幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

2月生まれの誕生会、「誕生日、おめでとう♪」

★今日は、2月生まれの子の誕生会です。みんなで将来の夢を質問をしたり、歌を歌ったりして、誕生日のお祝いをしました!「誕生日、おめでとう♪」笑う先生たちからは、大型絵本「こずずめのぼうけん」の読み聞かせのプレゼントがありました。※ぱんだ組さんは、あと一月あまりで、新たな冒険の世界(小学校)にとびこんでいきますね!がんばってにっこり

ご協力ありがとうございました♪

★今日の午前中は、広報委員の皆さまには、文集「ゆずり葉」の製本作業でご協力をいただきました。そして、午後は、Bグループの皆さまには、ガラス拭きやトイレ掃除などの清掃作業でお世話になりました。子供たちも、教室にワックスをかけるのでていねいに床を水拭きをしてくれましたにっこり

 

おわかれ遠足に行ってきました♪

★春がきたかのようなぽかぽか陽気のなか興奮・ヤッター!城址公園へおわかれ遠足に行ってきました。うさぎ組さんとぱんだ組さんが一緒になって、鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだりしました♪……楽しい思い出になりましたねにっこり

 ※深谷公民館をおじゃまし、大河ドラマ館の雰囲気をちょっぴり味わいましたにっこり

 

お雛様の完成までもう少し!

★うさぎ組もぱんだ組も「お雛様」づくりの完成までもう少し!「あともう少しだ!」「だんだん形になってきたね!」「ちゃんとくっつけないと!」……集中して作業している姿を見ていると、心のつぶやきがたくさん聞こえてきますにっこり

※うさぎ組さん、砂場での宝探しごっこ!楽しかったね興奮・ヤッター!

園庭での避難訓練も、しっかりと行動できました!

★今日は園庭で外遊びをしているときに、大きな地震がおきた場合を想定しての避難訓練です。子供たちには訓練があることを事前に知らせていませんでしたが、先週末に大きな地震があったので、どの子もその場で静かに放送を聞き、先生の指示にしたがって落ち着いて行動できました。たおれそうな物・場所から離れる、頭部を守る、など「自分の身は自分で守る」意識が高まってきました。

※福島県、宮城県で大きな被害にあわれた皆様にお見舞いを申し上げますとともに、一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。