幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

うさぎ組・ぱんだ組種まき

 深谷幼稚園では、りす組と同様に食育の一環として、うさぎ組とぱんだ組が共同で園の畑に枝豆とオクラの種をまきました。園児たちは収穫できるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

りす組のキュウリ植え

 深谷幼稚園では5月14日、りす組が、食育の一環で園の畑にキュウリの苗を植えました。2人一組で丁寧に植え付けて水もたっぷりやりました。キュウリがなったらご家庭に持ち帰らせたいと思います。楽しみにしていてください。

 

 

 

 

うさぎ組ぱんだ組合同遠足練習

 常盤幼稚園では5月14日、りす組に続いて、うさぎ組・ぱんだ組が合同で来週の遠足の練習として城址公園に行ってきました。ぱんだ組のリーダーシップのもとスムーズに行動できました。

 

 

 

 

 

りす組遠足の練習

 深谷幼稚園では、5月18日、春の遠足を実施する予定です。そのため各クラスは歩く練習を行っています。5月14日は、りす組がみんなで初めて城址公園まで歩いていきました。当日に向けて水筒をしょって歩きました。道の横断も上手にできました。

 

 

 

  

5月の外遊び

 5月はお天気に恵まれて快適な気候が続いています。5月11日、昨日の暑さはおさまり外遊びにはもってこい。3歳4歳5歳、それぞれのクラスのお友達が一緒になって外遊びを楽しみました。

 

 

 

 

 

母の日のプレゼントといっしょに

 5月9日日曜日は母の日でした。深谷幼稚園では、お母さんのプレゼントとして、似顔絵を製作しました。各クラスごとに自分の作品を手に記念撮影をしました。ご家庭で、お子様から心のこもったプレゼントが渡され感動的な時間をお持ちいただけたら幸いです。

ぱんだ組の草むしり

 深谷幼稚園では、食育の一環として、様々な作物の栽培を行っています。ぱんだ組のお友達が5月7日、その畑の草を一生懸命むしってくれました。隣ではジャガイモがすくすくと育っていて、園児は新じゃがを食べるのを楽しみにしています。

 

 

  

 

 

連休明けもみんな元気

 深谷幼稚園では、連休明けも園児は元気に生活しています。外遊びではうさぎ組とりす組のお友達が仲良く遊びました。給食もみんなたくさん食べています。5月6日のメニューは和風スパゲティでした。

 

 

 

 

 

もうすぐこどもの日

 深谷幼稚園ではこどもの日に際してこいのぼりを全員が製作しました。4月28日には、園児全員が作ったこいのぼりを手に記念写真を撮りました。残念ながら、全員が顔をそろえることはできませんでしたが、これも、ご家庭で、幼稚園を感染から防ぐためねんにはねんを入れてご配慮いただいているからと思います。保護者様にはいつも細心のご配慮をいただいており厚く感謝いたします。

みんなが大好き深谷幼稚園の給食

 深谷幼稚園では園児全員が毎日の給食を楽しみにしています。給食の準備も早く上手にできるようになりました。園としても消毒やパーテーションによってできる限りの感染予防の措置を行っています。4月27日のメニューは焼きそば、チーズとブロッコリーのサラダ、グレープゼリーでした。みんなたくさん食べました。

  

 

 

 

 

こいのぼりと一緒に

 深谷幼稚園では4月26日、プールのフェンスにこいのぼりが飾られました。園児一人一人は自分用のこいのぼりを作成しています。また、今日は天気が良く、みんな元気に外遊びができました。ゴールデンウイークがもうすぐ始まります。

 

 

 

 

 

第一回避難訓練を実施

 深谷幼稚園では4月23日、第一回の避難訓練を実施しました。今回は担任の先生の指示で机の下にもぐることと防災頭巾を被ることに重点を置いて行いました。関東直下型の大地震がいつおこっても不思議ではないといわれています。自分の命は自分で守れるようになるようお家の方からもお話ししてください。

 

 

深谷幼稚園保育参観を実施

 深谷幼稚園では4月22日、PTA総会、保育参観、学級懇談会を併せて行いました。PTA総会では会長さん、副会長さん、理事さんたちのおかげで円滑に審議が行われました。保育参観では最初緊張していた園児もすぐ元気になって普段の姿を観てもらえました。学級懇談会ではご家庭の皆様に協力してもらい有意義な話ができました。保護者の皆様ありがとうございました。

  

 

 

 

通常の活動が開始

 深谷幼稚園では、今週から全クラスで給食が始まって通常の生活となります。りす組とうさぎ組は今日初めて外遊びを行いました。ぱんだ組は一人一人がアイディアを生かして室内で工作をしました。園児の生き生きとした様子が深谷幼稚園ではたくさん観られます。

 

 

 

令和3年度深谷幼稚園離任式を実施

 深谷幼稚園では4月15日、斎藤前園長先生の離任式を行いました。お兄さんお姉さんになったぱんだ組の園児の様子を見て、「成長したねー!」とほめていただきました。また、テラスに出て保護者の皆様に対してもPTAからいただいた花のお礼に併せて、今までの感謝の気持ちを直接伝えてくださいました。一方で新井先生におかれましては、都合がつかなかったので、前日夕方、ぱんだ組園児一人一人にメッセージカードを届けていただきました。お二人の先生におかれましては、深谷幼稚園の教育活動にご尽力いただきましたことに心から感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

令和3年度深谷幼稚園入園式を実施

 深谷幼稚園では4月12日、入園式を執り行いました。りす組10名、うさぎ組12名の新しいお友達を迎え、ぱんだ組を合わせて32名の園児がすべてそろいました。お天気もよく静かな日に恵まれて、新入園児全員がしっかりとした態度で入園式に参加することができました。ご出席いただいたご家庭の皆様にはご多用の中お運びいただき心から感謝します。

 

 

 

令和3年度ぱんだ組始業式を実施

 深谷幼稚園では4月8日、ぱんだ組の一学期始業式を行いました。春休み中少し成長した園児たちが久々に幼稚園に来て元気に過ごしました。始業式では新しい先生方と出会って少し緊張気味でしたが、園歌を元気よく歌えました。午前中で終わりでしたが、「幼稚園はやっぱり楽しい。」と言って、お友達と楽しそうに遊んでいました。

   

うさぎ組の修了式 ~みんな元気に学び遊びました~

★うさぎ組の修了式を行いました。ぱんだ組のお兄さん・お姉さんの練習の姿を見ていたからでしょうか……しっかりとした態度で修了証書を受け取りましだにっこりうさぎ組のみなさん、一年間元気に学び、遊ぶことができました!明日から12日間の春休みに入ります。園長先生からのお願い・約束を守って、楽しい春休みにしてください笑うそして、4月8日、新ぱんだ組さんとして、明るく元気に登園してください笑う

※春休みも…「お・と・し・だま」です興奮・ヤッター!

:お手伝い :とまれ(交通安全) :自分のことは自分でする だま:だまってないであいさつ

★降園前に、一年間送り迎えをしてくれたお母さんに感謝の気持ちを込めて、「ありがとうの花」の歌と手作りペンダントをプレゼントしましたにっこり~ありがとうございました~

お道具箱、ロッカーの整理・清掃を行いました。

★早いもので、明日はうさぎ組の修了式です。今日は、お道具箱やロッカーの整理、清掃を行いました。そして、お道具箱は、早くも?ぱんだ組へ運び入れました……年長さんになる準備OKです興奮・ヤッター!

★園内でつくしをたくさん見つけました!すっかり春ですね……

 

石拾いのお手伝い!ありがとう……

★今日のうさぎさんは、石拾いのお手伝いをしてくれました。た~くさんの大きな石を除くことができたので、先生方で防草シートを張りなおすことができました笑ううさぎ組さん、ありがとうございましたにっこり

※お帰り前、ちょうど深谷小学校卒業式が終わり、お見送りの時間になったので……卒業生のお兄さんお姉さんの晴れ姿を見学させていただきました 「卒業おめでとうございます」