幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

どんな乗り物ができるかなぁ……

★うさぎ組では、乗り物ごっこに向けた活動が始まりました。一人一人が作りたい乗り物♪を考え、「飛行機」「バス」「電車」の3つのグループに分かれました。「どんな形にしようかな」「ここは〇〇色にしようよ」「箱をたくさんつなげてみよう」……自分のアイディアを出し合いながら、乗り物のイメージを絵に表しました。来週早々から乗り物作りです!みんなで力を合わせて作り上げていきましょうにっこり

 

知恵を出し合いながら、すてきな「動物」を作ります!

★ぱんだ組では、動物の絵が完成し、今日から段ボールを使った動物作りです。「ここはすわれるようにしよう」「細長い箱があるといいね」「足になる箱がほしいな」……みんなで知恵を出し合いながら、製作に取りかかりました。どんな動物が完成するのか、とっても楽しみですねにっこり

絵本の読み聞かせ♪ ~ありがとうございます~

★本日の絵本の読み聞かせでは、たいへんありがとうございました。うさぎ組は「ちいさなくも」、ぱんだ組は「あめだま」という絵本でしたが、絵本が紹介されるや否や「どんなお話なんだろう……」と興味津々、イメージ豊かに聞き入る子供たちでした。※ぱんだ組では、楽しい手遊び歌も紹介していただきました興奮・ヤッター!

園庭での避難訓練!

★給食後、園庭で遊んでいるときに大地震が起きたという想定で、避難訓練を行いました。放送と先生の指示を聞きながら、「お・か・し・も・ち」を守って、しっかり行動していました。

★まずは、安全な場所に避難することが大切ですね。

走って!けって!ナイスプレー続出です♪

★今日は鈴木コーチによるボール遊び(サッカー)です。見ていると、子供たちの動きがどんどんよくなります!そして、一つのボールに向かう子供たちの気迫も十分!ナイスプレーが続出です。結果は……案の定、うさぎ組もぱんだ組も、コーチ・先生連合チームに見事、勝利しましたニヒヒ