幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

朝マラソン

朝マラソンが習慣に

 深谷幼稚園では2月6日、朝は少し寒かったですが、今日も朝マラソンを行いました。子供たちは、ほぼ毎日走っていてずいぶんと体力もついてきました。みんなで楽しく走れているのが何よりです。今日は日中、温かな良い日になりました。

 

 

 

 

豆まきと給食

節分豆まきとりす組給食の様子

 深谷 幼稚園では2月3日、節分の豆まきを行いました。各クラスで製作した鬼の面をそれぞれがかぶってリズム室に集合。園児たちに節分と豆まきの由来等を話しました。そのあと外に出て、交代で鬼になった園児と先生方に豆をまきました。これで鬼は退散して、幼稚園にインフルエンザなどがはやらなくなるでしょう。また、今日はりす組の給食の様子をお伝えします。

 

 

 

 

 

英語遊びと給食

ぱんだ組英語遊びとうさぎ組給食

 深谷幼稚園では2月2日、ぱんだ組が英語遊びを実施しました。今日はアンナ先生が、〇、△などの形を言って、用意してくれた写真や絵の中から形が合っているものをとる。といった学びでした。子供たちは体を使って、楽しみながら英語に触れていました。また、今日の給食の様子はうさぎ組です。

 

 

 

 

朝マラソンと給食

朝マラソンとぱんだ組給食の様子

 深谷幼稚園では1月31日、一月最後の朝マラソンを全園で実施しました。「ちょっとだけ体操」を全員でした後、クラス別に園庭を走りました。みんな熱心に走っていました。子供たちは、一生懸命走ったせいか、今日の給食のにぼうとなど、みんなおいしそうに食べていました。

 

 

 

 

伝統的な遊びと縄跳び

伝統的な遊びと縄跳びを練習

 深谷幼稚園では、寒い日が続きますが子供たちは竹馬や凧揚げコマ回しなどの伝統的な遊びと縄跳びに一生懸命取り組んでいます。園児一人一人が、熱心に練習した結果、ずいぶんと上達しました。幼稚園としましては、結果よりも努力した過程をたくさんほめています。子供たちは寒さに負けず元気いっぱい幼稚園で過ごしています。

 

 

 

うさぎ組英語遊び

うさぎ組が英語遊びを実施

 深谷幼稚園うさぎ組が1月26日、三学期最初の英語遊びを行いました。アンナ先生が用意してくれた、ライオンやコアラなどの動物の写真を見て、英語で数を数える学びです。子供たちは元気よく「ワン、トゥー、スリー…」と、声を合わせて言うことができます。

 

 

 

一月のお誕生会

一月のお誕生会を実施

 深谷幼稚園では1月24日、一月のお誕生会を行いました。一月生まれは、けんすけさん、みのりさん、しゅんのすけさん、りこさん、のあらさんの5名です。大きくなったらなりたいものを一人ずつ答えた後、お祝いの歌とお返しの歌をそれぞれ歌い、最後は先生方の劇「てぶくろ」をみんなで楽しみました。のあらさんが代表ではやあしうさぎ役で登場しました。

 

 

 

消防署立ち合い避難訓練

消防署立ち合い避難訓練を実施

 深谷幼稚園では1月20日深谷消防本部の方たちのに立ち合ってもらい、避難訓練を実施しました。子供たちは、消防士さんに見られながら、少し緊張気味に避難訓練に参加していました。そのあと、幼稚園の先生方が、消火器を使った消火訓練を行いました。最後に、子供たちは、消防士さんたちが乗ってきた消防自動車を見学させてもらい大喜びでした。

 

 

 

ぱんだ組英語遊び

ぱんだ組が英語遊びを実施

 深谷幼稚園では1月19日、ぱんだ組の3学期最初の英語遊びを実施しました。今日は、アンナ先生が英語で読み上げた数字カードを取って先生に渡すといったゲームでした。数字カードは全員分用意してくれていたのでみんなで楽しむことができました。ワン~イレブンまで、読まれたらすぐに、数字カードを取って先生に渡す子もいました。

 

 

 

 

朝マラソン

朝マラソンが始まる

 深谷幼稚園では昨日から全園児による朝マラソンが始まっています。二日目の1月18日も9時15分頃からみんなで走りました。子供たちの体力づくりと小学校での全校マラソンの準備として行っています。天気の悪い日以外は毎日行う予定です。子供たちはみんな楽しみながら一生懸命走っています。ちなみに、準備体操は「ぱいなっぽー体操」、BGMは「ファーストスラムダンク主題歌」を流しています。

 

 

 

 

保護者読み聞かせ

三学期最初の保護者読み聞かせ

 深谷幼稚園では、三学期も保護者の皆様に読み聞かせを行っていただいています。1月11日、三学期最初の保護者読み聞かせが各クラスで行われました。各クラスの園児たちは全員ワクワクしながら楽しそうに読み聞かせを聞いていました。該当の保護者様、ありがとうございました。

 

 

 

三学期始業式

三学期始業式実施

 深谷幼稚園では1月10日、三学期の始業式を実施しました。例年より少し長い17日間の冬休みでしたが、ご家庭の皆さまのおかげで、子供たちの元気な姿が深谷幼稚園に戻ってきました。ありがとうございました。朝の元気のいい挨拶や話を聞く態度など、子供たちは幼稚園のルールを忘れずにいてくれました。ご家庭のご尽力に重ねて御礼を申し上げます。子供たちは各クラスで担任の先生方やお友達に冬休みの思い出などを楽しそうに話していました。

今年もよろしくお願いします

謹んで新年のご挨拶を申し上げます

 深谷幼稚園では昨年、コロナ禍にもかかわらず行事等の教育活動が、ほぼ計画通り行うことができました。これもひとえにご家庭のご協力のおかげです。心から感謝いたします。幼稚園の皆さんは、寒いお正月になりましたが風邪などひかず元気に過ごしていますか。今年はうさぎ年です。うさぎがジャンプするように皆さんが成長してくれるのが楽しみです。今年一年、皆さんによいことがたくさんあるよう願っています。

二学期終業

二学期終業ありがとうございました

 深谷幼稚園では12月23日、終業式を無事執り行うことができました。まずは、園児たちに大きなけがや病気がなかったこと、ご家庭のご配慮のおかげです。心から感謝いたします。子供たちは終業式では、みんなよい姿勢でしっかりと話を聞いてくれました。園長の話では子供たちの二学期の頑張りに対して、一言で「ブラボー!」と伝えました。子供たちの表情からは、二学期の生活に対しての満足感が、十分感じられました。園児の皆さん、明日はクリスマスイブです。皆さんによいことがありますように。

12月お誕生会とXmas会

12月のお誕生会とXmas会を実施

 深谷幼稚園では12月22日12月生まれのお友達のお誕生会とXmas会を行いました。12月生まれは、りんたろうさん、あゆかさん、ゆいこさんです。みんなからの歌のプレゼントの後お返しの歌を歌ってもらいました。みんなとても上手でした。そのあと、Xmas会が始まると鈴の音が聞こえて。スペシャルゲストが登場。子供たちは大興奮。最初12月生まれのお友達が代表で、そのあとは子供たち全員がサンタさんからプレゼントをもらいました。みんな緊張しながらもらっていました。サンタさんへの質問コーナーに答えてもらったり、クラスごとの記念写真にも一緒に写ってもらったりしました。サンタさんが帰った後、子供たちは興奮が収まらず、みんなでダンスを踊りました。

 

 

 

 

A班奉仕作業

A班の奉仕作業ありがとうございました

 深谷幼稚園では12月21日、A班の保護者様に奉仕作業で、園のガラスふきとトイレ掃除をしていただきました。子供たちは2学期のスタート時よりもきれいにピカピカになった窓ガラスを見て、「すごくきれい。」と驚いていました。子供たちに話している「来た時よりも美しく」このお手本を保護者の皆様が示してくださったことに心から感謝いたします。また、12月も園長の読み聞かせを実施したところ、どのクラスもノリの良い雰囲気で反応してくれました。

 

 

年賀状投函

年賀状をポストに投函

 深谷幼稚園では園児全員が自分あての年賀状を作りました。12月21日、各クラスで近所のポストまで行ってそれを投函しました。子供たちは1月1日、年賀状がお家に届くのをとても楽しみにしていました。お休みで年賀状作りができなかったお子様には、お友達が作ったものが届きます。

 

 

 

避難訓練

二学期最後の避難訓練を実施

 深谷幼稚園では12月20日、二学期最後の避難訓練を行いました。地震の後、子供たちは、机の下に隠れる時も机の脚をしっかり持ったり防災頭巾をかぶるのも素早くできるようになったりとすごく上達しています。全体で集まった際には、日本海側の大雪に触れて、雪が降った時には道の歩き方に注意することなどを話しました。

 

 

 

七輪体験

七輪体験を実施

 深谷幼稚園では12月15日、七輪の火でお餅を焼いて食べるという体験的な行事を行いました。七輪と炭についてお話しした後、ある程度おこしておいた炭を入れた七輪を各クラスに配って、子供たちにうちわであおいでもらいました。炎がたつと子供たちから驚きと喜びの声が聞こえました。そして七輪に網をのせてお餅を焼きました。ぷくーつ、とふくれたお餅を見て子供たちは、再び大喜び。みんなで焼けたお餅を、醤油と海苔でおいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ボール遊び

12月のボール遊びを実施

 深谷幼稚園では12月14日、ぱんだ組うさぎ組がボール遊びを行いました。朝の濃霧もちょうどなくなり、お天気は晴天。少し風がありましたが、子供たちは元気にサッカーボールを追いかけていました。ぱんだ組もうさぎ組も大変上達して、それぞれが赤チームと青チームに分かれてゲームを楽しみました。りす組は、園の畑でブロッコリーと大根に水をやりました。