幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

保護者読み聞かせ

読み聞かせありがとうございました

 深谷幼稚園では10月20日、10月の読み聞かせを担当の保護者の皆様にしていただきました。園児たちは毎回楽しみにしていて今日も静かにしっかり聞いていました。うさぎ組さんは後日行っていただく予定です。

 

 

お弁当の日

お弁当づくりありがとうございました

 深谷幼稚園では10月20日、給食が出ない関係でお弁当をご家庭でお子様に持たせていただきました。教室やテラスにゴザを敷いて、子供たちは久々のお弁当をおいしそうに食べていました。朝早い時間、お弁当をつくって下さったご家庭の皆様に感謝いたします。

 

 

 

サツマイモのおすそ分け

小学校にサツマイモをおすそ分け

 深谷幼稚園では10月20日、うさぎ組が深谷小学校さんに先日幼稚園でとれたサツマイモをおすそ分けに行ってきました。校長先生と教頭先生が対応してくださりとても喜んでいました。深町先生から「再来年小学校に上がる子たちなのでよろしくお願いします。」とお伝えしました。

 また、うさぎ組には今週、教育実習生の石田先生が入ってくださっています。

 

 

 

10月のお誕生会

10月のお誕生会を実施

 深谷幼稚園では10月19日、10月生まれのお友達のお誕生会を実施しました。10月生まれはかいりさん、めぐるさん、ももさんの3名でした。みんなでお祝いの歌を歌ったり、お誕生の3人にお返しの歌を歌ってもらったりしました。また、先生方の中にももさんが代表で入り「お団子パン」の劇を園児たちに披露しました。

 

 

 

 

サツマイモ掘り

サツマイモ掘りを実施

 深谷幼稚園では10月18日、秋晴れの空の下幼稚園の裏の畑でサツマイモ掘りを行いました。土の中から立派なサツマイモがたくさん出てきて子供たちは大喜びでした。

 一方、昨日はPTAの理事様には、小学校PTAとの合同の資源回収で、お世話になりました。ご多用のところ、お天気の悪い中ご尽力くださり御礼申し上げます。

 

 

 

 

 

うさぎ組英語遊び

うさぎ組が初めて英語遊びを実施

 深谷幼稚園では10月14日、うさぎ組として初めて英語遊びを行いました。深谷小学校のALTのアンナ先生のご指導の下、簡単な挨拶から始まって手振り身振り、ダンスを交えながら楽しく英語遊びをすることができました。

 

 

給食完食

給食はいつも完食

 食欲の秋がやってきました。深谷幼稚園では、給食はいつも完食しているのですが、10月11日はごちそうさま5分前にすべて完食となりました。メニューはタンドリーチキン、ホウレン草サラダ、中華スープでした。園児たちはパンや麺よりもご飯を好む傾向があります。毎日残さず食べて、地球にやさしい深谷幼稚園なのでした。

 

 

 

 

 

 

ボール遊び

ボール遊びを実施

 深谷幼稚園では10月8日、うさぎ組ぱんだ組が鈴木コーチをお招きしてボール遊びを行いました。ご家庭の皆様にも参加していただき、各組の園児が保護者チームとゲームをしました。園児たちはサッカー遊びに喜んで取り組んでいました。

 

 

 

 

木曜英語遊び

木曜の英語遊びを実施

 深谷幼稚園では、ぱんだ組が木曜日に英語遊びを行っています。今日はぱんだ組の英語遊びの様子をうさぎ組が見学しました。うさぎ組でも次回いよいよ英語遊びが始まります。

運動遊び参観の思い出

運動遊び参観の思い出を表現

 深谷幼稚園では10月5日、先週の土曜日に実施された運動遊び参観の思い出を各クラスで絵で表現しました。子供たちの一番の思い出は、かけっこ、玉入れ、リズムなど様々で各自楽しそうにお絵かきに取り組みました。ぱんだ組では小学校に行って受ける就学時検診のために鉛筆で書く練習をしました。

 

 

 

運動遊び参観

運動遊び参観を実施

 深谷幼稚園では10月2日、台風16号が去った晴天の下、運動遊び参観を無事に実施することができました。保護者の皆様のご協力を賜り、園児の笑顔があふれる運動遊び参観となりました。各学年の競技やリズムは保護者の皆様の声援を受け素晴らしいものを披露できました。本日の準備や運営にご協力いただいた保護者様をはじめ、ご参観くださいました皆様に心から感謝いたします。

 

 

 

 

 

台風接近

運動遊び参観前日台風接近

 深谷幼稚園では10月1日、運動遊び参観の前日、あいにく関東地方に台風16号が接近中です。それなので子供たちは今日はずっと室内遊びをしました。明日の運動遊び参観の練習を少しやったクラスもあったようです。準備は明日朝8時から行います。関係の保護者の皆様におかれましては、ご多用の中お世話になります。

 

 

 

保護者読み聞かせ

二学期も保護者読み聞かせ実施

 深谷幼稚園では9月29日、二学期の保護者読み聞かせが始まりました。今日の読み聞かせは、りす組のさほさん、うさぎ組のそらさん、パンダ組のえめらさん、それぞれのお母さんでした。皆さん読み聞かせがとてもお上手で子どもたちも大喜びでした。ご多用の中、ありがとうございました。

 

 

 

二学期も給食大好き

二学期も子供たちは給食大好き

 深谷幼稚園では、子供たちが二学期も給食を残さず食べてくれています。全員が、毎日ほぼ完食で大変気持ちがいいです。今日は子供たちの好きな焼きそばとソーセージパン、サラダといった人気メニューだったので、みんなきれいに食べました。また、午後は、10月2日の運動遊び参観が雨降りの時、使用させていただく深谷小学校の体育館で30分ばかり運動遊びの練習をさせてもらいました。

 

 

 

 

 

運動遊び参観予行練習

運動遊び参観予行練習を実施

 深谷幼稚園では9月27日、運動遊び参観の予行練習を行いました。どの組も全集中で取り組みました。全体の流れもスムーズで園児一人一人がしっかりと取り組んでいました。本番の運動遊び参観がとても楽しみです。

 

 

 

 

 

 

運動遊び参観の練習

運動遊び参観リズムの練習

 深谷幼稚園では9月22日、10月2日に予定されている運動遊び参観のリズムの練習を行いました。りす組、うさぎ組、ぱんだ組が通して踊り、それぞれのリズムを披露し合いました。どの組も大変上手に踊れていました。また、見る態度も大変よかったです。

 

 

 

9月お誕生会

9月のお誕生会を実施

 深谷幼稚園では9月21日、9月生まれのお友達のためにお誕生会を実施しました。9月生まれは、りす組のゆめらさんとぱんだ組のゆうきさんの2名でした。お祝いの歌をみんなで歌ったり先生方の劇にお誕生月の子が加わってくれたりして楽しいひと時を過ごしました。

 

 

 

運動遊び参観練習

運動遊び参観の玉入れ練習を実施

 深谷幼稚園では9月17日も外で運動遊び参観練習を行うことができました。今日は玉入れの練習を始めてしました。玉入は初体験という子もいましたが、みんな大変よくできました。今日のp練習では紅組が勝ちました。

 

祖父母へのはがき

祖父母へのはがきを投函

 深谷幼稚園では9月16日、祖父母へのはがきをポストに投函しました。午前中一番にポストに行ったのがりす組でした。うさぎ組ぱんだ組は午後に一緒に行きました。園児一人一人が祖父母に気持ちを込めて作成したはがきが確実に届くといいですね。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

運動遊び参観の練習

運動遊び参観練習進む

 深谷幼稚園では9月16日の今日も運動遊び参観の練習をしました。特にラジオ体操と障害物競走に重点を置いて実施しました。ラジオ体操は、昨年度経験しているぱんだ組さんたちがやっぱり上手でした。障害物競争も歳が上になるにしたがって複雑になっていきますが、どの子も上手にできるようになっています。

 

 

 

 

 

ブロッコリー植え

ブロッコリーの苗を植え付け

 深谷幼稚園ではりす組の皆さんが9月15日、園の畑にブロッコリーの苗を植えてくれました。これは幼稚園の応援団の諏佐先生が種から丹精を込めて育てた苗をいただものです。心から感謝いたします。りす組の皆さんも畑仕事が上手になりました。

 

 

 

ボール遊び

二学期もボール遊びを実施

 深谷幼稚園では二学期も外部の鈴木コーチをお招きしてぱんだ組うさぎ組合同のボール遊びを実施しています。9月15日は、緊急事態宣言が延長されたため保護者のご参加は見合わせていただきました。ユーモアたっぷりの鈴木コーチのご指導に園児たちは大喜び。夢中になってボールを追いかけていました。

 

 

運動遊び参観の練習

運動遊び参観の練習を実施

 深谷幼稚園では10月2日、運動遊び参観を実施します。今日は開会式やかけっこの練習をしました。うさぎ組とぱんだ組のスタートは雷管で行い、りす組は笛で行います。また、園の畑ではみんなで種まきをした大根、カブj、ホウレンソウが芽を出しました。園児たちが熱心に水をやっています。

 

 

ぱんだ組毎日の清掃

ぱんだ組毎日自ら清掃を実施

 深谷幼稚園では、「小学校に入っても困らないよう自分のことは自分でできるようにする」の一環として年長のぱんだ組の子供たちは、自分たちの手で毎日ぱんだ組のお部屋、下駄箱、廊下をおそうじをしてくれています。おかげさまで二学期も気持ちよく生活できます。ぱんだ組さんたち、いつもありがとう。

 

野菜の種まき

大根、カブ、ホウレンソウの種まき

 深谷幼稚園では9月10日、園の畑に子供たちと先生方が協力して大根、カブ、ホウレンソウの種をまきました。前日職員作業で畑にマルチを施し、今日種まきを実施しました。子供たちに聞いたところ、大根料理のナンバーワンは大根の味噌汁でした。

 

 

 

各組のリズムの練習

運動遊び参観のリズム練習が開始

 深谷幼稚園では10月2日運動遊び参観を実施する予定です。各組でいまから、リズムの練習に熱心に取り組んでいます。だんだんとみんなの息があってきました。本番がとても楽しみです。

 

 

 

 

通常の保育が開始

二学期通常の保育が開始

 深谷幼稚園では二学期になって、雨降りが続き、今日も肌寒い日になっています。午前中は雨も降らず、子供たちは、外遊びも含めて通常の生活を開始することができました。また、りす組に清水先生、ぱんだ組に須賀先生、2名の教育実習の先生をお迎えして、子供たちはますます元気です。

 

 

二学期最初の英語遊び

二学期最初の英語遊びを実施

 深谷幼稚園では9月2日、ぱんだ組が深谷小学校のALTアンナ先生をお招きして二学期最初の英語遊びを行いました。子供たちは、夏休み明けも英語の活動を忘れることなくみんなで楽しく学ぶことができました。10月からうさぎ組も英語遊びに加わります。楽しみにしていてください。

 

 

避難訓練・引き渡し訓練

避難訓練・引き渡し訓練を実施

 深谷幼稚園では9月1日、防災の日にちなんで避難訓練と引き渡し訓練を実施しました。あいにく雨が降ってしまい、避難訓練での子供たちの姿を保護者の皆様にお見せできなかったのが残念ですが、担任の先生の言う通りに素早く机の下にもぐることができました。保護者様におかれましては、悪天候にもかかわらず引き渡し訓練にご出席いただきましたことに心から感謝します。

 

 

二学期もよろしくお願いします

二学期の始業式を実施

 深谷幼稚園では9月1日、始業式を行って二学期がスタートしました。元気そうな園児の顔を見られて職員も安心しました。これも夏休み中ご家庭で園児たちの健康と安全をしっかりと守っていただいたおかげです。ありがとうございます。また今日からりす組にゆんさん、ぱんだ組にひな子さんの新しいお友達が加わりました。よろしくお願いします。

 新型コロナウイルスに関して、周りではまだ油断できない状況ですが、園児の中でり患者は出ていません。今後も園児本人やご家族で体調を崩された場合、園児の登園を見合わせてくださるようお願いします。二学期もよろしくお願いします。

 

一学期が無事終了しました

 深谷幼稚園では7月20日、保護者の皆様や地域の皆様のおかげをもちまして、一学期が無事終了しました。終業式の中では、全員が園歌をしっかり歌うとともに集中してお話が聞けて感心しました。お話の内容は、道路には絶対に飛び出さない、子供だけでは川や湖、海には近づかない、自分のことは自分でできるようにする、でした。また、ぱんだ組さんたちが深谷市歌を全員の前で上手に歌ってくれました。それでは園児の皆さん、よい夏休みをお過ごしください。9月1日には、皆さんの元気な顔が見られることを楽しみにしています。最後に、みんなによいことがたくさんあるよう願っています。

 

枝豆の収穫とプール遊び

 深谷幼稚園では一学期最後の日7月20日、幼稚園の畑で育てた枝豆を収穫したり水遊びをしたりしました。収穫した枝豆はりす組が、いつもお世話になっている深谷小学校の先生方にお届けに行きました。今日は水遊びなどで楽しみ、枝豆のお家へのお土産で一学期を終了することができました。

 

 

 

 

 

明日は一学期の終業式

 深谷幼稚園では、一学期の終業式の前日7月19日、りす組のプール遊びとうさぎ組とぱんだ組のボール遊びを行いました。先週金曜に梅雨が明けて今日は夏らしい暑さを味わいながら園児は体験活動を楽しみました。サッカーの鈴木コーチにおかれましては、一学期子供たちに教えていただき、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

深谷幼稚園夏まつり会②

 15日の夏まつり会では、スイカ割りの後は引き続きお店屋さんごっこでした。前半後半でお店とお客さんに分かれて親子で楽しみました。りすは両方でお客さんでした。保護者の皆様におかれましては、ご多用の中ご来園いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

深谷幼稚園夏まつり会①

 深谷幼稚園では7月15日一学期最後の主な行事の夏まつり会を行いました。早朝強く降り始めた雨もちょうど止んで、お神輿担ぎや「だるまちゃん音頭」が園庭で無事できました。そのあとお部屋でスイカ割りを行ったところまでの様子をを下に載せます。

 

 

 

 

 

明日は夏まつり会

 深谷幼稚園では、明日の夏まつり会のために7月14日、全体で最後の準備を行いました。お神輿を担ぐ練習と「だるまちゃん音頭」の全体練習の後、各組でそれぞれの準備をしました。うさぎ組はりす組を招いてお店屋さんごっこのリハーサルもしました。今年のぱんだ組のお化け屋敷は迫力満点です。

 

 

 

 

一学期最後の避難訓練とお神輿練習

 深谷幼稚園では7月12日、一学期最後の避難訓練と夏まつり会に向けてお神輿を担ぐ練習を行いました。今回の避難訓練では、外遊び中に地震が来たことを想定して行いました。みんな大変よくできました。そのあとのお神輿の練習も声を出して元気よく取り組んでいました。

 

 

 

深谷公民館七夕飾りと記念写真

 深谷幼稚園では7月9日、昨日飾りつけをした深谷公民館の七夕飾りの前でみんなで記念写真を撮りました。そのあとぱんだ組は、昨日観ることができなかった深谷市大河ドラマ館の見学をさせてもらいました。千代ちゃんのファンが多い本園の子供たちは楽しみながら見学することができました。そんな中、小島市長さんが視察にみえていて、子供たちに声をかけていただき写真も一緒に撮ってくださいました。ありがとうございました。

 

 

深谷公民館で七夕飾り

 深谷幼稚園では、深谷公民館様から依頼されて7月8日、七夕の飾りつけにお邪魔しました。園児はみんなで作った大きな飾りや、初めてはさみを使って作った飾り、願い事を書いた短冊などを持って行って飾りました。公民館のお取り計らいで深谷大河ドラマ館の見学もさせていただきました。ありがとうございました。

 また、ご家庭の皆様には本日、雨天にもかかわらず除草作業にご参集いただきました。まことにありがとうございました。

  

うさぎ組手足を使ってぺイント遊び

 深谷幼稚園では7月7日、うさぎ組がお部屋で両手足によるペイント遊びをしました。画用紙を張り合わせた大きな一枚の紙の上で、緑色や茶色の絵の具を手足につけてペイントしました。全身に絵の具が付きましたがみんな楽しそうでした。

 

 

 

7・8月お誕生会と七夕まつり会

 深谷幼稚園では7月7日、7・8月生まれの園児のお誕生会と七夕まつり会を行いました。お祝いされたのは、わかなさん、ゆうとさん、ひかるさん、はるおみさん、めいさん(二人います)、とらのすけさんでした。お祝いされる園児のためにみんなで歌を歌いお返しの歌を歌ってもらいました。また、ぱんだ組の二人が代表して先生方と一緒に「七ひきの子ヤギ」の劇に参加してみんなで楽しみました。先生方の演技が大迫力でした。そのあとで、七夕まつり会として七夕の歌を歌ったりお話を聞いたりしました。

 

 

 

 

一学期の給食もあと十回

 深谷幼稚園では7月6日、もうすぐ夏休み、給食もあとわずか十回となりました。4月から比べるとどのクラスも給食をスムーズに食べれるようになりました。りすもうさぎも時間になるとお部屋に一列に並んで待っています。ぱんだはいち早く手洗いを済ませて給食を取りに行きました。食欲もみんなあってりすもほとんど完食です。

 

 

 

七夕飾りの製作

 深谷幼稚園では各クラスが6月30日、七夕飾りをお部屋で製作しました。どの組の園児も製作の際の集中力が身についてきました。みんな作品の出来に満足そうでした。りす組は自分の作品の下でとった写真のきめポーズが素晴らしい。

 

 

 

りす、うさぎ、ぱんだ各組の様子

 以下は深谷幼稚園6月28日の各組の生活の様子です。

 りす組はクジラの噴水のおもちゃが大好き。みんな近寄っていいこいいこ撫でていると水が出て一瞬で逃げていきます。このタッチ&ゴーを何度も繰り返していました。

 うさぎ組は、教育実習のなつき先生が今日は最後なのでいっしょに思い出をたくさん作りました。

 ぱんだ組は園長の深谷市歌のおけいこをしました。おうちの人も園児とぜひ歌ってください。園児には、6時の放送に合わせて歌ってください、と伝えてあります。

 

 

 

保護者読み聞かせお世話になりました

 深谷幼稚園では6月23日、りす組、うさぎ組、ぱんだ組で保護者の方に幼稚園に来ていただいて各教室で読み聞かせをしていただきました。どのクラスも子供たちは、読み聞かせを熱心に聞いていました。保護者のみな様、ご多用の中ありがとうございました。

 

  

 

ボール遊び

 深谷幼稚園では、サッカーの鈴木コーチをお招きしてぱんだ組が恒例のボール遊びを行いました。園児たちは、身体を動かすことを楽しみながら積極的にボールを追いかけています。最後は園児たちと保護者チームが対戦しよいゲームになりました。

 

 

 

 

 

6月お誕生会

 深谷幼稚園では、6月22日、6月のお誕生会を実施しました。お祝いされたのは、こたろうくんとえめらさんでした。みんなから歌をプレゼントをされ二人は、お返しに歌ったり先生方の劇に参加したりして満足そうでした。みんなで楽しむことができました。

 

 

 

 

 

 

父の日の製作と避難訓練

 深谷幼稚園では、6月20日、父の日のために似顔絵の作成に取り組みました。子供たちはご家庭で、心のこもったメッセージと一緒に渡すことができたと思います。また、21日は朝避難訓練を行いました。避難の仕方がずいぶん上手になりました。ご家庭でも季節がら水の事故や熱中症にもご留意ください。

 

 

 

気持ちいい!水遊び

 深谷幼稚園では暑くなってきたので、年小組から年長組まで水遊びを楽しんでいます。りす組とうさぎ組は、水鉄砲でお化けの絵やクジラのおもちゃを撃ったりしました。ぱんだ組は、プールにくるぶしまで水をためて歩いたり水かけっこをしたりしました。暑い日は水遊びが最高に気持ちいいです。

 

 

 

 

 

交通安全指導

 深谷幼稚園では6月16日、市の道路交通課からお借りしたDVDを全クラスで視聴して交通安全のお約束を学びました。特に道路を渡るときの確認動作が形だけにならないように練習もしました。一方、ぱんだ組の園児は、14日に収穫したジャガイモを深谷小学校に行って校長先生方に手渡しました。ご多用のところご対応いただきありがとうございました。