幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

野菜がぐんぐん成長しています♪

★子供たちの登園後に振り出した雨がお昼前にあがりました。園内の野菜はどれも収穫期を迎えています。これからも実った野菜を順番に持ち帰りますので、夕食のひとときを楽しんでください。……うさぎ組、ぱんだ組のみなさん、野菜の名前がわかるかな?

花壇に植えたゴーヤの花が咲きました。暑くなるほど大きくなります♪

「アジサイ」の花が見ごろを迎えています(園舎の北側)。

【追伸】

熊本県を襲った記録的な大雨による川の氾濫や土砂災害は、大惨事となってしまいました。亡くなられた皆様方のご冥福をお祈りいたしますとともに、甚大な被害に遭われた皆様方に深くお見舞い申し上げます。

 

幼稚園でも七夕飾りをつけました♪

★自分の願い事がかなうように、幼稚園でも楽しく飾りつけをしました。「夢はでっかく、根は深く」という言葉があります。小さいころから、なりたい自分ややりたいことを思い描くことはとてもよいことです。また、そうした夢・目標に少しずつ近づくためにも、幼児期から人として大切な部分「根っこ」をきたえていきましょう。

子供たちの願い事 ~夢はでっかく 根は深く~

 

公民館で七夕の飾りつけをしてきました♪

★うさぎ組とぱんだ組がいっしょになり、前半と後半に分かれて深谷公民館・七夕の飾り付けに行ってきました。願い事を書いた短冊や折り紙などで作った飾りをしっかりつけてきました。7月12日(日)まで深谷公民館フロアにて飾られます。ぜひ、ご家族でご覧になってください。

※竹を用意してくださった公民館の皆さま、ありがとうございました。

【前半】

【後半】

 

 

ボールを追いかけて♪

★朝一番、うさぎ組の子供たちは、お母さんお父さんの連合チームとサッカー遊びをしました。ボールを追いかける子供たちの動きは、うさぎ組のときより格段によくなりました!

学校給食始まりました♪

★7月1日、ようやく幼稚園で学校給食の提供が始まりました。今日の献立は、ナンとキーマカレー、コロッケ、そして牛乳でした。「おいしいね」「おかわりしたいな」・・・初めての給食、おいしくいただきました♪※ぜひ、感想を聞いてみてください。

七夕の飾り作りに一生懸命♪

★うさぎ組もぱんだ組も七夕の飾り作りをがんばっています。なかでも、願い事を書いた短冊は実にユニークです。「およぐのがじょうずになりますように」「さかあがりができますように」「おいしゃさんになれますように」「ケーキ屋さんになれますように」「アイドルになりたいです」「ともだちをふやせますように」「かぞくがのんびりくらせますように」・・・・・・子供たちは思い思いに自分を表現しています♪
※竹は、公民館と幼稚園に飾りますので、ぜひ楽しくご覧ください。

お日様のもとで・・・

★このところ、梅雨空が続いていましたが、今日は午前中からいい天気。うさぎ組の子供たちは、すっかり園庭での遊びに慣れてきたようです。「先生、今度砂場で遊ぼうよ」・・・砂場で遊ぶぱんだ組の様子にも興味津々でした♪

シャボン玉とんだよ♪

★うさぎ組とぱんだ組がいっしょにシャボン玉遊びをしました。「小さいのがたくさんできたよ」「すごく大きいのができたね」・・・子供たちは『自慢のシャボン玉!』をつくろうと無我夢中になって遊んでいました。
※今日は曇り空で風もなく、シャボン玉遊びをするのにいい天候でした♪

6月の誕生会

★今日は、うさぎ組・ぱんだ組、それぞれのクラスで誕生会を行いました。6月生まれの4名は、自分の名前と将来の夢をしっかりと言えました。お友達からは言葉と歌のプレゼント、先生からは写真と冠をいただいて思わずニッコリでした♪

雨の日の制作活動

★今日は朝からお昼過ぎまで雨のため、ぱんだ組もうさぎ組も制作活動に一生懸命!ぱんだ組は、空き箱やラップ等の芯を使って、「自分の時計」を作りました。うさぎ組は、紙を切ったり貼ったりしながら、カタツムリを作りました。どの子もとてもいい表情です♪