幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

早くも、大根の芽がでてきました!

★ダイコンのタネを蒔いて3日経ちましたが、週末にほどよいお湿り(雨)があったからでしょうか?早くも芽を出し始めました!植物の成長には、いつもいつも驚かされますね。※ブロッコリーの苗も、しっかり根付いたようです。

運動遊びの保育参観に向けて

★10月2日(金)の運動遊び保育参観に向けて、子供たちの練習に力が入ってきました。徒競走や障害走、リズムダンスなど、友だちといっしょに体を動かす楽しさを味わっていきましょう♪

 

幼小合同避難訓練を行いました。

★大規模地震が起きたことを想定して、小学校と合同の避難訓練を実施しました。子供たちは、放送や先生の指示をしっかり聞いて校庭まで避難することができました。※避難時の約束、お=おさない、か=かけない、し=しゃべらない、も=もどらない に加えて、ち=ちかづかない を伝えました。「お・か・し・も・ち」覚えてください。

※小学生のお兄さん、お姉さんの避難は「さすが」でした!

 

大根のタネを蒔きました~大きくなあれ♪~

★昨日のブロッコリーの苗植えに続いて、今日は大根のタネを蒔きました。「わぁ、小さいタネだね」「こんなちっちゃいのに、大きなダイコンになるんだね」「どんなふうに大きくなるんだろう」……子供の!や?は広がるばかりです。水やりをしながら、大根の成長を見ていきましょう♪※ぱんだ組さんは、ホウレンソウとカブのタネもまいてくれました。

ブロッコリーの苗を植えました♪

★夏野菜の収穫が終わった畑に、今日はブロッコリーの苗を植えました。ぱんだ組さんは2回目なのでさすがです。慣れた手つきで苗を植えていました。うさぎ組さんはそのお手本を見たあと、苗植えに挑戦。苗をいためないように土を寄せたり、水やりをしたりすることができました♪収穫が楽しみですね♪

※ブロッコリーの苗(72本)は、深谷幼稚園応援団の諏佐様からいただきました。ありがとうございました。