幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

朝マラソン

朝マラソンが習慣に

 深谷幼稚園では2月6日、朝は少し寒かったですが、今日も朝マラソンを行いました。子供たちは、ほぼ毎日走っていてずいぶんと体力もついてきました。みんなで楽しく走れているのが何よりです。今日は日中、温かな良い日になりました。

 

 

 

 

豆まきと給食

節分豆まきとりす組給食の様子

 深谷 幼稚園では2月3日、節分の豆まきを行いました。各クラスで製作した鬼の面をそれぞれがかぶってリズム室に集合。園児たちに節分と豆まきの由来等を話しました。そのあと外に出て、交代で鬼になった園児と先生方に豆をまきました。これで鬼は退散して、幼稚園にインフルエンザなどがはやらなくなるでしょう。また、今日はりす組の給食の様子をお伝えします。

 

 

 

 

 

英語遊びと給食

ぱんだ組英語遊びとうさぎ組給食

 深谷幼稚園では2月2日、ぱんだ組が英語遊びを実施しました。今日はアンナ先生が、〇、△などの形を言って、用意してくれた写真や絵の中から形が合っているものをとる。といった学びでした。子供たちは体を使って、楽しみながら英語に触れていました。また、今日の給食の様子はうさぎ組です。

 

 

 

 

朝マラソンと給食

朝マラソンとぱんだ組給食の様子

 深谷幼稚園では1月31日、一月最後の朝マラソンを全園で実施しました。「ちょっとだけ体操」を全員でした後、クラス別に園庭を走りました。みんな熱心に走っていました。子供たちは、一生懸命走ったせいか、今日の給食のにぼうとなど、みんなおいしそうに食べていました。

 

 

 

 

伝統的な遊びと縄跳び

伝統的な遊びと縄跳びを練習

 深谷幼稚園では、寒い日が続きますが子供たちは竹馬や凧揚げコマ回しなどの伝統的な遊びと縄跳びに一生懸命取り組んでいます。園児一人一人が、熱心に練習した結果、ずいぶんと上達しました。幼稚園としましては、結果よりも努力した過程をたくさんほめています。子供たちは寒さに負けず元気いっぱい幼稚園で過ごしています。

 

 

 

うさぎ組英語遊び

うさぎ組が英語遊びを実施

 深谷幼稚園うさぎ組が1月26日、三学期最初の英語遊びを行いました。アンナ先生が用意してくれた、ライオンやコアラなどの動物の写真を見て、英語で数を数える学びです。子供たちは元気よく「ワン、トゥー、スリー…」と、声を合わせて言うことができます。

 

 

 

一月のお誕生会

一月のお誕生会を実施

 深谷幼稚園では1月24日、一月のお誕生会を行いました。一月生まれは、けんすけさん、みのりさん、しゅんのすけさん、りこさん、のあらさんの5名です。大きくなったらなりたいものを一人ずつ答えた後、お祝いの歌とお返しの歌をそれぞれ歌い、最後は先生方の劇「てぶくろ」をみんなで楽しみました。のあらさんが代表ではやあしうさぎ役で登場しました。

 

 

 

消防署立ち合い避難訓練

消防署立ち合い避難訓練を実施

 深谷幼稚園では1月20日深谷消防本部の方たちのに立ち合ってもらい、避難訓練を実施しました。子供たちは、消防士さんに見られながら、少し緊張気味に避難訓練に参加していました。そのあと、幼稚園の先生方が、消火器を使った消火訓練を行いました。最後に、子供たちは、消防士さんたちが乗ってきた消防自動車を見学させてもらい大喜びでした。

 

 

 

ぱんだ組英語遊び

ぱんだ組が英語遊びを実施

 深谷幼稚園では1月19日、ぱんだ組の3学期最初の英語遊びを実施しました。今日は、アンナ先生が英語で読み上げた数字カードを取って先生に渡すといったゲームでした。数字カードは全員分用意してくれていたのでみんなで楽しむことができました。ワン~イレブンまで、読まれたらすぐに、数字カードを取って先生に渡す子もいました。

 

 

 

 

朝マラソン

朝マラソンが始まる

 深谷幼稚園では昨日から全園児による朝マラソンが始まっています。二日目の1月18日も9時15分頃からみんなで走りました。子供たちの体力づくりと小学校での全校マラソンの準備として行っています。天気の悪い日以外は毎日行う予定です。子供たちはみんな楽しみながら一生懸命走っています。ちなみに、準備体操は「ぱいなっぽー体操」、BGMは「ファーストスラムダンク主題歌」を流しています。

 

 

 

 

保護者読み聞かせ

三学期最初の保護者読み聞かせ

 深谷幼稚園では、三学期も保護者の皆様に読み聞かせを行っていただいています。1月11日、三学期最初の保護者読み聞かせが各クラスで行われました。各クラスの園児たちは全員ワクワクしながら楽しそうに読み聞かせを聞いていました。該当の保護者様、ありがとうございました。

 

 

 

三学期始業式

三学期始業式実施

 深谷幼稚園では1月10日、三学期の始業式を実施しました。例年より少し長い17日間の冬休みでしたが、ご家庭の皆さまのおかげで、子供たちの元気な姿が深谷幼稚園に戻ってきました。ありがとうございました。朝の元気のいい挨拶や話を聞く態度など、子供たちは幼稚園のルールを忘れずにいてくれました。ご家庭のご尽力に重ねて御礼を申し上げます。子供たちは各クラスで担任の先生方やお友達に冬休みの思い出などを楽しそうに話していました。

今年もよろしくお願いします

謹んで新年のご挨拶を申し上げます

 深谷幼稚園では昨年、コロナ禍にもかかわらず行事等の教育活動が、ほぼ計画通り行うことができました。これもひとえにご家庭のご協力のおかげです。心から感謝いたします。幼稚園の皆さんは、寒いお正月になりましたが風邪などひかず元気に過ごしていますか。今年はうさぎ年です。うさぎがジャンプするように皆さんが成長してくれるのが楽しみです。今年一年、皆さんによいことがたくさんあるよう願っています。

二学期終業

二学期終業ありがとうございました

 深谷幼稚園では12月23日、終業式を無事執り行うことができました。まずは、園児たちに大きなけがや病気がなかったこと、ご家庭のご配慮のおかげです。心から感謝いたします。子供たちは終業式では、みんなよい姿勢でしっかりと話を聞いてくれました。園長の話では子供たちの二学期の頑張りに対して、一言で「ブラボー!」と伝えました。子供たちの表情からは、二学期の生活に対しての満足感が、十分感じられました。園児の皆さん、明日はクリスマスイブです。皆さんによいことがありますように。

12月お誕生会とXmas会

12月のお誕生会とXmas会を実施

 深谷幼稚園では12月22日12月生まれのお友達のお誕生会とXmas会を行いました。12月生まれは、りんたろうさん、あゆかさん、ゆいこさんです。みんなからの歌のプレゼントの後お返しの歌を歌ってもらいました。みんなとても上手でした。そのあと、Xmas会が始まると鈴の音が聞こえて。スペシャルゲストが登場。子供たちは大興奮。最初12月生まれのお友達が代表で、そのあとは子供たち全員がサンタさんからプレゼントをもらいました。みんな緊張しながらもらっていました。サンタさんへの質問コーナーに答えてもらったり、クラスごとの記念写真にも一緒に写ってもらったりしました。サンタさんが帰った後、子供たちは興奮が収まらず、みんなでダンスを踊りました。

 

 

 

 

A班奉仕作業

A班の奉仕作業ありがとうございました

 深谷幼稚園では12月21日、A班の保護者様に奉仕作業で、園のガラスふきとトイレ掃除をしていただきました。子供たちは2学期のスタート時よりもきれいにピカピカになった窓ガラスを見て、「すごくきれい。」と驚いていました。子供たちに話している「来た時よりも美しく」このお手本を保護者の皆様が示してくださったことに心から感謝いたします。また、12月も園長の読み聞かせを実施したところ、どのクラスもノリの良い雰囲気で反応してくれました。

 

 

年賀状投函

年賀状をポストに投函

 深谷幼稚園では園児全員が自分あての年賀状を作りました。12月21日、各クラスで近所のポストまで行ってそれを投函しました。子供たちは1月1日、年賀状がお家に届くのをとても楽しみにしていました。お休みで年賀状作りができなかったお子様には、お友達が作ったものが届きます。

 

 

 

避難訓練

二学期最後の避難訓練を実施

 深谷幼稚園では12月20日、二学期最後の避難訓練を行いました。地震の後、子供たちは、机の下に隠れる時も机の脚をしっかり持ったり防災頭巾をかぶるのも素早くできるようになったりとすごく上達しています。全体で集まった際には、日本海側の大雪に触れて、雪が降った時には道の歩き方に注意することなどを話しました。

 

 

 

七輪体験

七輪体験を実施

 深谷幼稚園では12月15日、七輪の火でお餅を焼いて食べるという体験的な行事を行いました。七輪と炭についてお話しした後、ある程度おこしておいた炭を入れた七輪を各クラスに配って、子供たちにうちわであおいでもらいました。炎がたつと子供たちから驚きと喜びの声が聞こえました。そして七輪に網をのせてお餅を焼きました。ぷくーつ、とふくれたお餅を見て子供たちは、再び大喜び。みんなで焼けたお餅を、醤油と海苔でおいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ボール遊び

12月のボール遊びを実施

 深谷幼稚園では12月14日、ぱんだ組うさぎ組がボール遊びを行いました。朝の濃霧もちょうどなくなり、お天気は晴天。少し風がありましたが、子供たちは元気にサッカーボールを追いかけていました。ぱんだ組もうさぎ組も大変上達して、それぞれが赤チームと青チームに分かれてゲームを楽しみました。りす組は、園の畑でブロッコリーと大根に水をやりました。

 

 

 

英語遊びと外遊び

うさぎ組英語遊び、りす組ぱんだ組外遊び

 深谷幼稚園では12月8日、2学期最後の英語遊びをうさぎ組で行いました。子供たちは、ずいぶん英語に慣れて積極的にアンナ先生とコミュニケーションをとっています。今日はアンナ先生が用意してくださったカードを使って遊びました。りす組は外遊び、縄跳びの練習もしました。ぱんだ組は竹馬の練習をしました。みんな諦めずにどんどんトライしていました。もう一息です。頑張って!

 

 

 

 

 

 

ぱんだ組大根収穫

ぱんだ組が聖護院大根を収穫

 深谷幼稚園では12月7日、ぱんだ組が幼稚園の畑から大きくなった聖護院大根を収穫しました。深谷幼稚園では今年、大根の当たり年でした。味も抜群だそうです。ご家庭の皆様で美味しくお召し上がりください。

 

 

大根の収穫

うさぎ組聖護院大根を収穫

 深谷幼稚園では12月5日、朝から冷え込んで寒い一日となりました。園の畑では聖護院大根が大きく育っています。今日はうさぎ組が収穫しました。子供たちの中には、自分の頭と同じくらいの大きな大根をとり、「大きぃー。」という声が何度も聞こえました。ご家庭に今日持ち帰りましたので、皆さんで召し上がってください。

 

 

 

表現遊び参観

表現遊び参観お世話になりました

 深谷幼稚園では12月2日、表現遊び参観を行いました。子供たちはたくさんのご家庭の皆様の前で張り切って合唱・合奏、縄跳び、劇を行い、日ごろの練習の成果を観ていただきました。子供たちは、最後、大満足な表情で、「楽しかった。」と感想を述べていました。ご家庭の皆様の温かなご声援に心から感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表現遊び会場練習

表現遊びの練習が本格的に

 深谷幼稚園では明後日、「表現遊び参観」を実施します。子供たちは、おうちの人によい発表をお届けしようと、練習に対して熱心に取り組んでいます。11月29日30日、深谷小学校の体育館をお借りして、各クラスの劇とパンダ組の縄跳びの練習をしました。劇はりす組「はらぺこあおむし」うさぎ組「大きなカブ」、パンダ組「サルかに合戦」です。子供たちみんな熱演で頑張っています。楽しい劇になりそうです。

 

 

 

 

 

 

保護者読み聞かせ

保護者読み聞かせお世話になります

 深谷幼稚園では、保護者の皆様に年に一度、各クラスで絵本の読み聞かせをしていただいています。11月30日は、全クラスでそろって読み聞かせをしていただきました。子供たちは、読み聞かせをいつも楽しみにしていて、今日もワクワクしながら聞いていました。保護者の皆さま、ご尽力に感謝します。

祖父母会

祖父母会を実施

 深谷幼稚園では11月28日、祖父母会として多くの祖父母の方に来園していただき、表現遊びの発表の一部を観ていただきました。子供たちの発表はまだ未完成の段階でしたが、温かく見守っていただき心から感謝いたします。また、子供たちが、大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに心を込めて制作したプレゼントをお渡した後、褒めてもらいふれあいの時間がもてたことに大変満足そうでした。

 

 

 

 

 

 

11月避難訓練

11月の避難訓練を実施

 深谷幼稚園では11月25日、月に一度の避難訓練を実施しました。子供たちは、机の下に隠れたり、先生の指示で園庭に避難したり、一つ一つの動作がとてむ素早くできるようになりました。全体で集まったところでは、川や湖など冬になって凍った上には乗らないことと、交通事故に引き続き気を付けることを話しました。

 

 

 

11月お誕生会

11月のお誕生会を実施

 深谷幼稚園では11月22日、11月生まれのお友達のお誕生会を行いました。11月生まれのお友達は、ゆんさんとさほさんです。担任の先生に冠とペンダントをつけていただきご満悦でした。また、先生方に大型絵本で読み聞かせをしてもらいました。

 

 

 

深谷市消防本部訪問

深谷市消防本部を勤労感謝訪問

 深谷幼稚園では11月21日、ぱんだ組とうさぎ組の園児が、勤労感謝の訪問として、深谷市消防本部へみんなで歩いて行ってきました。朝方にようやく上がった雨でしたが、だんだんと太陽も出てきて歩くには快適な気候でした。消防本部の皆様には、様々な施設設備を見学させていただいた上に本物の消防車や救急車にまで乗せてくださり子供たちは大喜びでした、心から感謝申し上げます。また、一緒に引率していただいたPTAの役員様に併せて御礼申し上げます。

 

 

 

 

 

教育委員会訪問

教育委員会訪問を実施

 深谷幼稚園では11月18日北部教育事務所と市教育委員会の幼稚園訪問を実施しました。教育委員会の先生方と他幼稚園の先生合計8名をお招きしました。観ていただいたのは、順番に、うさぎ組写真ケースづくり、りす組ペンダントづくり、ぱんだ組紙粘土ケーキづくりでした。先生方からは子供たちに対して、「素直で明るいいい子ですね。」と「返事がしっかりできますね。」のお褒めのお言葉をいただきました。

 

 

 

 

 

小春日和

小春日和の一日の過ごし方

 深谷幼稚園では、昨日の寒さがうって変わり小春日和の静かな日となり、各クラスで様々な過ごし方をしました。りす組は大根掘り、うさぎ組は、城址公園へ行って祖父母会のプレゼントの材料集め、パンダ組は、表現遊び参観のための歌や合奏の練習をしました。子供たちはみんな元気です。

 

 

 

 

 

11月園長読み聞かせ

11月園長読み聞かせを実施

 深谷幼稚園では、8日ぱんだ組、10日うさぎ組、11日りす組で、園長の読み聞かせを実施しました。どの組も真剣に聞いてくれ、反応も良く、楽しみながら読み聞かせができました。今回読んだ本は、ぱんだ組で「日本昔話」から「たにし長者」、うさぎ組で「ぼくネコになる」、りす組で「りんごがひとつ」でした。

 

 

 

芋ほりの思い出

各組で芋ほりの思いでを表現

 深谷幼稚園では11月7日、各組が、先週の芋ほりの思い出をお絵描き等で表現しました。子供たちの絵には、大きなさつま芋と楽しそうに笑う自分やお友達、先生が思い思いに表現されていました。りす組は大きなさつま芋を紙で作ってご満悦でした。

 

 

 

芋ほり

サツマイモほりを実施

 深谷幼稚園では11月4日、園の畑のサツマイモほりを行いました。子供たちがほってみると、なかなかお芋が見つかりません。頑張って深くほると、大物がゴロゴロ出てきて、子供たちは、その極端な大きさに思わず、「デカすぎ!」と、声をそろえて驚いていました。しかし、数的には少しさみしい結果となりました。

 

 

 

 

保育参観

保育参観ありがとうございました

 深谷幼稚園では11月2日、保育参観を行いました。内容は、動物園・乗り物ごっこ、竹馬・パカポコづくり、大竹薬剤師さんの講話、と中身の濃いものでした。保護者様にはご多用の中、参観、制作のお力添えをいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

段ボールアート

明日の保育参観よろしくお願いします

 深谷幼稚園では明日11月2日、保育参観を実施します。子供たちはお家の人に観ていただこうと、段ボールで乗り物や動物を一生懸命作っています。りす組のバスは早くに仕上がって、みんなで乗って遊んでいます。子供たちが、「バスごっこ」の歌に合わせて、「上向いた、ア!」で一斉に上を向くのがポイントです。保育参観を楽しみにしてください。

 

 

 

 

高校生職場体験

高校生が職場体験を実施

 深谷幼稚園では10月31日から三日間、東京成徳深谷高等学校から3名を職場体験として受け入れます。3クラスにそれぞれ1名入ってもらい子供たちと一緒に幼稚園で過ごします。3人の高校生は今日の朝、自己紹介を兼ねて手遊びやクイズを披露してくれたりして、子供たちは大喜びでした。

 

 

 

花はなプラン

花はなプランではお世話になりました

 深谷幼稚園では10月28日、深谷市の花はなプランの一環としてうさぎ組の園児が、保護者様にお手伝いいただいて一緒に花壇に花の苗を植えました。おかげさまで大変きれいな花壇になりそうです。子供たちは、自分のボトルで水をたくさんやってくれました。園児の皆さん、これからも花の世話をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

寒い一日

寒い一日の生活

 深谷幼稚園では、今週は、寒い月曜日で始まって10月25日も寒い一日でした。りす組は、外で元気に遊びました。うさぎ組は、保育参観の制作を進めて、出来上がったミニレールで遊んでみました。ぱんだ組は、新井先生が、教育実習の一環として一日担任となってハロウィーンの制作をしました。みんなが様々なお化けの表情や窓から見える様子を熱心に表現しました。

 

 

 

10月お誕生会

10月のお誕生会を実施

 深谷幼稚園では10月21日、10月生まれのお友達の誕生会を行いました。10月生まれのお友達は、かずほさん、かいりさん、りおさん、めぐるさんです。また、9月生まれでお誕生会の日に欠席していた、けんとさんとゆめらさんも一緒にお祝いしました。みんなで、歌を歌ったり先生方の劇「赤ずきん」を観たりして楽しみました。園児からは代表でめぐるさんが劇に参加しました。子供たちは大喜びでした。

 

 

 

 

避難訓練

深谷小学校と合同で避難訓練を実施

 深谷幼稚園では10月20日、10月の避難訓練を行いました。今回は初めての試みとして、深谷小学校と合同で行いました。幼稚園が、小学校の校庭に避難させてもらった後は、小学校6年生が、園児一人一人を幼稚園まで連れてきてくれました。深谷小学校の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

10月園長読み聞かせ

10月園長読み聞かせ実施

 深谷幼稚園では、読み聞かせに力を入れています。園児に本に親しんでもらうため、昨年度から園長読み聞かせを定期的に実施しています。先週、10月分としてすべてのクラスを回りました。子供たちは読み聞かせを聞くのが本当に上手になって真剣に聞いてくれるので読むほうも自然と力が入ります。「ピアキのママ」という絵本を読みました。

 

 

 

PTA資源回収

PTA資源回収お疲れさまでした

 深谷幼稚園では10月16日、深谷小学校と合同のPTA資源回収を行いました。お天気は曇りで快適な気候条件で行うことができました。PTA理事さん、各委員長さんには、小学校での回収資源の積み下ろしをしていただきました。ご多用の中、ご尽力いただきありがとうございました。

 

 

 

親子遠足

親子遠足を実施

 深谷幼稚園では10月13日、親子遠足として桐生が丘公園に全体で行ってきました。心配したお天気は、うっすらと薄日がさす時もあり、寒くもなく快適な気候でした。子供たちは様々な動物を見たり遊園地の乗り物に乗ったりして楽しい一日を過ごすことができました。予定した日程は全て時間どおりこなすことができました。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れの日の外遊び

久々の晴れの日の外遊び

 深谷幼稚園では久々の晴れの日に、全クラスが外遊びを行いました。本園は園庭の広さに恵まれていて、一斉に外遊びができます。園児たちは自転車や砂場、遊具を使って楽しそうに遊んでいました。からっとした気持ちいい風が時々吹いていて、外遊びに適した快適な日となりました。また、ぱんだ組に教育実習の新井先生を再びお迎えしました。今回は一日担任になることなどを含めた実習になります。よろしくお願いします。

 

 

 

 

雨降りの日

雨の日の過ごし方

 深谷幼稚園で先週土曜日に運動遊び参観を実施してから、ここのところは雨が続きました。10月7日も朝から雨が降っていて、子供たちはお部屋で過ごしました。りす組とうさぎ組ではブロックやおままごと、ぱんだ組では運動遊びのお絵かきや読書が行われていました。

 

 

 

運動遊び参観

運動遊び参観お疲れさまでした

 深谷幼稚園では10月1日、運動遊び参観を実施しました。園庭で、午前中のみの日程で執り行いました。お天気は快晴に恵まれて多くのご家庭の皆様が見守る中、子供たちはみんな真剣に日ごろの練習の成果を生かして各演技を披露してくれました。保護者の皆様のご協力に心から感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動遊び参観準備

運動遊び参観準備ありがとうございました

 深谷幼稚園では9月30日、明日の運動遊び参観の準備をPTA及び教職員で行いました。今日は良いお天気に恵まれて予定通りの準備ができました。明日のお天気もよさそうです。PTAの皆さんにはご多用の中、ご協力いただき心から感謝します。また、深谷小学校の長谷川用務員様にも万国旗の取り付けでご尽力いただきました。ありがとうございました。準備が終わった後保護者競技のリーム転がしの練習をする方の姿も観られました。本番、けがの無いよう頑張ってください。

 

 

 

 

 

予行練習

予行練習を実施

 深谷幼稚園では9月27日、運動遊び参観の予行練習を実施しました。多少の間違いがあっても途中で止めずに、通しで本番形式でやってみました。子供たちは、真剣な表情で一生懸命取り組んでくれました。特に、周りのお友達の演技に声援とあたたかな拍手をしてくれました。みんなのやさしさに感動しました。