幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

保護者読み聞かせ

読み聞かせありがとうございました

 深谷幼稚園では10月20日、10月の読み聞かせを担当の保護者の皆様にしていただきました。園児たちは毎回楽しみにしていて今日も静かにしっかり聞いていました。うさぎ組さんは後日行っていただく予定です。

 

 

お弁当の日

お弁当づくりありがとうございました

 深谷幼稚園では10月20日、給食が出ない関係でお弁当をご家庭でお子様に持たせていただきました。教室やテラスにゴザを敷いて、子供たちは久々のお弁当をおいしそうに食べていました。朝早い時間、お弁当をつくって下さったご家庭の皆様に感謝いたします。

 

 

 

サツマイモのおすそ分け

小学校にサツマイモをおすそ分け

 深谷幼稚園では10月20日、うさぎ組が深谷小学校さんに先日幼稚園でとれたサツマイモをおすそ分けに行ってきました。校長先生と教頭先生が対応してくださりとても喜んでいました。深町先生から「再来年小学校に上がる子たちなのでよろしくお願いします。」とお伝えしました。

 また、うさぎ組には今週、教育実習生の石田先生が入ってくださっています。

 

 

 

10月のお誕生会

10月のお誕生会を実施

 深谷幼稚園では10月19日、10月生まれのお友達のお誕生会を実施しました。10月生まれはかいりさん、めぐるさん、ももさんの3名でした。みんなでお祝いの歌を歌ったり、お誕生の3人にお返しの歌を歌ってもらったりしました。また、先生方の中にももさんが代表で入り「お団子パン」の劇を園児たちに披露しました。

 

 

 

 

サツマイモ掘り

サツマイモ掘りを実施

 深谷幼稚園では10月18日、秋晴れの空の下幼稚園の裏の畑でサツマイモ掘りを行いました。土の中から立派なサツマイモがたくさん出てきて子供たちは大喜びでした。

 一方、昨日はPTAの理事様には、小学校PTAとの合同の資源回収で、お世話になりました。ご多用のところ、お天気の悪い中ご尽力くださり御礼申し上げます。

 

 

 

 

 

うさぎ組英語遊び

うさぎ組が初めて英語遊びを実施

 深谷幼稚園では10月14日、うさぎ組として初めて英語遊びを行いました。深谷小学校のALTのアンナ先生のご指導の下、簡単な挨拶から始まって手振り身振り、ダンスを交えながら楽しく英語遊びをすることができました。

 

 

給食完食

給食はいつも完食

 食欲の秋がやってきました。深谷幼稚園では、給食はいつも完食しているのですが、10月11日はごちそうさま5分前にすべて完食となりました。メニューはタンドリーチキン、ホウレン草サラダ、中華スープでした。園児たちはパンや麺よりもご飯を好む傾向があります。毎日残さず食べて、地球にやさしい深谷幼稚園なのでした。

 

 

 

 

 

 

ボール遊び

ボール遊びを実施

 深谷幼稚園では10月8日、うさぎ組ぱんだ組が鈴木コーチをお招きしてボール遊びを行いました。ご家庭の皆様にも参加していただき、各組の園児が保護者チームとゲームをしました。園児たちはサッカー遊びに喜んで取り組んでいました。

 

 

 

 

木曜英語遊び

木曜の英語遊びを実施

 深谷幼稚園では、ぱんだ組が木曜日に英語遊びを行っています。今日はぱんだ組の英語遊びの様子をうさぎ組が見学しました。うさぎ組でも次回いよいよ英語遊びが始まります。

運動遊び参観の思い出

運動遊び参観の思い出を表現

 深谷幼稚園では10月5日、先週の土曜日に実施された運動遊び参観の思い出を各クラスで絵で表現しました。子供たちの一番の思い出は、かけっこ、玉入れ、リズムなど様々で各自楽しそうにお絵かきに取り組みました。ぱんだ組では小学校に行って受ける就学時検診のために鉛筆で書く練習をしました。

 

 

 

運動遊び参観

運動遊び参観を実施

 深谷幼稚園では10月2日、台風16号が去った晴天の下、運動遊び参観を無事に実施することができました。保護者の皆様のご協力を賜り、園児の笑顔があふれる運動遊び参観となりました。各学年の競技やリズムは保護者の皆様の声援を受け素晴らしいものを披露できました。本日の準備や運営にご協力いただいた保護者様をはじめ、ご参観くださいました皆様に心から感謝いたします。

 

 

 

 

 

台風接近

運動遊び参観前日台風接近

 深谷幼稚園では10月1日、運動遊び参観の前日、あいにく関東地方に台風16号が接近中です。それなので子供たちは今日はずっと室内遊びをしました。明日の運動遊び参観の練習を少しやったクラスもあったようです。準備は明日朝8時から行います。関係の保護者の皆様におかれましては、ご多用の中お世話になります。

 

 

 

保護者読み聞かせ

二学期も保護者読み聞かせ実施

 深谷幼稚園では9月29日、二学期の保護者読み聞かせが始まりました。今日の読み聞かせは、りす組のさほさん、うさぎ組のそらさん、パンダ組のえめらさん、それぞれのお母さんでした。皆さん読み聞かせがとてもお上手で子どもたちも大喜びでした。ご多用の中、ありがとうございました。

 

 

 

二学期も給食大好き

二学期も子供たちは給食大好き

 深谷幼稚園では、子供たちが二学期も給食を残さず食べてくれています。全員が、毎日ほぼ完食で大変気持ちがいいです。今日は子供たちの好きな焼きそばとソーセージパン、サラダといった人気メニューだったので、みんなきれいに食べました。また、午後は、10月2日の運動遊び参観が雨降りの時、使用させていただく深谷小学校の体育館で30分ばかり運動遊びの練習をさせてもらいました。

 

 

 

 

 

運動遊び参観予行練習

運動遊び参観予行練習を実施

 深谷幼稚園では9月27日、運動遊び参観の予行練習を行いました。どの組も全集中で取り組みました。全体の流れもスムーズで園児一人一人がしっかりと取り組んでいました。本番の運動遊び参観がとても楽しみです。

 

 

 

 

 

 

運動遊び参観の練習

運動遊び参観リズムの練習

 深谷幼稚園では9月22日、10月2日に予定されている運動遊び参観のリズムの練習を行いました。りす組、うさぎ組、ぱんだ組が通して踊り、それぞれのリズムを披露し合いました。どの組も大変上手に踊れていました。また、見る態度も大変よかったです。

 

 

 

9月お誕生会

9月のお誕生会を実施

 深谷幼稚園では9月21日、9月生まれのお友達のためにお誕生会を実施しました。9月生まれは、りす組のゆめらさんとぱんだ組のゆうきさんの2名でした。お祝いの歌をみんなで歌ったり先生方の劇にお誕生月の子が加わってくれたりして楽しいひと時を過ごしました。

 

 

 

運動遊び参観練習

運動遊び参観の玉入れ練習を実施

 深谷幼稚園では9月17日も外で運動遊び参観練習を行うことができました。今日は玉入れの練習を始めてしました。玉入は初体験という子もいましたが、みんな大変よくできました。今日のp練習では紅組が勝ちました。

 

祖父母へのはがき

祖父母へのはがきを投函

 深谷幼稚園では9月16日、祖父母へのはがきをポストに投函しました。午前中一番にポストに行ったのがりす組でした。うさぎ組ぱんだ組は午後に一緒に行きました。園児一人一人が祖父母に気持ちを込めて作成したはがきが確実に届くといいですね。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

運動遊び参観の練習

運動遊び参観練習進む

 深谷幼稚園では9月16日の今日も運動遊び参観の練習をしました。特にラジオ体操と障害物競走に重点を置いて実施しました。ラジオ体操は、昨年度経験しているぱんだ組さんたちがやっぱり上手でした。障害物競争も歳が上になるにしたがって複雑になっていきますが、どの子も上手にできるようになっています。

 

 

 

 

 

ブロッコリー植え

ブロッコリーの苗を植え付け

 深谷幼稚園ではりす組の皆さんが9月15日、園の畑にブロッコリーの苗を植えてくれました。これは幼稚園の応援団の諏佐先生が種から丹精を込めて育てた苗をいただものです。心から感謝いたします。りす組の皆さんも畑仕事が上手になりました。

 

 

 

ボール遊び

二学期もボール遊びを実施

 深谷幼稚園では二学期も外部の鈴木コーチをお招きしてぱんだ組うさぎ組合同のボール遊びを実施しています。9月15日は、緊急事態宣言が延長されたため保護者のご参加は見合わせていただきました。ユーモアたっぷりの鈴木コーチのご指導に園児たちは大喜び。夢中になってボールを追いかけていました。

 

 

運動遊び参観の練習

運動遊び参観の練習を実施

 深谷幼稚園では10月2日、運動遊び参観を実施します。今日は開会式やかけっこの練習をしました。うさぎ組とぱんだ組のスタートは雷管で行い、りす組は笛で行います。また、園の畑ではみんなで種まきをした大根、カブj、ホウレンソウが芽を出しました。園児たちが熱心に水をやっています。

 

 

ぱんだ組毎日の清掃

ぱんだ組毎日自ら清掃を実施

 深谷幼稚園では、「小学校に入っても困らないよう自分のことは自分でできるようにする」の一環として年長のぱんだ組の子供たちは、自分たちの手で毎日ぱんだ組のお部屋、下駄箱、廊下をおそうじをしてくれています。おかげさまで二学期も気持ちよく生活できます。ぱんだ組さんたち、いつもありがとう。

 

野菜の種まき

大根、カブ、ホウレンソウの種まき

 深谷幼稚園では9月10日、園の畑に子供たちと先生方が協力して大根、カブ、ホウレンソウの種をまきました。前日職員作業で畑にマルチを施し、今日種まきを実施しました。子供たちに聞いたところ、大根料理のナンバーワンは大根の味噌汁でした。

 

 

 

各組のリズムの練習

運動遊び参観のリズム練習が開始

 深谷幼稚園では10月2日運動遊び参観を実施する予定です。各組でいまから、リズムの練習に熱心に取り組んでいます。だんだんとみんなの息があってきました。本番がとても楽しみです。

 

 

 

 

通常の保育が開始

二学期通常の保育が開始

 深谷幼稚園では二学期になって、雨降りが続き、今日も肌寒い日になっています。午前中は雨も降らず、子供たちは、外遊びも含めて通常の生活を開始することができました。また、りす組に清水先生、ぱんだ組に須賀先生、2名の教育実習の先生をお迎えして、子供たちはますます元気です。

 

 

二学期最初の英語遊び

二学期最初の英語遊びを実施

 深谷幼稚園では9月2日、ぱんだ組が深谷小学校のALTアンナ先生をお招きして二学期最初の英語遊びを行いました。子供たちは、夏休み明けも英語の活動を忘れることなくみんなで楽しく学ぶことができました。10月からうさぎ組も英語遊びに加わります。楽しみにしていてください。

 

 

避難訓練・引き渡し訓練

避難訓練・引き渡し訓練を実施

 深谷幼稚園では9月1日、防災の日にちなんで避難訓練と引き渡し訓練を実施しました。あいにく雨が降ってしまい、避難訓練での子供たちの姿を保護者の皆様にお見せできなかったのが残念ですが、担任の先生の言う通りに素早く机の下にもぐることができました。保護者様におかれましては、悪天候にもかかわらず引き渡し訓練にご出席いただきましたことに心から感謝します。

 

 

二学期もよろしくお願いします

二学期の始業式を実施

 深谷幼稚園では9月1日、始業式を行って二学期がスタートしました。元気そうな園児の顔を見られて職員も安心しました。これも夏休み中ご家庭で園児たちの健康と安全をしっかりと守っていただいたおかげです。ありがとうございます。また今日からりす組にゆんさん、ぱんだ組にひな子さんの新しいお友達が加わりました。よろしくお願いします。

 新型コロナウイルスに関して、周りではまだ油断できない状況ですが、園児の中でり患者は出ていません。今後も園児本人やご家族で体調を崩された場合、園児の登園を見合わせてくださるようお願いします。二学期もよろしくお願いします。

 

一学期が無事終了しました

 深谷幼稚園では7月20日、保護者の皆様や地域の皆様のおかげをもちまして、一学期が無事終了しました。終業式の中では、全員が園歌をしっかり歌うとともに集中してお話が聞けて感心しました。お話の内容は、道路には絶対に飛び出さない、子供だけでは川や湖、海には近づかない、自分のことは自分でできるようにする、でした。また、ぱんだ組さんたちが深谷市歌を全員の前で上手に歌ってくれました。それでは園児の皆さん、よい夏休みをお過ごしください。9月1日には、皆さんの元気な顔が見られることを楽しみにしています。最後に、みんなによいことがたくさんあるよう願っています。

 

枝豆の収穫とプール遊び

 深谷幼稚園では一学期最後の日7月20日、幼稚園の畑で育てた枝豆を収穫したり水遊びをしたりしました。収穫した枝豆はりす組が、いつもお世話になっている深谷小学校の先生方にお届けに行きました。今日は水遊びなどで楽しみ、枝豆のお家へのお土産で一学期を終了することができました。

 

 

 

 

 

明日は一学期の終業式

 深谷幼稚園では、一学期の終業式の前日7月19日、りす組のプール遊びとうさぎ組とぱんだ組のボール遊びを行いました。先週金曜に梅雨が明けて今日は夏らしい暑さを味わいながら園児は体験活動を楽しみました。サッカーの鈴木コーチにおかれましては、一学期子供たちに教えていただき、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

深谷幼稚園夏まつり会②

 15日の夏まつり会では、スイカ割りの後は引き続きお店屋さんごっこでした。前半後半でお店とお客さんに分かれて親子で楽しみました。りすは両方でお客さんでした。保護者の皆様におかれましては、ご多用の中ご来園いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

深谷幼稚園夏まつり会①

 深谷幼稚園では7月15日一学期最後の主な行事の夏まつり会を行いました。早朝強く降り始めた雨もちょうど止んで、お神輿担ぎや「だるまちゃん音頭」が園庭で無事できました。そのあとお部屋でスイカ割りを行ったところまでの様子をを下に載せます。

 

 

 

 

 

明日は夏まつり会

 深谷幼稚園では、明日の夏まつり会のために7月14日、全体で最後の準備を行いました。お神輿を担ぐ練習と「だるまちゃん音頭」の全体練習の後、各組でそれぞれの準備をしました。うさぎ組はりす組を招いてお店屋さんごっこのリハーサルもしました。今年のぱんだ組のお化け屋敷は迫力満点です。

 

 

 

 

一学期最後の避難訓練とお神輿練習

 深谷幼稚園では7月12日、一学期最後の避難訓練と夏まつり会に向けてお神輿を担ぐ練習を行いました。今回の避難訓練では、外遊び中に地震が来たことを想定して行いました。みんな大変よくできました。そのあとのお神輿の練習も声を出して元気よく取り組んでいました。

 

 

 

深谷公民館七夕飾りと記念写真

 深谷幼稚園では7月9日、昨日飾りつけをした深谷公民館の七夕飾りの前でみんなで記念写真を撮りました。そのあとぱんだ組は、昨日観ることができなかった深谷市大河ドラマ館の見学をさせてもらいました。千代ちゃんのファンが多い本園の子供たちは楽しみながら見学することができました。そんな中、小島市長さんが視察にみえていて、子供たちに声をかけていただき写真も一緒に撮ってくださいました。ありがとうございました。

 

 

深谷公民館で七夕飾り

 深谷幼稚園では、深谷公民館様から依頼されて7月8日、七夕の飾りつけにお邪魔しました。園児はみんなで作った大きな飾りや、初めてはさみを使って作った飾り、願い事を書いた短冊などを持って行って飾りました。公民館のお取り計らいで深谷大河ドラマ館の見学もさせていただきました。ありがとうございました。

 また、ご家庭の皆様には本日、雨天にもかかわらず除草作業にご参集いただきました。まことにありがとうございました。

  

うさぎ組手足を使ってぺイント遊び

 深谷幼稚園では7月7日、うさぎ組がお部屋で両手足によるペイント遊びをしました。画用紙を張り合わせた大きな一枚の紙の上で、緑色や茶色の絵の具を手足につけてペイントしました。全身に絵の具が付きましたがみんな楽しそうでした。

 

 

 

7・8月お誕生会と七夕まつり会

 深谷幼稚園では7月7日、7・8月生まれの園児のお誕生会と七夕まつり会を行いました。お祝いされたのは、わかなさん、ゆうとさん、ひかるさん、はるおみさん、めいさん(二人います)、とらのすけさんでした。お祝いされる園児のためにみんなで歌を歌いお返しの歌を歌ってもらいました。また、ぱんだ組の二人が代表して先生方と一緒に「七ひきの子ヤギ」の劇に参加してみんなで楽しみました。先生方の演技が大迫力でした。そのあとで、七夕まつり会として七夕の歌を歌ったりお話を聞いたりしました。

 

 

 

 

一学期の給食もあと十回

 深谷幼稚園では7月6日、もうすぐ夏休み、給食もあとわずか十回となりました。4月から比べるとどのクラスも給食をスムーズに食べれるようになりました。りすもうさぎも時間になるとお部屋に一列に並んで待っています。ぱんだはいち早く手洗いを済ませて給食を取りに行きました。食欲もみんなあってりすもほとんど完食です。

 

 

 

七夕飾りの製作

 深谷幼稚園では各クラスが6月30日、七夕飾りをお部屋で製作しました。どの組の園児も製作の際の集中力が身についてきました。みんな作品の出来に満足そうでした。りす組は自分の作品の下でとった写真のきめポーズが素晴らしい。

 

 

 

りす、うさぎ、ぱんだ各組の様子

 以下は深谷幼稚園6月28日の各組の生活の様子です。

 りす組はクジラの噴水のおもちゃが大好き。みんな近寄っていいこいいこ撫でていると水が出て一瞬で逃げていきます。このタッチ&ゴーを何度も繰り返していました。

 うさぎ組は、教育実習のなつき先生が今日は最後なのでいっしょに思い出をたくさん作りました。

 ぱんだ組は園長の深谷市歌のおけいこをしました。おうちの人も園児とぜひ歌ってください。園児には、6時の放送に合わせて歌ってください、と伝えてあります。

 

 

 

保護者読み聞かせお世話になりました

 深谷幼稚園では6月23日、りす組、うさぎ組、ぱんだ組で保護者の方に幼稚園に来ていただいて各教室で読み聞かせをしていただきました。どのクラスも子供たちは、読み聞かせを熱心に聞いていました。保護者のみな様、ご多用の中ありがとうございました。

 

  

 

ボール遊び

 深谷幼稚園では、サッカーの鈴木コーチをお招きしてぱんだ組が恒例のボール遊びを行いました。園児たちは、身体を動かすことを楽しみながら積極的にボールを追いかけています。最後は園児たちと保護者チームが対戦しよいゲームになりました。

 

 

 

 

 

6月お誕生会

 深谷幼稚園では、6月22日、6月のお誕生会を実施しました。お祝いされたのは、こたろうくんとえめらさんでした。みんなから歌をプレゼントをされ二人は、お返しに歌ったり先生方の劇に参加したりして満足そうでした。みんなで楽しむことができました。

 

 

 

 

 

 

父の日の製作と避難訓練

 深谷幼稚園では、6月20日、父の日のために似顔絵の作成に取り組みました。子供たちはご家庭で、心のこもったメッセージと一緒に渡すことができたと思います。また、21日は朝避難訓練を行いました。避難の仕方がずいぶん上手になりました。ご家庭でも季節がら水の事故や熱中症にもご留意ください。

 

 

 

気持ちいい!水遊び

 深谷幼稚園では暑くなってきたので、年小組から年長組まで水遊びを楽しんでいます。りす組とうさぎ組は、水鉄砲でお化けの絵やクジラのおもちゃを撃ったりしました。ぱんだ組は、プールにくるぶしまで水をためて歩いたり水かけっこをしたりしました。暑い日は水遊びが最高に気持ちいいです。

 

 

 

 

 

交通安全指導

 深谷幼稚園では6月16日、市の道路交通課からお借りしたDVDを全クラスで視聴して交通安全のお約束を学びました。特に道路を渡るときの確認動作が形だけにならないように練習もしました。一方、ぱんだ組の園児は、14日に収穫したジャガイモを深谷小学校に行って校長先生方に手渡しました。ご多用のところご対応いただきありがとうございました。

 

 

 

 

ジャガイモ掘り

 深谷幼稚園では6月14日、園児全員で園の畑で育てたジャガイモを掘る体験活動を実施しました。今年も豊作に恵まれて大きいのから小さいのまでたくさん採れて園児たちは大喜びでした。ご近所の小学校と公民館に取り立てのジャガイモをお届けしました。ご家庭でもぜひ皆さまで召し上がってください。

 

 

 

 

 

 

花はなプラン

 深谷幼稚園では、例年JA深谷の主催する花はなプランに参加して苗をいただき園の花壇に親子で植える体験活動を行っています。今年度も、6月10日にぱんだ組の保護者の皆様にお力を貸していただいて実施しました。ぱんだ組の園児は、お母さんと一緒に楽しそうに花の苗を植えていました。

 

 

 

 

 

今週は暑い日が続きそう

 深谷幼稚園では、今週暑くなりそうですが、園児たちは水分補給を適切に行いながら、外遊びを行います。全体的に泥遊びが流行っていますが、うさぎ組はシャボン玉、りす組はお部屋でのブロックなどを組み合わせて6月8日の保育計画を立てました。

 

 

 

 

 

教育実習の先生と楽しく

 深谷幼稚園では、ぱんだ組の中根先生に続いてうさぎ組の新井先生が6月7日から教育実習を行っています。お二人とも積極的に園児と関わって優しく接してくれています。園児たちにも慕われています。一緒に遊んでくれて、みんな大喜びです。また、りす組さんたちが植えたキュウリもすくすく成長しています。

 

 

 

 

 

ぱんだ組からのプレゼント

 深谷幼稚園では、ぱんだ組の園児が6月10日の時の記念日にちなんで、全園児分の手作り腕時計を製作し、6月4日にりす組、うさぎ組を訪問して直接手渡してくれました。りす組、うさぎ組の子供たちは大変よろこんで、ずっと腕につけて眺めていました。ぱんだ組の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

雨の日の工作

 深谷幼稚園では6月4日、今日のような雨降りの日には、各クラスで工作を行っています。ぱんだ組は松ぼっくりを使ってけん玉、うさぎ組は粘土、りす組はブロックを使った工作に取り組みました。すばらしい作品がたくさんできました。また、5月31日から教育実習生の中根先生がぱんだ組で保育をしてくださっています。よろしくお願いします。

 

 

 

保護者の皆さんの読み聞かせ

 深谷幼稚園では6月2日から毎水曜日、保護者の皆様による読み聞かせが各クラスで始まりました。園児はみんな、「今日は○○ちゃんのママが読んでくれるんだ。」と楽しみにしていました。お母さん方が上手に読んでくれたので、各クラスとも集中して聴くことができていました。ありがとうございました。

 

 

  

 

 

ぱんだ組ボール遊び

 深谷幼稚園では5月31日、サッカーの鈴木コーチを指導者としてお招きして、ぱんだ組がボール遊びを楽しみました。保護者の皆様にも参加していただき子供たちはがぜんハッスル。好プレーが続出しました。ご多用の中、ご指導いただいた鈴木コーチに心から感謝いたします。

 

 

 

 

 

りすうさぎ泥遊び、ぱんだサッカー

 深谷幼稚園では、昨日の雨がすっかりとあがっていい天気になった、5月28日、園児全員が外に出て、りす組とうさぎ組は砂場で泥遊び、ぱんだ組はサッカーを楽しみました。泥遊びでは山や川を作り水を流しました。サッカーは3-0で紅組が勝利しました。みんな楽しそうでした。

 

 

 

 

一日中雨降り

 深谷幼稚園では5月27日、一日中雨降りなので、園児たちは室内で過ごしています。りす組、うさぎ組、ぱんだ組の担任の先生が室内での過ごし方を工夫してくれるので、子供たちは楽しく過ごせています。りす組はリズム室で身体を動かしました。うさぎ組は椅子取りゲームとブロックで遊びました。ぱんだ組はALTのアンナ先生が来てくださり英語活動をしました。

 

 

 

 

 

五月のお誕生会

 深谷幼稚園では5月25日、5月生まれのお友達のためにお誕生会を行いました。5月生まれのお友達はみっちゃんでした。みんなで一緒に歌を歌ったり先生方の絵本の読み聞かせを聞いたりしてお祝いしました。おめでとうございます。

 

 

 

  

梅雨の晴れ間

 先週はずっと雨でした。今日は久々の梅雨の晴れ間。深谷幼稚園では、月曜日でも園児たちは、元気に外遊びを満喫しました。新しく入園したりす組及びうさぎ組の園児も自ら進んでお友達と仲よく遊ぶようになりました。これはコミュニケーション力が身に付きつつあるという現れです。

 

 

 

 

 

第2回避難訓練を実施

 深谷幼稚園では5月21日、2回目の避難訓練を実施しました。全員が、1回目よりも「自分の命を自分で守る」の自覚をもつことができてきました。拡声器の警報音を使って臨場感を出しました。りす組のお友達は、少し不安な表情でしたが泣かないで頑張りました。ぱんだ組とうさぎ組は、しっかり目的を意識しながら立派に取り組むことができました。

 

 

 

 

春の遠足を実施

 深谷幼稚園では5月20日、延期になっていた春の遠足を実施しました。午前中は雨も降らずよい気候に恵まれてりす組、うさぎ組、ぱんだ組の園児全員で城址公園に行って元気に遊びました。近所の環境に親しむとともに全員がより仲良くなるといった目標が達成されたと思います。交通のルールやマナーもよく守れました。

 

 

 

 

 

 

ぱんだ組英語活動

 深谷幼稚園では、5月から深谷小学校のALTのアンナ先生をお招きして英語活動の時間を設けています。最初、園児がついていけるかどうか心配しましたが、全くの取り越し苦労でした。園児たちは、真似ることから取り組んで、先生としっかりとコミュニケーションをとっています。まずはぱんだ組から実施しています。

 

 

 

 

 

全園児がリズム遊び

 今日も雨ふりなので、深谷幼稚園では、りす組、うさぎ組、ぱんだ組の全園児がリズム室に集まってみんな一緒にリズム遊びをしました。先生方も一緒にやってくださり子供たちは大喜び。外遊びができないストレス解消ができました。ちなみに遠足は明日に延期し、明日がだめなら次へと順延していきます。

 

 

 

 

 

今日はみんなでお弁当

 深谷幼稚園では、遠足が延期になったため、今日のお昼はお弁当です。リズム室で全クラスみんなで一緒に持ってきたシートを広げて楽しく食べました。園児の中には、「お母さんの作ってくれたお弁当が一番おいしい。」と感想を口にしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

春の遠足は明日に延期

 深谷幼稚園では、5月18日、春の遠足を計画していましたが、あいにくのお天気で明日に延期します。今日は一日雨が降ったりやんだりでしたが、園児は室内で楽しく遊びました。

 

 

 

 

 

園長読み聞かせ

 深谷幼稚園では、すべてのクラスで担任の先生方が中心となって園児たちに絵本の読み聞かせをしてくれています。それを見習って園長としても各クラスをまわって読み聞かせをするように努めています。おかげさまで子供たちはいつも真剣に聞いてくれます。ご家庭でもできる限り園児に読み聞かせをしてあげてください。

 

 

 

うさぎ組・ぱんだ組種まき

 深谷幼稚園では、りす組と同様に食育の一環として、うさぎ組とぱんだ組が共同で園の畑に枝豆とオクラの種をまきました。園児たちは収穫できるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

りす組のキュウリ植え

 深谷幼稚園では5月14日、りす組が、食育の一環で園の畑にキュウリの苗を植えました。2人一組で丁寧に植え付けて水もたっぷりやりました。キュウリがなったらご家庭に持ち帰らせたいと思います。楽しみにしていてください。

 

 

 

 

うさぎ組ぱんだ組合同遠足練習

 常盤幼稚園では5月14日、りす組に続いて、うさぎ組・ぱんだ組が合同で来週の遠足の練習として城址公園に行ってきました。ぱんだ組のリーダーシップのもとスムーズに行動できました。

 

 

 

 

 

りす組遠足の練習

 深谷幼稚園では、5月18日、春の遠足を実施する予定です。そのため各クラスは歩く練習を行っています。5月14日は、りす組がみんなで初めて城址公園まで歩いていきました。当日に向けて水筒をしょって歩きました。道の横断も上手にできました。

 

 

 

  

5月の外遊び

 5月はお天気に恵まれて快適な気候が続いています。5月11日、昨日の暑さはおさまり外遊びにはもってこい。3歳4歳5歳、それぞれのクラスのお友達が一緒になって外遊びを楽しみました。

 

 

 

 

 

母の日のプレゼントといっしょに

 5月9日日曜日は母の日でした。深谷幼稚園では、お母さんのプレゼントとして、似顔絵を製作しました。各クラスごとに自分の作品を手に記念撮影をしました。ご家庭で、お子様から心のこもったプレゼントが渡され感動的な時間をお持ちいただけたら幸いです。

ぱんだ組の草むしり

 深谷幼稚園では、食育の一環として、様々な作物の栽培を行っています。ぱんだ組のお友達が5月7日、その畑の草を一生懸命むしってくれました。隣ではジャガイモがすくすくと育っていて、園児は新じゃがを食べるのを楽しみにしています。

 

 

  

 

 

連休明けもみんな元気

 深谷幼稚園では、連休明けも園児は元気に生活しています。外遊びではうさぎ組とりす組のお友達が仲良く遊びました。給食もみんなたくさん食べています。5月6日のメニューは和風スパゲティでした。

 

 

 

 

 

もうすぐこどもの日

 深谷幼稚園ではこどもの日に際してこいのぼりを全員が製作しました。4月28日には、園児全員が作ったこいのぼりを手に記念写真を撮りました。残念ながら、全員が顔をそろえることはできませんでしたが、これも、ご家庭で、幼稚園を感染から防ぐためねんにはねんを入れてご配慮いただいているからと思います。保護者様にはいつも細心のご配慮をいただいており厚く感謝いたします。

みんなが大好き深谷幼稚園の給食

 深谷幼稚園では園児全員が毎日の給食を楽しみにしています。給食の準備も早く上手にできるようになりました。園としても消毒やパーテーションによってできる限りの感染予防の措置を行っています。4月27日のメニューは焼きそば、チーズとブロッコリーのサラダ、グレープゼリーでした。みんなたくさん食べました。

  

 

 

 

 

こいのぼりと一緒に

 深谷幼稚園では4月26日、プールのフェンスにこいのぼりが飾られました。園児一人一人は自分用のこいのぼりを作成しています。また、今日は天気が良く、みんな元気に外遊びができました。ゴールデンウイークがもうすぐ始まります。

 

 

 

 

 

第一回避難訓練を実施

 深谷幼稚園では4月23日、第一回の避難訓練を実施しました。今回は担任の先生の指示で机の下にもぐることと防災頭巾を被ることに重点を置いて行いました。関東直下型の大地震がいつおこっても不思議ではないといわれています。自分の命は自分で守れるようになるようお家の方からもお話ししてください。

 

 

深谷幼稚園保育参観を実施

 深谷幼稚園では4月22日、PTA総会、保育参観、学級懇談会を併せて行いました。PTA総会では会長さん、副会長さん、理事さんたちのおかげで円滑に審議が行われました。保育参観では最初緊張していた園児もすぐ元気になって普段の姿を観てもらえました。学級懇談会ではご家庭の皆様に協力してもらい有意義な話ができました。保護者の皆様ありがとうございました。

  

 

 

 

通常の活動が開始

 深谷幼稚園では、今週から全クラスで給食が始まって通常の生活となります。りす組とうさぎ組は今日初めて外遊びを行いました。ぱんだ組は一人一人がアイディアを生かして室内で工作をしました。園児の生き生きとした様子が深谷幼稚園ではたくさん観られます。

 

 

 

令和3年度深谷幼稚園離任式を実施

 深谷幼稚園では4月15日、斎藤前園長先生の離任式を行いました。お兄さんお姉さんになったぱんだ組の園児の様子を見て、「成長したねー!」とほめていただきました。また、テラスに出て保護者の皆様に対してもPTAからいただいた花のお礼に併せて、今までの感謝の気持ちを直接伝えてくださいました。一方で新井先生におかれましては、都合がつかなかったので、前日夕方、ぱんだ組園児一人一人にメッセージカードを届けていただきました。お二人の先生におかれましては、深谷幼稚園の教育活動にご尽力いただきましたことに心から感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

令和3年度深谷幼稚園入園式を実施

 深谷幼稚園では4月12日、入園式を執り行いました。りす組10名、うさぎ組12名の新しいお友達を迎え、ぱんだ組を合わせて32名の園児がすべてそろいました。お天気もよく静かな日に恵まれて、新入園児全員がしっかりとした態度で入園式に参加することができました。ご出席いただいたご家庭の皆様にはご多用の中お運びいただき心から感謝します。

 

 

 

令和3年度ぱんだ組始業式を実施

 深谷幼稚園では4月8日、ぱんだ組の一学期始業式を行いました。春休み中少し成長した園児たちが久々に幼稚園に来て元気に過ごしました。始業式では新しい先生方と出会って少し緊張気味でしたが、園歌を元気よく歌えました。午前中で終わりでしたが、「幼稚園はやっぱり楽しい。」と言って、お友達と楽しそうに遊んでいました。

   

うさぎ組の修了式 ~みんな元気に学び遊びました~

★うさぎ組の修了式を行いました。ぱんだ組のお兄さん・お姉さんの練習の姿を見ていたからでしょうか……しっかりとした態度で修了証書を受け取りましだにっこりうさぎ組のみなさん、一年間元気に学び、遊ぶことができました!明日から12日間の春休みに入ります。園長先生からのお願い・約束を守って、楽しい春休みにしてください笑うそして、4月8日、新ぱんだ組さんとして、明るく元気に登園してください笑う

※春休みも…「お・と・し・だま」です興奮・ヤッター!

:お手伝い :とまれ(交通安全) :自分のことは自分でする だま:だまってないであいさつ

★降園前に、一年間送り迎えをしてくれたお母さんに感謝の気持ちを込めて、「ありがとうの花」の歌と手作りペンダントをプレゼントしましたにっこり~ありがとうございました~

お道具箱、ロッカーの整理・清掃を行いました。

★早いもので、明日はうさぎ組の修了式です。今日は、お道具箱やロッカーの整理、清掃を行いました。そして、お道具箱は、早くも?ぱんだ組へ運び入れました……年長さんになる準備OKです興奮・ヤッター!

★園内でつくしをたくさん見つけました!すっかり春ですね……

 

石拾いのお手伝い!ありがとう……

★今日のうさぎさんは、石拾いのお手伝いをしてくれました。た~くさんの大きな石を除くことができたので、先生方で防草シートを張りなおすことができました笑ううさぎ組さん、ありがとうございましたにっこり

※お帰り前、ちょうど深谷小学校卒業式が終わり、お見送りの時間になったので……卒業生のお兄さんお姉さんの晴れ姿を見学させていただきました 「卒業おめでとうございます」

プランターの草取りをしました♪

★うさぎ組さんは、あたたかな春の日差しを浴びながらプランターの草取りです。チューリップとすいせんの花が咲きますように!……みんな一生懸命、上手に雑草を引き抜いてくれましたにっこり年長さんになる気持ちも高まってきています興奮・ヤッター!

にっこりお家の人の愛情たっぷりのお弁当をいただきましたにっこり

 

ぱんだ組さんがいないと……

★週明けの月曜日……ぱんだ組さんが卒園したため、うさぎ組さんだけの幼稚園です……ぱんだ組さんの元気な声が園庭から聞こえてきませんし、ぱんだ組さんと一緒に食べていた給食もありません。ぱんだ組さんがいないと……やっぱり、寂しいですね喜ぶ・デレ

 

♪卒園おめでとうございます♪

★ぱんだ組14名のみなさん、卒園おめでとうございますにっこりにっこりにっこり卒園式本番!いつもと違う雰囲気にちょっぴり?緊張した人もいるかもしれませんが、証書授与をはじめ、お別れの歌・言葉、入退場の仕方……みなさんの態度が立派だったので、とてもすばらしい卒園式になりましたにっこりにっこりにっこり ……4月には小学1年生!みなさんのますますの活躍を願っています!夢や目標に向かって、がんばれ~がんばれ~がんばれ~!

 

 

 

ぱんだ組さん、卒園まであと一日ですね……

★いよいよ、明日は卒園式。ぱんだ組さんは、飾りの折り紙を作ったり、ロッカーやくつ入れなどの掃除をしたり、うさぎ組さんと仲良く遊んだり……幼稚園生活最後の一日を過ごしました興奮・ヤッター!

明日の卒園式では、ほどよい緊張感をもって、素敵な笑顔と凛々しい姿をお家の人に披露してくださいにっこり

ぱんだ組さん、これまで、笑顔いっぱい、元気よく過ごしてきましたね。明日の卒園式、幼稚園生活の集大成です!心をこめて、すてきな卒園式にしましょうにっこり

 

 

卒園式の予行練習をしました!

★19日にせまった卒園式の予行練習をしました。入場から園歌斉唱、証書授与、おわかれの歌・言葉、そして退場までをとおしての練習です。本番が間近にせまり、ぱんだ組の子供たちの表情が引き締まってきましたにっこりみんなの心を一つにして!すてきな卒園式にしましょう~成長した姿をお家の人に~にっこり

 

おいしい給食ありがとうございました♪

★今日は、おいしい給食を作ってくださっている小学校の栄養教諭・調理員さんへ、うさぎ組さんがお礼の手紙を渡しました笑う手紙には、自分の顔と、きなこあげパン、ハヤシライス、かつ丼、みそラーメン、みそ汁など、自分の好きな給食がかかれています興奮・ヤッター!一年間、おいしい給食ありがとうございましたにっこり

※給食終了は3月18日(木)です。

「ありがとう」がいっぱいのおわかれ会!

★今日は「おわかれ会」……いっしょに遊んだこと…親切に教えてもらったこと…手伝てもらったこと…など、うさぎ組さんは、ぱんだ組さんへ歌とお花をプレゼントしながら、たくさんの「ありがとう!」(の気持ち)を伝えました 。ぱんだ組さんのおかげで、うさぎ組さんは大きくなりましたにっこりぱんだ組さんは、お花をお返ししながら、「これからも頑張ってね」と、うさぎ組さんにたくさんのエールを送りました笑う

思い出いっぱいありがとう!一年生になってもがんばってください!

ぱんだ組さんになってもがんばってね!

卒園式まで、あと4日となりました……

★ほんとうに早いもので、19日の卒園式まであと4日となりました……会場となるリズム室に紅白幕が貼られて、ぱんだ組の子供たちの集中力もアップ!返事や礼の仕方、証書のもらい方、一生懸命取り組んでいますにっこり※コロナ感染予防のため、当日参加できないうさぎ組の子供たちは、保護者席からぱんだ組の堂々とした姿を見入っていました興奮・ヤッター!

 

藍のタネをまきました♪

★うさぎ組さんにお手伝いしてもらって、NHKからいただいた藍のタネ(ロケ地の栽培でとれたもの)をまきました。ゴマつぶのように小さなタネでしたが、上手にポットの土にまくことができました にっこり

※渋沢栄一翁の生家では染料として使われる藍を育てていたり、買ったりしていたことを子供たちに知らせましたが……また、機会を見てお話したいと思います喜ぶ・デレ。6~7月頃になったら、藍の葉を使って染める体験をする予定です。

 

今日は避難訓練 「東日本大震災から10年……」

★今日は月例の避難訓練でした。避難訓練があることを事前に知らせることなく行いましたが、緊急放送を聞いて素早く安全な行動をとることができる子供たちです笑うまた、避難時の原則「お・か・し・も・ち」もしっかり言える子供たちですにっこり

※避難が完了した後、10年前の東日本大震災についてふれ、黙とうも行いました。命の大切さ、お互いに助け合うことなど、ご家庭でも話題にしていただけたら幸いです。

 

じゃがいも、たくさんできるといいね♪

★ぱんだ組さんのお手伝いもありましたが、4月から年長となるうさぎ組さんが中心となって、じゃがいもの種芋を植えました。うさぎ組さん!6月の収穫までじゃがいものお世話をよろしくお願いしますね笑う