますます元気で園生活を送っています。また、今日は登園自粛を終えて来た園児が多く幼稚園にいつもの活気が戻りました。クラスや園庭にこいのぼりも飾られて5月5日「こどもの日」の準備が整いました。ご家庭の皆様におかれましては、感染症対策にご協力いただき心から感謝いたします。

 

 

 

 

 

幼稚園の給食

幼稚園の給食が大人気

 深谷幼稚園では令和4年度も深谷東幼稚園から給食を届けてもらっています。園児たちはおいしい給食が食べられて大喜びです。毎日たくさん食べています。また、パンダ組さんは、密を避けるために自分たちのお部屋で食べています。うさぎ組さんは、全員が自分の給食を自分でもらいに行けています。4月から入園したりす組さんの中にも、毎日何人もおかわりをしている子がいて、たのもしく感じています。子供たちは、どんどん食べて元気に過ごして、ぐんぐん成長しています。

 

 

 

 

制作の様子

各お部屋での制作

 深谷幼稚園では4月18日、朝は外遊びができていましたが、途中から少し雨が降ってきたので、各お部屋でお絵かきや制作に取り組みました。園児一人ひとりが、先生のお話を聞きながら思いを込めて豊かな発想を生かして熱心に作品を作り上げていました。

 

 

 

 

 

新入園児を迎える会

新入園児を迎える会を実施

 深谷幼稚園では4月15日、新入園児を迎える会を実施しました。今年お迎えしたお友達は、りす組13名とうさぎ組6名です。リズム室で歓迎のことばを在園児から送られた後、みんなでチューリップの歌を歌いました。そして、新入園児は、在園児が作ったチューリップの形の首飾りをかけてもらって楽しいひと時を過ごしました。ようこそ深谷幼稚園へいらっしゃい!

 

 

 

 

 

入園2日目

新入園児の園生活始まる

 深谷幼稚園では4月12日、新入園児も含めて全メンバーがそろっての園の生活が始まりました。りす組のお友達は朝、不安そうな様子が見られましたが、すぐに慣れてみんなで遊んだり電車になって園内の様子を担任の先生に見せてもらったりしていました。ぱんだ組とうさぎ組のお友達は、落ち着いていつもの生活をおくっていました。さすがお兄さんお姉さんです。

 

 

令和4年度入園式

令和4年度入園式を挙行

 深谷幼稚園では4月11日、令和4年度入園式を挙行しました。晴天の暖かい日となって、新入園の園児たちは、静かに入園式に参加することができました。式の言葉では返事をしっかりして立派な態度で話が聞けました。園歌の紹介では、一番上のパンダ組のお友達が元気よく園歌を歌ってくれました。さすが一番上のお兄さんお姉さんだけあってとても上手に歌えました。保護者の皆様におかれましては、ご多用の中、ご出席くださりありがとうございました。

 

 

 

令和4年度一学期始業式

一学期始業式を行う

 深谷幼稚園では4月8日、令和4年度一学期始業式を行いました。園児全員がひとつ上の学年に進級して深谷幼稚園に戻ってきてくれました。春休み中大きなけがや病気がなかったのはご家庭のおかげです。心から感謝いたします。子供たちは今日新しい担任の先生と出会ったり、うさぎ組さんは、新しいお友達が仲間に入ったりして新しい年のスタートを切りました。全員始業式の態度が素晴らしいので驚きました。

えんじのみなさん、また、たのしいことをたくさんふやしていきましょう。

 

 

 

  

 

 

りす組うさぎ組修了式

りす組うさぎ組修了式を実施

 深谷幼稚園では3月25日、りす組うさぎ組の修了式を実施しました。園児は、ぱんだ組の卒園式の予行を観ていたためか、しっかりした態度で修了証書をもらっていました。とても立派でした。安心して全員をひとつ上のクラスに進級させることができます。

 ご家庭の皆様におかれましても、お子様の進級のお喜びを謹んで申し上げます。また、平素より本園の教育活動に対してご理解とご協力を賜りましたことに改めて、厚く御礼を申し上げます。一年間深谷幼稚園を支えてくださりありがとうございました。

 

 

 

 

外で楽しくお弁当

青空の下でみんなで楽しくお弁当

 深谷幼稚園では3月24日、前日で給食が終了したので、お弁当の日となりました。天気の良い暖かな日だったので、園児たちは外に出て、みんなで楽しくおいしいお弁当を食べました。子供たちのリクエストで、りす組は園庭の中央で、うさぎ組は補修したてのプールの中で食べました。園児の皆さん、明日はいよいよ修了証書授与式です。

卒園式

修了証書授与式が無事終了

 深谷幼稚園では3月18日、令和3年度修了証書授与式を実施することができました。お天気は弱い霧雨の寒い日でしたが、卒園児の態度はとても立派で思い出に残るよい卒園式となりました。保護者様におかれましては、ご多用の中、ご出席いただきありがとうございました。また、修了証書授与式の後には、私たち職員のために心温まる会を開いていただき心から感謝いたします。

 

 

 

最後の修了式練習と最後の英語遊び

ぱんだ組最後の式練うさぎ組最後の英語を実施

 深谷幼稚園では3月17日、ぱんだ組は明日の修了証書授与式のための最後の練習を、うさぎ組は深谷小学校のALTアンナ先生の最後の英語あそびを行いました。アンナ先生、一年間お世話になりありがとうございました。また、ぱんだ組さんはいよいよ明日修了証書授与式本番です。大切な節目の日です。頑張ってください。

 

 

卒園式予行

卒園式予行を実施

 深谷幼稚園では3月15日、今週末行われる修了証書授与式の予行を行いました。ぱんだ組さんは、以前から練習しているだけあって大変落ち着いた態度でスムーズに行うことができました。本番も自信をもってやってほしいと思います。先生方のご尽力で準備も万端です。うさぎ組さんとりす組さんは、当日は臨時休業となりますが、今日の予行では、保護者役として参加してくれました。

 

 

ジャガイモ植え

りす組、うさぎ組ジャガイモを植える

 深谷幼稚園では3月9日、りす組とうさぎ組が園の畑にジャガイモを植えました。令和3年度最後となる畑のお仕事です。令和4年度新しいうさぎ組とぱんだ組にひとつづつ進級した園児が、育ったジャガイモを収穫することになります。児童の皆さん、進級後のジャガイモ掘りが楽しみですね。

 

 

 

ボール遊び

令和3年度最後のボール遊びを実施

 深谷幼稚園では、うさぎ組とぱんだ組が鈴木コーチをお招きしボール遊びと称してサッカーを習っています。3月8日、令和3年度、最後のボール遊びを実施しました。おかげさまで園児はドリブルやシュート、パスがずい分と上達しました。最後、園児たちはうさぎ組対ぱんだ組に分かれてゲームを行いました。結果は1勝1敗で引き分け。園児たちはどの子もはつらつとプレーしていました。鈴木コーチにおかれましては、ご多用にもかかわらず、深谷幼稚園の子供たちにご指導くださり、心から感謝いたします。

 

 

 

 

卒園に向けて

卒園式に向けて練習

 深谷幼稚園では3月18日、第88回終了証書授与式を挙行する運びです。修了証書のもらい方をはじめ入場の仕方など、ぱんだ組の練習が始まっています。人生の節目を意識しながらお家の人たちにさっそうとしたさわやかな姿を観てもらおうと一生懸命取に取り組んでいます。

保育参観

保育参観を実施

 深谷幼稚園では3月4日、最後の保育参観を行いました。今回は普段通りの保育を参観してもらう機会として、お家の方に、幼稚園で過ごすいつもの子供たちの様子を観てもらいました。また、学級懇談会にも多くの保護者の皆様に出席していただきました。ご多用のところありがとうございました。

 

 

 

 

誕生日会及びひなまつり会

3月誕生日会とひな祭り会を実施

 深谷幼稚園では3月3日、3月の誕生日会とひな祭り会を行いました。3月生まれのお友達は、えいたさん、そらさん、れんたろうさんの3名です。おめでとうございます。ひな祭り会では、先生方が、園児の歌に合わせてお雛人形を飾っていく様子をブラックシアターで見せてくれました。そのあとお部屋に戻って明日の保育参観での発表の練習をしたりシロザケの代わりにカルピスで乾杯したりしました。女子の皆様、おめでとうございます。

 

 

 

給食風景

3密を避けて給食を実施

 深谷幼稚園では、まん延防止等の重点措置が適用されてから、今までリズム室で一斉に食べていた給食を、ぱんだ組さんは自分の部屋に移って密を避けて食べるように変わっています。3月1日も密を避けて給食を食べました。みんな黙食ができて、とても偉いです。 

 

 

 

 

 

お別れ遠足

お別れ遠足を実施

 深谷幼稚園では2月25日、卒園をまぢかに迎えたぱんだ組のお友達との思い出づくりをねらいとして、お別れ遠足を実施しました。行き先は近くの城址公園です。冷たい北風が吹き荒れた昨日のお天気とは変わって、今日は穏やかな良いお天気に恵まれました。城址公園では遊具等を使ってみんなで仲良く遊びました。そのあとは芝生にシートを広げてみんなでおいしいお弁当を食べました。ご家庭で様々な準備をしていただき、また心を込めて作っていただいたお弁当のおかげで、園児たちにとって良い思い出となりました。

 

 

 

 

 

 

 

うさぎ組英語遊び

うさぎ組が英語遊びを実施

 深谷幼稚園では2月24日、うさぎ組が小学校のALTアンナ先生をお招きして英語遊びを行いました。園児の発音は回を重ねるたびに上達しています。同じ時間りす組は園庭で遊び、ぱんだ組は先生に読み聞かせをしてもらっていました。

 

 

 

二月の誕生会

二月の誕生会を実施

 深谷幼稚園では2月21日、二月生まれのお友達の誕生会を行いました。二月生まれのお友達は、こうへいさん、はるちゃん、いちかちゃん、ちかちゃんの4名でした。お祝いの歌とおかえしの歌の後は、先生方に大型絵本を読んでいただいてみんなで楽しみました。

 

 

 

ぱんだ組英語遊び

ぱんだ組英語遊び

 深谷幼稚園では、小学校のALTの先生に英語を習っていますが、ぱんだ組が2月17日に英語遊びを実施しました。園児たちは、登園自粛明けにもかかわらず、色や形の言葉を英語で発表できました。英語の発音もヴェリーグッドでした。うさぎ組は縄跳びがずい分上達しました。

 

 

えんぴつの持ち方教室

小学校の先生がぱんだ組に指導

 深谷幼稚園では2月15日、小学校への滑らかな接続の一環として、ぱんだ組が深谷小学校の熊本先生と吉田先生をお招きして鉛筆の持ち方を指導していただきました。子供たちは少し緊張気味でしたが、えんぴつの正式な持ち方について熱心に学んでいました。小学校入学の準備が着々と進んでいます。また、通常の保育が2月14日から再開されており、園児たちは今日も園庭で楽しそうに遊んでいました。

 

 

 

 

強風の一日

強風の日の様子

 深谷幼稚園では1月27日は、とても風の強い一日となりましたが園児たちはお部屋の中でも外でも元気に遊んでいました。うさぎ組は英語あそびの時間で、深谷小学校のALTのアンナ先生に来ていただいて英語を習いました。りす組は鬼の帽子を作って豆まきの練習をしました。ぱんだ組は製作をした後たこあげをしました。風の強さや風向きを感じながら工夫することができました。