幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

ブロッコリー植え

ブロッコリーの苗を植え付け

 深谷幼稚園ではりす組の皆さんが9月15日、園の畑にブロッコリーの苗を植えてくれました。これは幼稚園の応援団の諏佐先生が種から丹精を込めて育てた苗をいただものです。心から感謝いたします。りす組の皆さんも畑仕事が上手になりました。

 

 

 

ボール遊び

二学期もボール遊びを実施

 深谷幼稚園では二学期も外部の鈴木コーチをお招きしてぱんだ組うさぎ組合同のボール遊びを実施しています。9月15日は、緊急事態宣言が延長されたため保護者のご参加は見合わせていただきました。ユーモアたっぷりの鈴木コーチのご指導に園児たちは大喜び。夢中になってボールを追いかけていました。

 

 

運動遊び参観の練習

運動遊び参観の練習を実施

 深谷幼稚園では10月2日、運動遊び参観を実施します。今日は開会式やかけっこの練習をしました。うさぎ組とぱんだ組のスタートは雷管で行い、りす組は笛で行います。また、園の畑ではみんなで種まきをした大根、カブj、ホウレンソウが芽を出しました。園児たちが熱心に水をやっています。

 

 

ぱんだ組毎日の清掃

ぱんだ組毎日自ら清掃を実施

 深谷幼稚園では、「小学校に入っても困らないよう自分のことは自分でできるようにする」の一環として年長のぱんだ組の子供たちは、自分たちの手で毎日ぱんだ組のお部屋、下駄箱、廊下をおそうじをしてくれています。おかげさまで二学期も気持ちよく生活できます。ぱんだ組さんたち、いつもありがとう。

 

野菜の種まき

大根、カブ、ホウレンソウの種まき

 深谷幼稚園では9月10日、園の畑に子供たちと先生方が協力して大根、カブ、ホウレンソウの種をまきました。前日職員作業で畑にマルチを施し、今日種まきを実施しました。子供たちに聞いたところ、大根料理のナンバーワンは大根の味噌汁でした。