幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

避難訓練

避難訓練を実施

 深谷幼稚園では6月23日避難訓練を実施しました。今回は、朝まだ子供たちが席につく前の状態で実施しました。どんな時でも起こりうるのが災害です。「近くに隠れる机があれば下にかくれ、身近に隠れる物がない場合は身を低くして頭を守る」、をテーマにして試みました。各クラスとも担任の先生方の指示に従って大変よくできました。また、ぱんだ組はこのあとアンナ先生が来てくれて、英語遊びを行いました。

 

 

 

色水あそび

色水遊びを主に外遊びを行う

 深谷幼稚園では6月22日、梅雨も後半です。朝は曇っていて気温もそれほど上がっていなかったため、色水遊びを中心に外遊びを行いました。うさぎ組は最初、七夕飾りをお部屋で製作しました。また、りす組は畑のキュウリを収穫しました。

 

 

 

 

 

 

 

りす組のプール遊び

上達したりす組のプール遊び

 続いては、りす組のプール遊びです。水遊びの楽しさが理解できたのかとても楽しそうでした。シャワーの浴び方、ワニになってプール内を回ったりする遊び方、子供の上達ぶりが感じられました。子供たちは、ワニになって先生の足のトンネルをくぐるのが大好きです。

 

 

 

 

 

暑い日のプール遊び

暑い日気持ちいいプール遊び

 深谷幼稚園では6月20日、朝から気温は高く絶好のプール日和、全クラスがプールに入って水遊びを楽しみました。子供たちにとって一番の壁になっていたシャワーも今日は気持ちよく浴びることができました。前半はぱんだ組とうさぎ組が合同でプール遊びを行いました。

 

 

 

 

ボール遊びとジャガイモお届け

ボール遊びの実施とジャガイモお届け

 深谷幼稚園では5月16日、サッカーの鈴木コーチを指導者にお招きして、ぱんだ組がボール遊びを実施しました。子供たちは上達していて何度もゴールが決まりました。また、ぱんだ組は、深谷幼稚園の代表として、深谷小学校の先生方に畑で採れたジャガイモをお届けに行きました。小学校の先生方に喜んでいただきました。

 

 

 

 

 

雨の日のお絵かき

ジャガイモ掘りの絵を制作

 深谷幼稚園では6月15日、朝からしとしと雨の梅雨寒の日、昨日行ったジャガイモ掘りのお絵かきを各クラスで行いました。園児一人一人が自らの体験を生かして熱心に取り組んでいました。集中して真剣に作品を仕上げている姿はとても立派でした。

 

 

 

 

 

 

花はなプラン

花はなプランお世話になりました

 深谷幼稚園では6月14日、「花はなプラン」で、ぱんだ組の園児と保護者の皆さんに花植えをしていただきました。親子で楽しみながら、幼稚園の環境整備に取り組んでいただきました。おかげさまで幼稚園が花で明るくなりました。ご家庭の皆様におかれましては、ご多用の中お力添えいただき、ありがとうございました。

 

 

 

ジャガイモ掘り

ジャガイモ掘りを実施

 深谷幼稚園では6月14日、園児全員で園の畑のジャガイモ掘りを行いました。ジャガイモがたくさんとれて、園児たちは大喜びでした。子供たちが今日、ご家庭に持ち帰りますのでおいしくお召し上がりください。

 

 

 

 

 

プール遊び

プール遊びを実施

 深谷幼稚園では6月13日、十分暑くなったので子供たちお待ちかねのプール遊びを実施しました。先週のプール開きの日は気温が低くて水にはいれませんでしたが、今日子供たちはプールでの水遊びを満喫していました。

 

 

 

 

 

 

プール開き

プール開きを行う

 深谷幼稚園では6月10日、7日に先生方がきれいにしてくれたプールに朝、水を入れてプール開きを行いました。プールサイドに集まった子供たちはとても立派な態度で、プール遊びの大事なお約束について、お話をしっかりと聞くことができました。園児の皆さん、プールに入るのが楽しみですね。

 

 

 

 

眼科検診

小学校で眼科検診を行う

 深谷幼稚園では6月9日、深谷小学校で行われた眼科検診に園児全員が参加させてもらいました。園児は、保健室の前の廊下で待っているときは緊張した様子でしたが、検診の時は校医さんにしっかりとあいさつをして立派な態度で検診を受けることができました。深谷小学校の先生方に心から感謝いたします。

 

 

 

 

雨の一日

雨でも元気な子供たち

 深谷幼稚園では6月6日、一日中雨のお天気でしたが子供たちは元気に幼稚園での活動に取り組みました。りす組はリズム室で音楽に合わせて体を動かしました。また、今日から教育実習が始まり、ぱんだ組に新井先生、うさぎ組に野村先生が実習に来ています。子供たちはみんな、普段にもましてはりきっていました。

 

 

 

 

熱い中元気な子供

暑くても元気な子供たち

 深谷幼稚園では6月3日、午前中は晴れて熱くなりましたが、子供たちは元気です。ぱんだ組とうさぎ組は一緒に仲良く砂場で水遊び、りす組はシャボン玉遊びでした。元気に遊んだ後の給食はカレーでした。一段とおいしく感じられ、みんなで完食しました。牛乳も残さず全部飲みました。

 

 

 

 

 

 

シャボン玉と水遊び

シャボン玉と水遊びを行う

 深谷幼稚園では、昨日の雨からカラッと晴れた天気の6月1日、ぱんだ組はシャボン玉遊び、うさぎ組とりす組は砂場で水遊びをしました。気温は高かったのですが湿度が低くてカラッと晴れた気候はシャボン玉や水遊びに最適でした。おうちの方におかれましては、水遊びのために着替えを用意していただきありがとうございます。

 

 

 

 

5月の活動

5月の晴れ間の下で

 深谷幼稚園では今週は、比較的良いお天気が続いています。 園児は、5月26日、りす組さんが畑の水やり、うさぎ組さんが砂場遊び、ぱんだ組さんが英語遊びなどを行い、さわやかな気候の中、有意義に楽しく過ごしました。

 

 

 

 

5月お誕生会

5月生まれのお誕生会を実施

 深谷幼稚園では5月24日、5月生まれのお誕生会を行いました。5月生まれは、はるひろさん、みちかさん2名です。みんなでお祝いの歌を歌ってもらった後お礼の歌を2人で歌ってくれました。また、先生方に大型絵本を朗読してもらいみんなで楽しみました。

 

 

 

 

春の遠足

春の遠足を実施

 深谷幼稚園では5月19日、全園児が春の遠足で城址公園に行きました。お天気は快晴で暑いくらいの日でしたが、湿度が低くカラッとしていて木陰に入ると涼しいよい風が吹いてきます。子供たちはさわやかな環境に恵まれて、みんなで思いっきり遊んだ後楽しくお弁当を食べました。りす組もお弁当の前に合流して帰りは一緒に幼稚園に帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

さつま芋植え

さつま芋の苗をみんなで植える

 深谷幼稚園では5月18日、園児全員で園の畑にさつま芋の苗を植えました。園児は、一人一本ずつ丁寧に植えて、土のお布団を優しくかけていました。「おいしいお芋がたくさんとれますように」、とみんなでお願いをしました。

 

 

 

みんなで外遊び

みんなで外で遊ぶ

 深谷幼稚園では、最近雨が降ることが多くて園児が外遊びを十分できませんでした。5月17日は、曇りで多少ひんやりしていましたが、絶好の外遊びのコンディション。みんなで楽しく外で遊ぶことができました。

 

 

 

 

 

ぱんだ組英語りす組うさぎ観察うさぎ組読み聞かせ

連休明けの一週間子供たちは元気に生活

 深谷幼稚園では、5月12日、ぱんだ組は英語遊びを、りす組は小学校に行ってうさぎ観察を行いました。また、5月13日、うさぎ組では園長読み聞かせを、それぞれ行いました。今週は連休明けの一週間でしたが、子供たちは元気に過ごしました。