幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

うさぎ組・ぱんだ組種まき

 深谷幼稚園では、りす組と同様に食育の一環として、うさぎ組とぱんだ組が共同で園の畑に枝豆とオクラの種をまきました。園児たちは収穫できるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

りす組のキュウリ植え

 深谷幼稚園では5月14日、りす組が、食育の一環で園の畑にキュウリの苗を植えました。2人一組で丁寧に植え付けて水もたっぷりやりました。キュウリがなったらご家庭に持ち帰らせたいと思います。楽しみにしていてください。

 

 

 

 

うさぎ組ぱんだ組合同遠足練習

 常盤幼稚園では5月14日、りす組に続いて、うさぎ組・ぱんだ組が合同で来週の遠足の練習として城址公園に行ってきました。ぱんだ組のリーダーシップのもとスムーズに行動できました。

 

 

 

 

 

りす組遠足の練習

 深谷幼稚園では、5月18日、春の遠足を実施する予定です。そのため各クラスは歩く練習を行っています。5月14日は、りす組がみんなで初めて城址公園まで歩いていきました。当日に向けて水筒をしょって歩きました。道の横断も上手にできました。

 

 

 

  

5月の外遊び

 5月はお天気に恵まれて快適な気候が続いています。5月11日、昨日の暑さはおさまり外遊びにはもってこい。3歳4歳5歳、それぞれのクラスのお友達が一緒になって外遊びを楽しみました。

 

 

 

 

 

母の日のプレゼントといっしょに

 5月9日日曜日は母の日でした。深谷幼稚園では、お母さんのプレゼントとして、似顔絵を製作しました。各クラスごとに自分の作品を手に記念撮影をしました。ご家庭で、お子様から心のこもったプレゼントが渡され感動的な時間をお持ちいただけたら幸いです。

ぱんだ組の草むしり

 深谷幼稚園では、食育の一環として、様々な作物の栽培を行っています。ぱんだ組のお友達が5月7日、その畑の草を一生懸命むしってくれました。隣ではジャガイモがすくすくと育っていて、園児は新じゃがを食べるのを楽しみにしています。

 

 

  

 

 

連休明けもみんな元気

 深谷幼稚園では、連休明けも園児は元気に生活しています。外遊びではうさぎ組とりす組のお友達が仲良く遊びました。給食もみんなたくさん食べています。5月6日のメニューは和風スパゲティでした。

 

 

 

 

 

もうすぐこどもの日

 深谷幼稚園ではこどもの日に際してこいのぼりを全員が製作しました。4月28日には、園児全員が作ったこいのぼりを手に記念写真を撮りました。残念ながら、全員が顔をそろえることはできませんでしたが、これも、ご家庭で、幼稚園を感染から防ぐためねんにはねんを入れてご配慮いただいているからと思います。保護者様にはいつも細心のご配慮をいただいており厚く感謝いたします。

みんなが大好き深谷幼稚園の給食

 深谷幼稚園では園児全員が毎日の給食を楽しみにしています。給食の準備も早く上手にできるようになりました。園としても消毒やパーテーションによってできる限りの感染予防の措置を行っています。4月27日のメニューは焼きそば、チーズとブロッコリーのサラダ、グレープゼリーでした。みんなたくさん食べました。

  

 

 

 

 

こいのぼりと一緒に

 深谷幼稚園では4月26日、プールのフェンスにこいのぼりが飾られました。園児一人一人は自分用のこいのぼりを作成しています。また、今日は天気が良く、みんな元気に外遊びができました。ゴールデンウイークがもうすぐ始まります。

 

 

 

 

 

第一回避難訓練を実施

 深谷幼稚園では4月23日、第一回の避難訓練を実施しました。今回は担任の先生の指示で机の下にもぐることと防災頭巾を被ることに重点を置いて行いました。関東直下型の大地震がいつおこっても不思議ではないといわれています。自分の命は自分で守れるようになるようお家の方からもお話ししてください。

 

 

深谷幼稚園保育参観を実施

 深谷幼稚園では4月22日、PTA総会、保育参観、学級懇談会を併せて行いました。PTA総会では会長さん、副会長さん、理事さんたちのおかげで円滑に審議が行われました。保育参観では最初緊張していた園児もすぐ元気になって普段の姿を観てもらえました。学級懇談会ではご家庭の皆様に協力してもらい有意義な話ができました。保護者の皆様ありがとうございました。

  

 

 

 

通常の活動が開始

 深谷幼稚園では、今週から全クラスで給食が始まって通常の生活となります。りす組とうさぎ組は今日初めて外遊びを行いました。ぱんだ組は一人一人がアイディアを生かして室内で工作をしました。園児の生き生きとした様子が深谷幼稚園ではたくさん観られます。

 

 

 

令和3年度深谷幼稚園離任式を実施

 深谷幼稚園では4月15日、斎藤前園長先生の離任式を行いました。お兄さんお姉さんになったぱんだ組の園児の様子を見て、「成長したねー!」とほめていただきました。また、テラスに出て保護者の皆様に対してもPTAからいただいた花のお礼に併せて、今までの感謝の気持ちを直接伝えてくださいました。一方で新井先生におかれましては、都合がつかなかったので、前日夕方、ぱんだ組園児一人一人にメッセージカードを届けていただきました。お二人の先生におかれましては、深谷幼稚園の教育活動にご尽力いただきましたことに心から感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

令和3年度深谷幼稚園入園式を実施

 深谷幼稚園では4月12日、入園式を執り行いました。りす組10名、うさぎ組12名の新しいお友達を迎え、ぱんだ組を合わせて32名の園児がすべてそろいました。お天気もよく静かな日に恵まれて、新入園児全員がしっかりとした態度で入園式に参加することができました。ご出席いただいたご家庭の皆様にはご多用の中お運びいただき心から感謝します。

 

 

 

令和3年度ぱんだ組始業式を実施

 深谷幼稚園では4月8日、ぱんだ組の一学期始業式を行いました。春休み中少し成長した園児たちが久々に幼稚園に来て元気に過ごしました。始業式では新しい先生方と出会って少し緊張気味でしたが、園歌を元気よく歌えました。午前中で終わりでしたが、「幼稚園はやっぱり楽しい。」と言って、お友達と楽しそうに遊んでいました。

   

うさぎ組の修了式 ~みんな元気に学び遊びました~

★うさぎ組の修了式を行いました。ぱんだ組のお兄さん・お姉さんの練習の姿を見ていたからでしょうか……しっかりとした態度で修了証書を受け取りましだにっこりうさぎ組のみなさん、一年間元気に学び、遊ぶことができました!明日から12日間の春休みに入ります。園長先生からのお願い・約束を守って、楽しい春休みにしてください笑うそして、4月8日、新ぱんだ組さんとして、明るく元気に登園してください笑う

※春休みも…「お・と・し・だま」です興奮・ヤッター!

:お手伝い :とまれ(交通安全) :自分のことは自分でする だま:だまってないであいさつ

★降園前に、一年間送り迎えをしてくれたお母さんに感謝の気持ちを込めて、「ありがとうの花」の歌と手作りペンダントをプレゼントしましたにっこり~ありがとうございました~

お道具箱、ロッカーの整理・清掃を行いました。

★早いもので、明日はうさぎ組の修了式です。今日は、お道具箱やロッカーの整理、清掃を行いました。そして、お道具箱は、早くも?ぱんだ組へ運び入れました……年長さんになる準備OKです興奮・ヤッター!

★園内でつくしをたくさん見つけました!すっかり春ですね……

 

石拾いのお手伝い!ありがとう……

★今日のうさぎさんは、石拾いのお手伝いをしてくれました。た~くさんの大きな石を除くことができたので、先生方で防草シートを張りなおすことができました笑ううさぎ組さん、ありがとうございましたにっこり

※お帰り前、ちょうど深谷小学校卒業式が終わり、お見送りの時間になったので……卒業生のお兄さんお姉さんの晴れ姿を見学させていただきました 「卒業おめでとうございます」

プランターの草取りをしました♪

★うさぎ組さんは、あたたかな春の日差しを浴びながらプランターの草取りです。チューリップとすいせんの花が咲きますように!……みんな一生懸命、上手に雑草を引き抜いてくれましたにっこり年長さんになる気持ちも高まってきています興奮・ヤッター!

にっこりお家の人の愛情たっぷりのお弁当をいただきましたにっこり

 

ぱんだ組さんがいないと……

★週明けの月曜日……ぱんだ組さんが卒園したため、うさぎ組さんだけの幼稚園です……ぱんだ組さんの元気な声が園庭から聞こえてきませんし、ぱんだ組さんと一緒に食べていた給食もありません。ぱんだ組さんがいないと……やっぱり、寂しいですね喜ぶ・デレ

 

♪卒園おめでとうございます♪

★ぱんだ組14名のみなさん、卒園おめでとうございますにっこりにっこりにっこり卒園式本番!いつもと違う雰囲気にちょっぴり?緊張した人もいるかもしれませんが、証書授与をはじめ、お別れの歌・言葉、入退場の仕方……みなさんの態度が立派だったので、とてもすばらしい卒園式になりましたにっこりにっこりにっこり ……4月には小学1年生!みなさんのますますの活躍を願っています!夢や目標に向かって、がんばれ~がんばれ~がんばれ~!

 

 

 

ぱんだ組さん、卒園まであと一日ですね……

★いよいよ、明日は卒園式。ぱんだ組さんは、飾りの折り紙を作ったり、ロッカーやくつ入れなどの掃除をしたり、うさぎ組さんと仲良く遊んだり……幼稚園生活最後の一日を過ごしました興奮・ヤッター!

明日の卒園式では、ほどよい緊張感をもって、素敵な笑顔と凛々しい姿をお家の人に披露してくださいにっこり

ぱんだ組さん、これまで、笑顔いっぱい、元気よく過ごしてきましたね。明日の卒園式、幼稚園生活の集大成です!心をこめて、すてきな卒園式にしましょうにっこり

 

 

卒園式の予行練習をしました!

★19日にせまった卒園式の予行練習をしました。入場から園歌斉唱、証書授与、おわかれの歌・言葉、そして退場までをとおしての練習です。本番が間近にせまり、ぱんだ組の子供たちの表情が引き締まってきましたにっこりみんなの心を一つにして!すてきな卒園式にしましょう~成長した姿をお家の人に~にっこり

 

おいしい給食ありがとうございました♪

★今日は、おいしい給食を作ってくださっている小学校の栄養教諭・調理員さんへ、うさぎ組さんがお礼の手紙を渡しました笑う手紙には、自分の顔と、きなこあげパン、ハヤシライス、かつ丼、みそラーメン、みそ汁など、自分の好きな給食がかかれています興奮・ヤッター!一年間、おいしい給食ありがとうございましたにっこり

※給食終了は3月18日(木)です。

「ありがとう」がいっぱいのおわかれ会!

★今日は「おわかれ会」……いっしょに遊んだこと…親切に教えてもらったこと…手伝てもらったこと…など、うさぎ組さんは、ぱんだ組さんへ歌とお花をプレゼントしながら、たくさんの「ありがとう!」(の気持ち)を伝えました 。ぱんだ組さんのおかげで、うさぎ組さんは大きくなりましたにっこりぱんだ組さんは、お花をお返ししながら、「これからも頑張ってね」と、うさぎ組さんにたくさんのエールを送りました笑う

思い出いっぱいありがとう!一年生になってもがんばってください!

ぱんだ組さんになってもがんばってね!

卒園式まで、あと4日となりました……

★ほんとうに早いもので、19日の卒園式まであと4日となりました……会場となるリズム室に紅白幕が貼られて、ぱんだ組の子供たちの集中力もアップ!返事や礼の仕方、証書のもらい方、一生懸命取り組んでいますにっこり※コロナ感染予防のため、当日参加できないうさぎ組の子供たちは、保護者席からぱんだ組の堂々とした姿を見入っていました興奮・ヤッター!

 

藍のタネをまきました♪

★うさぎ組さんにお手伝いしてもらって、NHKからいただいた藍のタネ(ロケ地の栽培でとれたもの)をまきました。ゴマつぶのように小さなタネでしたが、上手にポットの土にまくことができました にっこり

※渋沢栄一翁の生家では染料として使われる藍を育てていたり、買ったりしていたことを子供たちに知らせましたが……また、機会を見てお話したいと思います喜ぶ・デレ。6~7月頃になったら、藍の葉を使って染める体験をする予定です。

 

今日は避難訓練 「東日本大震災から10年……」

★今日は月例の避難訓練でした。避難訓練があることを事前に知らせることなく行いましたが、緊急放送を聞いて素早く安全な行動をとることができる子供たちです笑うまた、避難時の原則「お・か・し・も・ち」もしっかり言える子供たちですにっこり

※避難が完了した後、10年前の東日本大震災についてふれ、黙とうも行いました。命の大切さ、お互いに助け合うことなど、ご家庭でも話題にしていただけたら幸いです。

 

じゃがいも、たくさんできるといいね♪

★ぱんだ組さんのお手伝いもありましたが、4月から年長となるうさぎ組さんが中心となって、じゃがいもの種芋を植えました。うさぎ組さん!6月の収穫までじゃがいものお世話をよろしくお願いしますね笑う

 

早いもので……10日後は卒園式……

★早いもので、19日の卒園式まであと10日となりました。ぱんだ組では、卒園式に向けての練習を毎日少しずつ行っていますが、今日は証書授与の仕方を確認しました。園長先生と一緒の練習は初めてでしたが、みんな前を向いて!いい姿勢で!取り組んでいました笑う

 

ボール遊び、楽しかったね!

 

★本年度最後のボール遊び(サッカー)でした。うさぎ組もぱんだ組も、一生懸命走って!けって!声をかけ合って!ゴールを目指しましたにっこりお母さん・お父さんたちにも、子供たちと一緒になって楽しく参加していただきました興奮・ヤッター!

※「鈴木コーチ、一年間ありがとうございました 」

 

 

ぱんだ組、幼稚園生活最後の保育参観でした♪

 

★今日はぱんだ組の幼稚園生活最後の保育参観でした。園庭ではこれまで練習してきた竹馬を披露!できる技や挑戦する技をお家の人に見ていただきました。教室では、元気よくかるた取り!「はいっ」「あ、お手つき!」……グループで仲良く楽しむ姿も見ていただきました。そして、最後には、お家の人へ感謝の気持ちを込めて、歌と自作のペンダントをプレゼントしました笑う笑う笑う

ぱんだ組の保護者の皆さま、最後の保育参観・懇談会、たいへんお世話になりました。子供たちの育ちと成長を、改めて実感されたのではないでしょうか……残り2週間となりましたが、よろしくお願いしますにっこり

 

 

啓蟄を迎えて、「春」を制作しました♪

★3月5日、啓蟄を迎え、春の到来を感じて虫たちが動き出す頃になりました。うさぎ組では、画用紙に「春」を制作!画用紙に折り紙で作ったたんぽぽやクローバーを貼ったり、ちょうちょやてんとう虫などを描き加えたりしました。※たくさん「春」さがしをしてみましょう笑う

 

うさぎ組の保育参観!みんなはりきっていましたね♪

★今日はうさぎ組の保育参観!園庭での縄跳びや教室での折り紙作りなど、ふだんの活動の様子をお家の人に見ていただきました。お母さんやお父さんが来て「うれしかったよ!」「がんばったよ!」……子供たちはいつも以上にがんばっていました笑う※保護者の皆さまには、アルバム作りと懇談会でもお世話になり、ありがとうございました。

※アルバム作り、楽しんでいただけたでしょうか?写真を見ていても、1年の成長には驚かされますねにっこり

3月の誕生会・ひなまつり会

★今日は3月生まれのお友だちの誕生会。みんなで歌のプレゼントをしてお祝いをしました。恒例の質問「大きくなったら…?」の質問には「歌手になりたいです!」と力強く答えてくれました笑うまた、みんなで「うれしいひなまつり」を歌ったり、先生方のパネルシアターを見たりして、『ひなまつり』を楽しみました。~みなさんがすこやかに大きくなることを願っています~

一生懸命、石拾いをしてくれました!ありがとう♪

★うさぎ組、ぱんだ組のみなさんが、園舎西側の石拾いのお手伝いをしてくれました。友だちと楽しく?競い合って?一生懸命してくれたおかげで、地面のごつごつがなくなり、防草シートがとても張りやすくなりました興奮・ヤッター!みなさん、ありがとう!大助かりですにっこり

ひな人形、全員が仕上がりました♪

★うさぎ組、ぱんだ組のひな人形作りは、全員が仕上がりました。うさぎ組は教室の壁面に、ぱんだ組はひな壇に飾りました笑うどの人形も、世界に一つしかないオリジナルのひな人形!とっても素敵ですねにっこり

 

しめくくりの3月がスタート!

★本年度のしめくくりの3月を迎えました。うさぎ組さんは、やさしい春の光にさそわれて、朝から元気いっぱい!園庭で外遊びを楽しんでいました笑うぱんだ組さんは、いよいよ修了式に向けた練習が始まりました。今日は、座る・立つ姿勢や返事の仕方の練習でしたが、先生の話を聞きのがさずにしっかり取り組んでいるのでびっくり!さすがはぱんだ組さんですにっこり

※今日から一週間、教育実習生一名がお世話になります。よろしくお願いします。

 

早いもので、2月も終わります……

★早いもので2月の最終登園日!外遊びを終え、思い思いの遊びに興じる子供たち。自分のイメージを働かせながらものづくりに没頭したり、友だちと遊び方を工夫してかるたやブロック遊びをしたりしていますにっこり※うさぎ組では、読み手と取り手を兼ねながら遊んでいました!器用ですねぇ興奮・ヤッター!ぱんだ組では、卒園式の歌の練習が始まりました!とても素敵な歌詞ですね笑う

すてきなお雛様が完成しましたにっこり

※さすがはぱんだ組さん!いい姿勢ですにっこり

 

2月生まれの誕生会、「誕生日、おめでとう♪」

★今日は、2月生まれの子の誕生会です。みんなで将来の夢を質問をしたり、歌を歌ったりして、誕生日のお祝いをしました!「誕生日、おめでとう♪」笑う先生たちからは、大型絵本「こずずめのぼうけん」の読み聞かせのプレゼントがありました。※ぱんだ組さんは、あと一月あまりで、新たな冒険の世界(小学校)にとびこんでいきますね!がんばってにっこり

ご協力ありがとうございました♪

★今日の午前中は、広報委員の皆さまには、文集「ゆずり葉」の製本作業でご協力をいただきました。そして、午後は、Bグループの皆さまには、ガラス拭きやトイレ掃除などの清掃作業でお世話になりました。子供たちも、教室にワックスをかけるのでていねいに床を水拭きをしてくれましたにっこり

 

おわかれ遠足に行ってきました♪

★春がきたかのようなぽかぽか陽気のなか興奮・ヤッター!城址公園へおわかれ遠足に行ってきました。うさぎ組さんとぱんだ組さんが一緒になって、鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだりしました♪……楽しい思い出になりましたねにっこり

 ※深谷公民館をおじゃまし、大河ドラマ館の雰囲気をちょっぴり味わいましたにっこり

 

お雛様の完成までもう少し!

★うさぎ組もぱんだ組も「お雛様」づくりの完成までもう少し!「あともう少しだ!」「だんだん形になってきたね!」「ちゃんとくっつけないと!」……集中して作業している姿を見ていると、心のつぶやきがたくさん聞こえてきますにっこり

※うさぎ組さん、砂場での宝探しごっこ!楽しかったね興奮・ヤッター!

園庭での避難訓練も、しっかりと行動できました!

★今日は園庭で外遊びをしているときに、大きな地震がおきた場合を想定しての避難訓練です。子供たちには訓練があることを事前に知らせていませんでしたが、先週末に大きな地震があったので、どの子もその場で静かに放送を聞き、先生の指示にしたがって落ち着いて行動できました。たおれそうな物・場所から離れる、頭部を守る、など「自分の身は自分で守る」意識が高まってきました。

※福島県、宮城県で大きな被害にあわれた皆様にお見舞いを申し上げますとともに、一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

絵本の読み聞かせ、いつもありがとうございます♪

★今日は、保護者の皆さまの「読み聞かせ」の日。子供たちは、毎回~だれのお母さん(お父さん)が来るのかな?どんな絵本を読んでくれるのかな?と、楽しみにしていますにっこりそして、今日も、子供たちはイメージ豊かに、絵本の世界を楽しんでいました。ご協力ありがとうございました。

 

ひな祭りに向かって♪

★うさぎ組は、「なぜ、おひなさまをかざるの?」の紙芝居を見てから、お雛様作りが始まりました。お気に入りの折り紙を手に取り、お雛様の体を作ったり、マジックで顔を描いたりしました。ぱんだ組は、ペットボトルや紙、布などを使った雛人形作りです。ペットボトルに砂を入れたあと、障子紙と折り紙を貼り合わせました。うさぎ組さんもぱんだ組さんも、すてきなお雛様・ひな人形ができそうですねにっこり

 

ドラマ館がオープンしました!お車での送迎には十分注意を!

★「青天を衝け」の大河ドラマ館が本日1時オープンしました。今日は初日とあって、開館前から大賑わいでした。

【お願い】明日以降のお車での送迎については、ドラマ館の開館時刻は9時なので、平日朝は比較的影響はないと思いますが、帰りの2~3時は混雑も予想されます。状況によっては駐車場を利用できない場合があるかもしれません。駐車場を利用される場合にはお子様からけっして目を離さぬようよろしくお願いします。

もうすぐ小学生!

★ぱんだ組の子供たちは、あと2月足らずで小学生!今日は、深谷小学校の先生から「椅子の座り方」と「鉛筆の持ち方」を教わりました。手遊び歌や絵描き歌を交えながら、楽しく勉強することができましたにっこりよい姿勢で、先生の話をしっかり聞いていましたね!もうすぐ小学生興奮・ヤッター!