幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

絵本の読み聞かせ♪ ~ありがとうございます~

★本日の絵本の読み聞かせでは、たいへんありがとうございました。うさぎ組は「ちいさなくも」、ぱんだ組は「あめだま」という絵本でしたが、絵本が紹介されるや否や「どんなお話なんだろう……」と興味津々、イメージ豊かに聞き入る子供たちでした。※ぱんだ組では、楽しい手遊び歌も紹介していただきました興奮・ヤッター!

園庭での避難訓練!

★給食後、園庭で遊んでいるときに大地震が起きたという想定で、避難訓練を行いました。放送と先生の指示を聞きながら、「お・か・し・も・ち」を守って、しっかり行動していました。

★まずは、安全な場所に避難することが大切ですね。

走って!けって!ナイスプレー続出です♪

★今日は鈴木コーチによるボール遊び(サッカー)です。見ていると、子供たちの動きがどんどんよくなります!そして、一つのボールに向かう子供たちの気迫も十分!ナイスプレーが続出です。結果は……案の定、うさぎ組もぱんだ組も、コーチ・先生連合チームに見事、勝利しましたニヒヒ

でっかく!でっかく!

★ぱんだ組でも、自分のお気に入りの動物を描き始めました。1枚で仕上げる、というよりも、2枚、3枚…につなげるくらい「でっかく!でっかく!」描き進めていきます。目や口、体の模様などを入れて完成です♪待ち遠しいなぁ興奮・ヤッター!

うさぎ組さん、「フルーツバスケット」楽しかったね!

★うさぎ組の子供たちは、実習中のI先生と「フルーツバスケット」のゲーム!みかんとバナナ、りんごのペンダントを各自が作り、首にぶら下げてゲームが始まりました。子供たちは、だんだんとルールがわかり始めたようで、笑顔いっぱい!楽しく遊ぶことができました驚く・ビックリ